デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-5で撮った夏景色です。
*草刈前の夕空。
*畔の草刈。
*畔草刈後の赤い夕空。
8月6日の夕空はこんな感じです。
*晴れた朝、後先になりますが朝の景色も追加します。
ビニールハウスを交わすために太陽を少し右に寄せて撮りました。
書込番号:20096184
8点
7月中旬にイスラエル・エルサレムへ行ってきました。
イスタンブール経由の便だったのでクーデターとバッティングして苦労しました。
K-5はまだまだ元気です。
書込番号:20102080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
K-5愛用の皆様、今晩は。
JoeMccoyさん、今晩は。
どのお写真も宗教的色彩の強い美しい模様ですね。
日本では滅多に見られない景色、建物の模様です。
すみませんがK-5での画像は、朝日しか撮っていません。
長くAVモードばかりで撮っていまして、今年は Mモードばかりで撮りますので使ったことのないモードの動作はいまいちです。
今日は調子よく 1/8000秒迄撮れました。
Mモードで一つの画像をシャッタ速度をかえて沢山RAW撮りします。
夕方は、K100DとK10Dを持ち出しました。
書込番号:20108021
2点
K-5愛用の皆様、お早うございます。
*朝日の出前の北東の空。
*朝日が出た頃の北東の空。
何方の画像も三脚撮りです。
レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm で三脚撮りです。
書込番号:20116107
1点
K-5愛用の皆様、今日は。
☆彡をじさん。
踊りの屋台の周りの沢山の提灯も、ローソクから電球になり雰囲気も大きく変わりましたね。
沢山の方が踊っていてにぎやかです。
私も殆どRAW撮りですがJPG現像が大変ですので沢山撮らないように心がけて?います。
ロープウェイに沢山の方が乗られて之から高所からの願望を楽しまれますか、夏はとても涼しそうです。
雪のない夏のスキー場も冬とは別な雰囲気がありますね。
こちらも、今朝は良く晴れていましたが昼過ぎには雲が多くなり見通しも今一つです。
書込番号:20131916
0点
どうもです。
山頂からちょっと下ったら良い眺めだったんですけどね…
それどころか、山麓から(ちょっと曇っているものの)山頂が見通せるではないか!?
運が無かったようです。
書込番号:20132929
2点
K-5愛用の皆様、今晩は。
水田や農道周りの草刈を早めに終わり、帰りに夕日の入りをとりました。
例によって薄くなって来ますとファインダーでは手前から 1/3にマニュアルで合わせても、撮った画像の数十枚のどれもピントが合っていません。
三脚の足元辺りにあっているようです。
この様な雑草が一本以上あるときはいつもいけませんね、この度はK-5の苦手の雑草が沢山生えています。
他のデジイチは持ってなかったし、大失敗でした。
書込番号:20133077
1点
明るい内はピントが合っている画像が殆どです。
新しいファームウェアになっても暗くなると足元のスズメノテッポウなどのすらっと背の高い雑草にピントが合ってしまう欠点は最新のファームウェアでも私の機種の場合は同じ様子です、
ファインダーでは無限大の 1/4に合わせた。
ピントが合ったり合わなかったりしても K100D、K10Dで良かったですね。
最新のファームウェアでもK-5の動作は買った時の古いバージョンとあまり変わりません、私の場合は。
カメラバックにK-10Dを予備に持たなかったし失敗でした。
K-5で撮っていると未だに色々ありますね。
書込番号:20133140
1点
K-5愛用の皆様、今晩は。
☆彡をじさん、今晩は。
雪のない夏場のリフトは、冬とは違うイメージがありますね。
眺めも夏らしい田舎のながめです。
書込番号:20133240
1点
二つ前の暗いとピントが合いにくいお話しは、M(マニュアル)モードでの話です。
AFは使っていませんが、ピントが合った時の表示はチエックには使っています。
書込番号:20133260
1点
緑がかろうじて冬でないことを感じるけどこれが夏って言われてもピンとこない写真がいっぱい。
書込番号:20133378
3点
冬は一杯?積雪がありますので私の様なアホでも直ぐ分かります。
でも、近年地球の温暖化で2m−3mの大雪が積もるのは少なくなりました。
書込番号:20134027
1点
おじん1615さん、こんばんは。
前回のイスラエル国旗の写真、写ってないと思っていた人の腕が写りこんでいました、失礼しました。
改めまして富士山の写真を載せます。
K-5は使い初めて早5年、手足のように操作できますが、そろそろK-3Uが欲しくなってきています…
書込番号:20140591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-5愛用の皆様、今晩は。
私のK-5の最新のファームウェアは、三脚撮りはあまり変化がありませんが、今日FA43で手持ち撮りをしてみました。
とても良くボディー内手ぶれ補正が効くようです、やはり純正のレンズは良いですね。
JoeMccoyさん
富士山のすそ野は流石に雄大ですね。
ゆっくりと生活をしてみたい場所です。
書込番号:20140709
2点
K-5愛用の皆様、今晩は。
続きで残りの画像です、これも全部手持ちのRAW撮りです。
家に帰ってから RAW -> JPG 現像です。
*干し柿用の渋柿。
*農業用水路。
*日没後の西空。
書込番号:20140750
1点
おじん1615さん、こんにちは。
FA43使いこなしていらっしゃいますね、私も所有してますが、画角が難しく出番は少な目です。
フルサイズが出たらと待っていましたが、K-1は高額でまだ手が出せずにいます。
ところでraw現像はどのソフトをお使いでしょうか?
私はいつもJPG撮って出しなので、そろそろチャレンジしてみようと思っていたところです。
去年の写真ですが、ウズベキスタンの風景を載せます。
9月ですが、日中は真夏の暑さでした。
書込番号:20142808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JoeMccoyさん、今晩は。
はい、SIGMA 17-50 F2.8 を持ち出しますとズームレンズは胴体がデッカイので小型のレンズの 28mm F2.8 , FA43 も多用します。
風景全体を 17−50 F2.8 の 17mm側で、風景の狙った範囲を FA 43で撮ります。
ズームレンズは持ち運びがデッカイのが欠点です。
其れと、どこの風景を撮りましても、電柱が沢山(200個以上見える)写りますので電柱を画像から切るのにも良いです。
それと、このレンズは絞り解放からスカッとぬけの良い写りがします。
買った時にレンズにはめてあるフイルターを外しています、逆行撮り時に災いになります。
17-50 F2.8 ズームレンズはでかくて重いし絞りすぎるとぼやっとした写りになります。
F5.6 辺りが良い写りでしょうか。
書込番号:20143402
1点
RAW -> JPG 現像は Lightroom F4.4 64bit です。
オンラインで勝手に知らないうちにアップデートをしますので買った時の Lightroom 4.4 64bit と 今使っている Lightroom 4.4 64bitとは動作が違います。
*ist DS2 や K10Dは、JPG 撮りしますと、昔のjpg画像です(発売時のJPG)。
Lightroom 4.4 64bit で RAW - Tiff現像 - JPG現像しますと最新のJPGです、全く違います。
Lightroomは処理は早いですが使いにくいです、何年も使いますので慣れましたが。
Tiff 現像する意味は、画質の劣化がないからです。
JPGは目に分かり難い位に画質の劣化をさせて軽くしてあります。
書込番号:20143455
1点
JoeMccoyさん、今晩は。
添えつけの画像は、童話のお菓子の国そのものですね。
日本の景色とは全く違います。良いところに旅行されましたね。
このあたりの民家は、石州瓦の木造民家がほとんどです。
書込番号:20143483
1点
K-5愛用の皆様、お早うございます。
K-5の画像処理で話題になった、センサーでノイズを潰し、画像処理エンジンでノイズを潰しの処理も発展してAPS-C機の高画素機への発展が繰り返されて現在に至ります。
高画素になりすぎましてが撮れた画像もISO が低くとも既にノイズ処理された画像なのでウーン!と考えこみます。
K-5の頃の画像がベストで、最新機種は画素数が上がりすぎでしょうかね。
書込番号:20144442
1点
K-5愛用の皆様、お早うございます。
つよんさん、お早うございます。
スイレン(ハス?)の花、ヒマワリの花、花火がきれいです。
どの構図でどの角度で撮ると美しいかは、永遠の課題ですね。
書込番号:20144448
1点
K-5愛用の皆様、今日は。
早朝は朝日の出も見られましたが(EOS 5Dで撮りました)午後14時ころから雨降りになりました。
傘を差しながらのボディー内手ぶれ補正も利用した一脚撮りです、K10Dでもこの事をやります。
*お屋敷跡、昔の見張り等の出城の石垣の後です、夏場なので凄い草が生えてます。
*村の奥から東向け、鳥取県と兵庫県の県境の高い山は雨降りで全く見えずです。
*鳥取県と兵庫県の県境の山向けです、県境の高い山は雨でかすんで全く見えません、実りの秋間近です。
ななせ(山陰柴犬)との散歩中に一脚撮りしました。
書込番号:20145555
1点
間違いです。
二つ目の画像は、この村の奥から下の岩井温泉むけです。
家が小さく写っているのが岩井温泉の民家です。
右端に大きく写っているのはこの村の民家です。
書込番号:20145582
1点
K-5愛用のみなさんこんばんは。
おじん1615さん、返信ありがとうございます。
FA43は小さいのも利点ですね。おじん1615さんの作例を見て私ももう少し
活躍させてあげられるように努力してみる気持ちになってきました
Lightroomのご説明もありがとうございます。
まずはK-5付属ソフトからスタートしてみて、コツを掴んだらLightroomを購入してみようと思います。
おじん1615さんはフルサイズのEOS 5Dも所有していらっしゃるのですね。
複数所有されているそれぞれのカメラの特色をお楽しみなのだと思いますが、
もし私だったら一番のお気に入りカメラばかりを使ってしまうような気がします。
特にフルサイズ機種を持っていたらそればかりになってしまうような...
おじん1615さんは、フルサイズであるEOS 5Dと、所有されているAPS-Cペンタックスカメラとの
違いやそれぞれの利点をどのように感じられていますでしょうか?
やはり、画質の面ではEOS 5Dが抜きん出ているのでしょうか?
写真は数年前のものですが、FA43のひまわりです。
書込番号:20148834
1点
K-5愛用の皆様、今晩は、 JoeMccoyさん、今晩は。
K100D, K10D一代目、K−5、*ist DS2(中古)、EOS 5D(中古)、K10D二代目(中古)の順番に買っています。
K-5を買って、*ist DS2やK100Dの610万画素機の画像と比べてはっきり分かることは
確かに画素数では *ist DS2, K100Dの610万画素機に対してはK-5が画素数では勝っています。
でも、日本海の水平線への日の入りを三脚撮りしますと、EOS 5Dの画素数が少ないフルサイズが一番きれいな黄金色の日の入りでとれます。
二番目が *ist DS2です。ボディー内手ぶれ補正きは、日本海の水へ線が一度以下位傾きます。
20枚とると20枚とも一度以下くらい傾いて、傾き具合も 20枚ばらばらです。
*ist DS2 と EOS 5Dは傾きのばらつきは有りません。
一枚目が水平なら 20枚撮ると20枚とも同じです、一枚目が傾いていると 20枚とも同じ傾きです。
K-5は、画素数が多いので 朝日の出を撮りますと白黒に近い画像です。
日本海の夕焼けを撮りましても、濃い夕焼けの時に少しだけ黄金色の夕焼けが撮れます。
高画素機は明るい昼間に撮るとよいです、朝焼け撮りや夕焼け撮りには色乗りが悪くて不適です。
EOS 5D フルサイズよりセンサーの画素数の大きいデジイチは私には高嶺の花です。
それに、5Dが一番色のリが良いです、Mark Vで 5D の色合いを出そうとすると画素数に大きい分センサーの面積を大きくしないと色合いは同じになりません(横のドット数の密度を5Dと同じにする必要がある)。
趣味の世界なので好き好きで良いとは思いますが、センサーを大きくしないで画素数だけ上げると次第に色乗りが悪くなります。
これは、当然の事です。
書込番号:20149093
1点
K-5愛用の皆様、今晩は。
K-5に、17-50 F2.8 のズームを付けて撮りますと、ベストな画像は F5.6辺りです。
それ以上絞りますと回り込みの影響でしょうか画質の劣化があります。
絞り解放も、花のアップなどには良いですが遠くを撮ると画質の劣化があるし、四隅の画像補正があります。
smc PENTAX-F 1:1.9 43mm は絞り解放から良い画像で撮れます。
絞りすぎても殆ど画像の劣化はでません、やはり 17-50 F.28のズームレンズより数段良いレンズです。
PENTAXマウントなので私の場合は *ist DS2 - K-5 迄の機種での使用になります。
レンズを改造して EOS 5D フルサイズでの使用は考えていません。
書込番号:20149160
1点
K-5をお使いの皆さん、こんにちは
今はサブに回りましたが、手放せないカメラです(^^)
この夏も頑張ってくれました♪
K-5はとても良いカメラです!
が、
僕にとって、発色はK200Dがベストですね。
今のメインK-S2も良いカメラですよ(^^)
これらの差は現像や鑑賞サイズでどうにでもなるような差かも知れませんが…
画素数と言うより、センサーの構造の違いが大きいかと思います。
同じセンサーサイズなら画素数が少ない方が画素当たりの受光面積は大きいですが、技術レベルが進化していると欠点も克服されますね。
>JoeMccoyさん
お写真を拝見してセンサーの汚れかな?と思われるシミがありましたが…
主題から離れた書き込み申し訳ありませんm(__)m
書込番号:20150577
0点
K-5愛用の皆様、今日は。
安く手に入った TAKUMAR 望遠レンズの 200mm F4, 300mm F4, 400mm F5.6 などを使う親機(ボディー)としては
1:EOS 5D(全く問題なし)、 2、*ist DS2やK100D(薄っすらとフリンジ)、3、K10D(フリンジが少し濃くなる)の順番です。
K−5に至っては DA* 300mm の方が必要です。広角用の 28mm F3.5等はマアマア使えますが。
此方はTAKUMAR 向きではありません様子です。
書込番号:20158904
1点
おじん1615さん、おはようございます。
フルサイズ5Dやその他の比較説明ありがとうございます。
大変参考になります。
画素数とセンサーサイズの因果関係、それによる画質への影響などが気になって、K-5と同じASPーCの機種への買い替えになかなか踏み切れずにいます。
(K-1は高いから買えないだけですが)
私はもう少し、K-5で様子見ですね。
そろそろ夏も終わりですので、勝手ながら気分転換に街角で出会った猫の写真を載せておきます。
おじん1615さんも、よろしければ新加入レンズの作例などお見せ頂ければ幸いです。
つよんさん
ゴミの指摘、ありがとうございます。
撮影時は太陽光が強く画面確認できませんでしたが、その後気付いてペッタン棒で掃除しました。
花火の写真、素晴らしいです。
レンズは何でしょうか?
書込番号:20161010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
K-5愛用の皆様、ご覧の皆様、今日は。
JoeMccoyさん、今日は。
センサーチップのサイズは大きくならずにAPS-Cのままで画素数アップ一辺倒なので新しいAPS-Cの機種は買い替える興味が薄いです。
K-1は高くて買えないのですが。
猫ちゃんが沢山いて可愛い仕草をしていますね。
猫も、犬も、レンズを向けるとそっぽをむきます。
なかなか根気よく撮られていますね。
つよんさん
新しいレンズも、16-50まではキットレンズの写り、それ以上うえは拡張仕様のうつり、あまり興味もなくなりました。
SIGMA 17-50 F2.8で十分の様子です。
新機種も、新レンズも、興味が薄いですね。
持ってないレンズをあえて言うなら FA77位でしょうね。
書込番号:20239869
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































