『動画撮影時のAF』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信33

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のAF

2010/09/26 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:35件

既に「解決済み」になっている話題を蒸し返して誠に申し訳ありません。
僕にはとても「解決済み」で良かったネ、とは思えないものですから、、、

k-5は実に素晴らしいですね。予約するつもりでした、、、が
動画撮影時にAF追尾ができないと知り、がっかりです。
別スレで、「よじいさんの時計」さんも仰っていますが、
同じCMOSを積んでいるD7000やα55でできるわけなので、
K-5でもできるようにしないと、ペンタはビジネスで負けちゃうのでは?
実際僕も、このままではD7000へ行ってしまいそうです。

まだ発売まで時間があるので、ペンタさま、どうか動画撮影時のAF機能を
もしも可能ならば追加して下さいませ。

書込番号:11973899

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/26 21:03(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正のメリットが活きるので,動画にも力を入れてもらいたいですね。

動画撮影中にAFボタンを押したときだけフォーカス動作,というのだけでも出来ればいいのだけれど。

書込番号:11974061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/26 21:05(1年以上前)

「K-5でもできるようにしないと、ペンタはビジネスで負けちゃうのでは?」

このようなスペックダウンはむしろこう考えるべきでしょう。ペンタは
当然その必要性を知っているはずですから、K−5に搭載したときに
獲得できるカスタマーの数と、搭載しなかったときのカスタマーの数の
差を目算していると思います。とくにメジャーなスペックのときには
特定のスペックダウンの利害得失を想定しているはずです。

この1年おもしろい状況が発生しました。ご存じのことと思いますが
K−xにはスーパーインポーズを搭載しなかったですね。ネットでは
さんざんたたかれました。でもカラーバリエーションがうまくいった
のか、ペンタのモデルでは過去最高の売り上げ数だったそうです。

まあ、多分反省はしたのでしょう、K−rにはさすがにスーパー
インポーズを搭載してきました。

という事だと思いますので、スレ主さんが動体追従AFが必須なら
他のモデルに鞍替えすればよいでしょう。もしそのそのような人の
数が無視できないほど大きくなったら、それはペンタの読みが
間違ったと言うことです。

まあ、本当はこんなリスクを想定すべきではないのでしょうが、
今のK−5の価格と大きさでは入れられなかったと見た方がよいの
かもしれませんね。

私は、鳥見を始めたのでK−7の貧弱な高感度特性では困る場面が
多々出てきました。K−5が少なくとも2EV以上、ISO6400
が実用になることがわかったら乗り換えます。K−7の唯一の
不満点です。

まあ、いままで他社モデルとのスペックの優劣に一喜一憂してきま
したが、疲れてしまって達観してきたというのが本音です。スレ主
さんがお若いのなら、大いに悩んで下さい。生きてる証でもあります。

書込番号:11974071

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/09/26 21:08(1年以上前)

>動画撮影時にAF追尾ができないと知り、がっかりです。

動画撮影ってそんなに使いますか?
ならば素直にD7000にするべきです。

今日実機を触ってきましたが、いいカメラですよ。
Nikonが本気出して作ったって感じです。
性能や金属ボディーを考えても、あのサイズと重量は素晴らしい。
キヤノンの60Dは完成度で一歩およばず、って感じでした。

しかしK-5も他社にないカスタムイメージ、CTE、デジタルフィルタなどがあります。
それを選択する自由が、ユーザーにはあるのではないですか?

書込番号:11974090

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/26 21:22(1年以上前)

PENTAXの考え方では?
動画になじみの無いカメラメーカーだし。

とりあえず、動画も撮れます、程度だね。
それ以上、望むのは無理でしょ。

書込番号:11974151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/26 21:56(1年以上前)

私は動画撮影中のAF追尾はファームアップで対応できると期待しています。
位相差AFでの追尾はα55と構造が違うため不可能ですが、
コントラストAFなら可能と思います。
K-7のような遅いコントラストAFでは、実用性に乏しく、不可能でしたが、
今回のK-5に関してはコントラストAFが早いので搭載可能と思います。

いずれにせよ、
K-5に関しては、それを無視できるくらいカメラとしての完成度が高いと思います。
K-7でさえ高い完成度でしたので、さらに高感度を改善し、かなり期待できると思います。
次なる改善(K-3?)は、AF性能と動画性能というのは、メーカーも感じていると思います。一緒に応援しましょう。

書込番号:11974371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/09/26 22:37(1年以上前)

時代の流れなので 動画撮影中のAF追尾機能は、無いよりある方が
購入者の選択も広がると思います。

PEXTAXだからAF追尾機能は要らないとは限らないと思います。

書込番号:11974641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/26 22:59(1年以上前)

この性能で満足出来ないのなら、他社へ行け!!!

そんな感じでしょうか。

不満のある奴は、買わなくても結構。 とか。

単純明快で、それはそれで結構なことで。

書込番号:11974785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2010/09/26 23:20(1年以上前)

はい、その様なポリシーの選択もあり得ると思います。

しかしながら現代では、その様なサプライサイドの視点は
ほぼすべての分野で成り立たなくなって来ているのではないでしょうか?
政府は世論を無視できませんし、老舗デパートも消費者の好みを
無視しては成り立ちません。それと同じ事かと思うのですが。

書込番号:11974907

ナイスクチコミ!5


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/27 00:23(1年以上前)

ワタシはK−7で昨日動画を撮ってみました。
残念ながらK−7の背面液晶ではフォーカスを合わせるのに
けっこう苦労しました。
ファインダーではあんなにMFし易いのに。。。
同じレンズでNEXでも動画を撮りましたが、
NEXの背面液晶の方がMFし易かったですね。
K−7の液晶もNEXの液晶と比べて、それほど悪いとは思わないのですが、
やはり稼働する、しないは大きいかもしれません。

まぁマニュアルフォーカスレンズの時はどうでもいいのですが、
AFレンズでの動画ではα55のようなもの凄いAFでなくても良く、
NEX程度のAFで良いので、K−5でもAF機能があるとイイですよね。
もし可能ならばファームアップでも対応してくれると嬉しいですね。

書込番号:11975253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/27 00:47(1年以上前)

まあ確かに…
あれだけコントラストAFの性能が上がったのに
動画時にAFできないのは違和感ありますねええ

自分は使わないからいいですが、出来る方が売れるにきまってる機能なのだし
付けない意味がわからないですね

ファームアップで改善されるとよいですね♪

書込番号:11975363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/09/27 00:59(1年以上前)

 MFで写真を撮るときも、ピントを合わせるのに行ったり来たりはします。動画では行ったり来たりがそのまま映像に記録されてしまいます。ピントが合わない部分を削除すると、映像としてワンカットでなくなります。

 私自身は動画は撮りませんが、動画を撮る人にはAFは絶対必要なのです。

 カメラとして良い写真が撮れることが一番大事です。素晴らしいカメラだから沢山売れて欲しいと思っています。もし簡単にできることであれば、AFをと望みます。ツァイスのレンズが撤退というニュースもショックでした。一人でも多くの人に買って貰いたいと願っています。
買って貰えなければ、良さも判りません。

 PENTAX 自体AFをそれほど重要と考えていないのでしょう。それほど市場調査が上手い会社とも思えないし、私を含めて熱心なファンだけを相手にしていては、先行きが心配です。

 

書込番号:11975407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 07:04(1年以上前)

私はあまり 動画は撮りませんが ないよりあった方が いいですね。今回は、巧みにユーザーの意見を取り入れてくれたpentax K5だと思いますので ファームアップか、一年半後〜?のK3?で入れてくるのでは?と感じています。(一年半は長すぎるか…………)とにかく今後とも、pentaxのカメラには、特にAF、さらなる強化&万全の体制を キヤノン&ニコンのプロ仕様機に限りなく近づいて、いけれるように期待したい。

書込番号:11975814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/09/27 07:30(1年以上前)

我が家の場合は、下手すると祖父の代から(?)ペンタを使っていた様です。
子供の頃に実家にあったアレは、たぶんアサヒフレックス1だったのでは?
そんな訳で、カメラと言えばペンタという具合で、今度のk−5も素晴らしく
良くできていると思っています。これで夜景も、雪の降る中でのスキーも
撮れるなぁと期待しています。

もちろん、動画は要らないという方もいらっしゃるでしょう。ですが、
一度動画を載せたのであれば、AF追尾機能も載せるのが親切というものだと
思います。

書込番号:11975865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/09/27 07:50(1年以上前)

>はるかな尾瀬さん 

情報を発信続けることは良いことかと思います.
できたら価格.comではなくPENTAXへの直接要望として出すべきだと考えます.
K-7, K-xでの不満点をユーザーの意見も聞きながら改善して出してきたK-5, K-rですから、
同様にPENTAXへの直接要望を出す限り改善してくれる可能性は高いと考えますよ.

書込番号:11975907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2010/09/27 10:26(1年以上前)

動画時にAFしないんですね。
残念です。K20Dから...今回は買い増し!と動画もレベルアップした様だしと思っていたのですが
待ちだな。。。

書込番号:11976242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/27 12:02(1年以上前)

勿体無いですね。
発売時期を延ばしてでも、追加して欲しい機能です。

書込番号:11976515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/27 12:50(1年以上前)

使う予定があって予約したので発売延期は困ります・・・。

書込番号:11976709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/09/27 12:57(1年以上前)

コントラストAFでは被写体が動いただけで被写体ブレによりコントラストが低下し、ピントが外れたと判断してピント位置を探す動作を行ないますが、動画ではその過程が記録されてしまうので鬱陶しいしホームビデオより撮像素子が大きく被写界探度が浅いから尚更です。
結局動画のコントラストAFの実用性は低いので搭載しないのも見識でしょう。

この際ですから隣の芝生を眺めるだけではなくD7000へ行かれては。
それで幸せになれば一つのメーカーに拘る必要はない筈ですし、逆にペンタックスの良さも見えて来るかもしれません。

書込番号:11976737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/27 15:47(1年以上前)

なるほど。

そんな所にマニュアル操作の機能を持ってきましたか。

なるほど、なるほど。
さすがです、PENTAX。

でも、他社では。

書込番号:11977263

ナイスクチコミ!1


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/27 21:30(1年以上前)

なぜデジタル一眼スチルカメラで動画を撮るかというと、比類無きほど美しく、表現性豊かだからです。
なぜデジタル一眼スチルカメラで写真を撮るかと同じじゃないのかな?
一台で済ませられるのも大きい。
なぜここへ書き込むのかというと、それは直に反応があるし、敷居が低いからでしょう。
ここの存在意義そのものです。
あってプラスになる物をあえて否定するのは、やめて良いんじゃないかな。
単機能を指向するのであれば、デジタルでなくて選択肢あるわけだし。
ほかと比較しながら、無ければ乗り換えるよっていうロジックも、うんざりさせるだけだからやめましょう。

書込番号:11978701

ナイスクチコミ!12


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 22:53(1年以上前)

K-5のコントラストAFの動作(アップされている動画)を見ていると、
コントラストの頂点を見つけるために相当ピントを振っているように見えます。

家庭用ムービーなどのコントラストAFも同様に、
ウォブリング(小刻みにピントを動かす)してコントラストの頂点を見つけ、
ピントを維持しますが、その駆動量は動画なら気づかないほどごくわずかです。

動画のコントラストAFに関しては、ムービーを作ってきたメーカー
CANON, Sony, Panasonicなどに一日の長があるのではないでしょうかね。

書込番号:11979368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/09/27 23:31(1年以上前)

最初デジ1で動画が撮れると聞いてそれは邪道と思いました、
餅屋は餅屋でっと思いましたが、
ユーチューブでデジ1の動画を見た時その映像美に感心しました。

私も動画が好きでCX-370に先日買い替えましたが、
ホームビデオカメラでは1/3や1/4の小さなセンサーを1つや3つ付けた所で
表現性や映像美とは程遠いです。

動画をAPS-Cのセンサーサイズで充分ですから、デジ1であの美しさを残したい、
デジ1の静止画の美しさを連続で動画の映像にしたい、
AFが有効ならカメラを三脚に載せてホームビデオでは表現出来ない映像を撮りたいです。

自分はペンタファンの端くれとして一言言わせて貰えば、
APS-CのセンサーサイズをAFが苦手だと言って動画を活かせないのは
今後の流れから言って営業的に苦しく成ると思います。

書込番号:11979595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 02:23(1年以上前)

わたしも ちょっと欲しいです。
基本は写真なのですが、お祭りなどは臨場感を記録するのに
動画(音)を1本撮るようにしています。
(写真数100枚に動画3分程度を1本くらいの割合で)

液晶でピントを合わせるのは、むっちゃ 難しいです。
(k-xの場合)

書込番号:11980294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/09/28 09:16(1年以上前)

僕も、shumさんや、おぼえるさんと同意見です。

こまわり犬さんから、PENTAXへの直接要望を出すと良い、という
ご提案を頂きましたので、PENTAXのページにある「製品に関するお問い合わせ/
インターネットお問い合わせ」から、要望メールを送信しました。

どこかの市議会のリコールの様に(というのは冗談です。ペンタをリコール
するつもりは全くありませんので)うまく行くと良いのですが。

書込番号:11980836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 10:28(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/09/k-5-6.html

ここにさらっと動画中のAFとライブビューの追尾AFができるって書いてありますね…?
自分もてっきりできないと思ってたんですが。うーむ。

書込番号:11985667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/29 10:39(1年以上前)

キムタク氏

それ誤訳やね。

動画でAFしてもええ位やのに、
AFするようになってへんのは何でやねん!

みたいなんちゃうかな。

書込番号:11985690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/29 11:35(1年以上前)

原文読んで来ました。
そうみたいですね。残念。

> The new contrast AF should now be fast enough to allow AF during movie recording. But firmware 0.3 shows no signs of such a feature: pressing AF in video has no effect and there is no menu option for it. Pentax Germany says that they received no information regarding AF during video and it's not on the Japanese spec sheet either.

書込番号:11985814

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/29 12:52(1年以上前)

細かい話ですが
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-5/feature_4.html
の外部マイクの説明に、
「カメラの動作音(AF合焦音や絞りの駆動音など)を録音したくない場合や、より臨場感のある音がほしいときに有効です。」
とありますね。
・動画もAF対応する予定
・設計段階では対応予定だったけどやめた
・単なるおっちょこちょい
・気を持たせてみた
どれかでしょうね。

書込番号:11986057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/29 13:44(1年以上前)

ふふふ・・・ 出てみないわかんないって事ですね。
確かに「AFしない!」とも言っていないみたいでね。。。
出たら試してみよっと。 (^^♪
α55の動画サンプル見ちゃうと、やっぱり欲しいです”AF”

書込番号:11986225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 17:54(1年以上前)

>・設計段階では対応予定だったけどやめた

熱設計的にギリギリなので断念したとか?
センサーの発熱問題がちょっと心配です。

書込番号:11986905

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/29 19:40(1年以上前)

動画にAF欲しい人、あまりいらない人、色々いると思います。
動画AFが付くのであれば◯◯円(5桁?4桁?)高くなっても良い!って仮定して。
どれ位の値段ならokか、メーカーは興味あるんじゃないでしょうか?
僕は動画を使わないんで、AF無しでもお値段高くならない方がいい派です。

書込番号:11987339

ナイスクチコミ!1


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 21:19(1年以上前)

ペンタックスは後でファームウェア修正で機能を追加することが多いですので、今だけを見てそこまで悲観する必要はないと思います。

ただ、動画撮影中にAFを追尾させて、ずっとモーターの音が鳴り続けるは困りますが。

書込番号:11987821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/29 23:15(1年以上前)

可能であれば当然AF機能載せてたでしょう。なにかしら理由があって載せられなかったんでしょう。技術力、コスト、構造的問題、…。要望出せばファームアップでAF可能になるとは考えづらいと思います。

書込番号:11988588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング