『レンズのAFスピード』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズのAFスピード

2012/02/12 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
K5欲しい欲しい病がまたまた再発してます今日この頃です。

さて、表題の件について質問ありまして書き込みしました。

現在、ボディーはKmを使ってます。
本日は天気も良く近所でお気に入りのDA50−135を持ち出し
散歩がてらに子供(1歳6か月)を追っかけ回してました。

子供の予測不能な動きに、ママカメのAFでは追従が厳しい時が多々あります。
DA50-135は「す〜・・・と」ピント合わせしてくれるのですが、
子供に動き回られる為に、MFで一生懸命追いかけてました。

しかし私の腕の悪さに加え、Kmのファインダーだとピント山が分かりずらいこともあるのか
ピンがあまい写真が量産でした(笑)

そこで質問の、「ボディーがK5になると同じレンズでもAFスピードはあがるのでしょうか?」
ふと疑問におもったもので・・・。

皆さんよろしくお願いします。

書込番号:14144348

ナイスクチコミ!0


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/12 18:11(1年以上前)

SDMだと変わらない気がします...

書込番号:14144378

ナイスクチコミ!2


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 18:33(1年以上前)

AFスピードは変わらないと思いますが、
実際の使用した感覚では、
AF-Cの追従性や反応の良さ?合わせようと調整する頻度?とか
このあたりの改善はあるんじゃないでしょうか?
どうなんでしょう?
ペンタックスなりに少しずつ地道に進歩してると思います^^

書込番号:14144479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/02/12 20:21(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
AFスピードはそんなに改善されないのですね・・。

やはり腕を磨くことに精進せねば・・。
しかし、動き回る子供が一番撮るのが難しいですね・・。
日々がんばります。

書込番号:14144908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/12 21:47(1年以上前)

k−mとk−7

http://digicame-info.com/2009/07/k-7eos-50dd300af.html

↑をふまえてK-7とK-5をくらべてください

http://digicame-info.com/2010/11/k-5k-7d7000eos-60daf.html

撮れる枚数は増えそうに思えますが。

書込番号:14145427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/12 23:43(1年以上前)

こんばんわ  ハスクとペンタさん 

わたしは K200DからK-5へ移りましたが
本体自体のレスポンスのよさや、専用電池の高電圧化で
SDMのレンズもずいぶん早く(迷いがなく)なった印象を持っています。

私も子供を撮るのがメインとなっていますが(8歳と1歳9ヶ月)
K-5だとずいぶん楽に追えます。(^^)V

ずいぶんと値下がりしてお買い得になっていると思いますので
撮りやすさだけでも 買う価値ありだと思います。

発色がずいぶんと異なりますので買い増しが良いと思います。
こんなに進歩してるんや もっと早く買っておけば・・と思われると思います。
前ダイヤルのある 中級機レベルが違いますよ。 と背中を押しておきます。 

書込番号:14146180

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/13 08:42(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんにちは。

K-mからK-5を買い増しした者です。
実際に両機を比較検証したことはないのですが、
K-5の方が動体への食い付きのよさと粘りはあると感じます。
K-m時代には元々ほとんど撮らなかった動体の撮影ですが、
K-5を入手後はその機会がかなり増えました。
★レンズのAFスピードが同じでも、AFアルゴリズムの進化分、
つまりAFの迷いが無くなる、または少なくなる分、速くなっていると感じます。
またファインターが見やすいので、K-mの時よりもMFがかなり増えています。
それから、高感度に強くなった分iso感度を上げてSSを速くして、
被写体ぶれを軽減しやすくなったのも大きいです。

ハスクとペンタさんのお子さんの元気さ次第で、状況は変わってきますが、
機会があれば、量販店などで実機に触れてみてはいかがでしょう?

ご参考までに。

書込番号:14147082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/13 13:07(1年以上前)

ハスクとペンタさん、こんにちは。
動き回っている子供の撮影って難しいですよねぇ〜。
「ピンがあまい写真」とのことですが、
ピンボケだけじゃなく、被写体ブレも混じってませんか?
相手は動いているので、SSが少しでも遅くなると、
被写体ブレが目立つようになってくると思います。
そうなると、少しでも早いSSとなるのですが、
その点、最新機はK-mに比べて高感度使えるメリットありますね。
AF速度、純粋な速度といった面では、変わり少ないかも知れませんが、
アルゴリズム等の変更による、合焦しやすさ、
また外した際に、再度合焦する時間等は、良くなってると思います。
K-5は店頭+他で試しただけですが、K-7より良く感じましたので。

書込番号:14147888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/13 14:08(1年以上前)

ハスクとペンタさん 

K-mにK-5を買い増しした者です。
同じレンズでAF速度はあがるか?とのことですが、
自分の感想は「AF速度は変わらないかも?」です。

ただ、動きモノの鳥をDA55-300mmで撮っててK-mと違うと思ったのは
1:AF-Cの食いつきがいい(精度・追随性)
2:連射が効く(SDへの書き込みスピードも含む)
の2点で、実際に歩留まりは格段によくなりました。

簡単にレポートしてますので、よかったらどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13833005/


ハスクとペンタさんもK-5に変えると
歩留まりは上がると思いますよ。
値段もかなり落ちてきてますので、
ここはボディ買い増しをオススメします!

書込番号:14148070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/13 23:19(1年以上前)

K-5とK-7を使っています(その前はK200Dでした)。
一才半前の子供撮影が主となっておりますが,歩き回る程度でもなかなか難しいですね!

自分はK-mを使った事はありませんが,K-7と比較した場合,K-5は歩留まりが良いと感じます(レンズはDA★16-50です)。でも,AF速度は,あまり変わらない印象です。
室内撮りが80%ぐらいですから,歩留まりが良くなった理由はK-5の高感度のおかげかな?と思っています。

書込番号:14150533

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング