14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
- 開放絞りf2.8、14mmの焦点距離を持つ、広角マニュアルレンズ(キヤノンEFマウント)。高品質のイメージを必要とする風景写真に最適。
- APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ・35mm銀塩一眼レフカメラにも対応。独自の「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを抑制する。
- 複合非球面レンズにより、完全開放時のレンズ収差を補正し、レンズ中心部だけでなく周辺部においても高解像、高コントラストを生み出す。
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]SAMYANG
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月21日
レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
先日Rokinonブランドの中古を手に入れたので試写したところ、
15m以上先の被写体にピントを合わせようとすると、
フォーカスリングの「1」を少し過ぎたあたり、「∞」よりだいぶ手前でピントの山が来ます。
ピントが合わない訳ではないので使用上問題はないのですが違和感を感じます。
他のユーザーさんも似たような感じでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?
書込番号:21186858
1点
>betelgeuzeさん
各種マウントが有りますから、
余裕を持たせているんだと思います。
書込番号:21186874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
各種の誤差を見込んでいるのでしょう。
∞より先で止まるレンズもありますから。
特に望遠系では鏡筒熱伸縮を考えて余裕をみたり。
書込番号:21186921
2点
betelgeuzeさん こんにちは
中古と言う事ですので 状態が分かりませんが SAMYANGの場合最近は ケンコーが扱っている為か あまり聞かなくなりましたが 昔は 片ボケなど問題がよくあり 品質に問題が良く出ていましたので もしかしたらその頃の製品の可能性がありますので まずは中古と言う事で お店と相談されてみたらどうでしょうか?
それに ∞の位置が1m位だと 近距離の方の最短距離が心配です。
書込番号:21186958
2点
前オーナーがピントリングを調整したのだと思います。
本レンズは、私も所有しています。
∞側に回し切った所が無限遠ぽかったのですが、その先に本当の無限遠が有るような気がした為、自分でピントリングを調整しました。
お陰で無限遠を確実に得られている事が確認出きるようになりましたが、距離指標は全く当てにならなくなりましたし、最短撮影距離にも影響が出ているかも知れません。
星景写真にしか使用しない方も多いレンズですので、どうしても気になるのでしたら、ご自身で調整するしか無いと思います。
書込番号:21187988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさま早々にご回答いただきましてありがとうございます。
なるほど色々なケースがあるのですね。大変勉強になりました。
最短撮影距離が気になったので確認してみましたが、
目測でだいたい30cmくらいなので、大きく狂ってはいないようです。
ちなみに私も主に星景写真用に入手したので、
無限遠の位置が手前にあるのはメリットなのかもしれないと思いました。
今度晴れている夜に明るい星で無限遠の位置を改めて確認してみたいと思います。
>ダンパァ7さん
ピントリングの調整ってどうやるのでしょうか?
書込番号:21188864
1点
>betelgeuzeさん
下記をご参照下さい。
私は調整中にネジを一本紛失しました。
機械物に弱い方なら止めた方が良いです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000161429/SortID=19276917/
書込番号:21189412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンパァ7さん
YouTubeとブログの案内ありがとうございます。すごいですね、案外簡単に調整できてしまうのですね。YouTubeの方はちょっと残念な結末でしたが…
私のレンズの場合、指標よりかなり手前にありますが無限遠は出せ、最短距離もだいたい30cmなので、まぁこのままでもいいのかなと思いはじめました。元々リングの稼働角度が大きいレンズなので、それが少し狭まったとも捉えられるかなと思います。
みなさま色々アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:21189641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ずっと以前のカメラが銀塩フィルムのアナログ対応だった頃は、自分でピント合わせをして(つまりMFで)使うために、レンズの距離目盛の正確さはそれなりに必要でした。
でもカメラがデジタルになり、使用の多くがAFになると、レンズの距離目盛の正確さはあまり重要視されなくなってきました。私が持っているSIGMAの8mmフィッシュアイレンズは距離目盛が1mくらいのところで無限遠にピントが合います。
SAMYANGの14mm F2.8(キヤノン用)は、私も星景写真を撮るのによく使っていますが、無限遠にピントを合わせたとき、距離目盛が幾らになっているか調べたことがありません。
このくらいの焦点距離になると、どこがピントの山になるか、被写界深度が深くてハッキリとは分かりませんしね。
星景写真をメインに撮り、MFで無限遠が出せるのであれば、さほど気にしなくてもいいのでは?
書込番号:21189836
1点
先日ハワイ島マウナケア山頂にて、初のタイムラプス撮影に挑戦してきました。
YouTubeに動画をアップしたのでリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/dbN8--rrj1o
ところで実際の星でピントを合わせる際に気が付いたのですが、
フォーカスリングを近距離側から合わせるのと無限遠側から合わせるので
無限遠の位置が異なる個体でした。厄介な個体を引いてしまいました。
ただ14mmの世界は素晴らしく、星以外の被写体でも活躍しそうです。
書込番号:21253406
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/03 10:06:24 | |
| 2 | 2020/12/09 13:15:01 | |
| 2 | 2019/03/02 16:23:22 | |
| 16 | 2018/10/11 8:26:42 | |
| 5 | 2021/01/09 10:32:21 | |
| 4 | 2018/06/16 1:45:08 | |
| 9 | 2017/10/05 13:28:59 | |
| 7 | 2017/07/22 15:31:48 | |
| 8 | 2017/05/31 21:21:05 | |
| 4 | 2017/05/18 20:35:46 |
「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo104/user103663/c/8/c860cb937b9f6cc00bd6dced9ba487a4/c860cb937b9f6cc00bd6dced9ba487a4_t.jpg
)




