『標準ズーム選び』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズーム選び

2012/10/12 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:88件

表題の件で迷っています。主な被写体は子供(6歳、4歳、新生児)、室内(小学校、幼稚園、自宅、水族館等)で使用することをイメージしてます。現在の手持ちレンズはズームが18-135WR、★50-135、シグマAPO70-300、単で21ミリ、35ミリF2.4、★55です。
今のところの候補は
@シグマ17-50F2.8
Aタムロン28-75F2.8(A09)
Bタムロン17-50F2.8(A16)
の3本です。条件として子供相手なので、ズームでF2.8通し、なるべくAF速いものというところで選んでいます。シグマの24-70と★16-50は予算的に折り合いません。AF速度的に@にしようかと傾いていますが情報が少ないので、実際にご使用のかたに伺いたいのですが、AF速度&精度的には純正の18-135WRと比較して同等くらいでしょうか?また、★50-135と比較するとどうでしょう?

書込番号:15193637

ナイスクチコミ!0


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/12 13:01(1年以上前)

こんにちは。
Pentaxの標準ズームは迷いますよね。
標準角単焦点はたくさんあるんですけれど。
@〜Bのうち、Bだけ持っていますが、AFは遅い方です。
18-135の方が圧倒的に速いと思います。
ご参考までに

書込番号:15193933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/12 13:23(1年以上前)

こんにちは。
当方、18-135WRとABを所有しています。
18-135WRとのAF速度の違いはそれほど感じません。
18-135WRが静かな分、早い感じはます。
(ABはジーコ、ジーコうるさいだけでスピードが遅いとは
思いません。)
精度も普通にスナップを気軽に撮る感じだと特に問題ないです。
(厳密ピントを合わせたい場合はMFにすればよいだけなのでノープロブレムです。)

お手持ちのラインナップからするとAがおススメです。
日常のポートレート撮影には最適な焦点距離をカバーできると思いますよ。

最も可愛らしい時期のお子様をこんなにも素晴らしいカメラ&レンズ群で残すことができるとは、
全く持ってうらやましい限りです。大切な宝ものですね〜!

書込番号:15193991

ナイスクチコミ!2


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/12 14:37(1年以上前)

こんにちは。
当該商品の板[14066616]で似たような質問をして、
皆様のアドバイスをもとにAA09を購入しました。
主にK-5で、他には18-135WRと★16-50を使用しています。

その上で私のオススメはAA09ですね。

最も大きな理由は焦点距離で、意外と50〜75mmという焦点距離が重宝します。
特に新生児と動き回る大きなお子さんとを交互に撮りたい時には、
16〜23mmの広角があることより中望遠域があることの方が私には便利です。

AFについては猫と田舎暮らしさんのコメントに同感です。
DA18-135WRが静かで速さも少し抜けてますが、精度には大きな差を感じません。

描写は一長一短で好みもあると思いますが、
解像感はシッカリしていてボケは柔らかいので、人を撮るのに私は向いていると思います。

あとは…現状は無いのでナンですが、今後、Kマウントフルサイズが出たら普通に使えます(笑)
実際、他社マウントの評価も良さそうですし。

良いお写真が撮れると良いですね。

書込番号:15194155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/10/12 15:24(1年以上前)

Pic-7さん
そうなんです。悩ましいです(笑)ちなみに★50-135と比べるとどうでしょう?

猫と田舎暮らしさん
28-75ですね、音のうるささが及ぼす体感スピード、参考になります<(_ _)>
お持ちのタムロン2本は購入後ピント調整等出しましたでしょうか?

TORI-Anさん
やはり28-75ですね、ご紹介のスレと焦点距離の話参考になりますm(__)m
そうなんです、たしかに18-135で子供撮っていても18-24ミリ辺りはあんまり
使ってないんです。フルサイズの噂もこのレンズを急上昇させた理由のひとつです(笑)
タムロンは当たり外れが怖いですが、特に問題なかったですか?

書込番号:15194265

ナイスクチコミ!1


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/12 17:13(1年以上前)

私の場合は使用頻度の少ない中古をオークションで買ったのですが、
前オーナーさんは2回AF調整に出されたそうです。
買った時点では満足されていたようで、実際私のボディでもピッタリ合いました。
今はとても満足しています。

それぞれの個体差もあると思いますがサードパーティの場合、
当たり外れや調整の必要は「必ずある」と思ってた方が良いかもしれません。

…そう書くと悪い物のようですが、私のA09購入金額は★16-50の20%弱です。
ある程度の割り切りが必要かもしれませんね。

書込番号:15194552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/10/12 18:51(1年以上前)

こんばんわ おきまさささん

私も子供(8歳2歳)がメイン被写体です。
レンズは シグマ 17-50 HSM OS (一つ前の型のOS付き)を購入しました。
 
超音波モーターが 静かなので選択しました。
購入時期が 新生児だったので重要視しました。
(DA☆16-50は費用的に届かず)

タムロンはみなさん評判がいいのですが開放がやわらかいので
私的な感覚ですが、室内が多いので 
開放から解像感の得られるシグマにして正解だと思っています。

使っておられるレンズがDAレンズばかりですので 
開放では ペンタFAレンズ、タムロン共に柔らかい描写ですので
解像感を求めると 絞ることになります。
それだと 開放値の明るいレンズを買う意味がない。

AF速度ですが
DA☆50-135との比較ではそれほど差は無いように感じています。

AF精度も問題ないです。(自己ピント調整)

青かぶりも無くなり、(前のシグマ18-50F2.8では 結構きつかった)
扱いやすいレンズです。

書込番号:15194856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/12 21:18(1年以上前)

こんばんは。
タムロンレンズですが、当方2本とも中古でしたが、
大丈夫でした。
(ボディ側の微調整も行っておりません。シビアに見ると
わかりませんが。)

ご心配なら新品を購入して、メーカー保証内に調整されると
良いと思います。

これとは別の新品で購入したレンズは、タムロン、シグマ、両社へ
それぞれ調整をお願いしたことがあります。
両社とも対応はとても良かったです。
もちろん、ペンタックス(リコー)もですが。

書込番号:15195397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/12 22:47(1年以上前)

K5ならISO-400常用で問題ないぐらいで1600も許せる人がおおいと思いますのでボケにこだわらなければF2.8に限らなくてもいいかなと思います。

不幸にも、ボケにこだわりがあると、解像感もあって2線ボケの目立たないレンズは結構大きくて重いもの覚悟する必要があるかもしれません。

★50-135は近寄れない以外は優れたレンズで、広角でこんなレンズがあれば私も欲しいです。★16-50はズーム比を考えるとがんばったレンズだなと思います。

書込番号:15195841

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/14 12:49(1年以上前)

@ABすべて現在も使っています。@はOS付のSIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSMですが。
ただ、あいにくDA18-135mmDC WRは持ち合わせていません。

@は速度は悪くないですが、飛びぬけて合焦速度が速い様には思えませんね。
DA18-135mmDC WRの方が合焦速度は速いと思います。
合焦精度は普通だと思いますが、一度ワイド側前ピンでSIGMAへ調整に出しています。
レンズ自体の作りはしっかりしていて、この3本の中では一番良いかと思います。
その代わり一番重いレンズで、レンズ口径も大きい77mm(ABは67mm)です。
長さはAの方が若干長いのですが。
また、開放からも描写は良いのですが、いかんせん逆光では絞ろうがフレアが盛大に
出ますし、ゴーストも汚いゴーストが出てしまいますので、逆光性能はイマイチです。

Aについては、広角側が28mmということで、他のレンズと若干趣が異なるレンズだと思います。
寄れるし、望遠側75mmは場面によっては重宝するでしょう。広角側をあまり重視しない場合
にはこれでいいと思います。AF合焦速度は若干遅いように見受けられます。@よりも
遅い事は確実でしょうか。精度は割と良いと思います。
あくまで自分の個体の場合ですが、こちらは運よく一度もピント調整は必要になっていません。
望遠側75mmはポートレートでボケを出したいときには、心強いですね。
自分の場合、ポートレートは大抵FA LimitedやDA★55mmになってしまうのですが、どうしても
1本で済ませなきゃいけないときの保険として持っています。


Bはこの中で一番軽量コンパクトで扱いやすいレンズですね。
ただ、いかんせんピントずれしている個体が良くあるレンズなので、調整が必須くらいの気持ちで
購入されたほうがいいと思います。
自分も何度も何度も何度も調整に出して、ようやく普通に使えるレンズになったので。
ただ、近年のタムロンは調整用ボディをK-5に変更しているようで、それもあって何度も
調整に出す事は少ないかと思います。

@を購入していても、いまだにBがメインです。開放は若干柔らかいですが、絞っていくと気持ちのいい
描写となり、色の出方も良い。どちらかといえば、風景・スナップ向きでしょうか。
でも、F2.8の意味は十分あって、それは室内で撮影するときですね。柔らかいといっても、
十分使っていけるし、室内での素直な描写性能は@よりもBの方が上だと感じています。
あと、太陽光での逆光性能はピカイチですね。フレア・ゴーストもかなり抑えられているし
晴天下でも安心して使えるレンズです。
ただし、17mm側の歪曲は結構あるので、ポートレートで使うときには歪みに気をつけながら
撮影する必要があるかと。

広角側が必要でなければ、Aで良いと思います。ワイド側から望遠側まで安定した描写ですし。
ただし、個体によってはピント調整に出す必要があるので、Bほどではないにしろ、その辺りを
ご承知した上で購入ください。

書込番号:15202407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/14 16:23(1年以上前)

おきまさささん、お返事どうもです。

>ちなみに★50-135と比べるとどうでしょう?
持ってないのでわからないです〜><

猫と田舎暮らしさんのレス
>ABはジーコ、ジーコうるさいだけでスピードが遅いとは思いません。
これを見て、あれれって思ってK-5で比較してみました。
そう言えばA16はK-mの主力ズームで、K-5では使ったことなかったです(^^;

K-5の広角側でそれぞれのAFを最短〜無限遠、無限遠〜最短試してみた印象だと、、、
1 AF最中のリングが回ってる最中は、K-5の強力モータで引っ張られるA16が少し速い感じがする。
2 AF合掌時の迷いが18-135で殆どなく、A16では少し迷いが出る。
  (AF合唱音18-135「ス〜ッ、ピピッ」、A16「ジーコ!ジジッジッ、ピピッ」)
結論:AF音が静かな分、18-135が早く感じるが、AFのトータル速度に、18-135とA16では殆ど違いなし。
(厳密に実験したわけではないです。)

こんな感じでした。

書込番号:15203135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/10/14 17:12(1年以上前)

当機種
当機種

ジャンル違いですが…B!

同じくB!

僕はメインの標準にBを使用しています。AFは遅い方だとは思いますが…柔らかめでもありますが…芳醇な暖色系の色味が大好きで手放せません。
僕の場合、自然撮影ですが、このレンズはお子様の肌色を健康的に仕上げてくれると思いますよ!

書込番号:15203312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2012/10/15 09:25(1年以上前)

TORI-Anさん
「調整は必ずするもんだ」と思っていれば怖くはないですね、確かに(笑)

czちゃんずさん
初のシグマ推しの方です、ありがとうございます。自分の脳内シュミレーションでもご指摘の通りタムロン=絞る=18-135でいいじゃん?的な発想がありまして(笑)参考になります。

猫と田舎暮らしさん
なるほど、タムロン、シグマとも対応は良いのですね、参考にします!

光と影のフェルメールさん
ボケにこだわっているというのか分かりませんが、学校、幼稚園のイベント時には業者のカメラマンさん入って撮ってくださいますが、絞っている(と思われる)写真ばかりなので、自分が撮るものはメイン以外はぼかして整理したいというか、そんなイメージです。

22bitさん
全てお使いの方のご意見参考になります。28-75ですかねぇ・・・じっくり吟味します!

Pic-7さん
わざわざ実験ありがとうございます、参考になります。

松永弾正さん
評価高いですねぇ、A16。悩みます(笑)

書込番号:15206382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/10/17 14:08(1年以上前)

別機種

ご相談に乗っていただいた皆様
ありがとうございました。シグマ17-50購入いたしました。
決め手は「静かさ」です。これから生まれる新生児と、教室等での使用を考えると静かな方が良いという判断をいたしました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:15215841

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング