『そろそろ・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

そろそろ・・・

2011/11/06 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。最近K5もだんだん手が出しやすい値段になってきたな〜。そろそろほしい・・・などと一人思ってます。
そこでみなさんにご質問なのですが・・・。
現在、ボディーはistDSとKmを使ってます。レンズはDA16-45とDA☆50-135それとFA☆200です。
上記3本のレンズで、私の使い方でカバーする焦点距離に問題はありません。
しかし・・・、できれば、ペンタ使いとして1本はかっこいいLimitedがほしい。
でもボディーもそろそろ熟成したK5に乗り換えてもみたい・・・。
この場合、Limitedレンズの追加とK5乗り換えどちらがおすすめでしょうか。(そんなこと自身で考えなさい・・との意見もあろうかと思いますが笑)
また、K5はすばらしいカメラと思うのですが、ファインダーが少し気になるところです。
視野率100%はうれしいのですが、倍率が92%と少々小さいように感じます。
istDSのファインダーがすごく気に入っていて,今だKmと併用しています。
K5も使われている皆さん、DSのファインダーと比べ遜色ないでしょうか・・。
皆さんのご意見よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13729468

ナイスクチコミ!2


返信する
la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2011/11/06 13:39(1年以上前)

別機種

K-5の視野率100%は良いですよ!

先日K-xを使ってみましたがファインダーでは見えないものが写っていて
改めて視野率100%の良さがわかりました。
おすすめです。


istDsは以前使っていましたが手放してしまったので比較ができません。


書込番号:13729551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/11/06 13:43(1年以上前)

旧式とは言え、その二機をお気に入りなら、この場合はレンズでイイと思いますがね…。

多分K-5に変えると、周辺性能の違いに驚くと同時に、CCD→CMOSカメラの違いに戸惑う事も有るかも知れませんな。

まずは、K-5をレンタルするなどして確認されるとイイでしょうなぁ。

個人的にはお気に入りのDA★50-135mmF2.8SDMお持ちなら、K-5でもイイとは思うんですがね…。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13729567

ナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/11/06 14:00(1年以上前)

このボディサイズに凝縮されたスペックで、この価格はお買い得ですね。

> 視野率100%はうれしいのですが、倍率が92%と少々小さいように感じます。

0.92倍という数値はご立派ですが、あくまでもAPS-Cなんですよねぇ。
フルサイズに換算すると、0.61倍なので見劣りすることは否めません。
フルサイズのPentax LXは0.9倍でしたから。

書込番号:13729644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/11/06 14:39(1年以上前)

la-ra6 さん
お返事ありがとうございます。
貼られたK5の写真、PENTAXでなくK5にピント合わせられた写真が、
妙にかっこよく購買意欲掻き立てます!

馬鹿なオッサン さん
お返事ありがとうございます。同年代ですね。
すごいたくさんのカメラを使っておられるのですね・・。驚きました。
やはりCMOSセンサーになると違うのですか。それはいい意味ででしょうか?
高感度が良くなるのは理解できますが、それ以外で色の出方とか違うのでしょうか。

Eghamiさん
お返事ありがとうございます。
フィルム時代からの世代ですので、フルサイズとの比較には目をつぶってます笑
やはりK5いいですか?
欲しいと思いつつ専用バッテリーな為、長く使えるかな〜と一抹の不安を覚えたりします笑
デジタルものにそんなこと言ってたらキリがないのかもしれないのですが・・。

書込番号:13729816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 15:03(1年以上前)

そろそろリコー・ペンタックスの新製品発表?

すでに、発売から時間経過商品です。

リコー・スピリットがどんなものか?
観てみたいとは思いませんか?

K-5 表舞台商品でも無い様だし。

そろそろ、ですかね。

書込番号:13729907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/06 15:20(1年以上前)

講釈師、見てきたような・・・

書込番号:13729959

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/06 16:29(1年以上前)

小生 大雑把な性格の為かK-5のファインダーには気に為る点は有りません。

DS系は使わなかったので比較出来ませんが、K20Dや他社比問題は有りません。

書込番号:13730238

ナイスクチコミ!2


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 17:11(1年以上前)

ハスクとペンタさん おじゃまします。

istD板にも投稿しましたが、istDに追加でK-5+18~135のキットを
購入しました。自分は普段、マニュアルフォーカスのレンズばかり
使用していたのですが、老眼が進むにつれピントを外すことも増え、
新しめのオートフォーカスレンズもセットで購入しました。

ファインダーですが、istD、K-5と同じレンズを何度も付け替えて確認したところ
istDではつかみにくい場面のピントの山も、K-5ではつかみやすく
18~135mmはなくても良かったかと思うほどです。
istDとDsでどちらが見やすいかは解りませんが・・・

あと、倍率ですがK-5よりistDの方が有利なはずですが、
全くそれを感じさせません。
頭で考えるよりもDs持参で眼で確認することをおすすめします。
K-5 よいですよ〜〜。

書込番号:13730449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/06 17:18(1年以上前)

視野率も気になりますが、ペンタミラーにもこだわりたいですよね。

なんだかんだ言って、私はK-10D/K-20Dを中古で買い、最近K-5を購入してしまいました。

手を出しやすい価格になってきたので、勢いでいってしまっても良いかもしれませんよ。

あっ、私も勢いでつい。。。

書込番号:13730489

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2011/11/06 17:27(1年以上前)

ハスクとペンタさん。
DSとK-5、双方手元にあります。
私もファインダーの見え具合には拘った経緯がありますので(それで初デジ一をDSにしました)
改めてファインダーを覗き比べてみました。
確かにDSのファインダーの見かけの大きさはK-5より幾分大きく見えるような気がします。
それとアイポイントがK-5のほうが若干長く感じられました。
交互に覗き比べての感想なので、単独で使用する場合にはほとんど同じと言っていいかもしれません。

メーカーが違うとファインダーの明るさや色味が変わりますが、
K-5とDSでは、僅かに黄色味がかった見え方で同じレンズを装着した場合、
明るさも含めて同様の見え具合です。

K-5のいい点は、マット面の粒状感が揃っている印象でDSに比べてクリアな印象です。
暗い開放F値のレンズを装着した場合に比較的よくわかりますが、
ハスクとペンタさんの所有レンズを見る限り差は無いかと思います。

DSのいい点は、四隅でもK-5に比べてピントが合わせやすかったことです。
これは意外でした。

ピントの山の見え方は四隅以外、両機とも同程度な印象です。
明るいレンズを使用する場合には総合してDSのファインダーの方が見え具合が、
気持ちK-5を上回るかもしれません。
あとは視野率100%に対する評価次第でしょうか。


K-5かレンズかは、ご本人次第でしょう。
数多あるK-5に関する情報の中でDSにないご自分に必要な性能がどれだけあるかだと思います。

書込番号:13730530

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/06 20:34(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんばんは。

istDSを持っていませんが、K-mとK-5を使っています。
K-5のファインダーってK-mと比べてとても見やすいので、逆にistDSのファインダーに興味を持ちました。
レンズはDA16-45とDA☆50-135それとFA☆200と必要な距離が揃っているようですので、
K-5に見た目でかっこいいFA77 LimitedかDA35 Macro Limitedをお薦めします。
どちらもK-5の見やすいファインダーでMFで撮るのがとても楽しいです^^

楽しく悩まれてください☆

書込番号:13731426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/11/06 21:15(1年以上前)

皆さん、早々のご意見ありがとうございます。
やはり、K5よさそうですね・・・。

レンズはPic-7さんの言われる77mmがすごーく欲しいのですが、DA50-135の出番が減るのでは?と、断腸の思いで自分に言い聞かせ我慢しています。笑

やはり、今は素直にK5がよさそうですね。
ファインダーの件もだいぶんすっきりしました。

私の腕では今のDS・Kmでも十分かとも思いますが、
失敗写真量産人間からK5の諸々の機能が救ってくれるのなら、
やはりボディーが先でしょうか・・。

ちなみに、手持ちレンズではFA☆200の描写が一番好きで、やはりFA77Limはいつになっても
気になる存在です(笑)




書込番号:13731667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/11/06 21:31(1年以上前)

今晩わ

>ハスクとペンタさん

>Limitedレンズの追加とK5乗り換えどちらがおすすめでしょうか


ここは思い切って[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は如何ですか? ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...


http://kakaku.com/item/10504511916/spec/

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:13731776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/07 01:01(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんばんは。
もう、K-5に決められたのでしょうか。

FA Lim にも興味があるようなら、私はそちらを押しますよ。
だって、レンズなら新しいボディーがでても使い続けれますが、DAシリーズでないFAシリーズは何時廃盤になるかわかりませんよ。
そう言う私は、FA☆シリーズが欲しく、買えるようになったと思ったら、悪夢のFA一斉リストラを体験、新品が買えませんでしたから・・・。

ちなみに、FA77mm Lim持ってますが、あれは良いですよ。
今のカッチリ写るレンズと違い、ホンワリと写る感じがあり、焦点距離がかぶっても、また違った使い方が出来ると思いますよ。

悩んでるうちも楽しいと思うのは、私だけ?(^^;

書込番号:13733023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/11/07 18:29(1年以上前)

別機種

都会の空では未だ活躍できてませんが・・・

Pentax新参者です

K-5良いですよ! これから冬空も澄んできて星夜撮影なんてどうでしょうか?!

そうなるとK-5+GPSも有りかと・・・

(駄文失礼)

書込番号:13735189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/11/08 01:32(1年以上前)

仕事帰りで返事おそくなりました。

皆さんの意見を参考にボーナス時期まで少し悩んでみます。
K-5にすれば「すっきり〜」とするのでしょうが、昔から「レンズは資産」
と思いカメラを使ってますので、やはり一本一本のレンズの味に投資したいとの
浮気心も・・・。でもいっぱいあっても宝の持ち腐れ?
サラリーマンでカメラ使うのは週末のみ。

一時はペンタレンズが8本まで増殖しましたが、使いきれず今の3本に至ります。笑。
使用頻度高い定番16-45、それに特別限定(おもに趣味の波乗り撮影用)で使用するFA200を残し、その他レンズ数本を売却しDA50-135に入れ替え、今に落ち着きました。

たぶんK5にすると画素数も上がる故、ボディー購入と同時に手持ちレンズすべて
ピント調整に出すと思います。
そのお金も考えると今は、レンズ買い増しはいったん停止がよさそうです。

K5の入手後悩んだら、またご意見賜りたくお願い申し上げます。
皆様のご意見ありがとうございました。




書込番号:13737304

ナイスクチコミ!1


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 11:19(1年以上前)

手持ちレンズの調整ですが、
うちの K-5 は、現在ピント調節で入院しているのですが、
ボディー、レンズ合わせて調整するので、手持ちのレンズ
(DA,FAのロムの入ったタイプ)をいっしょに送ってくれれば
そちらも無料で調整してくれるとの事でしたよ。

書込番号:13738257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング