『DA14mmについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

DA14mmについて

2012/02/19 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちわ。
表題のレンズについてご存じの方いましたら教えてください。

どこかのサイトで「DA14mmはアルミ鏡胴から通常のDAレンズの質感に変わった・・・のか?」
との情報がありました。

私も数年前に実物を見たときは、「このレンズは通常のDAレンズと質感が違うな。
手にした感じがあきらかに金属だと思えたのを記憶してます。」

コストダウンでそのような事となったのでしょうか?

実物見れればいいのですが、どなたか最近DA14mm購入された方とかでご存じの方
おられましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:14174445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/19 10:46(1年以上前)

レンズスレで質問されてください

書込番号:14174457

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/19 11:02(1年以上前)

DA15/F4がアルミ鏡胴、DA14/F2.8は発売以来、★レンズと同じ素材のプラ鏡胴。
混同されていません?

DA14は2008年に購入しましたが、最初からプラですよ。
ずっしり重いのは大口径レンズガラスの重さゆえ。

書込番号:14174525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/19 11:46(1年以上前)

上記Vision_42殿の仰る通り・15mm・14mmと混同していると思われます。

http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewide.html
参照してみてください。


(駄文失礼)

書込番号:14174707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/02/19 12:42(1年以上前)

皆さん、ご返事ありがとうございます。
こちらの板の方が見ている方多いと思い、書き込みしました。
すみません・・。

当時のペンタHPにも「アルミ鏡筒」と記載ありましたので、疑問に
思った次第です。
自身で現物を確認出来ればいいのでしょうが、皆さんの豊富な知識で
ご存じの方おられればと思いました。

情報ありましたらよろしくお願いいたします。

http://www.pentax.co.jp/japan/news/2004/200423_t.html

※顔アイコンが年齢と大きく逸脱してましたので変更いたしました。

書込番号:14174937

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/02/19 13:37(1年以上前)

当機種

左:DA14mm 右:DA★55mm

2007年頃に中古で購入したDA14mmを現在も使っていますが、アルミ鏡胴の質感ですね。
撮影に使用したDA35mm Macro Limited(アルミ鏡胴)と同じく、今の時期にふさわしいひんやり感が
心地いいです(笑)
そして、DA★55mmはいわゆるプラスチック質感で、明らかにDA14mmとは異なりますね。
最近のDA14mmについてどうなったかは、こちらでもわかりません。

書込番号:14175177

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/02/19 13:48(1年以上前)

同じような話がでてましたね。

DA14mmかDA15mmか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023842/SortID=10084221/

2009年頃には既にプラスチック鏡胴に変わっている模様です。

書込番号:14175218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/19 13:50(1年以上前)

当機種

DA14mm F2.8 ED{IF}

ハスクとペンタさん、今日は

 私もK100D,K10D,K-5とDA14mmF2.8を使用しています。
結論から言いますと、アルミ鏡筒のレンズに距離指標や絞ったときの指標等にプラスチックを使っているようです。

DA 14mm F2.8 のフードを取り去り撮影しました。
 Pentax14のラベルを貼ってある取り付け取り外しのギザギザのある部分は取り付け取り外しで摺れてアルミの白い部分が出でいます。
 前のフードを取り付け取り外しの溝のある部分も擦れてアルミの地肌が出でいます。
 その前のPLフィルターをつける部分はアルミの枠にプラスチックがはめ込んである様子です。
 マニュアルピントの部分はゴムリングが巻いてあります。

 アルミ鏡筒のレンズと思われます。
距離目盛や絞った時のピント範囲等の一部にプラスチックが使われているので全部プラスチックに見えますがアルミ鏡筒と思われます。

書込番号:14175226

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/19 17:30(1年以上前)

アルミ削り出しの肌触りは癖になる\(^o^)/

書込番号:14176074

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/19 18:00(1年以上前)

あれれ確かにアルミですね。あまり注意して見たことがないですが、DA14もアルミだったのですね。
失礼いたしました。知らずにエンプラボディだと思って使っていました。

昔の安い A レンズなども全部アルミ鏡胴でしたね。プラだから性能や質感が劣るというわけでもないと思います。
Limited シリーズなどのアルミ鏡胴は確かに雰囲気があって良いとは思いますが。要は好みの問題ですね。

書込番号:14176212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/19 18:38(1年以上前)

再登場失礼します。

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4961333086092

上記販売会社ですが・・・


(駄文失礼)

書込番号:14176393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/20 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

乗り遅れましたが昨日久しぶりに熱海まで写真を撮りに行きました。

機材はk-5とDA★55とSIGMA 8-16です


最近は暖かくなってきましたね

書込番号:14181243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/02/20 20:14(1年以上前)

すいません
誤爆しました。。

広角も撮ってるということで許しください('A`)

書込番号:14181254

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/22 09:20(1年以上前)

しかもExifが消えてしまってますね!^^

書込番号:14187855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング