18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥33,500
(前週比:±0
)
発売日:2010年12月20日
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
教えてください。
今年の夏、花火を撮影に行こうと思っています。
このレンズのズームを使用した場合、
上向きになると固定できないと思いますが、
三脚で上向きにセットして撮影したら
ズームが下がってきてしまうと言う事になりそうな気がして気になっています。
そのような場合、どのように対処したらいいのでしょうか。
ロックの仕方が何か他にもありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14713769
0点
こんにちは。
以前に、カメラ雑誌で、プロの写真家の方が、パーマセルテープがこういう時に便利です。と、書いてありました。剥がす時に後が残らないそうです。
パーマセルテープで、下がらないように使われてみては如何でしょうか。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4949284035963
書込番号:14713816
0点
そうですねパーマセルテープ持っておくと色々便利ですよ
http://www.photoclip.net/blog/2007/10/16/%E5%BF%85%E3%81%9A%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%8F%E3%83%A2%E3%83%8E-2-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/
書込番号:14713879
1点
私はホームセンターで売っている安い養生テープにしています
1日くらいなら貼っていても問題はありません
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/paint/dy_paint06.html
書込番号:14714003
1点
自転車に乗るとき裾を汚さないようにするための
マジックテープで調整できる裾バンドなんが便利かな。
こんな感じのもの
↓
http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%BE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2/s?ie=UTF8&keywords=%E8%A3%BE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%7C%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&page=1&rh=n%3A15337751%2Ck%3A%E8%A3%BE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%7C%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
あとは、ちょっと太めの輪ゴムを巻くとか…
いかがでしょうか?
書込番号:14714089
1点
百均のビニールテープでもいいと思います。
書込番号:14714119
1点
皆様、
ご回答ありがとうございました。
やはりテープなどで固定しないとダメなんですね。
まだ少し時間があるので検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14718124
0点
ChiekoTさん こんばんは
自分も遮光性の強いパーマセルテープも良いと思いますが 値段高いので 自分の場合 塗装などに使う マスキングテープ使っています 簡単に手で切れますので便利です 他には 包帯止めるテープも 良いかもしれません。
書込番号:14718142
1点
こんにちは。
最初にパーマセルテープを御紹介されて頂きましたが、ズームを固定で使われるのが、その一回だけですと、価格の安いマスキングテープでもいいと思いますが、あまり安い海外生産のものですと、粘着力が無かったり、テープを剥がしたあと、ベタベタしたのが残ったりするのがあるので、そこそこ良いものを買ってくださいね。
書込番号:14718347
0点
このレンズは持ってないので、詳しいことは分かりませんが、自重落下を防ぐためなら、百均で売ってたマジックテープとか、プラモの塗装に使ってたマスキングテープや、太目の輪ゴムを使うと思います。先日の日食のときにΣ50-500で使うかもしれないと準備して結局不要でしたが。
で、便乗しての質問ですが、このレンズってそんなに自重落下の心配しないといけないレンズなんですか?打ち上げ花火の撮影でカメラを真上に向けるって、普通なら関係者で無い限りありえないですよね?それに近ければ広角端でも花火が入るかどうかのほうが心配ですし、テレ端必要とするほどの距離ならほとんど水平になるんじゃないですか?
書込番号:14718929
0点
所有者ですが、90度(地面に対して)にした場合270mmなら落ちてきませんでした。徐々に焦点距離を下げていくと200〜100mmあたりで急に落下しました。その傾向は60度くらいまで続きますが45度ではなんとか我慢できました。あくまで私のPちゃんの場合です。念のためテープで固定がいいかもしれませんね。
逆に線香花火を見下ろして撮る場合はおそらく先端が一直線に火に向かって行くでしょう。ワイルドなPちゃんです。
書込番号:14720188
2点
★rubens2012 さん
レンズの自重落下についてのご解説ありがとうございました。てっきりテレ端が一番動きやすいと思っておりました。今後の参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:14721057
0点
ズームレンズの自重落下は問題ですよね。
広角側だけでロックではなく、全域でロックが出来るように考えてくれてもいいですよね。
パーマセルテープ(通称=黒のパーマセルは黒パー、白は白パー)は高価ですが一本買っておくと、いろいろな場面で重宝します。
黒パーは柔らかいので、撮影中に動いてしまうモードダイヤル(例えばD7000のモードダイヤル)の固定にも使えますし、各ボタン類の固定にも使え便利です。
また、買ったばかりのカメラボディを傷付けたくない場合にカメラ底部に貼ったり、グリップのゴム部分に爪で傷がつかないように保護として、雨天時の簡易防水テープとして、また、多少の滑り止めテープとしても使えます。
白パーは黒パーよりもチョッと硬く粘着力が少し強いので、トレペやブツの固定などに使います。
あとは、貼れるメモ代わりですかね。
フィルム時代には主に番記に使っていました。
同じボディを何台か持っている場合、ペンタ部に白パーを貼って「1」とか「2」とかマジックで記入して使い分けたり、レンズに貼って焦点距離を書いて一目で判るようにしたり、小さく切って使用ボディやレンズの注意事項や確認事項を書いて貼ったりしました。
高価ですが十年くらい放っておいても糊が硬くならずに使えますので(白パーは5年くらいで黄色っぽくなって来ますが)、一本づつ買っておくと良いと思います。
テープ幅は1cmと2.5cmがあります。
使い出すと、かなり便利です。^−^
書込番号:14753375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/30 17:52:06 | |
| 5 | 2019/06/20 22:06:32 | |
| 28 | 2017/05/16 16:28:01 | |
| 0 | 2017/05/09 13:08:47 | |
| 8 | 2017/01/24 14:54:19 | |
| 5 | 2017/01/17 14:48:39 | |
| 9 | 2016/10/03 19:10:06 | |
| 26 | 2016/04/16 19:24:53 | |
| 6 | 2016/03/10 17:22:38 | |
| 12 | 2016/01/04 11:11:48 |
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1198件)
この製品の最安価格を見る
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
最安価格(税込):¥33,500発売日:2010年12月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo89/user88465/3/b/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a_t.jpg
)




