フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用
eoskiss4用にフラッシュを検討してます。(ど素人ですが)
悩んでいる機種はcanonの430EXUとです。
純正の方が、簡単に使用できますが価格が高いです。
その分のメリット、純正の優位天など詳しい方おしえてください。
書込番号:13215054
0点
カメラが制御している情報をメーカーはすべて公表している訳ではありません
レンズもストロボも○○用として互換性があるといってもそれはレンズメーカーやストロボメーカーが言っている事でカメラメーカーは互換を公式には認めていません
しかし実際はほぼ互換性はあるようです
レンズのAF、絞りに比べストロボの光量制御の方が短時間に複雑な計算をしているので
レンズよりも純正有利になるでしょう
よってレンズよりストロボに関して純正を勧める方が多いのではないでしょうか
僕も昔の外光オートの時代はストロボメーカーの物を使っていましたがデジタルになってからは純正を購入しています
ジョン太2さんの検討しているストロボは比較的販売台数も出ています
そもそも主光源としてストロボを使う事自体近くが明るく遠くが暗くなる訳でギャンブルみたいな物なので
レンズ購入時純正にするかどうかより若干純正を贔屓して検討しそれでニッシンの価格、性能が魅力の場合ニッシンの購入もありかと思います
書込番号:13216510
![]()
0点
フラッシュはできれば純正がお勧めです
カメラは数年ごとに新しいカメラが欲しくなるでしょうけど、フラッシュはそうはいかないと思います
新しいデジイチが発売された場合、サードパーティのフラッシュが対応可能かは発売されないとわかりませんし、対応できない場合はファームアップが必要になったりします
(メーカーが対応してくれるかが鍵です)
書込番号:13231710
![]()
0点
こんばんは。ジョン太2さん
僕もストロボはご予算が許されるならば純正品を購入されることをお奨め
します。
他社のストロボだと対応しきれない機能がありますしね。
書込番号:13238661
0点
純正の優位天(?)ですが
やはり新型のカメラボディが出ても、手元のストロボが
たぶん直ぐに使える!といったところでしょう。
ジョン太2さんが、
「純正の方が、簡単に使用できますが」と書かれていますが
ここのDi622 MARK II キヤノン用も、ホットシューにセットして電源入れたら
それで、OK。他に何も設定しないでも基本的に問題無しですよ。
(このことは、この下の方で、nikoncanonさんが紹介している動画を見たらすぐにわかるのでは?
但し動画は、Nikonで作られていますが、Canonも基本的には同じでした)
サードパーティーは、なんといっても純正より価格が安いのが魅力ですが
使い勝手も(ボディを新型に購入すること以外)問題無いでしょう。
ニッシンでは、ファームアップの対応もしてくれている様ですし
新型カメラボディが発売された時にはすぐに使えるストロボを今のうちから購入する事がなのか、
新型カメラボディ発売からファームアップに時間がかかっても購入時に安い方を選ぶ事なのか、
どちらがスレ主さんにとって重要か?ってことでしょうね。
新型カメラボディを毎回発売日に購入する予定があるのなら、前者(純正)をおすすめします。
そんなに直ぐに新型カメラボディを購入するのではない!のなら後者(サードパーティー)で十分でしょう。
個人的には、ガイドナンバーの表記を最近、最大数値(つまり望遠レンズ使用時)しか表記しないで
「このストロボの光量は大きいんですよ」と騙している様なメーカーの態度は好きではありません。
記念写真などで、一番使われるであろうレンズの画角(28mm-35mm)程度で表記するのが
ユーザーに対して誠実なメーカーだと思います。
この件に関してはフィルム時代から、ガイドナンバーの表記は、35mmレンズの画角カバーで
感度は、ISO100を基準としていたのに
ズームヘッドが登場してからメーカーがユーザーを騙すような表記になった事が気に入りません。
ニッシンもDi622の初号機を出した頃はは、他のメーカーと同じ表記でしたが
ネットなどで古くからカメラを扱っている人達の声を汲み取って
昔ながらの表記にしているあたりを私は「ユーザーの声を聞いてくれるメーカーだ」と
評価しています。
あと、ストロボの光源の色については、純正(Canonに限らず、Nikonも)より
ニッシンの方が被写体に忠実な色を表現していると思いますし
そういった声も多いようです。
(私は、純正のストロボも、ニッシンのストロボも使っています)
私の周りでは、純正との差額でエネループなどのバッテリーの充電キットを購入される方が多いです。
書込番号:13249183
2点
以前はカメラメーカーでストロボはあまりなく皆さんストロボメーカーの物を使っていました
(ナショナル、サンパック、東芝、kako、とかあったと思います)
カメラメーカーのストロボよりブランド力もあったと記憶しています
やはりダイレクト測光になってから各メーカー専用のストロボを発売しストロボは純正!になってきたようです
僕は今カメラメーカーが直接製造に携わっているか解りませんが
外光オートやマニュアル発光で使用する場合は純正の優位性はあまり無いと思います
(発光すると言う件に関しては変わりないかむしろストロボメーカーの方がすぐれているかもしれません、違いは光量(露出)の制御でしょう)
僕はカメラのAEで露出を制御したい場合は純正を使用し
完全に補助光とし光量を調整したい場合は古い外光オートの機種をマニュアルで使ったりしています
(このストロボが壊れたらジョン太2 さんと同じように悩むような気がします)
僕もオートで使う場合純正が「無難」と思っていますが
カメラが露出を制御する社外品のストロボを使った事がないので食わず嫌い的な部分もあるかもしれません
僕としては以前も書いたように
純正レンズと社外レンズを選ぶ時より少し純正を贔屓しそれでもNisinの性能、価格に魅力を感じたら購入、不安を感じたら純正が良いと思います
どちらのストロボでも dlanod さんのアドバイス通りエネループ等の充電電池はお奨めです
20年近く前にni−cdを使用してからずっと充電電池です
1回使うとアルカリには戻れません
書込番号:13249746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di622 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/02/04 0:08:46 | |
| 5 | 2011/10/18 0:42:55 | |
| 8 | 2011/10/04 19:22:05 | |
| 5 | 2011/07/13 19:12:14 | |
| 0 | 2011/02/16 10:36:17 | |
| 0 | 2011/01/05 1:12:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








