『2011年 5月 全データ更新が開始されました』のクチコミ掲示板

2010年10月下旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ99

  • 独自開発のデータ圧縮技術「L-format」により、HDDカーナビ並みの情報を収録。
  • カーナビ本体からSDメモリーカードを抜き、インターネット接続しているPCにSDメモリーカードを挿すだけで、自動でデータ更新が可能。
  • 独自開発の「傾斜型ジャイロセンサー」と「傾斜型Gセンサー」を搭載。高架下や高層ビルの間などでも正確に自車位置を測定できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ99パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

『2011年 5月 全データ更新が開始されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ99」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ99を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

標準

2011年 5月 全データ更新が開始されました

2011/05/13 16:29(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011年 5月 全データ更新が本日より開始された模様です。
しかし、もう既に5月26日位まで予約が一杯です。
私も何とか予約しましたが、予めメール等で知らせて貰えるとありがたいのですが...(メールを見落としていたかも)

書込番号:13004249

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/14 11:47(1年以上前)

全データ更新は予約が必要なことをはじめて知りました。
さきほど、予約をしましたが、いくつか質問です。

@全データ更新は必ずしないとだめなのでしょうか?
(差分更新だけ行うなど)
A差分更新を行っていれば、全データ更新は不要?
B全データ更新は時間がかかりそうですが、更新が終るまでは、途中で車のスイッチを切るなどしないほうがいいのでしょうか?
(途中でスイッチを切った場合は、次の更新処理は途中からはじまる?)

書込番号:13007018

ナイスクチコミ!0


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/14 12:03(1年以上前)

差分更新だと、詳細市街地マップなど更新されない項目がいくつかあります。

最終工程に入るまでは、エンジンをOFFにしても問題無いようです。

書込番号:13007060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/05/14 14:08(1年以上前)

すいません。全データの予約をどこから申し込めば良いのかわかりません。
ナビスタジオにも無いし、パイオニアのHPでも見つける事ができませんでした。
ナビスタジオでのマップチャージや、ナビ本体での自動更新はしているので特に不便はないのですが、折角全データ更新があるのならしてみようかと思います。
お手数ですが、どのページから予約できるのか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:13007385

ナイスクチコミ!0


oomiruさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/14 14:40(1年以上前)

SDカードをパソコンにセットしナビスタディオ立ち上げれば自動でサーバーチェックをし、
パスワードが必要な更新があります、とメッセージが出ます。あと画面の指示に従えば予約画面になります。私も、初めてなので解りませんでしたがとりあえずSDカードをセットしたらなりました。

書込番号:13007466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/14 15:59(1年以上前)

かめおやじさん
全データ更新の開始は27日からなのではないでしょうか。
それまではダウンロード予約期間で、予約可能な期間の一番最初が27日なのかと思いました。
私は27日の6時からに予約しましたが、これ以前の時間も予約可能だったのでしょうか。


ばんばん200さん
次のページによると、全データの更新はナビ機能を停止して行い45分程度かかるらしいです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/navicharge/index.html#section01
データのダウンロードは、32Mdpsで60分程度だそうです。( dps って?)
( 家の環境だと10時間くらいかかりそうだから、他でダウンロードした方が良いかも。)


差分更新はベースとなるものとの差分になるので、今回の全更新後の差分更新は、今回の全更新が行われている
ことを前提にすると思います。だから、今後の差分更新データは反映できないと思います。
それ以前に、全更新のデータをナビに転送済みであるステータスになっていないと差分データを
ダウンロード出来ないように思います。

全データの更新は複数のファイルに分割されて、そのファイルの置き換えで行うと思います。
途中で電源を切った場合は、中断したものから再開されると思います。
ひょっとすると、電源をオフにしても電源が切れないで安全に中断できるところまで処理が継続するかもしれません。
アクセサリーのON/OFFでメイン電源の線をON/OFFしているだけらしいので、メイン電源を切らせない処理も可能です。
この場合は、弱ったバッテリーだと問題があるかもしれません。
すべて想像で書いています。

完了まで45分程度ということなので、我慢してオフにしない方が良いように思います。


トリナンバンさん
ダウンロードの予約だけなら、次のページでログインすれば可能と思います。
https://www.smartloop.jp/

予約の確認/変更のメニューがあるので、ここから実行できると思います。
SDカードをセットして更新処理を行っても、ここに誘導されると思います。

書込番号:13007692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/14 16:13(1年以上前)

m319さんどうもです。
最初に気付いた時、26日の12時までは予約済みでした。
いつが本当のDL開始かは定かではありません。

http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/d92281a16e78e96708fa417e49c20d40

書込番号:13007739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 17:59(1年以上前)

12012.さん

> 最終工程に入るまでは、エンジンをOFFにしても問題無いようです。

それは有用な情報です。

最終工程に入るときには、何か表示されるのでしょうか?(そうでないと、分からないように思うので…)

書込番号:13008009

ナイスクチコミ!1


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/14 19:43(1年以上前)

ななつさやさん
MRZ99の商品のページのマップチャージの中にバージョンアップの説明書?やり方?のようなところをクリックすると
バージョンアップの説明書をPDFでダウンロードできます。

そのなかにありました。
「電源を落とさないでください。」
のようなメッセージが出るようです。

更新中はナビゲーションの全ての機能を使えないような事があるのですが、AV機能も使えないのでしょうか?
この説明書を見ると、更新中はステータスバーのような物に画面持ってかれてますが・・・

さすがに45分音楽も無しでドライブは('◇'

書込番号:13008330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/14 20:07(1年以上前)

12012.さん

ここですね。P8からに書いてありますね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/navicharge/pdf/version_up.pdf

書込番号:13008415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 20:24(1年以上前)

12012.さん

ありがとうございます。そんなところにマニュアルがあったんですね!

ところで、このマニュアルのp.8によると、更新パスワードが取得できるそうですが(p.8の4)、私がやってみたところ、p.8の2から5に飛んでしまい、パスワードが表示されません。

p.11にあるようにして、パスワードを確認しようとしても、「そいういう履歴はない」と出てしまいます。

皆様は、更新パスワードが取得できたのでしょうか?

書込番号:13008471

ナイスクチコミ!0


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/14 20:30(1年以上前)

かめおやじさん、フォローありがとうございます。

ななつさやさん
更新パスワードは自分で決めましたよ!

書込番号:13008490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/14 21:48(1年以上前)

5/14 21時頃の空き状況

かめおやじさん、ありがとうございます。
少なくとも26日以前での開始のようですね。
今日の夕方にもう一度みたら26日に変更可能になったので、どうしようかと悩んでいたら
空きなしになってしまいました。(12時からだと家で開始するのは難しいので)
今の状況を添付してみます。


ななつさやさん
更新パスワードは、ダウンロード時に発行されると思います。
自分で決めるものではなくて、システムが勝手に決めます。
オービスライブデータの場合は、16文字の16進数のデータでした。
ダウンロードを実行すれば、パスワードの再発行画面で表示されるようになると思います。
だから、まだ誰も発行されていない(表示されない)と思います。(私も未だです。)


12012.さん
自分で決めたというのは、ログインパスワードのことではないでしょうか。

書込番号:13008806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 23:02(1年以上前)

m319さん

ありがとうございます。ようやく分かってきました。
パイオニアは、もう少し分かりやすく説明して欲しいですね。

あと、今回のバージョンアップマニュアルを見ると、全更新でも、SDのデータが全て削除されるのは、容量が足りないときだけ、と書かれています。

これは、
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/navicharge/index.html
にある注意書き
「マップチャージの全データ更新時には、SDメモリーカード内のデータが全て消去されます。」
と違っています。(容量に余裕があっても、何が何でも全消去という意味にしか読めない…このために、怒りの投稿をしたことがあります)

それを避けるために、いつも使っているのとは別のSDを登録して予約したのですが、必要がなかった???

いったい、どっちなんだ!!!

書込番号:13009132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/15 12:49(1年以上前)

地図更新、私もよくわかりませんでした。
色々試してやっと予約しないといけない事を知りました。
パイオニアもしっかり取説に記載してもらわないと困りますね!
5月30日に更新予約にしました。

書込番号:13010938

ナイスクチコミ!0


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/27 18:11(1年以上前)

バージョンアップの件、必ずしも予約いらないかもです!
昨日予約して忘れたのですが、16時ぐらいにやってみたら普通にダウンロードされました(^^;)

書込番号:13058168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/27 20:16(1年以上前)

12012.さん

そうですか

今、やってみたところ、「予約されています」の様なメッセージが出ました。
明日、午前中に予約していますので、もう少しの辛抱です。

書込番号:13058575

ナイスクチコミ!0


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/27 20:48(1年以上前)

自分が試した時にたまたま空いていたのかもしれませんね^_^;

あとバージョンアップの時はAV機能も一切何も使えないので無音状態ですので覚悟しておいたほうがいいのかもしれません。

書込番号:13058728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/05/27 21:57(1年以上前)

今日(27日)の午前中(06:00-12:00)に予約していたけど、寝坊してあわてて家を出たため
ダウンロードを開始して行くのを忘れてしまった。
帰宅後にダウンロードしようとしたら、予約日が過ぎているから再予約しろと言われ、
再予約したら早くても6/7ということなので、10日間ほどおあずけになってしまった。
ガッカリです。

更新後のレポートを期待しています。

書込番号:13059061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/28 11:08(1年以上前)

本日予約していた地図更新を行いました。
PC作業で約2時間以上掛かり結構大変です。
以下、PC作業のポイントです。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/328428052b9dd38066f278e493d8ed4c

書込番号:13061107

ナイスクチコミ!0


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/05/28 14:15(1年以上前)

環境によるのかな?
自分はダウンロードは一時間もかからなかったですけどSDに転送するのに2〜30分かかったのが長く感じました(^^;)

書込番号:13061753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/05/28 16:59(1年以上前)

返信おそくなりましたがoomiruさん、m319さんのアドバイスのおかげで6/2で予約取れました。どうもありがとうございました。
かめおやじさん、全データ更新はやはり時間がかなりかかるんですね。しかも、SDにDLしたデータをナビが認識してくれなくてフォーマットして初めからやり直しまでして大変でしたね。
予備のSDだったんでしょうか? フォーマットしたら音楽データも消えちゃうでしょうから怖いですねえ。
他の方の成功例をもっとたくさんお聞きしたいです。(すいません不安解消のために・・・)
なんだか一大イベントですね。パイオニアの告知、説明が分かりにくいばっかりに。

書込番号:13062341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/28 17:19(1年以上前)

トリナンバンさん 

光(マンションタイプ)のくせに異様に遅いです。ADSLとあまり変わりません(笑い)。
おそらく、メタルの絶縁が劣化しているからかもしれませんが。
パイオニアのサポートは思ったより親切です。困ったら、即電話をしています。

SDは最初8Gを購入し、その後16Gを追加購入しました。
音楽・ビデオは16Gに入れて、全データ更新時は8Gを使っていますが、音楽等は、PCにバックアップしておけばよいかと思います。

http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/203447950628d776899286e81d1f269f

参考になれば幸いです。

書込番号:13062415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/05/28 18:13(1年以上前)

かめおやじさん

ブログ拝見しました。ナビの活用をいろいろなさっているようで尊敬しちゃいます。
せっかく高いお金を出して買ったナビなので、有効利用して楽しめるよう私も頑張っていじってみます。
まずはUSBで音楽と動画再生、オービスライブの導入、電話帳取り込みから始めてみます。
今後もいろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:13062614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/28 21:25(1年以上前)

ダウンロードをしたところ、いくつか心配な所があったので、教えてください。

Q1.ダウンロードしてます → 転送してます → データをチェックしてます
の後は、何もメッセージが出ないのでしょうか?

「正しい更新データがSDカードに転送されました」というようなメッセージを期待したのですが、何もメッセージが出ないので、うまくいったのかどうか、確認できずにいます。

Q2. 通常の更新(差分更新)の場合には、転送終了後、NaviStudioの地図データのアイコンの下の線が黄色になりますが、今回の全更新ではなりませんでした。皆様のところでも同様でしょうか?

Q3. データサイズですが、SDカードのupdateフォルダのサイズが、
6.61 GB (7,105,097,906 バイト)
でした。皆様のところでも同じサイズでしょうか?

よろしくお願いいたします。


書込番号:13063420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/28 21:39(1年以上前)

本日予約日の為、18:30頃から作業実施。
途中、ダウンロードの進捗が何度か止まり、以下のエラーが頻発しました。
(最初は77.5%で、ダウンロードがとまり、一向に進まないので中止)
メッセージコード 02122F78
通信系のエラーのようで、ダウンロードの混雑が原因のようなブログを発見したため、諦めることなく、何度も実施しました。
3時間経った今も、未だに95.1%でエラーが頻発します。

書込番号:13063502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 楽ナビLite AVIC-MRZ99のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ99の満足度5

2011/05/28 22:07(1年以上前)

ななつさやさん 

正常に終了していると思われます。
PC上のDLデータは3.27Gでしたが、SDへ転送後6G程度になっていたと記憶しています。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/328428052b9dd38066f278e493d8ed4c

ナビ側のバージョンアップもうまく行きました。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/3e61d33094d45654ffb3fce05f2b166a

書込番号:13063648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/28 22:36(1年以上前)

かめおやじさん

貴重な情報をありがとうございます。

でも、なんか、カロのソフトは頼りないですねぇ…。

全更新のような大がかりな更新のときは、しつこいぐらいに確認できるようにして、さらに、かめおやじさんのようなケースにも、サポートに訊かなくても(ある程度のPCのスキルがある人は)自分で対応できるようにしておくべきじゃないでしょうか?

実は、確認メッセージが出ないので、NaviStudioから「更新の確認」をしたところ、SDカードのデータが全て消去されてあせりました。

そんな余計な動作をさせなきゃいいのに。

書込番号:13063780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ99
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ99

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

楽ナビLite AVIC-MRZ99をお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング