『「記録」じゃなくて「記憶」に残る写真が撮りたい♪』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『「記録」じゃなくて「記憶」に残る写真が撮りたい♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ395

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 & FA77mm/F1.8 Limited

K-5 & FA31mm/F1.8 Limited

K-5 & Tamron A16(17-50mm/F2.8)

K-5 & Tamron A16(17-50mm/F2.8)

自分にとってのカメラってなんだろう・・・とつらつら考えて見ました。
結論は、自分が「あ、いいな・・・」と思った「記憶」を写し止めるための道具なんじゃないかな、というところに落ち着きました。

私は「ありのままの真を写す」のが良いカメラだとは思っていません。
「記録」じゃなくて「記憶」重視、客観的な正確さではなく主観的な心情を優先してしまいます。
計測機器じゃないんですから、解像度なんてある程度あれば御の字、動体を撮らないのでAFもそこそこあればそれでよし、連射枚数にもこだわりはありません。

でも、「自分の記憶に残った絵が撮れるかどうか」には、大いにこだわりがあります。
ペンタックスのカメラは、私の心に残った絵を写し取ってくれる確率がかなり高いという実感があります。
色味・露出傾向・階調・シャープネス・・・こういう全てのものを含んだ「絵作り」の点で、私はペンタックスのカメラが好きなんですね。
もちろん人によって好みは様々でしょうから、ペンタックスの「絵作り」があわない人もいて当然だと思っていますけどね。

また、K-5になってから、「絵作り」の調整範囲がとても広くったと思います。
深みがあってコクと艶がある伝統的なペンタックスらしい写真はもちろん、柔らかいデリケートな階調の写真も撮れる柔軟性を獲得したように感じています。
K200Dもいまだに使っており、そのCCDらしいキレが良くて豪快な絵作りも大好きですが、K-5の懐の深さには敵いません。

ペンタックスのカメラは、写真を「記録」として残すための機能には、さほど抜きん出た性能はないかもしれません。
AF・露出・連射などの点では、もっと優秀なカメラはいくらでもあると思います。

でも今後、それらの「記録に残す」という機能が著しく改善されたとしても、自分の「記憶」に残る「絵」が撮れないカメラになってしまったら、私はペンタックスのカメラは使わなくなるでしょうね。

もちろん、写真を撮るよりカメラの機械的性能を追求するという楽しみ方があるのも理解できます。
でも・・・カメラは「写真を撮って何ぼ」だと思いますよ。
私はスペックがどうのこうのと言ってる時間があったら、自分が「撮って嬉しかった!」と思える写真を一枚でも多く撮りたいと思っています。

ペンタックス・ユーザーさんって、「カメラ好き」と言うより「写真好き」な人が多いような気がします。
実際、他のカメラ板に比べて投稿写真が多い気がします・・・「こんなシーンが撮れてうれしい!」という素朴な気持ちで投稿してしまうんでしょうね、私がそうですから。

ヘタレ写真ですが、自分として気に入っている写真をアップさせていただきます。
一枚目は絞っても柔らかなFA77mmです。
二枚目は開放付近の柔らかさが身上のFA31mmですが、きっちり絞ると別の味わいがあります。
三枚目はタムロンA16ですが、ペンタックス独自のCTEで撮っています。
四枚目も同じくタムロンA16、CI「鮮やか」ですがCCDのK200Dより心なしか上品に写る気がします。

自分が好きなシーンだと思ったら、どんどん撮って「これがペンタックスK-5の絵です」と紹介してみましょうよ。
それが一番楽しいと思いますよ。^^

書込番号:13032222

ナイスクチコミ!52


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/21 00:15(1年以上前)

まるでコマーシャルに使えるキャッチコピーがオンパレードですね。
私も同感。

書込番号:13032251

ナイスクチコミ!10


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/21 00:20(1年以上前)

「連射」→「連写」の部分が惜しいですね。

書込番号:13032275

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/05/21 00:28(1年以上前)

別機種
別機種

子連れ狼?

<元サッカー日本代表小城選手の得意技>

今晩わ

>blackfacesheepさん

>「自分の記憶に残った絵が撮れるかどうか」には、大いにこだわりがあります

読んでいて心地良い文面ですね  ∩`・◇・)

僕の場合は「やはり[Canon][Nikon]に少しでも肩を並べたい」思いから
休日は何時もの撮影場所に通っています  ☆(^ー゚从)







[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:13032316

ナイスクチコミ!10


sena0211さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

blackfacesheepさん

いつもHP拝見させて頂いています。
blackfacesheepさんの独特の絵作りが素敵ですね。

>自分が好きなシーンだと思ったら、どんどん撮って「これがペンタックスK-5の絵です」と紹介してみましょうよ。
 それが一番楽しいと思いますよ。^^

駄作ですがK7&K5の写真を貼らして頂きます。
少しでも『Pentaxもいいな』って思ってもらえれば嬉しいですね。

書込番号:13032392

ナイスクチコミ!28


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/21 02:00(1年以上前)

こんばんは
写真は、記録、記憶を撮るだけでは無いと私は思っています。
自分の意思、心=気持ちの表現の手段でも有ります。
土門拳は、人を撮るとき、その人の歴史を撮り、かつ未来まで想起させるもので無ければならないと言いました。
写真は、心を撮る積りが大事かも知れないなと思っていますが、さてどうしたものやら…(涙)。

書込番号:13032598

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/21 02:09(1年以上前)

別機種

それぞれの…

追申
最近の 画像貼っておきますね、思うように出来ない見本と思って下さい。

書込番号:13032620

ナイスクチコミ!9


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 03:47(1年以上前)

別機種

上野公園にて

blackfacesheepさん

今晩は。
今夜は午前様になってしまいました。
給料日前だというのに悪いオヤジしてます、笑。

記憶に残る写真ということで、私も一枚貼らせてください。
だいぶ前の写真で恐縮ですが、一時期はまっていた被写体です。

カメラ:NIKON P-60

ところで、行きつけの中古カメラ店で店主に67に興味があると言ったら
なんと自分の67を貸してくれるそうです。
来週末は67の試し撮りしてるかもしれません。

書込番号:13032697

ナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 03:54(1年以上前)

訂正です。

カメラはSONYのT10でした。
失礼しました。

書込番号:13032703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/21 07:55(1年以上前)

blackfacesheepさん、おはようございます。

同意いたします。
写真を撮りに出かけて「あぁ綺麗だなぁ」とか「あ、これいいなぁ」とか感じながらたくさんシャッターボタンを押し、ウキウキしながら自宅に帰ってPCで確認。
この自宅に帰ってからのひとときが至福の時になるんですよね。
なんといいますか、自分の記憶を少しオーバーにした画が出てくると言うか、心の中にあるイメージを上手に誇張した色が出てくる感じ。これが実に気持いい^^

私はK200DからはじめてistDS2を増やしK-5を買い増ししました。
K-5を買ってからK200DとistDS2はRAW保存をするようになりました。PDCU4を使うと「銀残し」なども使えるのでこれはまた別な撮影後の楽しみになります^^

書込番号:13032990

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/21 07:56(1年以上前)

blackfacesheepさん、こんにちは。
いつもお写真拝見しております。
カメラは写真撮ってなんぼですからね。
まぁ、中には並べて見るのが趣味というのもあるでしょうけど。
ペンタ問わず、自分が気に入った機種で、写真を撮る、
外野がとやかくいうことではないですね。
これからも、ペンタのカメラでフォトライフ楽しみましょう!!

書込番号:13032996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夜明け前

そして御来光

紺碧に太陽

blackfacesheepさん、みなさま、おはようございます。

記憶に残る写真。素敵な響きですね♪
私の場合は「記憶」+「思い入れ」で、写真を見るたびに記憶が3割増しくらいに盛られちゃっています(∀`*)ゞ

去年はK-7とともに登った富士山。今年も登りたい!

書込番号:13033014

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19件

2011/05/21 09:29(1年以上前)

どこのメーカーも必死だす。

良さげな印象を。

その通りだす。

書込番号:13033190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 09:52(1年以上前)

APS−Cでも背景がボケ(F値の小さいレンズの開放等)るので

「私は「ありのままの真を写す」のが良いカメラだとは思っていません」

は、矛盾があり可笑しいですね。

K−5に何かご不満でも?

書込番号:13033257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/21 11:18(1年以上前)

記憶に残ったら写真は要らないと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:13033492

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/05/21 11:41(1年以上前)

別機種

> 記憶に残ったら写真は要らないと思うのは私だけでしょうか?

写真はな、遠い記憶の引き出しを開けるための鍵なのじゃよ、フォッフォッ

ゴホッゴホッ、何やら寒気がするの、気のせいか。


しかしな、鍵と引き出しが多すぎて、なかなか開かないのじゃよ...

書込番号:13033567

ナイスクチコミ!14


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 12:01(1年以上前)

blackfacesheepさん、皆様、こんにちは。

ffanです。
本質を語ろうとするスレなので、大事にしたいですが、
ちょいヨコスレです。

blackfacesheepさんがPENTAXを選ばれているのは、ご本人の目指す写真活動に
適していると判断されてのことだと思います。決して他社批判ではないと思いますヨ。
どうしてもココが好きとかに特定していくと他はどうなんだ?となりますけど。

記憶に残る写真の解釈でご意見が見られますが、皆様が撮影された写真の中で
もう一度見たくなる、もしくは他の方々(プロも含めて)が撮影された写真の
中で何時までも記憶に残る写真という意味だと思います。
感動した事柄が記憶に残ると思いますが、我々は写真活動をしているという前提
なので、自分自身ひいては多くの方々に感動を伝えられ「記憶」に残る写真を
残したいということだと思いますが。

自己表現は写真のほかにも沢山あると思いますが、何かの縁があってカメラを手にして
このページを覗いているわけです。それだけでも写真をやってて嬉しいことなんですけど
だからこそ、皆さんの感動をみせっこしましょうよ!、とblackfacesheepさんは締めくくって
います。
勝手な解釈をお許し下さい>blackfacesheepさん

身近な主題から始まってカメラに引っ張られるか、ご本人のセンスが引っ張るのか、理由は
各人だと思いますが被写体は広がっていると思います。
広がる理由はblackfacesheepさんが仰る「記憶に残る写真」を写したいという気持ちが原動力
だと私は思います。







書込番号:13033638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2011/05/21 12:23(1年以上前)

blackfacesheepさん こんにちは。
とても素敵なスレ題ですね!
僕も全くblackfacesheepさんの写真を撮る気持ちと全く同じ気持ちで撮影しています。
ですので今まで撮影した写真で残してあるものは、全てと言って良いくらい撮影時の記憶があります。

何処で何時撮ったか、撮影時に何を感じていたか、どんな気持ちだったか、風は?光は?…
写真を見返す度に鮮やかに蘇ってきます。

でも少しだけblackfacesheepさんと違うところがあるとすれば、それはペンタックス機じゃなく、キヤノン機で撮ったっていうところです。しかし例えその時に僕がペンタックスを使っていたとしても今と何ら変わらない気持ちでいると思います。

ペンタックスも素晴らしいですけど、キヤノンも同じように素晴らしいし、他社メーカーを使っている方にはそれぞれ思い入れがある事でしょう。

純粋にスレ題の通りの気持ちであれば、メーカーは関係無いのではないでしょうか?


書込番号:13033725

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/21 13:41(1年以上前)

>ffan930さん

こんにちは
スレ主さんは、
>「記憶」を写し止めるための道具なんじゃないかな、というところに落ち着きました。<
>「自分の記憶に残った絵が撮れるかどうか」には、大いにこだわりがあります。<
そして、参考画像を貼り付けられたのですよね。

それを、否定した積りは有りませんので念のため。
写し止める為の 道具だけでは無いと、書いた積りですが伝わりませんでしたでしょうか。

書込番号:13033931

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 14:03(1年以上前)

blackfacesheepさん、robot2さん
こんにちは。

ffanです。
私もカメラ大好きですよ。手におさめたときの感触、見ても造形的に好きです。
しかも意志に反応してくれる性能は正に道具を持つ喜びを最大限に味合わせて
くれますね。
blackfacesheepさんは私以上、もしかしたらrobot2さん以上にカメラ好きですよ。
ここはPENTAXページなのでPENTAX前提に彼は書かれているだけ、いろんなカメラ
を彼は好きをじゃ無くて愛してるかもね、笑。いいすぎ?>blackfacesheepさん
あ、奥様やご家族の次ということに、ここはハイ。

大丈夫ですよ。
勿論、私もわかっていますので。

夜遊び過ぎてゴロゴロしてましたが、買い物に行かなくては・・・。
ではでは。

書込番号:13034011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/21 18:13(1年以上前)

やむ1さん。

まったくシンプルなご意見、私も同感!!!

好きなカメラで撮影して楽しむ。。。シンプルな中に奥深さがある。

他人がどうのこうの言うことではないのですよね。

写真は撮る人の世界観ですからね。

書込番号:13034725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/05/21 18:42(1年以上前)

他人が撮った写真を肴に
どうのこうの云うのが年寄りの楽しみなんですが...( ̄o ̄)☆\(_ _)

書込番号:13034829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/05/21 19:40(1年以上前)

こんばんわ、blackfacesheepさん
タムロンA6のスレでは大変お世話になりました。

今回の「記録」じゃなくて「記憶」に残る写真が撮りたい♪とても興味深く
読ませていただきました。なんか写真教室の先生の授業よりもよっぽど為に
なる内容ではないかとしきりに感心ばかりしていました。(写真教室には行ってませんが)
その経験の技術に裏打ちされた内容だからこそ何倍ものの説得力があるのではと。

ただ、吾輩は今回の作例写真を見ても正直、あまりピンとこないのです。多分それは
この記憶に残る部分は限りなくblackfacesheepさんの個人的な意味合いのものであるで
しょうし、そこに他人である自分が合わせようとしても無理があるのではないかと。
また、素人の自分は写真を撮るにあたってピントがしっかり合ってキレイに撮れる写真
が撮れればという素人ながらの写真に対する先入観が働いているからなのだと思います。
それは、言いかえれば自分がblackfacesheepさんの域に全く達していないことへの裏返し
であるのかもしれませんね。

正直、吾輩はblackfacesheepさんの書き込み読んで少々、落ち込んでいる自分を見ます。
大袈裟な言い方をすれば今までの写真に対する自分の考え方を覆すもののように思えたから
です。ただ、まだ自分は一年生坊主なので素人が何と言ってるんだ、何年も写真撮りをして
きた方だからこそこの境地に達しているのだからおまえももっともっと精進しろよと前向きに
考えて行くつもりですが。

ひとつ教えて下さい。記憶に残る写真って、自分が意図してその作品を作るものですか?
それとも色んな撮影で自分が全く無意識に意図しないで撮った物の中から生まれるんですか?

書込番号:13035033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2011/05/21 19:43(1年以上前)

ほーーんと、、そうですよね。。

三枚目の橋の写真、モノクロにしてもいい感じに思えますね〜〜

書込番号:13035045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/21 23:20(1年以上前)

> 自分が「あ、いいな・・・」と思った「記憶」を写し止めるための道具・・・

私もそう思ってカメラを使ってます。

何かを見て、心を動かされたから写真を撮るわけで、
残したいのは見た対象そのもの(=記録)ではなく、動かされた心(=記憶)なんだと思います。

ですので、見たままの状態の写真が撮れることを必ずしも望んでいるわけではなく、
例えば青空の色の濃さに心を動かされたのなら、青を実際よりも強調した写真にしたい場合もあります。
ペンタックスのカメラ(私の場合はK-7)はデフォルトで色が強調される傾向があり、
それは私にとって「動かされた心」を残す手段として使いやすく、好ましいと思っています。

とは言っても、そんなことを写真を撮るたびに意識しているわけでもなく、
また、撮った写真を後で見返して、「これ何を撮りたかったんだろう・・・?」と
首をひねってしまうことばかりなのも事実です(涙)

何が言いたかったのか良く分からなくなりましたが、
とにかく何かを感じて動かされた心(記憶)を余さず写真で残せるよう、精進していきたいです。

書込番号:13036001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/21 23:35(1年以上前)

皆様、様々なコメントをありがとうございました。
どんな機材であろうと、自分の気に入った機材で写真を撮る・・・これが一番楽しいのではないでしょうか。

プロだと失敗が許されないので、できるだけ失敗しない機材を使うことになると思いますが、私はアマチュアなので、失敗してもいいから自分の感性で写真を撮っていきたいと思っています。

>タイガーバリーさん
あはは、自分が感動しているといろんな言葉を考え付くもんですねえ。^^;

>poyooonさん 
失礼しました、正しくは仰るとおり「連射」→「連写」です、私はいい加減な人間ですので、この手の間違いはしょっちゅうです・・・ご容赦を。

>社台マニアさん
自分の好きな被写体にあくまでもこだわる姿勢、いつも尊敬しております。
私は自分の好きな被写体がありすぎて、タワシからポートレートまで撮ってしまいます・・・もっと絞り込んだほうがいいかな、と時々反省してます。

>sena0211さん
おお、私のヘタレブログをいつもご覧いただいておりましたか、ありがとうございます、ご覧のように下手の横好きです。
添付いただいたお写真、どれも光と影の雰囲気が素敵ですね。特に4枚目は息を呑みました。^^v

>robot2さん
添付のお写真、静謐な暖かさに包まれた素敵な写真ですね。
まるで絵の傾向は違うのに、アンリ・カルティエ・ブレッソンのスナップを見るような気持ちで見せていただきました。
仰るとおり、受動的に自らの「記憶を撮る」のみならず、能動的に自らの「意思」を撮るのも写真の面白さだと思います。
土門拳さんの言葉は本当に深いです・・・人を撮るのは難しいですが、一番面白い被写体でもあると思います。
私も人間を撮るときは、いまだに中判モノクロフィルムを愛用しております。
色がないほうが、その人の個性を描き出せるんじゃないかと思って、無駄な努力を重ねてますよ。

>ffan930さん
お〜、これは素敵なスナップですね〜♪
荒れ・ブレ・揺れの中で、つながった二人の手にはシャープにフォーカスが来ている・・・これは心に残りますねえ。
中古カメラ屋さんでばけぺんを貸してくださいますか、ぜひ試し撮りをしてみてくださいな。
そのファインダーから見る風景のあまりに立体的なことに、新鮮な感動を覚えると思いますよ。

>Cowardly catさん
そうですね、自分の思った雰囲気の写真が撮れた日は、それだけでとても楽しい気分になりますよねえ。
K200DとK-5、私と同じ組合せですね。感性が似ているのかもしれませんね。^^
私もK200DのRAW撮りをPDCU4で現像しましたが、K200Dのポテンシャルの高さ、いまさらながらに驚いたことがあります。

>やむ1さん
あはは、趣味の世界ですからいろんな楽しみ方があってもいいとは思います、撮影機材を並べてニヤニヤするというのも可愛いじゃないですか。^^
プロなら自分の意に染まない写真も撮らざるをえないでしょうが、アマチュアは自分が気に入った機材で、自分の好きなように写真を撮れば良いと思ってますよ。
こちらこそこれからもよろしくです。

>figaro☆spicaさん 
凄く心に残る印象的な写真ですね〜、素晴らしい・・・♪
こういう自然を目の前にしたとき・・・私だったら、感動のあまりしばしぼーっとしてしまい、一呼吸置いて撮影してしまいそうです。
「記憶」+「思い入れ」、私もそんなんばっかですよ、見れば見るほど楽しかった記憶が強化されてくるような気がします。

>その通りだすさん 
どこのメーカーもビジネスですから、一台でも多く販売したいでしょうね、その通りです。

>KakakuぽっぽComさん 
あれ、にほんご、よめますか?矛盾しているのはあなたの方じゃないかと・・・^^;;;
ボケ写真、大好きですよ〜、そのためにいまだに重い中判フィルムカメラを使って絞開放で撮ってます。
「ありのままの真を写す」よりは自分なりの解釈で撮るほうが好みですから、あえて色のないB&Wを選択することも多いですねえ。

>やまだごろうさん 
人間を半世紀以上やっていると脳味噌が摩滅してくるんでしょうか、マダラ記憶になってしまってます。
なので写真で抑えておく必要があるんですなあ・・・お若い方がうらやましい。^^

>Seventhlyさん
まったくその通り、代弁していただきありがとうございます。
私も鍵と引き出しが多すぎて、なかなか開けられない記憶が多いですよ。
添付の写真、凄いですね。この一枚の切符が、実に多くのことを物語っていると思います。

書込番号:13036063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/21 23:42(1年以上前)

コメレスが長くなりましたので、パート2です。

>ffan930さん 
再びご投稿いただきありがとうございます。
趣味の世界ですからそれぞれ感性が違うのはあたりまえ、撮る写真も違えば使う機材も違うと思います。
自分の場合はK-5が出す絵に共感を覚えますが、それを他の人に強制するつもりはまるでないです。
ペンタックスのカメラから出てくる絵がが嫌いな人も当然いるでしょうし、他のカメラから出てくる絵のほうが好きだという人もいて当然だと思います。
ただ私は自分の感動を公表しているだけに過ぎないんですよ。

>森の目覚めさん HOMEART GRAND ・・・ 
そうですね、私も自分のどの写真を見ても、そのときの情況や自分の気持ちを思い出すことができますよ。^^
私も使用機器は関係ないと思います。自分が一番しっくり来る機材を使えばよいだけだと思います。
写真は一に被写体、二に感性、三・四がなくて五に機材ですもんね。
写真って本当に不思議です・・・安いカメラや携帯電話のカメラでも心を打つ写真を撮る人はたくさんいますよね。
キヤノンと言えば・・・十年ぐらい前にPowershot S30を使っていましたが、あのカメラは実に心に残る色を出すカメラでしたね〜♪

>くりえいとmx5さん 
わははは、「他人が撮った写真を肴にどうのこうの云う」・・・わかります、それがゆえに批評家という商売がなりたつんでしょうね。^^

>毎朝納豆さん 
私の作例写真を見てピンとこなくても全然大丈夫ですよ♪
人によって感性は違いますし、おっしゃるように私の個人的な意味合いでしかないですから。
もちろんピントや露出がしっかり合っているほうが大体において綺麗に見えると思います。
でも、私の知り合いではピントや露出は滅茶苦茶なのにやたらと心に残る写真を撮る人もいます。
なんなんでしょうねえ、これって。
例えば、音楽家でもそうだと思います・・・音程も音色も良くないのに切々と心に訴えてくる音を持っている人がいます。
技術がある人には「感心」しますが、こういう心に訴えてくる人の音楽には「感動」します。
人を感動させるってことは、定量的なものではなく定性的なものなんでしょうか・・・技術や経験を超越する物凄いことなんだなあって思いますよ。

あと、ご質問に対してですが、私が写真を撮るときは、いつも明確な意思は持っているつもりです。
でもその意図どおりに撮れないときのほうが圧倒的に多いですけどね。^^;
全く無意識に意図しないで撮った物の中から傑作が生まれたこと・・・そんな幸運に恵まれたことは一度もないなあ。

>canonndaleさん 
ご賛同いただきありがとうございます。
私もモノクロームな写真は大好きですよ。
色があると、フォルムやグラデーションの純度が損なわれるときもありますもんね。^^

>くりぶひさん 
そうですね、「残したいのは見た対象そのもの(=記録)ではなく、動かされた心(=記憶)」、仰るとおりだと思います。
その記憶に残ったものを残す道具としてカメラがあるわけですよね。
ただ、人によって感性はまちまちですから、全員がペンタックスのカメラの出す絵に対して同じことを思うというわけではないでしょうね。
ファッションにしたって、食事にしたって、万人に合うものはない・・・
自分の好きな機材で、自分の好きな写真を撮れば良いと思いますよ〜♪

書込番号:13036093

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 05:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

終戦の夏ではありません^^;

この子から始まった

念願の青い鳥2

blackfacesheepさん はじめまして
現在K-rを所有しておりますが、いずれはK-5に行きたいなということで参加させて頂きます
>自分が「あ、いいな・・・」と思った「記憶」を写し止めるため
同感です
元々カメラなど興味のなかった小生が、
一年半前に犬の散歩中にカワセミを見かけて、
「撮ってみたい」で、高倍率ズームコンデジからこの道に入り、
昨年5月にK-x Wズーム(単に300mmで安かったから)に乗り換え、
その後現在に至っております
鳥を撮るためのレンズの選択の幅を考えればC社、N社の方が良い
AF性能なら・・・とか最近はそこそこわかってきたのですが、
「そのタイミング」に巡り合えるかどうかは何を使っていても平等な訳で・・・
「そのタイミング」を求め日々、右往左往している自分が居ます
自分の記憶に残る写真ということで何枚か貼ってみました
1枚目は鳥とは関係ありませんし、逆光時の撮影技術云々に問題はあるかもしれませんが、
自分の記憶に残るお気に入りの写真です
朝起きて「あ〜いい天気だな」が画像で表現できたかな?と
これがこの趣味続けられるモチベーションかと思います

書込番号:13036758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/22 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K200D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

K200D, Tamron A16(17-50mm/F2.8)

K200D, ばけぺん用105mm/F2.4

ころまるくんさん、おはようございます。
1枚目のノウゼンカズラの写真、心に残る素敵な写真ですね。
確かに「終戦の夏」みたいな雰囲気(さすがに私も実体験はしてませんが^^;)、はるか彼方に飛ぶのはB29、国敗れても新たな息吹がある・・・そんな感じです♪

>朝起きて「あ〜いい天気だな」が画像で表現できたかな?と
>これがこの趣味続けられるモチベーションかと思います

そうそう、私も朝起きてお天気がいいと、写真が撮りたくなってしまいます。
一枚目は、「朝起きたら春が終わり夏を感じた」時に撮った写真です。
この朝は何が何でもハイキーで撮りたい気分、しかもにじんだ雰囲気が欲しいからプラナー50mmを開放で撮ろうと思ったんですね。

日常の移ろい行く季節を見て、「ああ、綺麗だなあ・・・」と思ってしまう・・・気が付くとカメラに手が伸びてるというのは多いですね。
二枚目は夏が終わりかけていることを実感した日の夕景です。
三枚目はキンモクセイの香りが漂い始め、秋の訪れを感じたときに撮った写真です。柔らかく撮りたかったので、わざわざばけぺん用の105mmにコンバーターと中間リングを付けて撮ってみました。

写真を撮るようになるきっかけは色々ありますね。
カワセミや鳥が撮りたくて一眼レフを始める人も多いと思います。
いくつになっても続けられる楽しい趣味ですから、これからもぜひお続けになってくださいね。

書込番号:13037147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/22 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

わたしも参加させてください。このスレを見て、昔の写真を
振り返りたい気持ちになりました。その中からいくつか
UPさせてもらいます。

書込番号:13037324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/05/22 12:16(1年以上前)

blackfacesheepさん
思い出の再現と言うのは、興味深いご意見です。
なるほどと思いました。
デジタルカメラの絵作りと言うのは、職人芸と思います。
そこに自分と通じる物を感じると、カメラにも愛着がわきますね。

ブログも拝見いたしました。
「明るい日差しを浴びた素敵なダイニングルームが目の前に広がります。」
の写真は見入りました。掲示板にもこれを載せれば良かったのに・・・
この掲示板にアップロードされた写真のチョイスには、もしかして少し照れが有りますか?(^^

書込番号:13037863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/22 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 / FA31mm Ltd.

K-5 / DA★55mm

K-5 / FA31mm Ltd.

K-5 / FA31mm Ltd.

blackfacesheepさん:

ご無沙汰しております。
佐渡江戸5ことsnopanです。

今回も、拙いですが作例を挙げさせていただきます。
作例はすべてK-5 RAW撮り→Lightroom3仕上げです。

--

ここを見られる皆様へ:

私は中判フィルム、ペンタ、ニコンを併用しています。

別にカメラは何でもいいと思うし
好きなカメラを好きなように使って
写真を撮ればそれでよし。

このサイトへ作例を掲載するということは、
これからDSLRを買おうとしている方々や
「このカメラで撮った写真ってどんなんだろう?」と気になる方々への参考資料として
非常に有効だと常々感じて(発言して)おり、
私自身そうする(作例を掲載する)ように心がけています。

#クチでは誰でも何とでも言えますので

ご参考までに。

書込番号:13038032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/05/22 13:08(1年以上前)

blackfacesheepさん、質問に答えて下さり有難うございます。

やはり、明確な意思を持って臨んで撮れるのが記憶に残る写真になることわかりました。
意図しないで半分、無意識に撮れたものでたとえそれがとても良い写真であっても人から
突っ込まれたとき自分の思い入れを素直に言えないとなると記憶に残るどころか嘘っぱちな
写真にしかなりませんものね。

吾輩はいずれK-5を手に入れることになると思います。一時期、シルバーリミを予約しましたが
予算とその時の自分の能力を考えて断念しました。でもblackfacesheepさんの今回の書き込みを
読ませて頂き、写真を撮ることへの考えがまたひとつ広がりK-5を使ってみたいという思いに至って
います。今回は本当に有難うございました。

書込番号:13038070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/22 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

blackfacesheepさん

私も、佐渡江戸5さんの意見に共感しました。

blackfacesheepさんも、本当は、ゴタクを並べてもらうより、写真をUPしても

らったほうが嬉しいと思います。

目には青葉の季節ですので、3枚UPさせてもらいます。

レンズは全部DA50−135です。

書込番号:13038123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/22 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax 645, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

Pentax 645, 165mm/F2.8, Fuji Reala Ace

Pentax 645, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

Pentax 645, 105mm/F2.4, Fuji Reala Ace

>レンズ沼の前で踏ん張ってますさん 
昔の写真を見るのって私も大好きです。それを撮ったときの感動が蘇ってきますよね。
K20D、K-7、そして645D、それぞれ描画の傾向は違いますが、何か共通するものがある感じですね。
645D、短時間だけ触らせてもらったことがありますが、ファインダーからの眺めは素敵なものでした。
私はいまだにフィルム645の初代を使い続けています・・・
将来、ばけぺんDなんてのが手ごろな値段で買えるようにならんかな、と願ってますよ。



書込番号:13038401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/22 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

明るい日差しを浴びたダイニングルームです

春らしくコゴミのフリッターの乗ったサラダ

メインはフランス風ロール白菜

焼き菓子のデザートとコーヒーで仕上です

>ネオパン400さん 
素敵なハンドルですね〜♪
私もネオパン400プレストは愛用のフィルムだったんですが、120判はすでにディスコン、しょうがないのでイルフォード・デルタ400を使い始めました。

デジタルカメラの絵作り、それぞれのメーカーの主張があって興味深いですね。
趣味の世界ですから、自分の心にどこのメーカーの絵作りが響くのかは千差万別ですが、私の場合はPentaxの絵作りが大好きですよ。

「明るい日差しを浴びた素敵なダイニングルームが目の前に広がります。」
の写真、お気に召しましたか、ありがとうございます。
これも1200円という値段の割には、記憶に残る感動的なランチだったですね。
それではお言葉に甘えてアップさせていただきます、レンズは全てFA31mmですね。

この掲示板にアップロードする写真のチョイスは、そのときの気分ですねえ・・・
忘れてしまうというのも結構ありますが。^^;

書込番号:13038442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/22 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pentax K-5, FA31mm/F1.8 Limited

Pentax K-5, FA31mm/F1.8 Limited

Pentax K-5, FA31mm/F1.8 Limited

Pentax K-5, FA31mm/F1.8 Limited

>佐渡江戸5さん 
二枚目の緑の写真の見事さにのけぞりました・・・テーマといい構図といい技術といいパーフェクトですね。
また女性のポートレートも、柔らかいトーンがとても気持ちよいです。
フィルムを撮っていらっしゃるせいか、デジタルで撮っても品の良い柔らかな仕上をなさいますね。

おっしゃるように、機材に関しては何でも良いと思います。
私もデジタルはPentaxとRicoh、フィルムはPentax, Mamiya, Arsenal Kiev, KMZ, Canonと色々使っています。
その時々の気分で使い分けていますよ。

この板の存在価値に関しては私も同意見です。「価格.com」は、自分が興味のあるカメラを買うときには、昔からよく参考にさせていただいていました。
文章でいろいろなことを読むよりも、実際に実機で撮影された写真ほどよくわかるものはないと思います。
そのカメラが本当に自分の好みに合う絵を出してくれるのかどうか・・・・
この「価格.com」とFlickrをチェックすれば大体わかりますよね。
恩返しの気持ちと言えばおこがましいですが、今後K-5を検討する人のためにも、「こんな絵が撮れます」ということで、写真をアップして行こうと思っています。


>毎朝納豆さん 
ばけぺんのように、いっぺんに10枚しか撮れないようなカメラを使っていると、デジタルで撮るときにもなかなかシャッターが押せない性格になってしまうようです。
でも、それぞれの撮影スタイルがありますので、一番自分が楽に撮れるスタイルで写せばよいんだと思いますよ。
K-5はポテンシャルの高い素晴らしいカメラだと思います。
撮れる写真のクォリティはとても高く、値段を考えると素晴らしいコストパフォーマンスの高さだと思いますよ。

>オーバーコッヘンさん 
いつもながら、心の中に染みてくるような素敵な風景をお撮りになってらっしゃいますね〜♪
こういう写真を見せていただくと、どんなゴタクを並べられるより、よくK-5というカメラが理解できるような気がします。
とは言っても、誰もがこういう風に撮れるわけでもない・・・オーバーコッヘンさんのようなセンスと技術がないと撮れないでしょうけどね。

私も昨日、この季節の花の代表、薔薇を撮ってきましたので晴らせていただきます。

書込番号:13038521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 16:40(1年以上前)

私のカメラ歴も(ただ単に写すだけでしたが)、40年近く
が経過しようとしています。
当時は、父親に借りたカメラで列車を撮っていました。
その後、中断しましたが、復活。
機械ものが好きなので、列車・飛行機・車・バイク・船舶等々
撮っています。また、きれいな風景には殊の外感動し、
記憶と記録に残すべく、撮影にいそしんでいます。

メインは、ペンタのK10Dです。動きものにはチト遅い
と感じることもありますが、連写は使わず、一発勝負!!
一瞬にかけて撮影しています。うまくいかないことがほとんど
ですが、次へのステップとしてモードダイヤルをいじっています。

自分の中で「カメラが好き」なのか、「写真が好き」なのか整理
できていませんが、どちらも好きなのでしょう。
ここの掲示板を見て、同じような思いを持った方々のコメント
を参考にしながら、精進していきたいと思います。

書込番号:13038901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/22 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 & FA77mm/F1.8 Limited

K-5 & FA77mm/F1.8 Limited

K-5 & FA77mm/F1.8 Limited

K-5 & FA77mm/F1.8 Limited

>三人娘の寝顔さん 
おお、40年近く前から写真をお撮りになっていますか・・・私とほぼ同じですね。

>機械ものが好きなので、列車・飛行機・車・バイク・船舶等々
>撮っています。

私も機械ものは大好物ですよ。特に錆の浮いた古い鉄でできた機械には目がありません。
いつもそういう被写体がないか、ついつい探しているような気がします。

私も連写を使うと自分のリズムで撮れなくなってしまうので、一枚ずつ、まった〜りと撮ってます。
マシンガンで弾をばらまくより、ボルトアクションのスナイパーライフルで一発必中・・・って雰囲気の方が好きなんでしょうね。^^;

私も機械としてのカメラも大好きですよ。
特に、昔のフル・メカニカルなカメラが大好物です。
電池がなくなっても撮影できるというのが、とてもストイックで良いですね♪

書込番号:13039763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/22 20:14(1年以上前)

blackfacesheep さん
いいですね・・・・まったりとした鉄の塊。
年季の入った、人々の食を支えてきた鉄の塊。
しかし、はっきりとしたコントラストの写りに
は感動すら覚えます。
使用レンズで左右されるのでしょうが、私には
なかなか撮れません。
ありがとうございます。
私も、がんばります!!

書込番号:13039827

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/05/22 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

愛用のPENTAX

Canonも時々使います

blackfacesheep さん
久しぶりに気持ちの良いスレッドに出会いました。自分が何となく思っていることをズバリ言葉にして表現してくれた
ような、新鮮な驚きがありました。私は Canon EFマウント / Pentax Kマウント両方使っていますが、記憶色に近い
画像を出してくれるのは PENTAX という印象です。Canonは機械として優秀、PENTAXは相棒として愛着を感じます。

私も作例を少し。ちょっと古いですがK-5で撮った夜景の画像を・・・

書込番号:13040699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/23 00:07(1年以上前)

>三人娘の寝顔さん 
この機械写真は、PDCU4の「鮮やか」で仕上げてありますので、コントラストは+1の設定ですね。
でも、FA77mmは階調の柔らかなレンズなので、さほど強烈なコントラストにならないところが好ましいです。
ぜひ素敵な機械写真を撮ってくださいね♪

>Vision_42さん HOMEphoto gara・・・ 
いたらない文章にもかかわらず共感していただき、ありがとうございます。
キヤノンとペンタックスのデュアル・マウント、いいですね〜、それぞれの長所を活かした写真が撮れますもんね。
それぞれのカメラを写したフジのコンデジも良い仕事をしてますねえ、凄く自然な写りが好ましいです。
K-5は高感度も強いので、今まであまり撮れなかったシーンも撮れるようになり助かりますね。
私もナイトフォトを上げておきますね。
・・・と思ったら、また価格のサーバーが落ちていて写真が上げられない状態のようです、失礼しました。^^;

書込番号:13041055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 / D FA Macro 100mm

K-5 / D FA Macro 100mm

K-5 / FA31mm Ltd.

K-5 / D FA Macro 100mm

blackfacesheepさん, オーバーコッヘンさん:

レスありがとうございます。

実は、過去のお二方の作例は
他マウントと併行してKマウント導入のきっかけになってまして(笑)
おかげさまでKマウントで写真の楽しみ方が増えました。
ありがとうございます^^

blackfacesheepさんの仰る通り、flickrでタグ検索して
数百枚眺めれば、おおよそそのカメラのキャラは判りますよね。

また拙いながら作例をUPさせて頂きます。
すべてRAW撮り→Lightroom3仕上げです。

ご参考までに。。

書込番号:13043995

ナイスクチコミ!8


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/05/23 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨に濡れながらの撮影

雨だと人通りが少なく撮影しやすい

デジタルフィルターで遊ぶ

撮影後にカメラ内で弄れるのは面白い

blackfacesheep さん
K-5の高感度耐性は素晴らしいですね。かなり薄暗くてもAFがきちんと効きますし。
フジのコンデジは最近気に入って使っていますが、なかなかの写りです。限界性能は一眼に及びませんが、
日常の用途ではメインとして充分使える感じです。

小雨が降る中、K-5 & DA★16-50/F2.8 で街中を撮影してきましたので、貼らせていただきます。
PENTAX 機のもう一つの美点は、防塵防滴システムが比較的安価に組めるというところですね。
普及価格帯のWRレンズでも、スターレンズに劣らない防滴性能がありますからね。

書込番号:13044053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/23 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
感じが良い作例が集まっていますね!
最近K−5を手に入れましたので仲間に入れてください。(^^)

>「絵作り」の調整範囲がとても広くなったと思います。
深みがあってコクと艶がある伝統的なペンタックスらしい写真はもちろん、柔らかいデリケートな階調の写真も撮れる柔軟性を獲得したように感じています。

まったく同感です。(^^♪
低感度も高感度も「絵作り」が素晴らしく、撮りたいときに撮りたいように撮れることが嬉しいです。

1枚目・・・DFA100mmWR 印象に残る色です。 
2枚目・・・DA14mm ISO3200 F8 手持ち夜景も楽しいですね。
3枚目・・・タムロンA16 金属の質感も良いです。

書込番号:13044638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/23 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マラッカにて、タムロンA16

ライトアップの紅葉、タムロンA16

大好物のガラス、FA31mm

大好物の夜カフェ、FA43mm

皆さん、こんばんは。
K-5のフォト・サンプルが続々と上がってきて楽しいですね。

>佐渡江戸5さん 
今回も素敵な写真をお撮りになりましたね〜、ハイキーの2枚、ローキーの2枚、どちらも凄くクリエイティブです。
4枚目のドラマーのおっさん、どっかで見たことがあるような・・・思い出せません、最近本当に記憶がマダラですわ。^^;
Lightroom3、評判良いですね。特に暗所ノイズの除去には凄く効果的だとか。
私は付属で付いてきたPentax Digital Camera Utility 4を使っていますが、動作が不安定で時々固まってしまいます。
そのため、LRを含めてRAW現像ソフトを新たに検討しているところですよ。

>Vision_42さん 
雨に濡れながらの撮影ですか・・・本当に全天候型カメラですね♪
私はK-5、K200Dを持っているにもかかわらず防塵防滴のレンズを持っていないんですよ。
人間が軟弱にできているので、「雨の中で撮影するのはいやだよぉ・・・」と思ってしまうようです。
でも、WRの18-135ズームはちょっと興味があり、それとなく価格動向をチェックしてますよ。
デジタル・フィルターもやたら種類があって、楽しいですよね。
私のお気に入りはソフトフォーカスとポスタリゼーションかな・・・でも奥が深くて全然使いこなせておりません。

>PENTALLICAさん
お久しぶりです&おめでとうございます!K-5仲間が増えて頼もしいかぎりです。
K-5って本当に守備範囲が広いですよね、ISO80からISO3200までは常用してしまえますもんね。
桜の背景のティール・グリーン、見事な色ですねえ、モダンなのに和の情緒を感じる色です。
でも・・・錆フェチの私としては、このコンテナが気になって仕方がありません・・・近くにあったら絶対に撮りにいくだろな。^^

私もナイト・フォトを4枚あげておきますね。

書込番号:13044799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 01:10(1年以上前)

blackfacesheepさん:

スレ主題とちょっとずれますので手短にいきます。
Lightroom3、キャンペーン中でメッチャ安いみたいです。
http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/

RAW現像ソフトもクセがありますよね。
私も複数使い分けてます。

ご参考までに。。

書込番号:13045070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/24 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

blackfacesheepさん、こんばんは。

> 自分の好きな機材で、自分の好きな写真を撮れば良いと思いますよ〜♪

お返事ありがとうございます(^^)

私の主な被写体は身近にある雑多なものですが、意外に印象的に見える一面があるもので、
それをお気に入りのレンズでうまく捉えられるようになったらいいな〜と、
家人の呆れ顔を尻目に家の中や子連れのお散歩道中で試行錯誤しています。

試行錯誤と言っても趣味のこと、時間の経つのも忘れてしまう至福の時間です(*^_^*)

私もこの板では言葉より作例だと思いますので、K-7ですが写真を貼っておきます。
みなさんのお写真と比べると、K-7の方が色が強く出る感じですね。

1枚目はFA43が写してくれたコッテリ錆び色の写真。錆フェチのblackfacesheepさんへ。
2枚目は顔の陰影とカーペットの赤の印象を写したくてCTEで撮った写真。同じくFA43です。
3枚目は水連鉢で繁茂中のウォーターマッシュルームに迷い込んだ写真。DA35Limノーファインダーです。

書込番号:13045126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2011/05/24 06:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

blackfacesheepさん、みなさん、おはようございます。
あゆむのすけです。

みなさん素晴らしい作品ばかりですね。

僕はKxですが、是非参加させてください。

子どもの成長の記録をきれいに残したいという思いから購入した一眼レフですが、
振り返ってお気に入りの写真をみると、その時の記憶がよみがえってきます。

「記憶」を写し止める との言葉、同感です。

書込番号:13045330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/24 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダブルチーズバーガーセットです

がぶりと一口、片手撮りです

ごちそうさまでした

>佐渡江戸5さん 
Lightroom3がお買い得との情報提供、ありがとうございました。
早速見てきたんですが、残念ながらキャンペーン対象となる商品をもっておりませんでした。^^;
昔からCorel Paint Shop Pro Photoのユーザーなんですが、これもアップグレード特典があるようなのでとりあえずこれを使ってみようかな、と思っております。
RAW現像ソフト、それぞれ試用ができるものもあるので、色々試すことができて楽しいですね。

>くりぶひさん 
私も身近にあるものを撮ってしまうことが多いですね。
子供のいらっしゃる方は、やはりなんと言っても大切なお子さんを撮るでしょうね。
FA43mmのやわらかい描写がたまりません。
また1枚目の錆び、錆フェチにはこたえられません・・・近くだったら絶対に撮りに行くと思います。^^

>あゆむのすけさん 
どの写真も子を思う親の優しさがにじみ出た良い写真ですね。
子どもの成長の記録なら、できるだけ綺麗に残したいと言うのは人情ですよね。
きっとこのお子さんたちが大きくなったときに、これらの写真の輝きは一段と増すんじゃないでしょうか。
ぜひ素敵な「記憶」を写し止めていただけたらと願っています。^^

しかし、くりぷひさんのおっしゃるように、被写体はまだまだ身近にいっぱいあるなあ、と思います。
そのため、どこに行くにもカメラは必ず持って出かけます・・・そしてFA31mmで添付のような写真も撮っていたりします。^^;

書込番号:13047891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/25 00:36(1年以上前)

別機種

カロリーたっぷりメガマック☆

blackfacesheepさん、こんばんは。

奇遇ですね〜、私も先週末こんなの撮ってました(^^;

FA43は柔らかいジワッとした光を絶妙な塩梅で写し撮っててくれて、
私の一番のお気に入りレンズです♪

書込番号:13048926

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/25 12:22(1年以上前)

別機種

こんにちは
ハンバーグ探しましたが…

書込番号:13049958

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/25 12:54(1年以上前)

robot2さん

今日は。

>ハンバーグ探しましたが…

いいんですよ!合わせなくても、笑。
どうせなら可愛らしい、お手々を見たかったな〜。
一口で半分いってしまうのが、お〜すぎゃ〜な〜、と感じたくらいだわね、笑。
31ミリいいな〜。

書込番号:13050074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/26 23:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

山本屋総本家の味噌煮込み

風来坊の手羽先唐揚

そーれのあんかけスパゲティ

味仙の台湾ラーメン

くりぶひさん、robot2さん、ffan930さん、こんばんは。
皆さん、結構自分の食べるものを撮っていますね〜♪
まあ、これらも・・・ある意味では・・・記憶に残るものであるには違いないんですけどね。^^

私の地元、愛知県には「名古屋メシ」と呼ばれるエキセントリックな料理がありますよ。
他の地域では食べられないユニークなものばかりです、こちらにお越しの節には、ぜひ一度お試しあれ〜♪

書込番号:13055931

ナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/27 02:18(1年以上前)

別機種
別機種

有楽町ガード下 喜多方ラーメン

ばけぺん

blackfacesheepさん

今晩は。
記憶に残る食品の写真ですが、ワタクシの場合、非常にというか殆どストックが
ありません。たぶん、いや確実に、カメラを持っていても(いつも持っているが)
写真を撮る前に食べてしまうからだとおもいます、笑。
作り手のことを考えると記録・記憶の残す写真に収めるべきだと思いますけど
おなかが空いてしまって、胃袋に早く記憶させたくて端を直ぐに付けてしまいます。
でもって、あとから「あ、写真忘れてた」といつも後悔しています。
作例の一枚目が、私の言葉を裏付ける証拠写真となっています、笑。

ばけぺん、借りてきました。
週末が楽しみです。フィルムはベルビア100を選びました。
できたら35mmフィルム・ベルビア(LXで)とK-5リバーサルと比較してみようかと。
セレン式露光計で3台の露出を統一し画角もなるべく統一しようと考えてます。
被写体をどうするか・・・、やっぱり花でしょうかね?

書込番号:13056292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/27 10:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

河童橋

槍ヶ岳頂上より

涸沢の紅葉

blackfacesheepさん みなさんこんにちは

素敵な作品が集まってますね。
K-7ですが参加させて下さい。
K-7は初めての一眼レフとして購入しました。

河童橋はコンデジとの差に驚いた一枚です。
槍ヶ岳からの絶景は登山の魅力に引き込まれました。
昨年の涸沢の紅葉は素晴らしい景色でした。
どれも記憶に残る写真です。

記憶に残る写真が撮れると嬉しいですよね。
今年も良い写真が撮れるといいな…。

書込番号:13056980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/27 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Asahi Pentax 6x7, 150mm/F2.8, RVPF

Asahi Pentax 6x7, 150mm/F2.8, RVPF

Asahi Pentax 6x7, 150mm/F2.8, RVPF

Asahi Pentax 6x7, 55mm/4, RVPF

>ffan930さん 
有楽町ガード下の喜多方ラーメン、うまそうですね〜、この時間になると実にそそる写真なんであります。
私も食い意地が張ってますが、なんとかこらえて写真を撮っていますよ。
ばけぺん、借りてきましたか、レンズは写真に写っている超広角の45mm/F4だけなのかな?歪曲も少ないしキレの良い素敵な超広角ですよ。
ベルビア100(RVP100)だと超極彩色になりそうなので、人間を撮るのは不可、やはり風景・花が良いでしょうね。
RVP100よりは大人しいRVPF(ベルビア100F)で撮った写真を貼っておきますね。

>夢見る旅人さん 
おお、素晴らしい風景が広がっております。麓にいては撮れない写真ですね〜♪
登るのは大変ですが、そこから見る景色の見事さに報われるんでしょうね。
K-7やK-5は、一般的な一眼レフより軽量だし、防塵防滴ですから山行きには実に向いているカメラですよね。
ぜひ記憶に残る素敵な写真をこれからも撮ってくださいね。

書込番号:13059547

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/28 03:11(1年以上前)

blackfacesheepさん

今晩は。
アドバイス有難うございます。

購入したフィルムはベルビア100(RVP100)ですので、仰せに従い風景・花とします。
借用したレンズは45mmと135mmマクロF4の2本です。
それから作例、有難うございます。中古屋のオヤジから「中判らしい写真を撮ってきなさい」
といわれてますので、参考になりました。マクロレンズがあるので、花が中心かな?
でも、見せていただいた作例の中でやはり家族の写真が心惹かれますね。
乳母車の中もしっかり階調が残り、母親の背中に暖かさを感じます。
遠くのキリンが動物園の午後だとわかり、立体感もありますね。
まいったな〜、フィルム買いなおそうかな?笑
白黒も試してみたいですがどうしようかな、川崎の工場街を歩きたくなってますね。
今週末の天気が恨めしいですわ。

書込番号:13060194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/28 10:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ばけぺん&165mm/F2.8, Fuji Pro400

ばけぺん&165mm/F2.8, Fuji NS160

ばけぺん&165mm/F2.8, Fuji RDPIII

ばけぺん&105mm/F2.4, Fuji RAPF

ffan930さん、おはようございます。
レンズは45mmだけではなく、135mmマクロF4もあるのですね。
このレンズはマクロですが、「中判らしい写真」と言うのであれば、ある程度被写体とのディスタンスを撮って、F4の絞開放でぶっぱなすのが一番それらしい写真になりそうですね。
背景ががっつりぼけて、135判やAPS-Cでは撮れない写真が写ると思います。
人物写真は良いかもしれませんね、私も写真仲間をよくばけぺんで撮らせてもらってますよ。

RVP100は輝度差があるときには鮮烈な色彩とコントラストが楽しめる晴天番長みたいな性格のフィルムです。
K-5で言うと、カスタムイメージ「風景」にしてさらに彩度とコントラストを+2ぐらい上げた感じです
例年より早めの梅雨入りが恨めしいですね〜。^^;
でも、めげずにぜひ頑張ってくださいね。

書込番号:13060894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/28 11:42(1年以上前)

スレ主さんへ
素敵な写真ばかりで感心しました。
まさに私好みでして。
特に食べ物シリーズの旨さが滲み出るような、涎が出そうな写真はなんとも。
今後も素敵なスレお願いします。
写真を撮る中で被写体をどう捉えるか・・・という点で非常に参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:13061234

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/28 16:50(1年以上前)

別機種

艶っぽい誕生日プレゼント:柏

blackfacesheepさん、こんにちは。

朝から空を眺めては「いけるかな〜、でも降り出したら困るし」と
モジモジしてました。しょうがないので、夜はいつものスナックに
いき人物撮影の練習です(最近はカラオケばかり、、笑)。

>私も写真仲間をよくばけぺんで撮らせてもらってますよ。

ステキなお仲間が沢山居るのですね、羨ましいですわ。
写真教室かなんかされているのですか?
私の写友といえばブコツイ面々で67やりたいといったら一斉に理由を
聞かれております、笑。Focusよろしく全ては写真が証明してくれると
思っています。





書込番号:13062302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2011/05/29 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Mamiya RB67, 127mm/F3.8, IlfordDelta400

ばけぺん, 105mm/F2.4, IlfordDelta100

ばけぺん、105mm/F2.4, Neopan Presto

Kiev88C, 80mm/F2.8 Neopan Acros

>タイガーバリーさん
私は食い意地が張っておりますので、つい食べ物を撮るときには気合が入ってしまうんですよ。
食べ物写真は暗いところで撮ることが多いので、高感度に強いK-5は頼もしい相棒ですね。
ライティングも微妙なので、基本的にRAWで撮って、後からWBを調整することも多いですねえ。
新たに食べ物写真のスレッドをお立てになったんですね、後ほど写真を貼りにいきますね。^^


>ffan930さん 
せっかくばけぺんをお借りになったのに、梅雨入りしてしまって本当に残念ですね。
RVP100は光が十分あるところで使うと、それはそれはメリハリのある鮮やかなカラーになりますが、光が乏しいところだとちょっと使いにくいかもしれませんね。

仲間をモデルにして撮影するのは楽しいですね。
一枚目は写真仲間の女子フォトグラファーさんですが、重量級のMamiyaRZ67をお使いで、ぶら下げたスタデラがかっこいいです。
二枚目はばけぺん友達ですね、このときはお互いにモデルになりあいっこしましたねえ。
三枚目のブロンドは私の生徒で、レッスンの合間に一枚撮らせてもらいました。
四枚目も写真仲間ですね、欧州風のカフェでオフ会をやったときに撮らせてもらったものです。ISO100のネオパンアクロスで室内撮影ですから、シャッター速度は1/15秒・・・手持ちでしたがなんとか止まったようです。

デジタルで撮ればもっと楽なんでしょうが、中判のモノクロフィルムで撮る一発勝負の人物写真が好きなんですよ。

書込番号:13067200

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先週は晴れてた:銀座

もう座ってます(笑):御徒町

羽子板にもなるか?:御徒町

角の蕎麦屋」御徒町

blackfacesheepさん、今晩は

お仲間の写真はどれもスバラシイ写真ですね!
皆さんの安堵しきった表情がblackfacesheepさんとの関係を物語ってますね。
常々、被写体と撮リ手の関係を考えていますが、被写体が人間の場合、特にスナップ
撮影などは自然な表情を撮影できる場合が少なく、勢い望遠を選択したりします。
標準から広角レンズでのスナップで通りすがりの人を撮影する難しさを痛感
しています。
三枚目のブロンズ嬢のお写真はまさに木村伊兵衛写真並みですね。
木村伊兵衛氏は彼の人柄からくる安堵感を被写体が感じ取って不意に見せる自然な表情を
的確に捕らえる名人だったと思います。誰にでも真似できる技ではないと思いますが
blackfacesheepさんは木村技をお上手に使われている、なんて考えています、笑。

本日は、ばけぺんを磨いていました。今週末の予報を信じて一週間乗り切りたいとおもいます。
K5板でなんの参考にもなりませんが、ばけぺんを見に上野の中古屋へ行った時に撮影した
スナップを貼っておきます。

書込番号:13069475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング