Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1350
最安価格(税込):¥14,400
(前週比:±0
)
発売日:2011年 1月 9日
CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
2600KのCPUをOCして4.9GHzにしております。
過負荷ソフトを動かしてもCPUの周波数が、1.6GHzのままで、それ以上に上がりません。
PCの起動時のみは4.9GHzに上がりますが、
起動後は何をしても1.6GHzのままで上がりません。
何か設定等誤っているのか、過負荷のかけ方が違うのか、
ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■設定
・BIOS:EIST有効、ターボモード有効
・電源オプション:プロセッサの電源管理で最大時のプロセッサの状態100%
・AI Suite2で4.9GHzまでOC。BIOS上でも4.9GHzになっていることを確認しました。
■搭載パーツ
・CPU: Core i7 2600K
・マザー:ASUSTeK Computer INC. P8Z68-V (LGA1155)
・グラフィック:NVIDIA GeForce GTX950
・メモリ:16.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 823 MHz (9-9-9-24)
・ストレージ:238GB Crucial_CT256MX100SSD1 (SSD)
・光学ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-206
・OS:Windows 10 Pro 64-bit
・電源:玄人志向 KRPW-SS600W/85+ (600W)
書込番号:19579655
0点
自慢げに「4.9GHzまでOC。BIOS上でも4.9GHzになっていることを確認しました。」
とか書くのではなく、まずはCPUを定格に戻し、それから徐々にOCしていき、
どの段階で今回の現象になるか試されてはどうですか?
書込番号:19579721
2点
その周波数でCPUの温度が高いのは何故?この時期に最高80℃ってのもなかなか...冷却はどのようにしてますか?
書込番号:19579725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずOCを一時的に止めてみて定格に戻してみて下さい。
定格動作時ならターボが効いてクロックが上がると思います。
書込番号:19579779
1点
『 過負荷ソフト 』?
高負荷状態を造り出すのですか、それとも、過ぎたる負荷で動かしたら周波数が低下した?。
しかし、過ぎたる負荷なら温度も90℃突破か100℃突破するなら過ぎたる負荷と言えるだろうけど。
Win 10を使っているとなると、高負荷状態を造り出すソフトが高負荷を造れてないのか?、
CPUID HW Monitorのプログラムがバグってるのか・・・。
CPU-Zの周波数表示は変化して周波数を追従しているのだろうか。
Win 10の電源オプションの設定やマザーボードの管理ソフトで省エネ設定というかに成ってませんか?。
書込番号:19579842
0点
皆様アドバイス頂き、ありがとうございます。
>こるでりあ様
OCCTの右側を載せました。
ご確認お願いいたします。
>あずたろう様、kokonoe_hさん
一度、定格に戻して確認してみようと思います。
>PC ブレイカー様
CPUファンの名称は忘れてしまいましたが、
リテールファンではない、4000円程度のファンに交換しています。
>星屑とこんぺいとうさん
prime95を利用致しました。
記載漏れ失礼しました。
電源オプション、BIOS設定画面を載せました。
その他、確認する設定ございますでしょうか。
ご確認お願いいたします。
書込番号:19580014
0点
BIOS上で、Normal設定にしました。
OCCTでTestして確認したところ(添付)、
CPU使用率100%で、1605MHzになってしまっています。
通常であれば、もっと動作周波数は上がると思っていて良いでしょうか。
書込番号:19580106
0点
うーん。
1.6Ghzで何で60℃も温度があるのでしょうかね。
CPUクーラーはちゃんと密着していますか?
書込番号:19580118
![]()
0点
サーマル系の保護がエナになってるんじゃないの?
クーラーの性能がCPUの発熱に追い付かなくて、クロックを上げられないとか?
とりあえず、サーマルプロテクションでもDisってみましょうか〜
注:1 1.6GHzはちょっとおかしいけれども
注:2 サーマルプロテクションをDisってCPUがぶっ飛んでも私は知らんです
そもそも、その辺の対応が出来ないのに4.9GHzなんて無理しない事です!
書込番号:19580170
3点
自分も同じCPUを4.5ghz常用してますが、今なら起動時含めて通常動作では44℃が最大。
最初のSS見ると起動時だけで80℃に達してるし、確かにクーラーがおかしそう。
スレ主は4.9ghzレベルの超OCをしてるにも関わらずクーラーに無頓着なのも気になる。
オーバーヒートで自動クロックダウンが働いているだけの気がするな。
書込番号:19580262
![]()
0点
うちのCore i7 2600Kはちゃんと定格で3.4GHzまで行くよ。
アイドル状態だと1.5GHzくらいだけど、負荷がかかればちゃんとクロックは上がる。
OCしすぎていかれたとか、CPUクーラーの兼ね合いで温度が下がらないからクロックが上がらないとかではないの?
書込番号:19580266
0点
電源オプションの設定をバランス「アクティブ」にしてみるとかは。
で、プロセッサの状態を最小は 5% とかにしてみては。
さて、CPUの温度とCPUの周波数(オーバークロックターゲット周波数)と実際の周波数が気に成る。
4.9GHzをやめて4.5GHzとかに下げて同じ状態が続くか変化するか確認した方が良いのかな。
Core i7 2600KってCPUクーラでグリスサンドしないCPUだったからCPUクーラの性能が良ければ周波数を高められるのかな。
4.0GHz〜4.5GHzのOC設定で試した方が良いのかも知れない。
書込番号:19580371
0点
>kokonoe_h様
>CPUクーラーはちゃんと密着していますか?
部品を全部外して、調べたところCPUクーラーの接続のピンが破損していることが分かりました。
これによってCPUクーラーが圧着できていなかったようです。
※4〜5年前に付けたものでしたので何かの理由でピンが破損した圧着されなくなっていたようです。
CPUクーラーを新たに買って付け直します。
早速、「虎徹」を注文しました。
>AZTAKA様、アンチカンパニー様、EPO_SPRIGGAN様
ご指摘の通り、CPUクーラーが圧着できておらず、
オーバーヒートして止まっていたようでした。
交換後にまた確認したいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19580416
1点
>ましゅまろ族☆さん
虎徹良い選択だと思います
交換したら報告お願いしますね
書込番号:19583753
0点
CPUファンを虎徹に交換しました。
3.8GHzの状態で起動時の温度が45℃程度になりました。
前回が条件は違いますが80℃程度まで行っていたことを考えれば明確な冷却効果がありました(添付)。
アドバイス頂いた皆さま、ありがとうございました。
しかし、負荷をかけている状態でCPU周波数が1.6GHz以上に上がらない課題は残っております(添付)。
起動時には設定した3.8GHzまで上がっているため、故障した訳ではないと思います。
何か思い当たることございますでしょうか。
<現在の設定>
■P8Z68-VのBIOS設定でNormalに設定して、3.8GHzにしています(添付)
■プロセッサの電源管理は、最小5%、最大100%です。
■BIOSでEIST、ターボモードは有効に設定
書込番号:19586805
1点
負荷をかけてもCPU周波数が1.6GHz以上にならない課題ですが、
電力容量が超えている可能性を探って、ビデオカードを抜いて確かめました。
しかし、変化なく、これは理由ではないようでした。
現状報告まで。
その他思い当たる方、いらっしゃればご助言頂けると助かります。
書込番号:19587064
0点
>あずたろう様
ご返信頂きありがとうございます。
過負荷ソフトを動かしてもCPUの動作周波数が上がらない件ですが、以下を実施しました。
■マザーボード上のEPUスイッチですが、OFFとON両方試しましたが、変化ございません。
■マザーボード上のEPU設定ですが、無効になっていることが確認できました(添付)。
■念のためにCMOSクリアをしましたが変化ありませんでした。
ついにゴールにたどり着いたと思ったのですが、残念でした。。
その他、思いつく方法ございましたら、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:19587382
0点
他のCPUで過去に同じような質問があったのをハッと思い出しました。
内容は、あるマザーボードで2件、周波数がアイドルのまま上がらないという不具合のクチコミです。
CPUではなくマザーボードの初期不良でした。
もしかするとP8Z68-Vが壊れているのかも・・・
書込番号:19587421
1点
>kokonoe_h様
ご返信、ありがとうございます。
>もしかするとP8Z68-Vが壊れているのかも・・・
故障ですか。
購入してから4〜5年経過しているため既に交換できない状況です。
どうしようかと。。
現在保有する、メモリ4枚×4G、CPU(LGA1155)を生かせて、
OCできるマザーで手ごろな価格の物はないでしょうか。
以下はOCはできないモデルでしょうか。
B75M-PLUS
http://kakaku.com/item/K0000577539/
本当は、設定誤り等を発見できればありがたいのですが。。
書込番号:19587643
0点
過負荷ソフトを動かしてもCPUの動作周波数が上がらない件ですが
P8Z68-VのBIOSのバージョンを順番に下げて確認しました。
3603 → 3402 → 3304 → 3203
結果、変わらずでした。
現状報告まで。
その他、思いつく方法ございましたら、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:19587726
0点
BIOSのバージョン下げているようなので、あまり期待できませんがボタン電池を抜いてCOMSクリアしてみるのも一つの手段かもしれません
もし直ったら良いなって感じですが
書込番号:19587785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:23:56 | |
| 13 | 2022/01/22 4:10:36 | |
| 13 | 2019/09/02 1:45:53 | |
| 0 | 2019/03/30 19:44:46 | |
| 25 | 2019/03/10 10:33:46 | |
| 15 | 2018/05/11 7:00:21 | |
| 0 | 2018/04/15 11:54:33 | |
| 24 | 2016/02/14 5:50:19 | |
| 22 | 2014/06/25 8:14:32 | |
| 11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)























