カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
iPhoneを接続して音楽が聴けません、何方かお知恵をお貸し下さい。
古い機種ですし、ご回答が頂けるかどうか分かりませんがお知恵を拝借させてください。
この度、セカンドカーとして中古車を購入したのですがついていたナビが
【カロッツェリア AVIC−MRZ99】でした。
現在使用しているiPhone【iPhone SE】を接続して、充電しながら音楽を聴きたいのですが、ナビに付属している純正USB/AUXケーブルが付属していなかったので、アマゾンレビューを参考にカロッツェリア純正で【CD−UV020M USB/AUXケーブル】を購入し、本日取り付けました。
このケーブルのUSBにiPhone純正ライトニングケーブルを付けてiPhoneを接続しましたが、ナビ画面でiPhone内の音楽の操作や検索は出来るのですが、音が車両からではなくiPhone本体からしか出ません。
ネットで取説を調べたところ、【CD−IUV51M】を別途購入しないとダメなのか?という所までは分かりました。
ですが、こちらのケーブル、今となっては古い30ピンドックコネクターが末端でして・・・この状態では自分のiPhone SE には接続できません。
ここからさらに 30ピンドックコネクター→ライトニング変換ケーブルを使用しないと接続出来ないのでしょうか?
あと一本ケーブルを購入するまでなら分かりますが、ここから更に30ピンドックコネクター→ライトニング変換ケーブルまでを用意しないといけないというのも・・・どうにも解せません。
やはり上記のような手順を踏まないとダメなのでしょうか。
どなたか詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか?
もし上記手段しか無いのであれば、【MRZ99】の配線、コネクターをそのまま使用してポン付け可能な後継機種の中古でも探そうかとも思っていますが(少し新し目の機種であれば現代iPhoneの接続も容易?)その辺りの情報も併せて頂けると大変助かります。
ちなみに、Bluetoothでは認識・接続可能で音楽も車両から出ます。
この状態で使用しても良いのですが、昔からの癖でナビ側で操作出来ないと違和感がありまして(BluetoothではiPhone側からの操作のみ受け付け)
どなたかお知恵を拝借下さい、よろしくお願いします。
書込番号:23591570
2点
>腰痛マーロンさん
AVIC-MRZ99にiPhoneSEだとBluetooth系は全てでは無いですが使える様です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/
ケーブル接続はドッグケーブルまでの機種しか対応していない様です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/ipod_main.html#rakunavi_lite02
書込番号:23591632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ナビが古いと新しいiPhone/iPodには対応していなく
iPhone/iPodが古いと新しいナビには対応していないって感じです
どうせ地図も古いだろうからナビを新しくするか、ナビを使わないのならディスプレイオーディオにするのが良いと思います
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/ipod.html 。
書込番号:23591722
1点
10年も前のナビに最近の機種を接続するのって面倒じゃないですか?
USBメモリなりSDカードなりに楽曲入れて使えば良いだけだと思うんですが。
書込番号:23591741
0点
古いiPhone/iPodの30ピンコネクタはアナログ音声出力を持っていました。
この頃、カーナビのiPhone/iPod対応と言うと音声はこのアナログ接続、コントロールのみUSBでやり取りをしていたものです。
本機も例外ではなく、CD-IUV51Mにあるミニプラグは音声のアナログ接続のためのものです。
このためLightningモデルをUSB・AUX変換ケーブルのUSBポートに繋いでも音声は届きません。
これがナビから音声が再生できない理由です。
有線接続を望まれるならアップルの Lightning - 30ピンアダプタ、CD-IUV51M が必要ということになります。(再生の保証はありません)
Bluetooth接続についてですが、通常A2DPプロファイルとセットで実装されているはずのAVRCPプロファイルで機器制御が可能なはずですが、世代(バージョン)の違いが何らかの影響を与えている可能性がありますね。
地図更新は既に今年2月で全てのサービスが終了(DLもできない)、修理対応もとうにサポート外となっているモデルです。
リプレースされることをお勧めします。
書込番号:23591958
![]()
0点
スレ主です。
f3.5さん
ご返信ありがとうございます。
対応表拝見しました。
これはたとえライトニング 変換ケーブルを使用したとしてもiPhone SEは適応外と言う解釈なんですかね、だとしたら諦めるしか無いのかと…
ただ、ナビ本体に画面は出るし操作も出来ますので一抹の希望を持っていたのですが。
北に住んでいますさん
古いナビですが使えるし、何とかならないものかと…やはり買い替えしかないのかなと気持ちも凹みます。
わたしは多分3人目だと思うからさん。
PCに疎いものでして、iPhoneで購入した音楽もSDカードに入れて聴けるのであればその手が確実なのでしょうか。
お返事ありがとうございます。>私はたぶん3人目だと思うからさん
書込番号:23591965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yanagiken2さん
詳しい解説ありがとうございました。
一応ナビ画面では、操作可能でジャケット名等が反映されているので仰られる方法でためしてみたい反面、もし同じ結果だとするとやはり買い替えが候補に上がってくるのですかね。
ありがとうございました。
書込番号:23591982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/27 17:53:26 | |
| 2 | 2024/07/24 10:40:26 | |
| 7 | 2024/05/11 1:57:59 | |
| 22 | 2024/05/11 2:05:01 | |
| 6 | 2020/08/26 21:52:51 | |
| 7 | 2020/11/13 12:22:50 | |
| 12 | 2018/10/20 17:31:38 | |
| 15 | 2018/04/21 13:50:16 | |
| 3 | 2017/08/06 20:28:21 | |
| 2 | 2017/02/01 21:54:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






