HD598
- HD 500シリーズのトップモデル「HD 595」の後継機となるダイナミック・オープンエア型ヘッドホン。
- 新開発の「Advanced Duofolダイヤフラム」を使用しており、ケーブルの着脱も可能。
- 人間工学に基づいたエルゴノミックデザインを取り入れた独自技術「E.A.R.」を採用している。

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD598
HD598のバランス化の記事がネット上にも見当たらないので参考程度になれば幸いです。
結論から言いますと、大変満足しております^^
一般的にバランス化の効果として言われているクロストークの改善は顕著で、立体感のある空間表現は素晴らしいです。
偶に「バランス化して音が悪くなった」等の記事もありますが、思うに音源が悪い場合が多いと感じます。
バランス化する事で悪い音源の粗が分かってしまいますし、シングルエンド時と比べ最初は違和感を感じます(すぐ慣れました)。
実際の作業ですが、HD598はケーブルが4芯なので簡単です。
純正ケーブルを切断して改造しました(赤→R HOT・青→R COLD・白→L HOT・黒→L COLD)。
コネクターはヘッドホンにhttp://www.marutsu.co.jp/shohin_19044/
アンプ側にはhttp://www.marutsu.co.jp/shohin_19046/
4ピンコネクターでも良いのですが、シールド線の場合はシールドをGNDに繋ぐので5ピンにしました。一般的には市販のバランス出力アンプに合わせて「XLR3ピン×2もしくはフォンジャック×2」ですが、アンプも自作するのでケースへの穴あけの手間等も考えてDINコネクターにしました。
自作したアンプはhttp://www.op316.com/tubes/balanced/balhpa-opa.htmです。
ヘッドホンアンプ自作経験者であれば問題なく作れる簡単な回路ですが、十分な音質です。
電源が単なる抵抗分圧なので、オペアンプを使って仮想グランド生成する等しっかり作った方が良いとは思います(私はトランス→安定化電源)。
書込番号:16002397
5点
スレ主様
えーHD598って4芯なんですねー、なるほど、この価格帯で4芯とはビックリです。
バランス化すると力強くハッキリした音になるのでしょうか?そうならHD598の音質的に合うはずですね。
ゼンハイザーの機種は4芯が多いのでしょうか?
書込番号:16002731
2点
意外と求めてる音質は、K701,HD598のバランスモデルかもしれません。
バランス可能なアンプを視野に入れないとですね。情報ありがとうございます(^^)
書込番号:16002854
2点
四極仕様のコネクタに,DINコネを使いましたか。
小生の仕事柄,昔からDINコネも身近に在るコネクタですね。
キヤノンコネクタ因りも軽く出来て,中々佳さげじゃないかな。
処で,ヘッドホン側のマイナス側は,双方分離してましたか。
書込番号:16002868
2点
>バランス化すると力強くハッキリした音になるのでしょうか?そうならHD598の音質的に合うはずですね。
おっしゃる通りです。HD598はシングルエンドでも十分な音質ですが、もう少し派手さが欲しいと思う人にはバランス化でより良くなると思いますよ。
純正ケーブル切断時にフォンジャックから50センチ程度残しておいてメスのDINコネクター付けておけばシングルエンドにもすぐ戻せますしね^^
>ゼンハイザーの機種は4芯が多いのでしょうか?
ゼンハイザーで所有している機種はHD598とHD800ですが共に4芯です。
他の機種に関しては分かりませんが、ケーブルが脱着式の機種でハウジング側のジャックが4極であればケーブルも4芯だと思いますよ。
>意外と求めてる音質は、K701,HD598のバランスモデルかもしれません。
バランス化の満足度はかなり高いと思いますよ。悪い音源はより悪く、良い音源はより良く聴こえますし、シングルエンドとの一番の違いは音が平面ではなくそれぞれの楽器の距離が把握出来る様な立体的な鳴り方が秀逸です^^
>バランス可能なアンプを視野に入れないとですね。情報ありがとうございます(^^)
市販のバランス出力型のアンプは如何せん価格が必要以上に高いので、自作をお勧めしますね。
5千円もかからないと思いますよ。
>キヤノンコネクタ因りも軽く出来て,中々佳さげじゃないかな。
ありがとうございます。それに安いですしね^^
>処で,ヘッドホン側のマイナス側は,双方分離してましたか。
ハウジング開けて確認しましたが、分離していますよ。
書込番号:16003608
3点
スレ主様
つべこべ言わず自作したほうが、良さそうですね☆
貴重なレポート&情報ありがとうございます!
書込番号:16003694
3点
>貴重なレポート&情報ありがとうございます!
お役に立てたのならうれしいですね^^
自作ならばこの方ページもかなり参考になりますよ→http://kirylabo.blog.fc2.com/blog-category-9.html
書込番号:16003748
4点
>>処で,ヘッドホン側のマイナス側は,双方分離してましたか。
>ハウジング開けて確認しましたが、分離していますよ。
双方分離してましたか。
>悪い音源はより悪く、良い音 源はより良く聴こえますし、シングルエンドとの一番の違いは音が平面ではな くそれぞれの楽器の距離が把握出来る様な立体的な鳴り方が秀逸です^^
よく,引用くだりの様に,悪い音源はより悪くと言う方が居りますが,此れは逆なんですね。
引用の立体的な音は中央密度が濃く鳴って来ます。
濃く鳴るのは左右チグハグに鳴るのが小さく鳴るからで在り,逆に違和感が小さくなって聴き易い。
因みに,昔の疑似ステレオ化された音源とか,ボーカルイメージが頭の天辺,頂点方向へ浮き気味へ出て来る傾向が強い音源を聴いて視ると佳いでしょう。(後者は,白鳥さんのカバー曲辺り)
書込番号:16005310
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD598」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/03/05 19:50:15 | |
| 5 | 2020/11/19 8:35:54 | |
| 2 | 2018/01/28 13:30:23 | |
| 14 | 2017/12/30 20:46:24 | |
| 2 | 2017/10/29 14:46:37 | |
| 3 | 2017/12/11 15:41:18 | |
| 6 | 2017/03/20 11:31:15 | |
| 7 | 2017/01/23 5:19:16 | |
| 0 | 2016/12/10 10:02:19 | |
| 9 | 2016/12/24 10:30:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







