『こういうのずっと待ってたので早速購入。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MINIX 890GX-USB3の価格比較
  • MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様
  • MINIX 890GX-USB3のレビュー
  • MINIX 890GX-USB3のクチコミ
  • MINIX 890GX-USB3の画像・動画
  • MINIX 890GX-USB3のピックアップリスト
  • MINIX 890GX-USB3のオークション

MINIX 890GX-USB3J&W

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月 5日

  • MINIX 890GX-USB3の価格比較
  • MINIX 890GX-USB3のスペック・仕様
  • MINIX 890GX-USB3のレビュー
  • MINIX 890GX-USB3のクチコミ
  • MINIX 890GX-USB3の画像・動画
  • MINIX 890GX-USB3のピックアップリスト
  • MINIX 890GX-USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > J&W > MINIX 890GX-USB3

『こういうのずっと待ってたので早速購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MINIX 890GX-USB3」のクチコミ掲示板に
MINIX 890GX-USB3を新規書き込みMINIX 890GX-USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

こういうのずっと待ってたので早速購入。

2010/10/08 23:47(1年以上前)


マザーボード > J&W > MINIX 890GX-USB3

スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件 MINIX 890GX-USB3のオーナーMINIX 890GX-USB3の満足度5

サイトやニュース記事を見る限り略機能制限は無い感じで
単に拡張性が殆ど無いだけかなと思いました。

CPU対応リストやメモリ対応リスト等は見つけられなかったのですが
どなたか見つけられたかたいれば・・誘導していただけたらうれしいです。

890GXにSB850でサイトの記載にも6コアやアンロックに対応している
と書いてありました。(英語なので自信ないです。興味ある人は確認を^^;)
倍率変更等の記載やOCについては見つけられなかったのですができたらラッキー
位におもう事にしました。詳しい情報どこかにあればよいのですが・・日本語で。

SATA3でのレイドやUSB3.0の対応もしっかり記載されていてMINIITXですから
単に拡張スロットがPCIe×16が1本とMini PCI-E×1しか無い事以外は殆ど同系
チップ搭載の普通のM/Bと比べ遜色無いかなと思いました。

Mini PCI-E×1は取り付け位置が基盤の裏にあるので私には専用カードを
さす以外の使い道ありませんがそのカードが無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)
とBluetoothのコンボカードになっているようなので非常にありがたいです。
特にBluetooth製品が増えてきているのでこのカードは役に立ちそうです。

OS    Win7HP64
CPU Phenom II X2 550 Black Edition BOX又は手持ち1090T
M/B MINIX 890GX-USB3
Memory バッファローD3N1066-2G(ノートから抜いて使う予定)
ドライブ crucialRealSSD C300×2
LITEONiHOS104 BOX (剥き出しのまま嫁ぎ先が無かったBD)
ケース LIAN LI PC-Q06R-PLUS
電源 CORE POWER3 CORE3-400(最近仮組みに使っている手持ち)

メモリはSOなので取り敢えずノートからバッファローD3N1066-2Gを1枚抜いて流用・・
もし1055以上が動いたら・・ご祝儀としてCENTURY MICRO K2GX2-SOD3U1333かTranscend JM1333KSU-2G×2枚・・1090Tが動くようなら4GB×2枚にして暫くはこのPCをメインに
しようと思っています。
(マニュアルは95W迄の対応で×4以下のCPUに対応のようですが・・)
後はCPUクーラーがこのM/Bに合う良い物が見つかれば良いのですが・・
上部開放なので可也大型の物でもいけると思うのですが何せ小さいM/B
だしCPU周りのヒートシンクが実際どの程度の高さなのか・・
安定して動作して熱対策等がしっかりできるようにできるようになったら
グラボも5770か5830辺りを追加してみてFFやってみようと思ってます。

これでインテル系のマイクロATXとかMINIITXだとどうしても都合の良い
M/Bが無くてASUSのATOM525+IONでブルーレイ再生専用機にしてしまうか・・
ギガのH55にi5〜i7搭載でPCIe×16にRAIDカードを刺してみるか・・等々
あれこれ悩む必要がなくなりました。

運が良いのか悪いのか・・当然どこの店にも現品は無く唯一たまに行く
PCショップで既に発送されているので10月7日入庫予定といいわれ到着待ち
ましたが・・某急便で良くある口割れ配送になっていて・・。

結局何時も行くショップで取り寄せできたのでそこで注文して今日(10/8)
ショップから入庫したので発送しますと連絡来きて・・10月10日には
届く予定です・・そこもあの急便で送ってくるので迷子になったり破損して
届いたりしないか非常に心配ですが・・。
この手の商品は私的にはニッチ属性かなと・・そういったものは非常に
デリケートだったり・・ネコさんが持ってきてくれると猫好きの私には
非常にありがたかったのですが・・当然初期ロッド?大量に販売される物
でもなく初期不良や不具合やら色々想定されますが・・それ以上に運送屋
がちゃんと迷ったり壊さずに持ってくるかどうかで可也ドキドキハラハラです。

M/B届いて何とか動くようになったらレビューに書いてみようと思います。


書込番号:12030505

ナイスクチコミ!0


返信する
陸とどさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/09 21:45(1年以上前)

yukineko_oさん、こんばんは
ファストのHPに簡単なCPU対応表が載っていました

http://www.fastcorp.co.jp/product/j&w/minix890gxusb3.html

あとTDPは95Wまでのようですので1090Tはやめておいたほうが無難かもしれないです
もう少し発売が早ければ自分も購入したんですけどねぇ
HTPCなどを作るのにはとても良い商品だと思います。
非常に興味があるのでレビューの方よろしくお願いいたします

書込番号:12035046

ナイスクチコミ!2


雛鳥さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 22:11(1年以上前)

本家のCPUサポートリストです。

http://www.jwele.com/motherboard_detail.php?828#_cpu

V1.1で×6は1090Tも対応みたいですね。

書込番号:12035207

ナイスクチコミ!0


雛鳥さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/10 02:01(1年以上前)

すいませんリンク違ってますね。本家のサイトはこのM/Bの所へ現在飛べないみたいですね。

書込番号:12036394

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件 MINIX 890GX-USB3のオーナーMINIX 890GX-USB3の満足度5

2010/10/10 12:30(1年以上前)

陸とどさん雛鳥さん早速の情報ありがとうございます。
ショップの店員に確認してもらった時も本国のサイトで
ニュース記事だったりやっと見つけた詳細情報も英語
で・・な状態でまともに翻訳できずにいました。

1055T・1045T・1035T・PhenomUX4〜等々以下略。
※95W以下のCPUに対応
※上記CPUの中でもステッピング等対応していない物もございます。

等と書いてありましたのでAthlon II X2 Dual-Core 250e BOX
あたりで徹底的に省電力化で無音化できれば良いかもですね。

AMDの場合最低価格のCPUでも5000円台〜PhenomIIX2でも7千円台
から、上位でも1万5千円程から買えるのでやはり1055Tでいって
みようと思います。それでもi5の価格より若干安いかな・・。

因みに先程急便が迷う事無く無地我が家にたどり着けたようで
商品が届きました。

早速中開けてみましたが予想以上の化粧箱に入っていてちょっと
高級感を漂わせる感じです。

黒箱に大きい白文字で商品名書かれている背景に可也大きく赤い
メタリックな色でGXっとプリントされていて良い感じです。

中開けるとM/Bがそのまま見える状態で入ってますが上に透明なケース
が被っています。
それを外しM/Bを抜くとその下にM/Bと同じ大きさの薄い化粧箱が入って
いてその中にアクセサリー類が色々入っていました。

その中にM/B用のディスクが入ってますが良くある白い紙ケースに入った
上に更に商品イメージに合わせた外装の黒に赤文字のプリントされた紙
ケースに入っていました。一応イメージを徹底してアピールしてる様です。

MSI 890GX-65やGIGABYTE GA-880GMA-UD2H Rev.2.0より付属品は多いです。
マニュアルはやはり日本語ではありませんでしたが写真や図解も多く
各機能やBIOS画面の設定などで困るようなことはなさそうです。

19000円近くしたのでM/Bとしては高めの商品かなとも思いますが
価格相応の扱いで気を使われている感じはします。
同価格帯のGIGA H55M/BやASUS等の商品に見劣りする事はありません。

肝心のM/Bですがサイト等で見たままで個人的には他所と見劣りしない
感じでMINIITXの中ではしっかりと上位モデルと感じる程です。

基盤は真っ黒でCPUソケット周りのクーラー固定用のガイド部分やシンク
も黒で統一され基板上に見えるコンデンサー類の上部が赤で統一され
PCIe16も赤とASUSのマキシマムやランページの様な上位M/Bの様で中々
良い感じでした。

基盤裏にはミニPCIe×1に無線ラン+ブルートゥスの基盤が付いてます。
あとはアンテナを付けるだけの状態のようです。

早速組み立ててあれこれやってみたい所なのですが・・今日届いたのは
一緒に買ったPCケースとPhenomIIX2 550BEの3点・・ドライブ類や電源は
すぐにでも剥がせますが・・メ・・メモリ・・ん〜・・レビューは未だ先かな。
メインPCのCPUクーラーやファンコン・もう少しましな電源を買う予定で
残してあったPCの予算にお小遣いも使い切り何とか購入したので・・
手元には昼食代10日分・・。
昼ごはん抜きでもメモリ買ってしまいそうで怖いです・・。

此の調子でいくと電源やCPUクーラー・ファンコン等々全てそろえるには
年末になってしまいそうですが早々にメモリーだけは何とかしたいですね。

値段だけ考えるともう少しがんばってハイエンドクラスのATX買えそう
ですが個人的にはATXはM-ATTXにMーATXはミニITXその下に全てオンボの
120×120程度の規格にならないものかと思い続けてます。

なのでこういったサイズでも上位モデルに負けないつくりのM/Bがでる
ことは凄くうれしいです。どこかで昔ITXにもPCIとPCIを搭載したモデル
もあったのでPCIe×16&PCIe×1&ミニPCIe搭載のITXがスタンダードに
なればなとも思います。

書込番号:12037952

ナイスクチコミ!0


kobayouさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/11 01:17(1年以上前)

本日(いやもう昨日)、このマザーを購入しました。
当初はAtom+IONの予定だったのですが、魅せられてしまい買っちゃいました。
CPU:PhoenomII x6 1055T 95w
Mem:CFD ELIXIR PC3-10600 CL9 2GBx2
電源:KRPW-L400W(ATX)
ケース:WinDy MC3 FX(Mini-ITX)

とりあえず組み立てて、BIOSが立ち上がるのを確認。
無線LANとBluetoothのアンテナがペナペナのIOパネルに固定してあるので心許ないです。
あとは手持ちのBD-RとHDDでWin7Pro64bitを入れるつもりです。
SATAが4ポートあるので、いつかはSSD Raidで組みたいと思っています。

今日はここまで。とりあえずご報告まで。




書込番号:12041463

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件 MINIX 890GX-USB3のオーナーMINIX 890GX-USB3の満足度5

2010/10/14 06:51(1年以上前)

kobayouさんこんばんは
私も初めは525+IONでブルーレイ再生専用機みたいなノリで作る
予定でしたが、色々調べているうちに何だかメインPCに近い物に
なってしまいました。

1台作った直後だったため予算不足でアンバランスな仕上がりに
なってしまいましたが・・今日やっと無事起動する事ができました。

Win7HP64
PhoenomIIx6 1090T
GH-DW1066-2GB(Hynix CL7)
crucialRealSSD C300×2
WD1002FAEX×2
LITEONiHOS104 BOX
LIAN LI PC-Q06R-PLUS
CORE POWER3 CORE3-400

今の所この構成で特に問題なく認識され普通に動いているようです。

今金欠でもしもの備え(金)が無いので高負荷のかかるベンチ等や
ソフトは未だ動かしてませんので安定動作とはいえない常態ですね。
実際の所恐怖に怯えながら控えめに1090T使うなら1055T欲しいので・・
たぶんもしもの時様に1ヶ月以内交換保障付きで買った540を555にして
おいて更に1ヵ月後に1055Tとか・・回り道してしまうかもしれません・・。

TDP95W以下と言う事だったので購入当初は1055Tだと高負荷かかると
どうなのかな?と、少し不安でしたが1090Tで今の所それなりに動いて
いる様なので思い切りTDP低いCPUでサイレンとPCにするか思い切って1055T
にするかがベストチョイスかな??。

因みにこのM/B流石に小さいのでCPUに隣接した各チップ上の発熱が可也
逃げ難くリテールのCPUファンでCPUの温度だけ見て回転数制御すると熱風が
チップのシンクに当り更に高温になってしまうようです。

回転数を下げなければCPUと一緒にシンクも冷やしてくれるようですが
リテールは五月蝿いですから・・。
CPUクーラーのファンを5度程チップの上のシンクに向けて傾けてみたら
驚く程可也冷えるようになりましたので回転数もそこそこ下げられ少し
静かになりました。
CPUクーラー買う時にその辺も気を付けて選んでみようと思いますが折角の
ITXなので小さい箱を・・と言う場合俳熱処理はした方が良い気がしました。

無線ラン+ブルートゥスの基盤にさすアンテナが2本・・これは目の悪い人
には可也苛々する作業になるかもしれません。
固定は背面パネルに穴が2箇所開いているのですが別の方が言ってるとうり
何となく心もとない感じがしました。
私は空きスロットベイにベイ用のステイを加工してUSB×2ポートとアンテナ
を付けました。

SATA3.0ポートは4個なのでSSD2台とHDD2台を其々RAID組んで使用中で光学
ドライブは外付けで使っていた時の変換ケーブルをピンヘッダー直挿ポート?
を使ってUSB接続にしました。

今ノートと一緒にモニターもメンテに出しているので家電液晶にHDMIで
繋いでますがフルHDにドットバイで何故か枠付きの小さな表示になります。
880・890だけではなくインテル系やNもそういう症状でるらしいと聴いた
けど・・そろそろ何とかならないものかなと思う・・。
PCモニター戻ってきたらDVI接続でOS入れ直しからHDMI接続で枠付き縮小表示
にならないようにドライバ当てなおして見ます。

このM/BのBIOSは好みの問題かもしれませんが私にはMSIより解りやすいく
設定がしやすく感じました。



書込番号:12057208

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件 MINIX 890GX-USB3のオーナーMINIX 890GX-USB3の満足度5

2010/10/19 15:00(1年以上前)

DEEPCOOL
KILLER WHALE PREMIUM というCPUクーラー
買ったので早速装着してみました。
フェノム2 1090Tで検温してみました。

室温約14℃ 電源投入直後のCPU温度14℃
BIOS画面で20分ほど設定項目を見ながら放置 14〜16℃
OS起動後3時間 DVD〜1280X720クラスの動画を見ながら
ブラウジング程度 15℃〜16.5℃ SB・VGAシンク触ると
人肌以下(25〜30℃)に感じる。
HDクラス以上(フルHD等)で更に平均2℃上がる。
ファン停止でアイドル〜動画再生+WEB 24〜26℃
フルHD+WEBだと36℃〜45℃ チップセット周りのシンク
人肌以上やや熱めSB38〜45℃前後VGA42〜50℃位。
CPUシンク・パイプ自体は人肌以下。

PCケース内の循環を良くして排熱効率を上げればCPUは
ファンレス化できそうです。
TDP125Wで此の位なので65W以下のCPUなら長時間使用
でも暖房入れ過ぎとか真夏以外は大丈夫かな。

CPU温度よりチップ周りの温度が上がりM/B全体の熱を
CPUが貰ってしまう感じなのでシステムファンは必須
かもしれないでが冷却というより循環が目的で大型の
静音の物で良さそうです。
チップ周りのシンクにほんの少し風が当たれば良く
冷えるようなのでこのM/Bのヒートシンクの性能が
意外と良いと感じました。
リテールクーラーのファンをチップ側にほんの少し
傾けるだけでシンクが良く冷える結果からも納得。

このM/Bで1055Tに水冷化も良いかなとも思いますが
大型のシンクを付けてファンレス化も良いかな。
今の所1090T+KILLER WHALE PREMIUMで可也静かになり
HDDX2台を排除しない限りこれ以上にはならないし
HDD外してもファンの音殆ど感じないのでファンレス
にする必要なさそうだけど・・システム全体の温度
も下げてくれているので・・特にチップ関連のシンク
は可也冷やしてくれている。

ファンは低回転のまま略無音に感じられ、耳が触れる
ほど寄せると軽くふぉ〜〜〜ん・・という音が聴ける。
アクセス無しのHDDアイドル音の方が遥かに大きい。
ヒュ〜〜というかきゅ〜〜といった小さい音ですが。

AMD ODユーティリティーでベンチと安定テストをして
みましたが問題なく安定しています。(室温18℃)
安定テストでは動画再生しながらでも24〜32℃程度で
常時30℃付近のようです。(3回終了時)
此のCPUで始めてターボ(3.6GHz動作)みました。
倍率変更やOC無しで3.2→3.6になるのを初めて見た。
通常0.8〜1.6で納まっているため・・。

全てのファンを停止すると50℃を超えるためケースを
開放状態にするとMAX52℃で何とか終了しました。

検温方法がCPUはマザーの返しでそれ以外はセンサーを
テープ仮止めなのでこれ以上の温度は誤差以上の物が
あると危険(今でも危険だと思うけど)と思うので現状
50℃をMAXで超えないように監視してます。




書込番号:12083952

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukineko_oさん
クチコミ投稿数:87件 MINIX 890GX-USB3のオーナーMINIX 890GX-USB3の満足度5

2010/10/21 22:10(1年以上前)

MSIのM/Bにスペアの555BE載せたところ4コア動作したので
こちらのマザーに載せてみたいですが・・4コア動作だと
結局TDPは95Wではなく125W近くいってしまうのかな?・・
955と同等なら95Wくらいかな?と思いつつHDD初期不良?
故障?の確認&検証用に一式購入店に送ってしまったため
後日KHX1866C9S3K2/4GXと一緒にテストしてみます。

たかが数週間ですがこのM/B思った以上に安定して色々
できて楽しい感じです。

書込番号:12095276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「J&W > MINIX 890GX-USB3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MINIX 890GX-USB3
J&W

MINIX 890GX-USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月 5日

MINIX 890GX-USB3をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング