『結構シャープに写ると思います』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 登録

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

  • 開放絞りf2.8、14mmの焦点距離を持つ、広角マニュアルレンズ(キヤノンEFマウント)。高品質のイメージを必要とする風景写真に最適。
  • APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ・35mm銀塩一眼レフカメラにも対応。独自の「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを抑制する。
  • 複合非球面レンズにより、完全開放時のレンズ収差を補正し、レンズ中心部だけでなく周辺部においても高解像、高コントラストを生み出す。
最安価格(税込):

¥81,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (7製品)


価格帯:¥81,400¥81,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x96.1mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):¥81,400 (前週比:±0 ) 登録日:2010年10月21日

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

『結構シャープに写ると思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]を新規書き込み14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

結構シャープに写ると思います

2010/10/29 17:09(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

クチコミ投稿数:34件 GANREF 
機種不明
機種不明
機種不明

絞りF8、スタンダードで撮ってます

設定は同じです

設定は同じです

日本で普通のカメラ屋さんが扱うようになったんですね〜。
私は一足先にe-Bayで海外のカメラ屋さんから買っていました。
39800円の金額は妥当な感じですね。個人輸入でもそんなもんでしたし。

写りに関しては4万のレンズじゃないと思います。
フルサイズ14mmf2.8っていう焦点距離も貴重ですし。
スペック的にはEDや非球面も使われているのに、この値段ですからCP抜群です。
MFですが4m以上は無限遠なので、問題にはならないと思います。
ちょっと不便なのは自動絞りではなく、絞込み測光になる点。でも私はマウントアダプターで古いレンズも使っているので全然気にならなかったですが(^^)

多少絞らないと周辺減光は有ると思います。
絞っても周辺画像の流れもあります。歪みもあります。
普通に風景とか撮る分にはさほど気にならないです。
解像度はかなり良い線行ってると思います♪

作例をいくつか上げておきますので、参考程度にどうぞ。
もっと大きなサイズの写真はGANREFに「デスラー総統」名義で上げてますので、確認されたい方はどうぞ〜♪

書込番号:12132517

ナイスクチコミ!5


返信する
bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2010/10/29 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2.8開放

左上等倍

右側等倍

私も日本の販売店が取り扱う1週間前にe-bayにて注文しまして、先週届きました。

5Dだと焦点距離0mmになるんですね。私の5D2では非CPUレンズをつけると自動的に50mmと認識して、ISO感度オートでSSが1/50以下になるような暗所で撮ると、1/50を維持するように感度が上がってきます。

さて、ネットでこのレンズについて情報収集していたら、あるブログで「左側が流れる片ボケ」とあり心配していたのですが、私のレンズもそうでした。
絞るとマシになるのですが、開放だと左側が大きく流れます。添付した写真の左側の木が流れて、右側の民家の屋根は比較的シャープに写ります。
そしてカメラを逆さまにして撮ると、こんどは左側の木はシャープになり、右側の民家の屋根が流れます。
偶然の一致なのか、製品全体の組み立て・設計の不具合なのかわかりませんが・・・

もともとこのレンズは像面湾曲があるようで、開放だと中央部に比べて周辺部のピントが後ろ側になるようで、ピントリングを近距離側に回すと周辺部もかっちりするのですが、
中央部にピントをあわせて、少しずつピントリングを近距離側に回すと、まず右側がシャープになり、次ぎに左側がシャープになります。
どうもレンズの光軸がマウント面に対して傾いてて、ピント面がズレてるのが原因のようです。

マウント部は3本のプラスネジを外すだけで簡単に外れたので、紙のマウント部とレンズ本体の間に紙のスぺーサーをはさんで調整しているところです。

書込番号:12134279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 GANREF 

2010/10/30 01:13(1年以上前)

そこまで詳しく調べたんですね。
私は開放で使わずにF8位まで絞ればいいやって感じに(^^)

5Dだとマウントアダプターで非CPUレンズ使うと50mmf1.8のレンズとして認識します。
M42とかヤシコンとかプラクチカBマウント、ペンタK持ってますがどれも同じでした。
私も解放で調べてみようかな♪

書込番号:12135098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 GANREF 

2010/11/28 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞りはF8です

絞りはF4です

また少し作例を上げておきます。
ホントこのレンズはとても4万円の物とは思えません♪

1枚目はもうハッキリ言ってピントの山は解らなかったです(笑)
スクリーンをマットの奴に変えても効果無しでしたw
2枚目の方は格子の真ん中辺りにピントを持って来たのですが、ちょっと後ろにピントがずれてますね。ただ、片ボケは無さそうですが。

書込番号:12292281

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子接点付き売ってます 0 2021/05/03 10:06:24
夜のお散歩にて 2 2020/12/09 13:15:01
EOS R 用新製品 2 2019/03/02 16:23:22
歪み 16 2018/10/11 8:26:42
星空 夜景撮影 マニュアル 情報について(o^^o) 5 2021/01/09 10:32:21
歪曲 補正について 4 2018/06/16 1:45:08
フォーカスリングの無限遠の位置 9 2017/10/05 13:28:59
大至急!eos m3 7 2017/07/22 15:31:48
無限遠でのピントの山 8 2017/05/31 21:21:05
手に入らない。。 4 2017/05/18 20:35:46

「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 205件)

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
SAMYANG

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

最安価格(税込):¥81,400登録日:2010年10月21日 価格.comの安さの理由は?

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング