Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1350
最安価格(税込):¥20,562
(前週比:-422円↓
)
発売日:2011年 1月 9日
CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
お世話になります。
CPUの温度がprime95を走らせると一分くらいで90°Cになってしまいます。アイドル時は30〜42°Cくらいです。
これでもリテールのファンをsamuel 17とSWiF2-1200 (800rpm)(静音にしたかった…)につけかえてマシになったほうです。
個人的にはファンの力不足だと思っていて、ファンを変更しようと考えています。
例えばprime95を24時間使用したとしても、72.6°Cを超えないようにする為に、
ファンに必要な能力はどのくらいでしょうか?
静圧だとかいろいろあるみたいですが、おおよそ必要なrpmの目安はどのくらいでしょうか?
ヒートシンク:samuel 17 http://kakaku.com/item/K0000125710/
ファン:SWiF2-1200 http://kakaku.com/item/K0000047714/
ケース:acubic T80 http://kakaku.com/item/K0000140136/
書込番号:15837335
0点
CPUに塗るグリスは変更されましたでしょうか?
良い製品ですと数度ですが温度が下がります。
MX-4
http://www.coneco.net/PriceList/1101108331/order/MONEY/
書込番号:15837405
1点
傀儡さん、こんにちは。
Prime95で負荷かけてるのですから、800rpm固定では発熱時に風量不足すると思いますよ。
ロープロCPUクーラーの場合、PWMで高回転側が1500rpm〜2500rpm位回してる製品が主なようです。
書込番号:15837560
1点
CPUファン、ケースファンともに800RPMくらいの低回転で
不足なら、高回転から始めて最適点をさがすといいです。
まず上は2500RPMくらいを試す。
現状、ファンに加えてケースもPrime95向きではないから
かなり DQNなチャレンジではありますが。
書込番号:15837589
1点
リテールファンでダメだったのですか?
普通に使っていても高温になるのですか?
書込番号:15837729
0点
Mini-ITXマザーボードをお使いのようですね。
ケースのサイズも小さいので、熱が外に排熱されにくい可能性もあり、
高負荷をかけてさらに静音を求めるのは厳しい条件です。
ケースFANを止めたり、低回転の静音FANに付け替えていたりしていないですよね。
結論的には、音が大きくなりますが、FANの回転数を上げていく方向が望ましいと思います。
どうしても静音にされたいのであれば、処理性能とのトレードオフとなりますが、
CPUのスペックをW数の小さい低発熱版に変更する必要があると思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15837927
0点
みなさんご返信どうもありがとうございます。
>>kokonoe_hさん
グリスはsamuel 17に付属していたのでそれを使用しました。
>>フォア乗りさん
800rpmでは風量不足ですか、ファン(クーラー?)を変えたのは初めてなので勉強になります。
samuel 17の評判がよかったので静音化目指して800rpmのもの買ったのですがやはり失敗でしたか…
もっと早く教えて下されば!
>>ZUULさん
現在所持しているファンが、リアファン800rpm、フロントファン1000rpm、cpuファン800rpmです。
2500rpm……
pwmで1500rpmくらいのものを買おうかと思ってましたが、やはり回転数は多めに見積もったほうがよさそうですね。無知ですし。
>>カメカメポッポさん
リテールファンだとPrime95を走らせると確か10秒ぐらいで90°Cになってしまったと記憶しています。
高温になるのは主に動画のエンコードの時ですね。
エンコード開始と共に徐々に温度が上昇していき、エンコードが終わる頃には98°Cぐらいになってしまいます。
最近のゲームをプレイすると50°C〜70°Cぐらいだったと思います。
>>ёわぃわぃさん
はい。後悔先に立たずですが、今は高負荷時には高速で、アイドル時には低速で回るファンを求めています。
(つまりPWMってことでよいんでしょうか?)
しかし知識が乏しい為、高負荷時にはどのくらいのrpmが必要かが理解できず質問させていただきました。
書込番号:15838069
0点
スペースには余裕が有るようだから、38mm厚の物や取り付けピッチは
120mmだけどファンが140mm相当の物を選べば、同じ風量でも騒音値は
低くなる事が多いので、そういった物を選べば良いかと。
温度は、このファンを付ければ何度になるとは答えられないので、
少し風量に余裕のあるファンを選び、回転数の設定を探って行くしかないでしょう。
XINRUILIAN の25mm厚と38mm厚。
http://www.pc-custom.co.jp/rdl1225sbk-pwm.html
http://www.pc-custom.co.jp/rdl1238sbk-pwm.html
SilverStone「SST-FHP141」
http://ascii.jp/elem/000/000/751/751870/
上のファンの場合500~2000rpmと幅があるので、回転数を押さえた時は充分静かでしょう。
書込番号:15838349
0点
Core i7 2500Kをグランド鎌クロス SCKC-2000 に 光る!鎌風の風PWM(120mファン)を300rpmで回してますが、OCCTで30分回しても60〜70℃しかいきません。
初めに戻るようで申し訳ないですが、1分で90℃に達する現象が異常に思われますので、samuel 17とCPUの間に何か挟まっていませんか?
もしこんなに発熱するとなるとリテールファンではPCが熱暴走でシャットダウンされます。
書込番号:15838396
0点
2600Kでリテールファンなら、珍しくない温度です。
ちなみに。クーラーにAndy侍、2600KをTB42倍にして、エンコード時に65度ほど。Prime95で70度台。
1500回転ファンに交換しても熱いままなら、グリスの塗り替えを。
それでだめなら、クーラー自体の換装を。
書込番号:15838397
0点
2600Kで定格で使われているのであれば、その温度はおかしいですよ。
よほど、エアフローの出来ていないケースに押し込んでいるかです。
全体の、構成なり写真をアップしてみてくださいな・・・^^。
書込番号:15838541
0点
まず最初に謝らせて下さい。ごめんなさい。
改めてprime95にて温度を計測したところ90°Cまで上昇するのは約6分ぐらいでした。
温度がおかしいとご指摘うけましたが、おかしいのは温度ではなく私の脳でした。
ほんとすいません。
>>Funiculi Funiculaさん
なるほど、感心します。ファンの厚さや幅を変えることで、
風量を稼ぎ、さらに静音化を図るわけですか。
ちょっと商品への選択肢が増えすぎて混乱中なのでよく検討してみます。
製品紹介していただいてどうもありがとうございました。
>>kokonoe_hさん
300rpm!?
うらやましい限りですが、私のケースだとやっぱり窒息してしまうのでしょうね…
>>KAZU0002さん
具体例を上げてくださって本当に参考になり助かります。
Andy侍はヒートシンクが凄くて1200rpmですか。
となるとやはり1200rpm以上でるファンが望ましそうですね。
>>こぼくん35さん
ケース内、結構ぎゅうぎゅうでエアフロー出来てない事には自身があります。
電源をサイドに装着する設計のケースなのでCPUファンと電源がぶつかりそうです。
そんな中で電源ケーブルやらなにやらと、大変です。
ちなみにFuniculi Funiculaさんが紹介して下さったファンと下記で検討しています。
NF-F12 PWM http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111201111
SWiF2-120P http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090724755
価格コムさんすいません。
書込番号:15839038
0点
Prime95 をするためにパソコン組んだわけではないと思いますので、気にしなくていいと思いますけど・・・。
書込番号:15840107
0点
動画エンコードは、どの程度の負荷?
90とか100でエンコしているのであれば、上がる所まで上がると思う。 そこで、止まらずにエンコ完了すれば良いのでは? ファンはMAXで回っているはずですよね? 煩いから、下げるなんて事はしない事です。
エンコが終わる頃に90度超えなら気にしなくても良さそうに思います。
サイドパネル外して、温度に変化が出るなら、クーラーよりもケースを変えるのも手かも?
書込番号:15840315
0点
とりあえず、ケースの蓋を付けずに計測してみては。
熱の行き場が無くなっている気がします。
書込番号:15840449
0点
Prime95でCPU使用率100%と、エンコードで100%では、温度はかなり違います。
Prime95では、出来るだけCPU内の回路を出来るだけ多く使うような動作を目指して作られていますが。エンコードでは、全ての回路が使われているわけではないですから。
個人的には。Prime95で70度台なら、エンコードで60度に行くことは無いと考えていますので。この辺の温度差は、時節柄による室温の上昇のためのマージンと考えて、この辺をしばきテストの指標にしています。Prime95に耐えられるのなら、一年中OKだろうと言うことで。
逆に。今時分に90度なら、真夏だと100度に行くわけです。壊れることは無いにしても、長時間使うのに気分が良い温度ではありません。
Pentium G2020は、Prime95でも40度台でした。…Ivy買いたくなってきます。
書込番号:15840879
0点
>>越後犬さん
その通りなんですが、動画のエンコードでもprime95と同じく高温になってしまうのはやはり心配で。
>>カメカメポッポさん
タスクマネージャではCPU使用率は100%に達していて、温度はエンコード後半は90℃に突入します。
動画の尺は三十分、一時間、二時間が多いです。
一時的とはいえやはり温度が90℃なんかになると、さすがに不安なんですが、問題はないのでしょうか?
まだやったことはありませんが、連続してエンコードしたらと考えると恐ろしいです。
ケースとマザーボードを変えてからこのような問題に直面してしまったのです……
>>しゅがあさん
明日か、明後日試してみようと思います。
>>KAZU0002さん
詳しく教えて下さって助かります。
Prime95のストレステストには恒久的に70℃台で耐えることを目標にしておられるのでしょうか?
あるいは一時的に、例えば一時間70℃台をキープできたら合格、そんな目安があるのでしょうか?
またその際のPrime95の特別な設定などあれば教えていただきたいです。
kokonoe_hさん、KAZU0002さん、カメカメポッポさん、
マザーボードのドライバの件でもお世話になりまして度々どうもありがとうございます。
書込番号:15841098
0点
私のこのケースと同じような感じなのでしょうかね・・・。
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=545&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=63&g=f
電源が、CPUクーラーの真前にありますので、かなり窮屈です。15mm程度しか、電源とクーラーファンとの隙間がありません・・・^^。
私の場合は、samuel 17にファンはPushでつけていますが、風量が少ないようであれば、Pullで付けて、電源側に風を流し、電源のファンを利用して排熱させたりします。
あまり高熱になるようであれば、電源に悪影響を及ぼしてはいけませんので、やはり、高速のファンをPushで付けることになります。
私は、Scythe GELID WING12PL-BLをPushで付けています。M/BがZ68 M-ITXなので、CPU等の電圧設定が出来ませんので、40倍速に設定しても、継続して40倍速では動いてくれませんので、定格でプレゼン用としてこのPCは使っています。
ファン(4ピン)
http://www.scythe.co.jp/cooler/wing12pl.html
安価で風量のあるこれもよいかも・・・(4ピン)。
http://www.scythe.co.jp/cooler/hayabusa120pwm.html
1900rpmの方です。
フロントファンは、ベガスの14センチに付け替えしています。
T.B.VEGAS DUO (UCTVD14A)(3ピン)
http://www.enermaxjapan.com/Twister_TVD/TB-VEGAS-DUO.html
SSでは、このファンが、アイドル時400rpmで動き、クーラーファンは1400rpmで動いているようです。
負荷がかかった時は、フロント、ベガスが、850rpmで動き、クーラーの方は1950rpmで動いているようです。
BIOSで、ファン回転数の制御をして、こんな感じです。
室温25度でピークコア温度70度程度では、抑えてくれるようです。
書込番号:15841124
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:23:56 | |
| 13 | 2022/01/22 4:10:36 | |
| 13 | 2019/09/02 1:45:53 | |
| 0 | 2019/03/30 19:44:46 | |
| 25 | 2019/03/10 10:33:46 | |
| 15 | 2018/05/11 7:00:21 | |
| 0 | 2018/04/15 11:54:33 | |
| 24 | 2016/02/14 5:50:19 | |
| 22 | 2014/06/25 8:14:32 | |
| 11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










