HTX-55HDX
バー型スピーカーを核に構成した新開発ユニット「クラストロン」ドライバーを採用のサラウンドシステム
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-55HDX
Onkyoのホームシアターセット「HTX-55HDX」に、サラウンドスピーカー「D-077E(B)」二本をつけて4.1chでテレビ、ゲーム、映画とかを楽しんでいます。センタースピーカはありません。(そのため4.1ch)
フロントスピーカーはテレビラックの上、テレビの前面にあります。
サラウンドスピーカーはテレビの左右70cmくらいのところに起きました。
視聴する人の位置は食卓で、テレビとそれぞれのスピーカーから2mくらいのところから見ています。
サウンドモードをDTSにして閲覧しているんですが上のような置き方は本来の置き方では無いのでちゃんとサラウンドを体感できているかがわからないです。
説明書やネットの説明だと、サラウンドスピーカーは視聴者の後ろや左右におくらしいですね。スピーカーのケーブルをはわせて食卓の後ろや左右までもってくることになるわけですがおおがかりな作業になるためまだやってません。
DTSのサラウンドを体感するためにはちゃんと視聴者の後ろにサラウンドスピーカーをもってきたほうがいいんですか?
ヤマハとかが出しているバー型のスピーカーは前面にしか置かないから、今の設置位置でも大丈夫ですか。
サラウンド再生にはDTSとDDの二種類があるみたいなのですがどちらを選択したらいいのでしょうか。このアンプではDTSしか選択できないようです?
書込番号:14238606
0点
こんにちは(^_^)v
サラウンドスピーカー。
分かり易く言えばリアスピーカー。
前後の音移動を再生するには、視聴位置真横より後方に設置しないと効果が期待出来ません(^_^;)
音質的にはDTSが優れていますから、ソフトにDTSがあるならその選択でよいと思います。
ソフトにDTSが無い場合は別のが選択出来るんですよね?
書込番号:14238671
1点
基本的にはスピーカー追加の4.1CH(5.1CH)ってのは、追加したスピーカーを視聴場所の後ろに置くことでサラウンドとして機能しますので、テレビ側に置いてもあまり意味がないです。
ただ、55HDXはシアターディメンショナルモードといってフロント5.1CHや4.1CHの特殊なモードがあるので、基本的にはこちらのみでサラウンドを楽しむことになります。
これ以外のモードだと基本的には追加した意味がないので、できればリアに設置して他のモードでも楽しめるようにするか、追加したスピーカーを壁側に斜めに向きを変更して音場を広げて何とか利用するしかなさそうです。
これで違和感がでるなら、フロント設置での使用は控えた方がサラウンド的には良いかもしれません。
>ヤマハとかが出しているバー型のスピーカーは前面にしか置かないから、今の設置位置でも大丈夫ですか。
スピーカー追加できる機種はヤマハでのでも55HDXと同じですし、ヤマハにはスピーカー追加してのフロント5.1CHのモードはありません。
どの機種でもそうですが、リアに置けないならセンター追加の3.1CHまでにした方が良いです。
リア音声はリアの効果音がでますので、シアターディメンショナルのような特殊なモードがなければ、3.1CHでリア音声をフロントから出した方がサラウンド的にはよいですからね・・・
>サラウンド再生にはDTSとDDの二種類があるみたいなのですがどちらを選択したらいいのでしょうか。このアンプではDTSしか選択できないようです?
音声フォーマットの違いなのでどちらでも好みで良いのですが・・
基本的にはソフトによってどれで記録されてるか決まってますので、ご自身で選ぶことはできません。
DVDはドルビー音声は標準なので必ずありますが、DTSはオプションなのでディスクのメニューで選べば変更は可能です。
BDなどはDTS-HDとドルビーTureHDとどちらかでしか記録されてないと思いますので選べないことは多いです。
ソフトのパッケージの裏に音声フォーマットが記載されてると思いますので、楽しむ場合は念のため音声メニューでその音声を選んだ方が良いですよ。。
書込番号:14238718
0点
補足です・・
ヤマハのバースピーカーの件ですが、YPSシリーズなら55HDXやヤマハのS401やその他の機種と根本的に作りが違うので、比較してもしょうがないですよ。
YSPは壁面反射でリアから音が聞こえるようになるインテリビーム機能のシアター機なので、他のバータイプでは同じようなことはできません。
ですので、YSPシリーズにはリアスピーカー追加できるものはないです。
55HDXではリア設置しないと後ろからも音が聞こえるってのは不可ですよ。
シアターディメンションを使っても横から何となく・・・程度だと思います。
書込番号:14238885
0点
リスニングモードでDTSというのが選べます。
DTSのほかにTheater dimentionalモードというのが選べるみたいです。
他に沢山のモードがありますが正直使い分けはよくわかりません。
早速サラウンドスピーカーの位置を変えてみました。
テレビの前と左右にスピーカーをおいてたときと比べると少しすかすかになってしまった感じがします。
今は床をはわせてますが将来天井近くにコードをはわせてもらう予定です。
バータイプなら前からサラウンドができると思ってました。ヤマハのYSPというのは特殊なんですね。
わたしが使ってるはHTX-55HDXは、フロントスピーカーとウーファーだけの2.1chでTheater-dimentionalというモードを使うと5.1chが体験できるみたいです。
サラウンドスピーカーを追加したのでTheater-dimentionalモードにすると変なことになってしまうと思います。
Theater-dimentionalは2.1ch用と思ってました。クリスタルサイバーさんのご説明だと違うんですか。
書込番号:14239361
0点
>リスニングモードでDTSというのが選べます。
DTSのほかにTheater dimentionalモードというのが選べるみたいです。
DTSにも色々種類があり、選べるモードの場合は2CH音声などを5.1CHに拡張するDTS-NEO6などになると思います。
これは記録されてる音声とは関係なく5.1CHに拡張するモードになり、ドルビーPLUと同様にテレビ番組などでは選ぶことが可能になると思います。
これらはサラウンド化するモードって感じですね。
映画などディスクの音声は基本的に5.1CHなど、マルチチャンネルサラウンドで記録されてる場合にはその記録方式の音声しか選ぶことはできません。
これは圧縮記録された音声をデコード・・つまり音声に戻すモードになるので、記録方式にそってしか選ぶことが出来ないですし、この音声で記録されてる5.1CH音声の場合は上に書いたサラウンド化するモードも選べないと思います。
要するにDTSで記録されてるものはドルビー音声では聞けない・・って感じですね。
そういう音声ではなくテレビなど普通のステレオ音声の場合は、5.1サラウンド化するモードはDTS系でもドルビー系でもお好きなモードで5.1CH化して楽しむことが可能です。
シアターディメンショナルなどはまた違って、疑似音場のモード(オンキョー独自のリスニングモード)になり、上記のデコード音声や5.1CH化した音声から更に付加する形で選ぶことが可能です。
こちらは他のモードとは違って音にエコーをかけたりして音を広げて疑似的に臨場感を出す・・と言ったタイプのモードになりますので、お好みで・・って感じです。
>サラウンドスピーカーを追加したのでTheater-dimentionalモードにすると変なことになってしまうと思います。
これは取説をご覧になればわかりますが、シアターディメンショナルモードは普通の状態で2.1CH〜5.1CHで疑似音場が可能なモードですが、リアスピーカーもフロントに置いて使用する場合には別途フロント5.1CHの設定をして、シアターディメンショナルモードで楽しむ感じになります。
ですので、2.1CHの状態でも楽しめますし、設定変更でフロント5.1(4.1)でも楽しめるって感じです。
それ以外のモードはフロント5.1CHに対応してませんので、通常の5.1CH設置としての後ろ側の効果音などが追加したスピーカーから出力されてしまいます。
ですので、フロント設置だといサラウンド自体が損なわれる可能性があるので、あまりお勧めではない・・ってことです。
この辺は前レスで書いたようにスピーカーの向きなどで対応してみる感じがよさそうです。
それでご自身が違和感なく楽しめそうなら宜しいとは思いますよ。。
サラウンドって環境によって印象は大きく変わりますので、ここでは私等がお勧めとかあまり意味がない・・とか一般的なサラウンドや使用法としての回答をしてますが、それらがすべての環境にあてはまるものではありませんからね。。
要は楽しめるかどうか・・・ですので、せっかくなので色んなことを試してみてください。
例えば追加したスピーカー壁側に向けるなら、ちょっとリアレベルだけ大きくすると、壁に反射してYSPシリーズに似た効果を得られるかもしれませんよ。。
書込番号:14239677
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > HTX-55HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/11/03 7:30:59 | |
| 2 | 2016/05/28 14:23:06 | |
| 2 | 2014/03/06 17:29:49 | |
| 1 | 2013/12/11 20:09:41 | |
| 10 | 2013/11/30 23:18:58 | |
| 0 | 2013/07/10 20:06:03 | |
| 3 | 2013/06/26 20:56:56 | |
| 2 | 2013/06/10 11:09:02 | |
| 0 | 2013/04/24 19:05:38 | |
| 5 | 2013/04/07 22:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









