『撮影後画像表示までの時間が・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後画像表示までの時間が・・・

2012/05/15 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 IT中年さん
クチコミ投稿数:16件

再生する無料コンバータで文字がはいってしまいました

製品紹介・使用例
無料コンバータで文字がはいってしまいました

今までキャノンの EOS kiss X4 や EOS 60D などを使っていたのですが,ブラケットで3枚連続撮影をしても,液晶に目をやるとすぐに最後に撮影した画像が映し出されていました。
バッファからメモリーカードに保存するにはしばらく時間がかかっていましたが,撮影者がどんな画像が撮れたのかは,すぐにわかりました。

今回,ペンタックスの K-5 を新規に購入したのですが,10Mサイズで1枚撮影しても,シャッターが閉じてから液晶に撮影画像が映し出されるまでに約4〜5秒,やはり10Mサイズで3枚のブラケット撮影を行うと,約10〜11秒かかってやっと撮影画像の最後の1枚が映し出されます。
その間は,液晶画面には砂時計マークが映っています。
RAWは記録させていません。10MのJPEGだけです。
D-Range設定はONでもOFFでも変わりません。
HDRはOFFです。

これは本当に正常なんでしょうか?
それとも,何か設定変更などによって,時間短縮できるのでしょうか?
私は使っていないので分らないのですが,ニコンとかソニーはどうなのでしょう?

分る方,教えてください。

書込番号:14565122

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/15 20:51(1年以上前)

レンズの収差補正関係を切って下さい。
たぶん ONになってます。

書込番号:14565160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/15 20:51(1年以上前)

レンズ補正を外してみて下さい。

書込番号:14565161

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/05/15 20:53(1年以上前)

具体的には ディストーション補正 と 倍率色収差補正 です。

書込番号:14565170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/05/15 20:54(1年以上前)

取扱説明書の218頁〜219頁を見てくだされ。

書込番号:14565180

ナイスクチコミ!2


スレ主 IT中年さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/15 21:17(1年以上前)

delphianさん・ピスタチオグリーンさん・サル&タヌキさん

ありがとうございます。
レンズ補正を外したら,0.7秒くらいで映るようになりました。
確かに取説にも書いてありました。

・・・が,歪曲収差はともかく,パープルフリンジなど色収差も原因となる現象は,あまり好ましくないので抑えてほしいと思っています。
面倒くさいのでRAWを自分で現像したりすることまでは,ちょっと抵抗があります。

(RAWを現像せずJPEGで撮影保存する)皆さんは,レンジ補正をどのように設定なさっているのでしょう。
私も,今度屋外でテスト撮影して答えを出したいと思っていますが,お聞かせいただければありがたいです。

書込番号:14565303

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/15 22:03(1年以上前)

IT中年さん、こんばんは。

>(RAWを現像せずJPEGで撮影保存する)皆さんは,レンジ補正をどのように設定なさっているのでしょう。
・連写が必要な場面(スポーツ撮影とか)では、補正OFF
・単写中心の場面(風景撮影、スナップとか)では、補正ON
・収差があっていい場面(なんとなくノスタルジックな雰囲気撮影)では、補正OFF
と使い分けています。
ただ、主にRAW+の設定で撮影をするので、RAW現像する場合は現像時に補正をかけます。
jpgの場合は大きくプリントすることも少ないので、収差はよほどひどくなければ結構許容しちゃいます^^;

書込番号:14565536

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/05/15 22:41(1年以上前)

スレ主さん

現状、手持ちがないので正確な比較はできないのですが、確かにD90での倍率色収差補正(常時ONでしたよね?)は全くストレスを感じませんでしたから、K-7、K-5の同機能は正直、実用的とは言いがたいですよね(^_^;(なので、私は常時OFF…w)

これはCPU処理能力の差なのか、処理方法の違いで致し方ない(?)のかわかりませんが、どうにかストレスないレベルまで持っていってほしいですね!>PENTAXさん (^-^)

書込番号:14565769

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/15 22:56(1年以上前)

>(RAWを現像せずJPEGで撮影保存する)皆さんは,レンジ補正をどのように設定なさっているのでしょう。

RAW+JPEGですが、歪曲収差も、色収差も切っています。どちらも、特に気になったことはありません。
広角レンズで歪曲収差をすると、返って窮屈な感じがします。しない方が自然です。人間の目って、端の方はゆがんでいません?
色収差も、確かに、パープルフリンジなど、拡大すれば出ていたりします。でも、それがどうした?って思います。レンズの個性ではないの?

これらの補正などありえなかったフィルム時代から写真をやっている者としては、こんなデジタル補正をするのは、邪道だ!これらの補正をしないといけないレンズなんて、手抜きだ!って思ってしまいます。

でも、そう言いながら、ハイライト補正、シャドー補正は使っています。
矛盾してますね(^_^;)

書込番号:14565839

ナイスクチコミ!10


スレ主 IT中年さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/15 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

10-17mm FISHEYE の撮影画像です

左上の囲みを拡大したものです

Pic-7さん・とむっちんさん・Photo研さん

ご教授ありがとうございます。

最近のデジタル用のレンズの中には,カメラ側での補正を行う事を前提とした,いわば甘えた設計のものもあるやに聞き及びます。
スポーツは撮りませんが,スナップ感覚で撮るときと,オオッと数分立ち止まってああでもないこうでもないと撮ることもありますので,必要ならああでもないの中に収差補正を入れれば良いのですね。
そう教えてもらえると,それなりに納得できました。

10-17mmFishiEyeでは,周辺になるほどパープルフリンジが顕著に出て(10-17mmFishiEye 使用時には収差補正は働かないと取説にあります),やはり波長による屈折率の差は遺憾ともし難いものかと思ったのですが,15mmや35mm,これから買おうかなと思っている21mmであまりひどいことになってもイヤだなと思っています。

いずれにしても,自分で我慢できるレベルか否かということなんでしょうけど・・・。

書込番号:14566004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/16 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放〜♪

ナス漬け〜♪

1段絞って半歩左後方へ移動

はぃ消えた

壁|・ω・`)コッショリ

どのレンズを着けても開放で入射が強ければ簡単に出ますよ〜
レンズの原因と言うよりセンサーの特性でしょうね〜
でも1段絞って半歩、前や後ろ、または横に動いて
被写体との角度を少し変えれば簡単に消えます

15mm 21mm 35mm どのレンズでもセンサーの癖ですから
出る様な撮影なら、全てのレンズで出ます

ただ それだけのことなので
気にしたことはありません
(´^◇^)ァ ポリポリ

書込番号:14566316

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:166件

2012/05/16 08:40(1年以上前)

補正On/Offは状況により使い分けてますが、ひと昔前のカメラと違い、表示が遅くても次のシャッターは切れるので気にしません。
フィルム時代は現像が終わるまで見られなかった事を思えば、とてつもない進化だなと思います。

書込番号:14566973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/05/16 12:01(1年以上前)

が〜たんさんのレスは参考になりますね。

書込番号:14567478

ナイスクチコミ!0


スレ主 IT中年さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/16 12:34(1年以上前)

が〜たんさん・☆彡をじさん・くりえいとmx5さん
ありがとうございます。

が〜たんさんのお返事は,とてもためになりました。
確かに少し絞れば良くなるのでしょうが,どの辺まで絞るのかに研究が必要そうです。

あと,数歩移動するのは,被写体が強く光を反射している方向から撮影しないようにするという意味と理解しましたが,私の作例のように特に太陽の向きではない,葉の間から空が見えるようなシーンでは,動きは関係ないという理解でよろしいでしょうか。

☆彡をじさんのおっしゃることは,本当にごもっともです。
あまりお金が使えなかったので,連写も本当に必要な時しかしませんでしたし,写真屋に持っていって2日目にリバーサルが上がってくるのを,ワクワクしながら待ったものです。
今はとりあえず色々設定を変えながら,シャカシャカと気楽にやっていますが,確かに数秒が待てない筈はありませんね。

書込番号:14567606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/16 13:18(1年以上前)

IT中年さん

自分も葉の隙間の空が好きで試行錯誤中ですが
少しの動き、手首のわずかな角度でも
葉と葉の隙間、葉の重なり具合が変化するので
ピタッ!!と治まることもありました
また、どうしても消えないこともありました(笑)

ただセンサーの癖だと理解して撮影をすると
自然光と遊んでもらっている感じで
撮影をする楽しみの1つになりました
症状が出ると逆に喜んでしまいます(笑)




書込番号:14567794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/17 06:26(1年以上前)

ちなみにPRIME IIではレンズ補正をソフトウエアで実現しています。

ですから一枚毎の処理に時間がかかっていました。


K-01のPRIME Mではハードウエアで処理しているようです。

< K-01ではレンズ補正を入れてもすぐに次の撮影が出来ます。

ですから今後PENTAXのカメラでは
レンズ補正を有効にしても待たされる事は無いのではないかと思っています(^^)b


ただし、レンズ補正を有効にした場合

・ファインダーで見ているより一回り小さくなる。
・『画質』という面では劣化している。

ので個人的にはデフォルトはOFFで特定の場合にのみONにしそうです。


が〜たんさんが書かれているように
撮影時の対処方法もありますしね(^^)

書込番号:14570740

ナイスクチコミ!3


スレ主 IT中年さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/17 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

パープルフリンジテスト

比較画像です

が〜たんさん

昨日の昼休みに,15mmでレンズ補正ONとOFF,絞りF4・F5.6・F8の6パターン撮って見ましたが,パープルフリンジについては,レンズ補正はあまり効果が無く,が〜たんさんのおっしゃったとおり,F4からF5.6に絞ると,かなり効果的でした。(F5.6からF8まで絞っても,これはあまり変化がなかったです。)

センサーを使う以上,出るのが当たり前と思えばそれまでなんですが,やはり後で気になることもあるので,撮影時に軽減できるものはしておうこうと思います。後から消すソフトもありそれも効果的だと思うのですが,1枚だけならまだしも,何枚もだとイヤになってしまいます。

ピスタチオグリーンさん

PRIME U の処理速度もそうですが,私が特に気になる現象にあまり効果がないようなので,しばらくレンズ補正OFFで撮影してみます。

ありがとうございました。

書込番号:14571493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング