『nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

『nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

スレ主 OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

海外を含めたいろいろなレビューを読んでものすごくこのレンズが気になって、
購入したほうがいいかで悩んでいます。
使用用途はポートレイト撮影です。
知り合いの美容室とかから頼まれて、だいたいいつも背景紙(単色)とモノブロック3台とアンブレラ、ビューティーデッシュ、レフなどを使い撮影しています。
うち1台は、斜め後方上部から少し逆行気味でヘアーライトにしています。
そんな環境なのですが、今まで nikkor24-70 2.8Gを使っています。
当方財布の方もそんなに余裕がなく、思い切って購入すべきかで迷いつづけています。
どなたか、このレンズとnikkor24-70 2.8G(70mm側)両方使われていらっしゃる方がありましたら、
はがきサイズぐらいで、ぼけ味はぬかして出る絵のちがいなど教えていただければ助かるのですが。
アドバイスいただければよろしくお願いします。

上記の撮影では絞りは、開けてもf4ぐらいです。
使用カメラは D3sになります。

書込番号:12849820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/03 18:09(1年以上前)

 Σ8514の写真はこのあたりを参考にして下さい。
 写真上部のActionsからExif情報を見ることも出来ます。
 サンプルを見る限り、個人的には絞ってもいいレンズだと思っています。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=portrait+sigma+85mm+f%2F1.4&m=text

 24-70Gは私も持っていますが、ズームレンズにしては写りのものすごくいいレンズで、8514(すみません、私の持っている8514はコシナのものになります)はその焦点距離専用に作った単焦点だけに、シャキーン度は違うと感じています。

 また、F4よりも絞るのであれば、マクロレンズの方がさらにいいかもしれません。

 マクロならまつ毛1本1本まできっちりくっきり解像する感じです。
 Σ8514はマクロほどはパキパキに解像はしないと思います。
 ここは好みの分かれ目でしょうね。

書込番号:12855165

ナイスクチコミ!2


スレ主 OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/03 20:49(1年以上前)

ridinghorseさん
ありがとうございます。サイトのほう早速みてみました。いろんなサンプルが見れますね。
購入意志がだんだんと増してきました。

>24-70Gは私も持っていますが、ズームレンズにしては写りのものすごくいいレンズ

そうなんですよね。だからこそ私も、、焦点域近いところは所有してるところなので、高い買い増しにもになるわけで、また新しく出た純正はとても高価で、二の足踏んでいたのですが、sigmaの評判がとてもいいのでぐらぐらきて、迷っていました。

>また、F4よりも絞るのであれば、マクロレンズの方がさらにいいかもしれません。

前述の同じセッティングで、私もnikkor micro 105mm 2.8 vr edで撮ることがあるのですが、撮った写真を24-70 の同じ絞りでのと較べてみますと、
シャープ感には、大分差があり、どちらかというと、microの解像感あるほうが好みです。
24-70は、甘いなーと撮った写真比較して感じていました。
しかし、105mmだと、上部から狙うカットが、やりにくいし、またディスタンスも少しその現場では大きすぎに感じ使いずらい時が多々あります。


>マクロならまつ毛1本1本まできっちりくっきり解像する感じです。
 Σ8514はマクロほどはパキパキに解像はしないと思います。
 ここは好みの分かれ目でしょうね。          

microの描写は少しカタすぎるかなーと思っていました。
そこのバランスがもしかしたらこのレンズはいいかなーとも作例みて感じています。


美容室の前述の撮影では、あえて開放に近いあたりはは使わないのですが。
頻繁に体育館でのスポーツクラブの撮影とかもしていて、ほとんどの場合、中に混じって撮影できるのですが、
空手やバレーなどの撮影で、1.4というのは魅力でもあります。
フォーカスが難しすぎるかもしれませんが。

また当方nikkor の70-300 の暗いレンズは所有してますが、暗い場所での撮影(サッカーや、野球の暗いナイター撮影)ここはSIGMA我慢して 70-200mm 2.8 の購入資金にしたらいいのか、迷っているところでもありました。

しかしながら作例見ていると、ものすごく欲しくなってきています。
70-200は、もうちょっと我慢かなー。
sigmaいいレンズですねー。


ORBIS Ringでも試してみたくてしょうがないです。





書込番号:12855806

ナイスクチコミ!0


佐近さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/05 16:09(1年以上前)

OM3tさん、こんにちは はじめましてサコンと申します。
モノブロック3台凄いですね、ライティング基材だけでも新型85o2台は買えますよ〜

わたしもD3sにこの焦点域では ニコン24−70mm2.8G 85o1.8D AI-s105o2.5
コシナ85o1.4ZF2 を使用しております。

お悩みの件

追加するなら85o1.4G買いでどうでしょう(^^

わたしは悩まずにコシナを追加しましたが…
あと5万程出せば純正1.4も買えるのですが、ZF2が欲しいと思ったので即決です。
D3sとのマッチングスタイル、バッチリ決まってます。

そしてやはり室内スポーツには70−200VRU。 

シグマにも良いレンズ沢山ありますが ここは我慢です^^







書込番号:12862110

ナイスクチコミ!2


スレ主 OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/05 23:29(1年以上前)

サコンさん

Planerもよさそうですね。
サンプルとかいろいろみまして、出てる絵は私好みそうです。
しかしAFは、私の場合外せないかなという感じで、
また逆行でのフレア、ゴーストに強いというところで、今のところsigmaかnikkorにしようと思っています。

>追加するなら85o1.4G買いでどうでしょう(^^

やはり、毎日持ち運ぶことになりそうなので堅牢性や、防水性など考えるとnikkorのほうがいいかなー
といきそうになりますが、いかんせん値段のほうがお高くて

また renstip のレビュー

http://lenstip.com/277.11-Lens_review-Sigma_85_mm_f_1.4_EX_DG_HSM_Summary.html
こちらの評価を読んで、かなりsigmaにいってます。
nikkor 85 1.4Gは、暖色系に転びやすいということも言ってる方が何人かいらっしゃるので
個人的には、ポートレイトはどちらかというと逆が好みなので、
このままだと多分SIGMAで決定しようかなと思っています。


そしてやはり室内スポーツには70−200VRU。 

シグマにも良いレンズ沢山ありますが ここは我慢です^^

そうですね。
私も、70-200は高いけど新しい方のnikkorが欲しいところです。
14-24 2.8は、もっているので、ズームはnikkorで揃えようかなと思っています。
85mmはSIGMAにして安い分だけ、nikkor 70-200 2.8 の購入資金へとつぎこめるかなと思っています。

24-70の写りは、少し甘いなーと感じたことは確かなので
また、逆行にもそんなに強いといえるほどではないかなーと思います。

以上のことから、やっぱり85mm買い増しすることにしました。
SIGMAでいこうかなと思っています。

ありがとうございました。






書込番号:12863739

ナイスクチコミ!0


佐近さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/07 10:25(1年以上前)

こころが決まって良かったですね。
OM3tさんのライティング術なら、クッキリスッキリバッチリじゃないでしょうか。

撮影されましたら画像のアップも宜しくおねがい致します。
楽しみにしておりますので^^


わたし、広角はシグマ12−24を使っていますので。
14−24ナノGがなぜか買えません… 羨ましいです。

シグマのリニューアルを待っていたい気もする
わたしのこころナノです。



書込番号:12868680

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/07 12:14(1年以上前)

サコンさん

ライティングは、まだまだ修行中でそんな腕もなく、
試行錯誤しています。
モデルさんのほう素人なのでその人その人で、
綺麗に写すためには、変えていかねばならず、
毎回、大変です。
またあるていど髪の質感は、重視しなきゃならないので、
ヘアーライトは基本的につかっています。
24-70 のナノクリでは、そんな効果も
強くないのか、もやっとしたように
なる感じが少しあるような気がして....
もちろんはれぎりには、出来るだけ気はつかっているつもりなのですが、
光沢系の布地バックだと、さらにです。

いろんなレビューで評価されてる、このレンズの
逆光性能期待してます。
本当は、ライティングの腕あげればいいのかもですが.....

短い時間でアシスタントもなく
店の営業時間のなかでということもありいつも
あたふたで.....

最近モノブロック買い増ししたり、出先でのちょっとした
物撮りようにR1C1買っちゃって
レンズのほうなかなか手が出せない
状況です
70-200 2.8は当分いけないです...

晴れてこのレンズ購入したら、写真の方アップしたいとこなんですが
モデルさん、お店などの諸事情あり
難しいかもです。
すみません。

書込番号:12868977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオーナー85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の満足度5

2011/04/11 18:04(1年以上前)

両方使っていますので、このご質問は簡単です。
スレ主さまの使用目的がはっきりしていますので、
その状況でしたら、シグマ85.14が楽勝です。
多分2ランクくらい写真の出来がUPするんじゃないでしょうか?
今のレンズで70mm目いっぱい使っていませんか?
もう少し望遠側がほしい、思っていませんか?(85mmくらい)
もう少し雰囲気を出したい、F値も足りないんじゃないでしょうか?
室内ですと、微妙な歪みが気にならないでしょうか?
ピンの所をもっとシャッキリさせたくないでしょうか?
24−70も良いレンズですが、
どうがんばっても単一焦点では、単焦点にはかないません。

書込番号:12885041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2011/04/11 21:37(1年以上前)

harubowさんはじめまして、OM3tともうします。
レスありがとうございます。
実は本日当レンズ注文してしまいました。
harubowさんのレスよんで、ますます確信を強めています。
はやく手にしたくてうずうずしています。

>多分2ランクくらい写真の出来がUPするんじゃないでしょうか?

えツ そんなに!

>今のレンズで70mm目いっぱい使っていませんか?

もう少し望遠側がほしい、思っていませんか?(85mmくらい)
もう少し雰囲気を出したい、F値も足りないんじゃないでしょうか?
室内ですと、微妙な歪みが気にならないでしょうか?
ピンの所をもっとシャッキリさせたくないでしょうか?

そうです。まったくそんな感じでこのレンズ気になっていました。
F値にかぎっては、先述の撮影においてはそんなに開けたりはしないのですが、
ズームの2.8のf4と単の1.4のf4では違うと思っているので楽しみです。
違う撮影での、開けた時の味も実は楽しみにしています。

また昔0Mの90mm 2.0 macro が好きで、いつも装着していたのはほとんどそのレンズでした。
最近は出番がほとんどなくなったのですが。
ニコンにいこうしてからも、ずっとこのぐらいの焦点距離の単レンズ、画角に慣れてた所もあり
気になっていました。

harubowさんのレビューの写真すてきですね。

皆さんアドバイスありがとうございました。
晴れて購入したので、とりあえず解決済みにさせてもらいます。

書込番号:12885795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 18:40(1年以上前)

D3S使いなら、レンズなど自己判断できるレベルです。

書込番号:12910673

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートラインの新型 2 2016/09/20 16:28:35
新型発表 0 2016/09/20 12:00:13
底値ですかね? 12 2016/09/20 15:00:31
AF微調節について 14 2016/08/22 11:15:11
ポートレートでの使用と比較 19 2015/03/18 22:48:24
ニコン純正の同スペックのレンズとの差について 7 2016/08/30 8:03:15
AF精度について 11 2013/07/21 23:36:39
APS-Cの使用感?? 21 2012/07/24 0:21:19
nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか? 9 2011/04/18 18:40:29
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD ? 9 2011/04/18 19:01:09

「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 183件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング