『配線の処理について』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ99

  • 独自開発のデータ圧縮技術「L-format」により、HDDカーナビ並みの情報を収録。
  • カーナビ本体からSDメモリーカードを抜き、インターネット接続しているPCにSDメモリーカードを挿すだけで、自動でデータ更新が可能。
  • 独自開発の「傾斜型ジャイロセンサー」と「傾斜型Gセンサー」を搭載。高架下や高層ビルの間などでも正確に自車位置を測定できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ99パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

『配線の処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ99」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ99を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

配線の処理について

2011/01/03 08:49(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

クチコミ投稿数:11件

前回は回答ありがとうございました。
なんとか取り付けも終わったのですが、新たに疑問があり投稿します。

アンテナ配線をどうにか取り回して、余った分を輪にしてまとめ、オーディオパネル裏に押し込んだのですが、車速、パーキング、バックの信号線が異様に長く余ってしまいました。
全部束ねたままリードの先をギボシ処理して接続してしまったのですが、長すぎる配線は切ってしまった方が良かったのでしょうか?
特に、バック信号線にはヒューズ抵抗なるものが付いていたためそのままにしておきましたが、どうするのが一般的だったのでしょう。
実は、接続まで完了して、ナビをパネルに装着・・・で、後ろのリード線類が邪魔して、なかなか収まらなかったんです。
余った配線束とかコネクタとか、裏の隙間に押し込みつつ、結構強引に収めてしまったのですが、大丈夫なのかな?・・・と。
後ろの放熱のファン(らしき場所)を塞がない様にと取り付け説明書に書かれていますが、結構いっぱいいっぱいな気がしまして。

それから、SDカードが別売りなことに後になって気が付きました。
バイク用に所有しているポータブルのメモリーナビは、SDカードに地図データなどが入っていたので勝手に「メモリーナビはそういうもの」と思い込んでいたのですが、違うんですね。
取り説には8G以上のSDHCカードが必要となっていますが、値段的に手頃で使い勝手が良いとなるとどのくらいのものを買えばいいのでしょう?



書込番号:12453605

ナイスクチコミ!0


返信する
kazu5710さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 09:15(1年以上前)

こんにちは
車速、パーキングは私も適当な長さで切っています。
バックはFUSEがあると思いますのでそこを残して切りました。
長いまま納められればそで良し。不可能なら切ればいいのでは?
SDカードは安物を使っていますよ。

書込番号:12453685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/01/03 11:08(1年以上前)

電気保安上からでは配線は束ねないのが常識です。
出来れば、適度の長さに切るのがいいと思います。

現在、SDHCカードは16Gでも手頃な価格になってますよ。

書込番号:12454077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/06 23:16(1年以上前)

kazu5710さん、すーぱーりょうでらっくすさん、回答ありがとうございました。
それから、返事が遅くなってすいません。

今現在、配線はそのままなのですが、ナビを押し込んだ感じがどうにも気になるので、次の連休にでも一度外して、長すぎる配線のカットと不要な線は外しておこうと思っています。

それからSDHCカードですが、ナビの8G以上と取り説に指定があったので?とりあえず16GBを購入しました。
まず会社の帰りに、職場から最寄の駅前のLABIに行ってみました・・・16GBで6千円弱〜・・・高い。
ではと、価格.com最安の秋葉のお店に行ってきました。
ホームページの価格より店頭の方が何故か高かったのですが(マヌケな事に、帰ってから気づきました)、それでも16GBで1650円と安かったです。
とりあえず、ナビに挿して登録し、1回目のバージョンアップ情報のダウンロードも出来ましたのでこれで行ってみます。

書込番号:12471836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/08 12:10(1年以上前)

以前の書き込み拝見しました。
現行のジムニーですよね。

自分も同型ジムニーに先日取り付けたばかりですが、
取り付け部と線が噛んでないか、FANを塞いでないか、
と心配しております。
我が車はウファーもついている為、さらに線が増えます。
この車はデッキ奥のスペースが殆ど無いですよね。
配線のカットも手放す事を考えると、戸惑っています。

よろしければ参考までにアースの取得場所はどちらからとってます?
可能であればデッキ取り付け前の配線処理を見せていただけきたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:12478097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/08 17:55(1年以上前)

先ほどまで余分な配線のカットと接続のしなおしをしてきました。
車速、パーキング、バックの信号線とも、電源などの線と同じくらいにカット、バック線のヒューズ抵抗についてはヒューズ抵抗の手前でカットして、リードの切った先に圧着スリーブで接続して問題なしでした。
結果は・・・パネルへ押し込むのが多少は楽になったかな?程度ではありますが、あの束の分の隙間は出来たはずですので良しとします(これ以上は私には無理)。

悩み太郎。さん
まず、画像は撮れませんでした。
なんとか試してみたのですが、駐車場の向きの関係で逆光になってしまい、片手で外したナビを保持しつつデジカメを・・・上手くいきませんでしたのでご了承ください。

配線のカットについては、はじめは抵抗があったのですが、どうせ長く使うだろうし、熱で故障する可能性よりはマシと考えて切ってしまいました。
いざとなったら繋ぐ事も出来ますし。

アース線ですが、実は私もすごく困ったんです。
ホディパネルに止まっているネジに共締めすればいいだろうと簡単に考えていたんですが、いざパネルをあけると丁度良いネジがないんですよね。

で、悩んだ末に・・・灰皿奥のネジにとめました。
構造を見ると、あのネジが止まるプレートはオーディオの入るフレームの下の端の部分で、さらにそのオーディオのフレームはオーディオパネルの中に見える太い丸パイプに溶接されています。
丸パイプは、おそらくそのままボディに繋がっていると思われます。
で、検電テスターであたったところ導通しました。
ただ、アースのリード類をあそこまで下ろすのは無理・・・
なので、手持ちの配線コード(長さは現物合わせ)の両端に6φ穴の丸端子を圧着して片側を灰皿奥のネジにとめ、そのコードをオーディオパネル側に出してアースのリードをまとめてボルト+ナットでとめてしまいました。
アースポイントをコードで作ってしまったようなもんですけど、大丈夫みたいです。

分かりにくい文章ですいません。

書込番号:12479578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/12 14:06(1年以上前)

こんにちは。

細かな説明ありがとうございます。
文面だけでも、アースの取得場所などほんわりと状況が把握できました。
参考に配線処理を検討してみますが、先日地図の更新を行ってみました。
ユーザー登録が必須で、なおかつユーザー登録の内容は変更不可と表示されていましたので、買い替え時に手放す事を考えると、次のユーザーさんにはこちらのユーザー登録情報のまま使用して頂くか、個人情報をそのまま使用されるのが嫌なので、地図更新を諦めていただくか。となり、どちらも魅力半減かな〜と感じております。
この状況下ですと他人に譲るのは現実的ではなく、kokiaファンさんのように自車種用に配線の加工を施すのも以前より抵抗が少なくなりました。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:12498153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ99
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ99

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ99をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング