『CPUを交換したら起動しなくなった。CPUが壊れている!?』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i5 2500K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥11,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,280¥11,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 2500K クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA1155 Core i5 2500K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

Core i5 2500K BOXインテル

最安価格(税込):¥11,280 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

『CPUを交換したら起動しなくなった。CPUが壊れている!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 2500K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 2500K BOXを新規書き込みCore i5 2500K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 2500K BOX

スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

Intel Core i5 2400を使用していましたが
中古でCPUを購入(Intel Core i5 2500K)
交換しましたが、MBのオープニング画面が出た後、再起動してしまいます。
BIOSは最初だけ起動できますが、その後は再起動の繰り返しです。
BIOSでCPUは認識されています。

もう一度Intel Core i5 2400に交換すると正常に起動します。
どこかBIOSの設定が必要なんでしょうか?
それともCPUが壊れているのでしょうか?
使用MBは、Gigabyte Z68MA-D2H-B3です。

書込番号:13726646

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/05 22:07(1年以上前)

マザボは?
BIOSバージョンは?
BIOS情報の確認は?

書込番号:13726688

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/05 22:12(1年以上前)

使用MBは、Gigabyte Z68MA-D2H-B3です。
BIOSはF4なのでi5 2500kは対応してますよね?

書込番号:13726735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/11/05 22:13(1年以上前)

交換後にCMOSクリアは試されましたか?

書込番号:13726737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/05 22:13(1年以上前)

CMOSクリアし、BIOSを再度設定してもダメですか?

電圧が足りていないかとか。。。

それともBIOSのバージョンか。。。

書込番号:13726738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/05 22:16(1年以上前)

BIOS設定はデフォルトでやってますか?

書込番号:13726756

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/11/05 22:18(1年以上前)

CPUクーラの取り付けに問題があるのでは?
きちんと付いていないとか使った跡があるのにグリスを塗り直ししてないとか。

書込番号:13726775

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/05 23:18(1年以上前)

皆さま、
・交換後にCMOSクリアは試しました。
・CMOSクリアし、BIOSを再度設定(デフォルト)しました。
・CPUクーラはきちんとグリスを塗り直ししています。
・電圧は現段階では不明ですが、Core 2 Extreme■QX9770■3.20GHz■FSB1600MHz LGA775
を動かしていた電源ですが、電圧不足ですかね。。。




書込番号:13727106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/11/06 00:05(1年以上前)

BIOSで、Intel CPU Turbo Boost technologyをDisabledに変更してみては。

書込番号:13727330

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/06 00:52(1年以上前)

Intel CPU Turbo Boost technologyをDisabledに変更してみましたがダメでした。

書込番号:13727517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/06 05:39(1年以上前)

メモリーとの相性はどうですか?
一度、MEMTEST86+でテストしてみては。
PASSを5回ほどされると相性が判るのではないかと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.html

書込番号:13727983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/06 08:14(1年以上前)

24ピン/4ピン+4ピンを抜く。ボタン電池も抜く。電源コネクターを指し直して起動してみるとか?

または、2400で起動して、ユーティリティソフト類の設定を確認してデフォであるかを確認?
デフォ確認か?削除した後に2500を試す?

予備のHDDがあれば、OSインストールしてみちゃうとか?・・・CPUが駄目なら、どこかでフリーズするか?ブルーにでもなるのでは? 

中古と言えども、1週間なら返品可能ではないかな? 粘らない事。

書込番号:13728217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/06 08:55(1年以上前)

CPU及びM/Bのソケットの写真を投稿できますか?
CPU側の接合部に焦付きなどは見られませんか?

私も2ヶ月ほど前に同じような症状が出ていました、BIOS再起動の繰り返し、その内に電源すら入らなくなって・・・
原因は、CPU接合部が焦付いていました。多分、汗なのかグリスなのか不明ですが付着物があったのだと思います。
私の場合は、CPU,MEM,M/B(その時セットで購入したモノ)を全て新品交換してもらいました。

書込番号:13728334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/06 11:24(1年以上前)

ビープスピーカー音は、するのですか?

しないのであれば、CPU不良、若しくはピン接触不良。

CPUを外して、ピン曲がりがないか確認。無ければ、CPU不良の確立濃厚。

書込番号:13728998

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/06 15:57(1年以上前)

PurpleRainbowさん,
MEMTEST86+でテストしてみました。短いですがPASSは3回されました。
今回の症状が出る前に以前もテストした時があるんですがその時もOKでした。

メカメポッポさん、
電源の抜き差し試してみましたがダメでした。
ソフト面でのアドバイスはまだ行っていないのでまたあとでレポします。

prego1969manさん、
写真は後日投稿しますが、以前見たときはCPU側の接合部に焦付きはありませんでした。

こぼくん35さん、
ビープスピーカー音はします。
その後、永遠と再起動です。。。

書込番号:13730097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/06 16:33(1年以上前)

ビープ音が、短音1回で正常なのであれば、CPUは問題外。

起動ドライブの順序が、OSの入ったHDDなり、SSDが一番目になっているか、また、ストレージ設定が、AHCI,RAID,IDEだったか、確認してみてください。

書込番号:13730257

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/06 19:54(1年以上前)

こぼくん35さん、
起動ドライブの順序もストレージ設定も確認しましたが、やはり再起動してしまいます。
もう一度2400をつけてみましたが正常にOSが立ち上がります。

電圧不足って考えられるんですかね?電源見てみます。

書込番号:13731210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/06 20:48(1年以上前)

2400も2500Kも95wなので、あまり関係なさそうですが・・・。

起動時の電流が必要なのは、HDDのスピンアップです。構成を書かれていないので、判らないのですが。

最初は、起動ドライブだけ接続して、起動させてみてください。それで、動くようであれば、電源です。

それ以外に、やってみてほしいことは、余ったHDDで、2500Kを搭載して、OSのインストールは出来ますか?
これが出来るようであれば、2400時の起動ドライブと2500Kでは、何が原因かはわかりませんが、繋いだだけでは使えないのだと思われます。
原因は判りませんが・・・。

書込番号:13731502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/06 21:12(1年以上前)

とりあえず、全構成を挙げて見ましょう。
何かヒントが見えてくるかも。

書込番号:13731646

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/06 21:47(1年以上前)

遅くなりました。
PCの構成記載します。

OS:MS Windows Server 2008 R2 64-bit SP1(WHS2011)
CPU:Intel Core i5 2400 @ 3.10GHz
メモリ:16.0 GB(4GB×4)CDF W3U1333G
MB:Gigabyte Z68MA-D2H-B3 Bios F4(06/23/2011)
グラフィック:Intel(R) HD Graphics Family(CPU内臓)
HDD:63 GB M4-CT064M4SSD2 (SSD) OS用として使用
   1954 GB Hitachi Hitachi HDS5C3020ALA632 DATA用として使用
ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH10NS30
オーディオ:High Definition Audio デバイス(MBオンボード)
ネットワーク:Realtek PCIe GBE Family Controller(MBオンボード)

現在は2400で正常に作動しています。


こぼくん35さん、
2500Kを積んだ時に、起動ドライブだけ接続して、起動させてみましたが再起動でした。
それと、小生も再インストールと思い2500KでSSD(OS用)とブルーレイドライブだけを接続してTryしましたが、再起動ばかりでした。


DOS画面で接続されているドライブ類は認識されるのですが「Detecting IDE drivers・・・」とメッセージが出て再起動を繰り返しばかりです。

書込番号:13731877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/06 21:57(1年以上前)

SSDとHDDを外した状態でどうなりますか?
エラー内容がストレージ無しという正常なものなら、次にHDDのみを接続でどうなりますか?
正常じゃないのなら「グラフィック:Intel(R) HD Graphics Family(CPU内臓)」が匂います。
そのマザボ持ってないから解らないけど、BIOSは最新ですか?

書込番号:13731940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/06 22:48(1年以上前)

2400で動くのであれば、BIOSをF9まで上げてみましょう。

F4は、アップされている一番初期のものです。

DL先
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3855#bios

書込番号:13732342

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/07 10:49(1年以上前)

prego1969manさん、

SSDとHDDを外した状態でも、HDDのみ接続した状態でも再起動の連続です。
内臓グラフィック(Intel(R) HD Graphics Family)ではなく、余っているグラボで接続してみるとDOS画面の表示時間が短くなり、再起動の連続です。

こぼくん35さん、
prego1969manさん、

上記作業はBIOSをF9にしてからの作業です。

謎だらけです。。。

書込番号:13733981

ナイスクチコミ!0


hassiesさん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/07 11:45(1年以上前)

bunkai55さん こんにちは。

以前、私も同様な症状でした。BIOSのアップ後、再起動の繰り返し。
原因はBIOSアップによるAHCIがIDEモードになってしまったのが原因でした。

もし、確認済みでしたら、スルーして下さい。

書込番号:13734126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/07 14:31(1年以上前)

OS起動をしているのでないので、IDE⇔AHCIは関係ないと思います。
AHCIでOS導入後、BIOSアップデートでIDEになれば当然エラーがでます。
が、新規導入ならどちらでも良いはずです。
ただ導入目的の方を選んでおかなければならないのでAHCIでしょうけど。
そもそも、SSD&HDDを接続しなくても再起動する不具合が出ているので別の原因を探さなければいけません。
今現在で考えられるのは

・CPU自体の不良
・CPU,M/B,MEMの相性(個別では問題ない)

別のメモリーがあれば試してみたいですね。
それでもダメならショップで確認して頂くことが一番でしょう。
その際は、不具合品セットで持ち込んでチェックして貰いましょう。

書込番号:13734618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/08 01:57(1年以上前)

>OS起動をしているのでないので、IDE⇔AHCIは関係ないと思います。

違っているかもですけれど、ビープ音が正常になるということは、OSを読みに行って起動できていないと考えるのが普通なのですが・・・?

訳が判らなくなっていますので、時系列で説明いただけると、少しは流れが判るかと・・・。

OSのインストールは、起動順位は、OSインストールBDドライブを1番にして、インストールをしたのでしょうね。そうして、インストールの場所を聞いてくる画面で、繋いだSSDをフォーマットしてから、インストールの手順です。

OSの入ったSSDが、1番に居ては、OSはインストールできません。

この間違いをしないようにと、予備のHDDにOSのインストールは出来ますかと、お伺いをしたのですが・・・・?

それと、ストレージ設定は、2400の時は、何にしていたのでしょうか?

書込番号:13737354

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2011/11/08 05:39(1年以上前)

>もう一度Intel Core i5 2400に交換すると正常に起動します。

CPUの接点が汚れて接触不良を起こしているか,CPUが壊れている!と思いますが。

書込番号:13737533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 06:13(1年以上前)

基本的にはスレ主様のCPU間の交換で動作しない事はないです。
作業行程に問題が無いのであればCPUが原因と考えられますね。

書込番号:13737558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/08 07:29(1年以上前)

こぼくん35さん
ビープ音が正常音だったからと全てが正常とは限りません。
HDD&SDDを接続しなくても再起動すると主さんは仰っているじゃないですか。それは無視ですか?
だから、何度も書いている通り(他の方も含めてあくまでも予想)第一にCPUの不良、個別に問題が無いのであれば相性辺りかなと言っているだけです。こういうものは全ての条件を考えて削除法で検討をつけるのが一番です。それで違ってたら削除した物も含めて再度チェックですね。

後、時系列って正にこのスレの話なので最初から読めば解るでしょ?
まさか全部読まずにピックアップしてって事はないですよね?
それじゃ理解できないのは当然ですので全部読むことをお勧めします。

で、私が説明しているIDE云々は間違っていますか?

書込番号:13737677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/08 09:09(1年以上前)

>ビープ音が正常音だったからと全てが正常とは限りません。
>HDD&SDDを接続しなくても再起動すると主さんは仰っているじゃないですか。

そうですね・・・・間違いありません。

HDD&SDDを接続しなくても再起動・・・これは、見落としてました。
申し訳ありません。ご指摘、ごもっとも!!

>私が説明しているIDE云々は間違っていますか?

これは、この板(Giga)の場合、IDEでも、OS上でRAIDを当てることができますので、もしかしてRAIDに設定されていて、起動を間違えている可能性があるのではないかと、思ったのです。

↑がBIOSのアップの後でと書かれていますので、違っている可能性はありますが、あくまでも、再チェックの意味で書きました。

意味なければ、スルーしていたたげればと思います。ここが、違っていると、根底が覆るものですから。

書込番号:13737920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/08 09:12(1年以上前)

こぼくん35さん
もう一つだけヒントとして、CPUを元に戻すと正常に動作する。

・OSは導入しているから起動するだけの事であって問題はOS起動ではない。
 問題としなければいけない事は突如起こる再起動現象。
 CPUを交換すると正常に動作すると主さんより報告有。
 交換すると正常の動作すると言うことは、こぼくん35さんが言っている事はクリアされているでしょ?

考えないといけない事
・新しいCPUを換装すると謎の再起動が発生する。
・HDD及びSSDを接続してもしなくても不具合は発生する。
・少なくとも前CPUでは正常動作する。
 ことからM/BとMEMは問題ないと考える。(問題があるかもしれない。)
・新しいCPUが問題ならスッキリ解決。新品交換してもえばOK。
・新しいCPUをチェックした結果、問題が無い場合は相性問題の可能性大。
・この場合、CPU、M/B、MEM、他 どれかを変更すると良い可能性大。
・新しいCPUは使用したいはずなので、M/B、MEM,他 をチェックする事を考える。
 MEM>M/B>他 て感じで疑ってみる。
 この辺は、ショップで調べて貰えばよい。上手に店員を使いましょう。ストレートに言うとやってくれないかも。

書込番号:13737926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Core i5 2500K BOXの満足度5

2011/11/08 09:13(1年以上前)

ごめんなさい。入れ違いでしたね。

書込番号:13737928

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2011/11/08 10:37(1年以上前)

>中古でCPUを購入(Intel Core i5 2500K)

これでは! 前の持ち主がどんな使い方をしていたか???

書込番号:13738146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/11/08 13:32(1年以上前)

まぁ、スレ主さんには、これだけの書き込みをしてあげている訳ですので、ショップに持ち込むなりして、解決されるでしょう。

どのよぅな理由にしろ、何が問題だったか、また、書き込みくださいね。

書込番号:13738646

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/08 14:26(1年以上前)

皆さま、

たくさんの書き込み、アドバイスありがとうございます。
近々、ショップに持ち込んで確認してもらいます。
原因が分かりましたら書き込みさせていただきますので宜しくお願いいたします。

書込番号:13738794

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/11/08 16:17(1年以上前)

CPUが変わるということはメモリーコントローラーが変わるのですから、メモリーの動作に問題が出る可能性があります。
特に定格外で動かしている場合は、その可能性が非常に高くなります。

誰もこの点に触れていないので、一応書いておきます。

書込番号:13739067

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunkai55さん
クチコミ投稿数:21件

2011/11/08 20:02(1年以上前)

皆さま、

時間ができたのでショップに行き、動作確認してもらってきました。
不具合の説明は事前にTELしておいたので、すぐにショップのPCで
動作確認してくれました。
結果、やはりCPUが壊れていました。
(ショップのPCでも正常起動せず、小生と同じ現象でした。)
今回は返品とし新しいCPUは購入しませんでした。
(2500Kの在庫が無かったため)
やはり中古商品はリスクが高いですね。

今回は皆さまにたくさんの書き込み、アドバイスをいただき深謝しております。
無知な小生でしたので大変、勉強になりました。
今後も何かありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:13739844

ナイスクチコミ!2


Tsunamoriさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/14 17:08(1年以上前)

というか中古で買ったのが原因では?
早めに初期不良交換してもらった方がよさそう

書込番号:13765654

ナイスクチコミ!0


Tsunamoriさん
クチコミ投稿数:6件

2011/11/14 17:39(1年以上前)

解決済みだったね失礼しました

書込番号:13765742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 2500K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 2500K BOX
インテル

Core i5 2500K BOX

最安価格(税込):¥11,280発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 2500K BOXをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング