JADE-1 DA-HP1




ヘッドホンアンプ・DAC > ORB > JADE-1 DA-HP1
@PC→USB(audioquest/CARBON)→JADE-1→DENON PMA-CX3→YAMAHA SOAVO-2(SPケーブル audioquest TYPE4)
APC→サウンドカード(AIM SC808)→同軸デジタル(audioquest SINNAMON)→以下同
※JADE-1のDACは、AKM4390シングルです。
で、キャラクターが違い過ぎてどちらが性能的に優れているのか困惑しています。
ヴァイオリンを例にとると
@
煌びやかで躍動感があり、「ギュッギュイン」と鳴る。
しかし、躍動感がありすぎるというかギラギラしていて加工的、まとまりに欠け各々が主張しあう。
A
若干暗さを感じる。
「キュイ〜ンキュキュ」というような、本当に大人しくまとまり良く上品な鳴り方。
バンドが調和する感じの音場になる。
個人的にはAが好みなのですが、「音楽的楽しみ」や「躍動感」が無いのは明白に感じます。
さて、杓子定規的にはどちらが高音質なのでしょうか?
音は好みの問題が大きいのは理解した上で、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:18397170
3点

sf2013さんが感じているのは、音質の違い、というより、音色の違い、だと思います。
両方お持ちということのようなので、音源によって、使い分けされてはいかがでしょうか。
音質の優劣に関しては、別の方にお任せします。
書込番号:18397198
5点

この機種が結構前の機種と考えると、USB入力の方がノイズ対策的な要素が弱く、
@の感想見るとAよりも雑味ある音になっているようにも見受けられますがどうでしょうか。
書込番号:18397238 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分の好みに合う方が一番だとは思いますが、USB接続と同軸デジタル接続だと、ノイズなどの面から考えると同軸の方が有利なのかなと思いますね。まあ自分にあった方を利用すれば良いのでは?と思いますが、使い分けてみるのも楽しみの一つかなと思いますね。
書込番号:18397249
6点

ノイズ処理を良くしていくと、音は鮮やかに、空間は広がりボリュームを上げてもうるさくない音になります。低域の強さも出て音像もはっきりする傾向。
>煌びやかで躍動感があり、「ギュッギュイン」と鳴る。
この表現の方が良く感じますね。
>本当に大人しくまとまり良く上品な鳴り方。
こっちの表現は音が丸い印象がありますのでノイズが多いかと思います。
自分ならこう判断します。
書込番号:18397278
6点

>しかし、躍動感がありすぎるというか ギラギラしていて加工的、まとまりに欠け各々が主張しあう。
>本当に大人しくまとまり良く上品 な鳴り方。 バンドが調和する感じの音場になる。
USBの伝送路が悪いから,纏まりに欠けた,調和が乏しい音を鳴らす。
USBの出音が,上下左右へ音が散ってしまった状態す。
で,安くても佳いから,セパレート型のUSBケーブルか,雑誌おまけのUSBアイソレータを介すと改善する方向へ向かうでしょう。
書込番号:18397286
5点

>まとまりに欠け各々が主張しあう。
>バンドが調和する感じの音場になる。
USBからの出音は,カーボン程度のUSBケーブルじゃ賄いきれません。
引用くだりの差が出て来ます。
書込番号:18397311
4点

こんにちは
>A
>若干暗さを感じる。
>「キュイ〜ンキュキュ」というような、本当に大人しくまとまり良く上品な鳴り方。
>バンドが調和する感じの音場になる。
>個人的にはAが好みなのですが、「音楽的楽しみ」や「躍動感」が無いのは明白に感じます。
>さて、杓子定規的にはどちらが高音質なのでしょうか?
ああ、この音は、ゴールドムンドの音に、似てるね
http://www.goldmund.co.jp/pro.html
綺麗だが、躍動感というか、メリハリに欠けるというか
まあ、高音質に違いないけどね
コンステレーション・オーディオのリファレンスシリーズなんか
http://www.stella-inc.com/001constellation/lineup.html
一聴して、ハッとさせられる音ではないからね
2,000万円もするのにね
書込番号:18397356
4点


こんにちは
贅沢なお悩みですね、システムがいいとそこまで明確に伝わるのですね。
お聞きになるジャンルで分けてはどうでしょう、例えばジャズ、ポピュラー、ボーカルだは@、
室内楽、交響曲ではAなどです。
それと、USBケーブルですが、個性を持ってるかも知れません、当方 SUPRA USB2.0 [0.7m] へ交換したところ
フラットな音になりました。
書込番号:18397746
4点

>贅沢なお悩みですね、システムがいいとそこまで明確に伝わるのですね。
システムが佳い訳じゃないですょ。
>まとまりに欠け各々が主張しあう。
USBの伝送路が悪くて,音が散ってしまって居るのですから。
>こっちの表現は音が丸い印象がありますのでノイズが多いかと思います。
此れは逆ですょ。
纏まりに欠けての,と散らかった音が刺激し過ぎの,過剰な刺激を,その様に捉えて居るだけですね。
書込番号:18398962
3点

確かにノイズ処理が良いと音像が出てエッジが立ってきます。エッジが立っているけど荒くない。処理が甘い場合は音が丸いです。ただ、音が荒いため刺激的な音に聞こえたりしますね。
書込番号:18399154
4点

対比の双方に,多少の差は在れど,「纏まり」が付いて居れば変わって来ますょ。
「纏まり」が付いて居るか,付いてないかが分かれ道ですね。
書込番号:18399214
2点

>mobi0163さん
そうですね、確かに音色の違いですね。
前向きに考えて、使い分けがベストな対応だと思います。
書込番号:18400208
0点

>丸椅子さん
確かに、@は荒さというか雑味というか、そういった感がありますね。
それを、パワフルと感じるか雑と感じるか…が感性的なモノになるのでしょうけど。
書込番号:18400210
0点

>9832312eさん
そうなんですよね。
そもそも、サウンドカードを導入した経緯が、CPU経由でノイズだらけになるであろうUSBより音質が良くなるはず…
と目論んでのことですので。
キンキンしたりまとまりがないのは、ノイズによる影響という事を提唱されているブログも散見されますし。
前向きに、どちらというのではなく使い分けですかね。
書込番号:18400212
0点

>ハマス12さん
なるほど。
確かに、一聴した時の迫力や押し出し、サラウンド感等は@が勝ります。
Aは情報欠落か何かで、勢いがないのかな?
書込番号:18400218
0点

>どらチャンでさん
やはり、ノイズの影響ですかね。
躍動感や加工感については、逸品館さんの音質評価で「jade-1はSDプレーヤーだと眠いけど、PCだとイキイキする(要約)」と書かれていますし、USBはノイズで高音が減衰する事を見込んで、チューニングされた結果なのかもしれません。
纏まりがポイント…確かに、そこが気になるところなんです。
バンドとして調和していない=本来の音を再現しきっていない、という気がするので。
録音された音が調和していないはずがないんですよね、プロなんですから。
しかし、あまりにもキャラクターの違う音に、面くらって困惑していました(笑)
書込番号:18400226
0点

>三代目JBL大好きさん
こんにちは。
色々逸話を聞く、ゴールドムンドですか…空間率60%とか…
私の使っているポタ機のAK120と240でも似たような比較されますが、躍動感や生命感はオーディオ的、正確さや調和的なのはモニター的な要素になるのですかね。
時々、試聴ですけどマークレビンソンやアキュフェーズ等、○百万クラスのアンプやスピーカーの音を聴く事がありますが、ハッ!とするような鮮烈な音というより、目の前にプレーヤーが存在するような生々しく艶めかしい音の傾向がある気がします。
そう考えると、Aの音の方がよりハイエンド的と考えて良いのかな?
最終的には好みですから、使い分けになる気がしますけど、基準的としての高音質が、見えてきた気がします。
書込番号:18400677
0点

低域のドラムの締まり具合なんかでもわかったりします。ノイズが多いとアタック感が薄くひろがったぼんやりとした音、ノイズ処理が良いとアタック感が出てくる傾向で、感覚的には一か所から出てくる音ですかね。
書込番号:18401006
1点

>ハマス12さん
なるほど。
確かに、処理が甘いとエッジが甘くなったり立ち上がりが悪くなったりしますよね。
ぼんやりという訳ではないのですが、@に比べるとAは行儀良いんですよ。
@だと主張し合って俺が俺がと押し出してくるのですが、Aだと大人しく並んでステージで演奏する感じですね。
Aは、それぞれが調和する感じがあるので、音の立ち上がりは適切だと思います。
書込番号:18401754
0点

>大人しく並んでステージで演奏する感じですね。
Aは、それぞれが調和する感じがあるので
USBの伝送路が悪いと,此の音が出て来ないのですょ。
乏しいのです。
書込番号:18401801
1点

空間表現はAが良さそうです。Aは奥行がありそうな音ですね。となると、Aの方がいいですね笑。
書込番号:18401815
1点

レスの中に,逸品館が出て来ましたが。
確か,逸品館の製品レビュ群の中に,インフラのリマスター機のレビュが在り,此の中で,セッションとアンサンブルポジションに付いてのくだりが在ります。
此のポジション違いでの音質違いは,「1」の調和が乏しいとは違って,調和する部分を残しつつ,「1」の印象を付加させる様な変化なんです。
完全に「1」の印象へ行ってしまったのは,ハッキリ言って,音質が悪い音ですね。
書込番号:18403517
1点

>どらチャンでさん
なるほど。
@は、躍動感というより乱雑、パワフルというより乱暴であり、本来の信号が荒らされ再生されていない。
Aは、記録通りにちゃんと出ているが、それだけの状態であり、音楽としての作り込みまでは踏み込めていない。
といった感じでしょうか。
調和がとれた上で、作り込む…なんだか、良い音のイメージが出来てきましたよ。
書込番号:18403729
0点

>ハマス12さん
@は目の前で全力演奏というイメージですので、空間表現…とは少し遠いイメージですねw
そういった意味では、Aの方が良いかもしれません。
恐らく、私の中で印象に残っている音が、マークレビンソンNo585 + B&W800 DIAMONDの生々しいジャズライブの音なので、Aの整列した音ながら生命感や生々しさを感じない音に、物足りなさを強く感じてしまったのかと思い始めました。
と、同時に、荒々しく鮮烈な@にインパクトを感じていたのかな、と。
うーん、音ってホントに思い込みとか好みとか、そういったモノに左右されやすいですねえ。
書込番号:18403745
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ORB > JADE-1 DA-HP1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2015/01/26 0:01:38 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/09 18:54:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





