『フード情報』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『フード情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

標準

フード情報

2010/10/14 16:29(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

クチコミ投稿数:37件

Panasonic G 20mm/F1.7 用に、エツミ(メタルインナーフード:E-6309)、
UN(ドームフード:INX-5281)等サードパーティー製フードが発売されて
いますが、同じフィルター枠径φ46mmである Panasonic G 14/2.5 に、
上記フジツボ型フードを装着しても 「ケラレが生じない!」 ことを
確認しました。

なおエツミ製品とUN製品とでは使い勝手が以下のように異なります。
フード前端に刻まれたφ37mm, pitch 0.75mm のネジ壁部奥行きが、
エツミ(2.5mm)とUN(4.5mm)とでは違います。

これにより、エツミ製フードでは、フード前端に裏から逆向きに 37mm
径フィルターを装着し表側には 37mm 径レンズキャップを同時に取り
付けるという使い方ができません(UN製は大丈夫)。

もしエツミ製フードでレンズキャップとフィルターを同時使用するなら、
フィルターはφ46mm のものをレンズのフィルター枠に装着し、そこに
フードを重ねて取り付け、その前端に 37mm レンズキャップをはめる
という使い方になります(これだとフィルター枠厚の分だけ突出量は
増えることになりますね)。

UN製フードは件の前端開口部ネジ壁面奥行きがUN製フードのそれ
に比べて 2mm 深くなっていますが、フード前面から前方に向け円筒状
フランジを 2mm 突き出すという処理で奥行き量を稼いでいるので
エツミ製とは外観が若干異なります。但しレンズのフィルター枠から
先の突出量は、エツミ製品比でプラス 1mm 程度に収まっており、
大して変わりません。以上、フード選びの参考になれば幸いです。

このレンズ(14/2.5)、同じパンケーキレンズといっても 20/1.7 より
確実に一回りは小さく軽いので、スナップ撮影に重宝しそうです!

書込番号:12058909

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/10/15 00:14(1年以上前)

こんぶうどんさん
フード情報、おおきにです。

書込番号:12061434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/10/16 22:33(1年以上前)

こんぶうどんさん
UNX−5245?も
いけますけど、
ちとでかいかな?

書込番号:12070526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/16 23:16(1年以上前)

> nightbear 様
要はボディケース(DMW-CGB1)だけ若しくは+標準ズーム対応レンズジャケット(DMW-CGL2)で使うか(円筒フード:UNX-5245)、それともパンケーキ対応レンズジャケット(DMW-CGL1)を着せるか(藤壺フード:UNX-5281)の問題とも言えますね。あとはスタイリングの好みの問題でしょう。どちらも格好良いと思います。

書込番号:12070839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/10/16 23:31(1年以上前)

こんぶうどんさん
お好みですよね。

書込番号:12070946

ナイスクチコミ!1


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 06:44(1年以上前)

こんぶうどんさん

おはようございます。
フードの効果は感じられますか?ケラレない=効果ありでよいですか?

フィルム送りが壊れてしまったスメナ35の代替としてGF1Cキットとこのレンズを考えています。

書込番号:12072083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/17 08:33(1年以上前)

> EbonyZ 様
> ケラレない=効果あり

これはどうなんでしょうね。
製品紹介記事(UNX-5281)によると…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376731.html
「20/1.7 への装着を前提とした」フードであるとのこと。
しかし、より画角の広い14/2.5に付けてもケラレない。
つまり遮光効果としては14/2.5の方がより期待できるということに
なります。UNさんとしても同じフィルター径φ46mmの2レンズで
の使い回しということも多少は想定されているのかもしれません。

ということで、実際の遮光効果よりもファッション性の方が前面に
立つフードなのではなかろうかと思います。それにレンズの製造元
パナソニックが純正でフードを用意していないこと自体、これらの
レンズの(20/1.7, 14/2.5)耐逆光性能にそれなりの自信を持って
いることの表れ、と想像します。ま、格好が良いと気分もよい、
それがこのフードの最大の効果ではないでしょうか。

書込番号:12072374

ナイスクチコミ!1


EbonyZさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/18 17:55(1年以上前)

スレ主様 ご回答ありがとうございます

なるほど、20ミリ用の設計でケラレないなら効果ありなんでしょうねぇ。
でもかっこよさが最大の効果に納得です

ありがとうございました

書込番号:12079368

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4

2010/12/27 23:03(1年以上前)

機種不明

こんぶうどんさんの御指摘通り、エツミの20mm/F1.7用メタルインナーフードを
この14mm/F2.5に装着してみましたところ、やはりケラレは生じないようです。
更にLEICA 45mm/F2.8に付けてもケラレは見受けられません。
(いずれも厳密なテストをしたものではなく撮影した写真を見て確認)
このフード、三本のレンズで使えるなんて、ちょっと得した気分です。(^^)

書込番号:12427775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2010/12/28 00:05(1年以上前)

> Tersolさま

いずれもフィルター径46ミリの3レンズでフードを共用できたとのこと。
よかったですね。

ここはひとつ、

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2009/01/26/10058.html

で紹介されているようなフードを兼ねたワンタッチ開閉式レンズキャップ
(φ46ミリ)をどこかで市販してくれませんかねぇ?厚さ8ミリ程度で
収まればパンケーキレンズの薄さをスポイルしないので需要もあると思い
ます。

書込番号:12428168

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4

2010/12/28 14:49(1年以上前)

> こんぶうどんさん

面白い記事を紹介ありがとうございます。
いや、レンズバリア内蔵キャップなんて考えた事もなかったです。
言われてみれば、あってもおかしくないですね。

14mm/F2.5は本当に薄いのでメタルインナーフードを付けても充分コンパクトです。
ただ、このフードが1,910円はともかく、37mm径(このフードの先端の径)の
レンズキャップ(オリンパスLC-37)が840円もしたのは想定外でした。
(いずれもカメラのキタムラでの販売価格)
でも、三本のレンズで使い回せると分かったので、まぁ、良かったかなと。(^^)

> 格好が良いと気分もよい、それがこのフードの最大の効果

おっしゃる通りかもしれませんね。
パンケーキレンズは20mm/F1.7も14mm/F2.5もフィルター径に対して
レンズの玉の小ささが見た目アンバランスに感じていたのですが、
このインナーフードはそれを隠してくれるのが良いです。(^^)

書込番号:12429933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/07 21:06(1年以上前)

別機種
別機種


私もこのフードが気になっていたのですが、こちらのクチコミを見て安心して購入出来ました(^^)
エツミのメタルフードとオリンパスの特製レンズキャップを合わせました。
G2もありますので、GF1には14oを付けて毎日携帯しようと思います。

書込番号:12475370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/07 21:12(1年以上前)

ShiBa HIDEさん
なかなか、やりまんな〜
マイカラーフィルターは?!

書込番号:12475401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/07 21:37(1年以上前)

nightbearさん こんばんは

マイカラー、46o用は買ってないです。
標準ズームレンズはフードを着けない事が多いので、見た目が良くなるように買いましたが、パンケーキレンズはフィルター無しで
いこうかと思っています。
短いレンズは指が触れてしまいますが、このフードでガードすれば大丈夫そうです。
携帯性も損なわれませんし、このフード、いいですよ。

書込番号:12475556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/07 21:48(1年以上前)

ShiBa HIDEさん
そうでしたかー!
わしは、各レンズに、マイカラーフィルターと
中古のスプリング式、メタルふード
付けてますけどね。

書込番号:12475615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/01/07 22:27(1年以上前)

> ShiBa HIDE さん

おお! Cosina-Voigtlander のボトム・グリップではありませんか!
私も持っているのですがちょいと重い。

…と思っていたら、リュミエールからアルミ製中空円筒にレザーを貼った
超軽量の「ペンデジ用ライトウェイトボトムグリップ
(44g、φ30mm×67mm、3千円)」 という新商品が!
これは良さそうです。

http://lumierecamera.blog77.fc2.com/blog-entry-93.html

ペンのφ37mm前キャップも、なかなか格好良いですね。

書込番号:12475845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/07 22:32(1年以上前)

こんぶうどんさん
スプリング式で、逆付け出来る
フードてないですかね?

書込番号:12475872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/07 23:28(1年以上前)

こんぶうどんさん
返信ありがとうございます。

> Cosina-Voigtlander のボトム・グリップ

昨年再販されたので購入しました。
重さは気になりませんが、昨日私もペンデジ用ライトウェイトボトムグリップ、発見して見てました(^^)

もう買いませんが...

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=11836953/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=11802083/

ペン用キャップはフードより高かったですが、せっかくのカスタマイズですので、お洒落な方にしてみました。
八仙堂さんやディスカバーフォトさんにも、37oキャップはありました。
シンプルなキャップが欲しい方は、そちらがいいかもですね。

書込番号:12476173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/01/08 12:35(1年以上前)

> nightbear さん
φ46mmというとLaicaM/Sあたりの古いレンズフードで流用できるものが
あるかもしれませんが…高そうです。

> ShiBa HIDE さん
なんと「にせんきゅうひゃくはちじゅうえん」もするのですか!このキャップ…
黒い画用紙でφ46mmの円盤を切り抜き、中央に長方形の窓を開けたフレアカッター
を作って両面テープでプロテクトフィルターに貼り付ければ最もパンケーキ然とした
フードになるかもしれませんね。パナの新しいレンズキャップは薄くなったし、値段も
千円以下です。

書込番号:12478205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/08 12:46(1年以上前)

こんぶうどんさん
そうなんですよね・・・
ネジ込みフードだと携帯性が、
悪いんですよ、
スプリング式、だとええんやけどな。

書込番号:12478258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/08 14:18(1年以上前)

そうです。
キタムラネットで2,680円でした。

どこかの企業で、デザイン性のあるレンズキャップを、サイズも取り揃えて出せば売れそうですね。
それこそ女性向けにパンケーキ柄とかも面白そうです。

書込番号:12478644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/01/09 17:27(1年以上前)

> ShiBa HIDE さん

ニコンやハクバから、フードを付けた状態のレンズのフードを覆う 「フードハット」
という黒いネオプレン製の帽子が発売されていますが
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807861.htm

マイクロフォーサーズのパンケーキレンズ3本 : パナ 14/2.5 & 20/1.7, オリ 17/2.8
に特化した 「パンケーキ絵柄の」 白/黄色いフードハットを作れば潜在需要はある
でしょうね。 マジックテープでくっつける 「トッピング」 も各種準備すれば女子の
食い付きも良いのでは? あ、発想が爺ですか、すみません。

もともとはフードを覆う帽子ですが、これはレンズを根元まで覆うという使い方に
なると思います。 名付けて 「パンケーキ・ハット」 !
どっか製品化してくれんかなぁ…

書込番号:12484176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/10 00:49(1年以上前)

これでレンズキャップなんですね。
ぴったりでないとダメそうですね。

ところでオリンパスのE-P2プレミアムキットのキャンペーンで、私の購入した花文字レンズキャップとユーエヌのドームフード
(キャップ付き)がセットになっているのですが、ドームフードを着けるとせっかくの花文字レンズキャップが使えないという
ジレンマがあるようです。
まあ、パンケーキレンズに合わせて作ったキャップですから当然ですが...ちょっと残念かも。
ちなみにインナーフード37mmに着けるレンズキャップは、27oだそうです。
小さいですね。
見てみたいです。

書込番号:12486479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/01/10 04:37(1年以上前)

こんぶうどんさん
どなたかに、キルティングで、
ダダダしてもらうのも、
ええかもな。

書込番号:12486994

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4

2011/01/13 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

> ShiBa HIDEさん

おお! 例の2,980円のレンズキャップですね!
通常タイプの840円でも高いと感じた自分には手の出なかった商品ですが、
実物を手にされて、2,980円なりの何か高級感とかありますでしょうか。

そもそも、そのキャップの修飾文字は何と書いてあるのでしょうか。
PENシリーズの「P」かなとも考えたのですが、どうもPには見えないような。(^^;)
そこの部分のメッキが特別キラキラしていたりするのでしょうか。
(通常タイプの「OLYMPUS」の文字も結構キラキラしてますけど)

とにかく、このフード(とキャップの組み合わせ)は、遮光効果もさることながら
レンズの玉の小さいパンケーキレンズに格好がつくのが気に入っています。(^^)

書込番号:12503476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/13 18:47(1年以上前)

Tersolさん こんにちは

私もよく知らないのですが、このデザインは昔のPEN F(FT)のレンズキャップから来ていて、「F」がデザインされているそうです。
ワインレッドとグリーンもあるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9798342/

高級感は特にありません。
「OLYMPUS」文字入りキャップと質感は同じだと思います。
この金額は、限定品とは言え、詐欺です(^^)
でも気に入っています。
落としたらショックなキャップですが、カスタマイズ好きな方にはおすすめです。
インナーフードも、小さくてかわいいけれど質感も良くて、いいですね。

書込番号:12503711

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4

2011/01/13 19:00(1年以上前)

ShiBa HIDEさん、こんばんは。

「F」でしたか、なるほど、「F」には見えますね。(^^)

> 落としたらショックなキャップですが・・・

そうでしょうね〜。
自分は840円のレンズキャップでも落としたらちょっとショックかな。(^^;)

書込番号:12503761

ナイスクチコミ!0


figaro34さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度5

2011/06/28 14:06(1年以上前)

機種不明

Leica M 46mmレンズフード

オークションで安く売ってるので買ってみましたがバッチリでした。けられません。

書込番号:13188911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング