Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1351
最安価格(税込):¥14,400
(前週比:±0
)
発売日:2011年 1月 9日
CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
現在Core i5 2500Kを使用してます。しかし、やっぱ最近2600kがほしくなってきました・・・
そこで今の2500Kを13000円(じゃんぱら買い取り価格)で売って、i7を買おうと思ってます。
なので実質必要なお金は10000円ぐらいです。
そこで質問なんですが、10000円払うほど性能は違うのかということです。
CINEBENCHの結果を見るとかなりスコアが違うのですが・・・
ちなみに用途は、ゲームです。動画編集もします。
回答よろしくお願いします。
書込番号:13324935
0点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20110103_417994.html
ゲームも動画編集も具体的にどういったソフトや設定かで寄与度が変わってきますが、
例えばフィルタリング無しでQSVを使うならほとんど同じでゲームも実用での差はそこまでないように思います。
相当重いゲームになってくるとまた違いますけど。
書込番号:13324964
0点
ゲームなら、若干変わる程度ですね。
かなりの重量級タイトルでも無い限りそこまで変わりません。
動画編集には、それなりに効きますね。これはベンチ通りの差が出ます(QSVエンコならほとんど変わりませんが)。
4スレッドと8スレッドはやはり違いますよ。
あとは、欲しいという気持ちを満足させてくれますね。
実際の用途としては大した意味は無くても、所有欲を満たすという点は意外と大きいです。
1万円というと人によって価値観も違うと思いますが、
そのくらいの金額なら、個人的には欲しければさくっと買い換えたほうが幸せだと思います。
いや別にそこまで欲しいわけじゃない、と踏みとどまれるならそのままで。
書込番号:13324980
5点
i5-2405Sとi7-2600K(4.5Ghz OC)との比較で恐縮ですが
QSV使ったエンコで、かなりの差が付きました。
全く同一のソース(Monaco F1)での比較です
i5-2405S→37分14秒
i7-2600K→24分13秒
本当は、同一クロックで比較すべきなのですが
QSVといってもかなりCPUを使うのも事実の様です(HTも含め)
書込番号:13326369
0点
用途とHT有効の有無ですね。
ゲームだと、それほど大きな差は出難いと思います。i5-2500kをOCしだいかと。
動画編集やエンコになりまとHT有効なソフトが多いため、差が出やすいですね。
書込番号:13326405
0点
>なので実質必要なお金は10000円ぐらいです。
最初から2600kにしておけば7千円で済みましたね。
2600kはL3キャッシュが8MBのフルスペックですしHTも付いてます。
そういうのに拘れば、遠回りしますが、買い換えれば良いと思いますね。
10000円の価値があるかといえば微妙ですが、2600Kあたりになるとほとんど自己満足でしょう。
2500Kで困る理由を聞かれると、難しいですしね。
書込番号:13327270
1点
>甜さん、Tomba_555さん
使用しているマザーがP67マザーなのでQSVは使用しません。エンコードはCUDAに任せてます。
>ももZさん
そうなんですか。それでもやはりHTも結構効果あるんですね。確かにi5持ってるのとi7持ってるのでは全然、満足感が違いますよね。それも正直求めてます。
>パーシモン1wさん
なるほど。ソフトによって違うんですね。
>parukkuさん
確かに自己満足もありますね。まあ、やっぱ買えといて損はないかもしれませんね。
皆様、回答ありがとうございます。やはりi7持っておくと自作やっててよかった!って感じになるかもしれませんね。反面、意外にi5とi7では差は無いと言うことがわかりました。
いろいろなサイトを調べてみます。
まだ回答を受け付けているんでよかったら書き込んでください。
なるべく早く返信します。
書込番号:13328993
0点
>使用しているマザーがP67マザーなのでQSVは使用しません。エンコードはCUDAに任せてます。
では、もっと差は顕著に現れると思います。
CUDAではQSVよりCPUを使います。
エンコに限って言うと、i7-2600Kに変える価値は十分にありますよ。
書込番号:13329786
0点
>Tomba_555さん
なるほど。エンコードも結構するんですよね。
でも今はP67マザーですし、今後も変える気は無いので・・・
内蔵GPUは用なしだと思います。
書込番号:13333074
0点
>内蔵GPUは用なしだと思います。
え?
何か勘違いされてますよね?
内蔵GPUは、2500Kにも2600Kにも付いていますよ
2600KはHTが付いているから、エンコが速いんです。
つまり論理8コアになっているからですよ。
全く理解されていない様ですね。
書込番号:13333179
0点
すいません、分かりにくい書き方でしたねm(_ _)m
つまり、エンコードの場合P67を使ってQSVは使わない前提で、CUDAを使っても、CPUは50%以上使います。
同一環境で比べたら、P67とCUDAでも2600Kの方が速いです
書込番号:13335315
0点
私も、ずっとQSVのことと比べてるのかと思い誤解をしていました。すいません。
それでも
2600Kの方が早いんですね。
HTって意外と効果を持つものなんですね。
お金と相談して前向きに2600Kの購入を検討してみます。
皆様、今回はたくさんの回答ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
書込番号:13336341
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:23:56 | |
| 13 | 2022/01/22 4:10:36 | |
| 13 | 2019/09/02 1:45:53 | |
| 0 | 2019/03/30 19:44:46 | |
| 25 | 2019/03/10 10:33:46 | |
| 15 | 2018/05/11 7:00:21 | |
| 0 | 2018/04/15 11:54:33 | |
| 24 | 2016/02/14 5:50:19 | |
| 22 | 2014/06/25 8:14:32 | |
| 11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









