『逆光(夕陽の撮影)では如何ですか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

35mm判換算で広角27.5mmから望遠207mmの焦点距離に相当する画角が得られる、倍率7.5倍の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.4m/ズーム全域)

最安価格(税込):

¥40,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (8製品)


価格帯:¥40,900¥67,012 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:73x76mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥40,900 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月26日

  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのオークション

『逆光(夕陽の撮影)では如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光(夕陽の撮影)では如何ですか?

2010/12/02 14:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

久しぶりの書き込みになります。
個人的趣向として夕陽やドラマティックな雲模様と太陽の組み合わせを見掛けると
必ず撮影する人間なので、レンズ選びは太陽が撮れることが第一条件になっています。

例えばペンタックスのレンズ群の中でも、今までで逆光耐性について信頼しているレンズは、
DA15mmF4 Limited
FA43mmF1.9 Limited
だけです。

また逆に、夕陽を撮影する逆光耐性を備えていないと思っているレンズは、
DA*16-50mmF2.8
DA14mmF2.8
FA31mmF1.8 Limited
などです。

画面の黄金分割位置から次第に外側へ太陽の位置をずらしながら、
どんな形と色で、どの程度ゴーストがでるのか?
強い光源から伸びる光芒の本数と長さ(絞りF8くらい)など、
このレンズをお使いの方で、もしこういった検証にご興味があれば、
作例を拝見したいと思っております。よろしくお願いします。

書込番号:12309068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/12/04 10:57(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

此のレンズの、購入を私も検討しています。
ペンタは他のメーカーに比べると、選択出来るレンズの少なさ
を感じます。
スレ主様同様に、逆光を遭えて利用する者として
気になるところです。

書込番号:12317864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 17:04(1年以上前)

機種不明

斜め逆光

夕陽ではないのですが正午真昼の太陽を右上に入れてみました。
参考になるのかどうか判りませんが、逆光耐性は良さそうです。

書込番号:12319309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/12/04 20:10(1年以上前)

ズッコケさん

素晴らしいブログ拝見しました。

50-135・F2.8のボケ、綺麗です。
当該レンズのボケも、いいですね。
此れに決まりですか。

書込番号:12320012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 20:29(1年以上前)

ふるさん2114さん、ブログ訪問ありがとうございます。

このレンズの写りやボケなどはさすがにDA★50-135mm F2.8EDには全てで及びませんが
軽量コンパクトでAFもスムーズで速く、写りはシャープだしペンタの新世代レンズの予感です。

書込番号:12320080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 23:17(1年以上前)

ズッコケさん、はじめまして、こんばんわ。

早速のレンズリポート、とてもありがたいです。
実は、ズッコケさんのブログのDA12-24のリポートを参考にさせていただいて、直ぐに購入しました。

いつもROMってばかりですが、大変、参考にさせて頂いています。

スレ主様、横レスでゴメンなさい。

書込番号:12321137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 23:45(1年以上前)

オーバーコッヘンさん、こんばんは。

拙いブログがお役に立てて?幸いです。
スレ主様、横レス続きでスミマセ〜ン。

書込番号:12321315

ナイスクチコミ!1


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/05 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Zeiss C Biogon 4.5/21mm

私も DA14mm はズッコケさんのブログを見て購入したので、昔からお世話になっています。
作例をありがとうございます。

DA14mm も確かに逆光に強いレンズとは思いますが、ある時HDRで夕陽を撮った際に
6角形の目立つゴーストが出てしまい、夕陽を撮るなら円形絞りでないと駄目だな
と思った次第です。

上に挙げて頂いた斜め逆光の作例は、手前の暗い部分に露出が引っ張られている様で、
太陽からの光芒のシルエットが判らないので、未だ何とも言えませんが、
レンズによって光芒にも色々な出方があり、ゴーストも許せるものと許せないものがあり、
なかなかこれというズームには出会えません。

単焦点の作例ですが、3画像をアップしておきます。
夕陽からはあまりシャープで長い光芒が出ない方が雰囲気が良いのですけどね。

書込番号:12323590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 18:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

左太陽

右太陽

手前の部分に露出が引っ張られないようにして太陽からの
光芒のシルエットを入れるのはなかなか難しそうですね、
再トライしてみたけど単焦点の方が上手くいくのかな?。

書込番号:12324829

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/06 23:53(1年以上前)

スレ主さん、横から失礼します。

ふるさん2114さん、こんばんは。初めまして。
逆光の写真の、とても濃い色合いが気になって、ギャラリーを拝見しました。彩度を極限まで上げた、独特の色合いの写真ですね。私は、こうは、撮れません。いつも、こんな写真を撮られているんでしょうか?

書込番号:12331215

ナイスクチコミ!0


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/07 08:06(1年以上前)

ズッコケさん、わざわざ作例を取り直して頂いて感謝します。
ペンタックスのHPにも、「円形絞りを採用して光芒を抑えた」というような事が書かれていますので、
本当に光芒は出にくいのかも知れませんし、また大気の状態によっても同じレンズで光芒が出なくて、
フレアっぽくなることもあるように思います。

ところで私が使っている FA31mm は個体差なのか、真昼の太陽を撮ってもゴーストは許容範囲なのに、
夕陽を撮ると大きな濃い赤色のゴーストが出て駄目なのです。
もしズーム全域でゴーストが抑えられているなら、光芒の出方に関わらず購入したいと考えているのですが。

書込番号:12332141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/12/08 07:26(1年以上前)

スレ主様
横からすみません。

photo研さん
アナログ時代、リバーサルフイルムの
使用と、周辺に二科展、趣向の方が居ましたので
黒を強調して、撮る癖が残っています。

書込番号:12336540

ナイスクチコミ!0


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/08 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いつも利用しているカメラ屋さんに無理を言って、ついに半日借りることができました。
そこでまず、かなり意地の悪いゴースト・チェックをしてみましたので、お騒がせしたお詫びも兼ねて、
何にかの参考にでもなればと思いアップしておきます。
注:ゴーストがわざと目立つように現像時に手を加えていますのであしからず。

主観ではFA31mmと同程度の逆光耐性かと思われます。ズームとしては優秀ではないかと。
ズーミングしていくと粒の細かいゴーストが現れますが、それ程気になる様なものではありません。
光芒は円形絞りのためかコーティングのためか、シャワー状の細かい光芒で好ましい印象です。

書込番号:12337827

ナイスクチコミ!2


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/11 15:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

待望の夕陽を撮ってみました。
大満足…とまではいきませんが、少なくともペンタックスの他のズームよりは逆光に強いと再認識しました。
前のコメントでも述べましたが、焦点距離24mm〜35mm辺りでは粒の細かいゴーストが出ます。
私は他にこの様なゴーストが出るレンズを知りませんが、大きなゴーストや三角形のゴーストに比べると、
目立ちにくく画面に埋没させやすいと思えるので好印象です。

一方で、逆光に限らずこのレンズは80mm以上の焦点域でコントラスが大きな部分で色にじみがあり、
残念ながら積極的に使いたいとは思えませんが、18-80mmF3.5-4.5 のレンズだと割り切って考えても、
価格を考えると購入を検討する価値は大きいと思いました。

書込番号:12351433

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/14 00:55(1年以上前)

参考になりました。ありがとうございました。
ゴーストは出ますが、コントラストの低下なども大きくない印象で、自分的には十分許容範囲かな、と思いました。

>逆光に限らずこのレンズは80mm以上の焦点域でコントラスが大きな部分で色にじみがあり、

やはり、色にじみはきついですか。
http://ganref.jp/m/tabeyuki/reviews_and_diaries/review/1817
上のレポートは、K5板のパープルフリンジについてのスレで紹介されてたもので、フリンジと色収差の切り分けが難しいところですが、ちょっと気になってます。

>18-80mmF3.5-4.5 のレンズだと割り切って考えても、価格を考えると購入を検討する価値は大きいと思いました。

80mmでもまだF4.5なんですね。17-70F4の立場が危うい気がしますが、人物撮影が多いのでこれは嬉しいです。
解像自体もなかなかの評判ですし、悩ましいです。。

書込番号:12364144

ナイスクチコミ!0


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/14 09:11(1年以上前)

gintaroさん

>80mmでもまだF4.5なんですね。

気になって、このレンズを借用していた短い間に絞り開放で撮ったサンプルを見直してみましたが、
F4.5を維持するのは30〜70mmまでの様です。それより望遠側ではいきなりF5.6になってました。
いい加減なコメントをしてすみませんでした。

望遠端でも全体に色にじみがある訳ではなく、画面中程は取りたてて問題にする様な画質ではありませんが、
周辺部はF8まで絞っても画質自体がかなり甘く、風景撮りには使いたくないといった印象でした。
人物撮りや周辺をぼかしてしまう構図なら問題にならないかも知れません。

開放絞りがF4.5以下の焦点域のみに限って言えば、とても費用対効果に優れたズームだと思います。
もしかしたら DA17-70mmF4 よりも良いレンズと言えるかも。


書込番号:12364956

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/15 21:49(1年以上前)

>El Califaさん

ご確認いただき恐縮です。ありがとうございました。
70mmでF4.5でもなかなかですね。
一応、広角側は絞って周辺までシャープ、望遠側は開放から中央がシャープ
というのが希望なんで、もうちょっと広角側のサンプルやレビューが上がるのを待ちたいと思います。
FA43F1.9の逆光での描写は自分も好きです。

書込番号:12372375

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/19 21:37(1年以上前)

ふるさん2114さん、

遅くなってすみません、回答ありがとうございました。
私は、普段、野山の花を写生的に撮っているので、見た目に忠実な色の写真になってしまいますが、こんな表現もおもしろいですね。
写真は奥が深い…。

書込番号:12391671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ鏡筒のガタツキ改善情報 0 2024/12/21 11:46:13
カビが。 10 2024/12/16 8:07:31
常用になりそうです。 3 2022/12/13 22:48:12
マニュアル操作で動かすのにいいレンズですね 1 2021/03/10 11:21:49
舞台撮影も問題なく使える。 1 2020/12/13 19:13:46
K-70は対応してない? 8 2019/11/25 12:35:37
初めての草競馬。 1 2019/05/20 6:31:19
新幹線と清洲城。 0 2019/05/02 9:24:34
名港トリトンの日の出。 0 2019/03/29 6:34:55
夕日。KPと。 1 2019/03/25 17:12:15

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」のクチコミを見る(全 971件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最安価格(税込):¥40,900発売日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング