デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
標準ズームレンズとして常用していたDA16-45が、酷使が祟ってか故障してしまいました。
最近ズームリングの感触に違和感があったのですが、
マウント側の隙間から内部の部品がポロポロ落ちてくる事態に。
全ての機能は正常に働くようでしたが(ズームリングもスムーズになりました 笑)、
落ちた部品と一緒にいずれ修理に送るつもりです。
以前K-7を手に入れた際、悪天用にとWR化された18-55のレンズキットで購入しましたが、
ほとんど未使用のままでした。K-5ボディを購入してからもほとんど出番がないままでしたので、
この機会にと使用してみました。
16-45の故障は昨日、雪が降りしきる中でしたのでWRの18-55は気持ちに余裕が生まれます。
ピント精度に少々不安がありましたが、開放f値が暗くファインダーも暗い割には、
K-5のファインダーはピントの山もよくひろってくれました。
K-5の標準ズームレンズとしては、18-135WRが評判も良いみたいですが、
18-55WRは簡易とは言えマクロ的な使い方もできて、小型軽量ですこぶる使い心地がよかったです。
ペンタは魅力的な単焦点レンズが多く、私も楽しんで使用していますが、
今回改めてキットレンズを見直しました。
この板では影が薄くなりがちなレンズですが、みなさんの使い方など紹介していただければ幸いです。
作例1枚目
最盛期2ヶ月前の福島県、花見山へ「蝋梅が咲き始めた」と聞いて行ってきました。
作例2枚目
花見山周辺で春の兆しを見つけるのは難しかったけど、こんな小さな春がありました。
作例3枚目
真冬の様相ですが、毎年この時期に開催される山形県は月山山腹、志津温泉で開催の、
「雪旅籠の灯り」この催しに行くと、春を感じます。
作例4枚目
この日の日中に16-45が故障してしまいました。
書込番号:14240073
26点
風丸さん、こんばんは。
DA16-45は良いレンズだと聞きます、早くなおると良いですね。
キットレンズと言うことですが、私のカメラはK-7とK-xですが、使っているのはK-5のキットレンズであるDA18-135です、ご了承ください。
一枚目、琵琶湖大橋の近くなぎさ公園の早咲きの菜の花です、特にこのレンズでなければという意味はありませんが、唯一春らしいので。
二枚目、魚釣りの帰り道に見つけた風景で熊野の夕暮れになります、魚釣りで荷物を少なくしたいのでこのレンズの出番です。
三枚目、釣り場風景、ここへは重い荷物を背負って山道を30分ほど歩きます、私のなまった体にはキツイです。
四枚目、雪の室生寺、写真家土門拳が愛したお寺です、当日は雪が降っていてレンズ交換がしにくそうなので、このレンズ一本で撮影しました。
さすがに写りは単焦点が良く、私のメインも単焦点ですが、DA18-135も欠かせない一本になっています。
書込番号:14240826
13点
風丸さん こんばんわ
登山ではKー20D+18ー250、Kー7+18ー250を使ってきました。写りではそれほど不満はなかったのですが、もっと軽くしたいなとの思いはありました。Kー5+18ー135が出たときは、これだ!と思いました。登山で実際に使った焦点距離を調べてみると200以上はほとんどないのです。手持ち撮影なので高感度も良いKー5+18ー135はベストかと思いやっと購入しました。私の今年の使い方は、登山はKー5+18ー135、できればもう一本持ってFA31mm。他は多彩にと考えています。春の風景ではありませんが、1昨年縦走した南アルプス白根三山の写真アップします。すべて18ー250一本です。Kー7+18ー55WR、50ー200WRは長女に長期貸出しました(笑)。
書込番号:14241559
12点
風丸さん、こんばんは。
18-55WRはキットレンズゆえになんだか可哀想な評判に
なっていますが、もっと評価されてもいいんじゃないか
と常々思っています。
軽いし、小さいし、水に強いし、逆光にも驚くほど強く、
寄れるし、歪みも結構少ない。ちょっと解像の甘めの
ところはありますが、ちょっと絞ればそれほど気になり
ません。
実は最近山用に(頻繁にレンズ交換するのが大変なので)
18-135WRを買い足したため、18-55WRの出番が減ってしまう
かもしれませんが、何かの折には出番を作ってあげたいと
思っています。
書込番号:14242180
13点
こんばんは。
昨日は抜けるような晴天、今日は大雪後大雨、明日は14度まで気温が上がるとか。
めちゃくちゃな天候の仙台です。
ロクさん
16-45は何を撮っても非常に安定した写りが気に入っています。
DC、WR化して再発売してほしいレンズです。
18-135は焦点距離とサイズのバランスがいいように思います。
広角でもう少し寄れたら是非欲しいレンズです。
雪の室生寺、素敵な作品ですね。
urihiroさん
少しでも身軽に撮影したい場合に18-135は強力な味方になりますね。
18-250は幻のペンタブランドでしょうか?
あれ以降、タムロンとの関係が希薄になってしまったような気がします。
K-7とWズームもフットワークが良さそうです。
うさたこさん
私も、もっと使っていればよかったと思います。
K-20Dの頃まではキットレンズが主役でしたから、最近レンズに頼りすぎていたかと反省しています。
18-55WRは目指すクオリティにもよるでしょうが、普通に使う分には過不足ない性能だと思います。
特に35mm周辺の写りは特筆できるかと思っています。
作例1枚目
遠景は苦手かと思いましたが、そんなに悪くはないように感じます。
作例2枚目
雪旅籠の灯り にて。
作例3枚目
同じく旅籠の灯り にて。
作例4枚目
今の季節に「赤」は特に目を引きました。
書込番号:14245723
11点
風丸さん、みなさん
こんにちは。
相変わらずの遅刻スレ参加ですみません><
近所に土筆が生えていましたので、キット(18-135)で散歩がてら撮ってきました。
個性的で評価の非常に高い単焦点に押され気味のPentax ズームレンズですが、
標準ズームは軽量コンパクト、簡易防滴WR、程よい画角レンジで、日常を撮るのにとても便利で重宝しています。
高級レンズでなくても簡易防滴機能を付けてくれたり、ユーザーにやさしいメーカーだなっておもいます。
撮影最大倍率も、18-135で0.24倍、18-55で0.34倍とかなり寄れるのはありがたいです☆
両方とも望遠側135mmで絞り開放で少し甘めの写りですが、個人的には十分な写りです。
(こんな写りも結構好みだったりします^^)
書込番号:14267901
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































