『ビデオカード交換で処理能力が落ちた??点について』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

P67 Pro3

P67 Expressを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P67 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P67 Pro3の価格比較
  • P67 Pro3のスペック・仕様
  • P67 Pro3のレビュー
  • P67 Pro3のクチコミ
  • P67 Pro3の画像・動画
  • P67 Pro3のピックアップリスト
  • P67 Pro3のオークション

P67 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • P67 Pro3の価格比較
  • P67 Pro3のスペック・仕様
  • P67 Pro3のレビュー
  • P67 Pro3のクチコミ
  • P67 Pro3の画像・動画
  • P67 Pro3のピックアップリスト
  • P67 Pro3のオークション

『ビデオカード交換で処理能力が落ちた??点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P67 Pro3」のクチコミ掲示板に
P67 Pro3を新規書き込みP67 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > P67 Pro3

クチコミ投稿数:52件

【概要】
このマザボを使っているPCの延命のためにビデオカードを交換しましたが、動画再生能力がかえって落ちてしまいました。
それについて質問したいのですが、当該ビデオカードは口コミすら無いのでここに書くことにしました。よろしくお願いいたします。

<PCの構成>
【CPU】
Intel Core i7-2600K
【メモリ】
16GB
【マザーボード】
ASRock P67 Pro3/THW(P67 1155 DDR3 ATX V2)
【ビデオカード】
Palit NE5X55T0HD09-1061F(GTX550Ti 1G GD5 1D1A1H
【電源】
DLT GPS-750AB

古いPCですが、ビデオカードのPalit NE5X55T0HD09-1061Fの調子が悪くなったので、もう少し延命しようとASUS PH-RX550-4G-EVO に変更しました。
交換用ビデオカードの予算は20000円くらい。
候補のASUS PH-RX550-4G-EVOは16000円くらいでした。

ただ交換しただけでは画面が映らなかったので、それに伴いEUFIのバージョンは3.40βになりました。
(マザボがドスパラOEMの/THWなので標準のやり方ではアップデートできず、AFUWINGUI.exeでROMのIDを無視することでアップデートできました。)

ゲームとかはしないですが、10年以上の年月が経っているので処理能力も上がり、動画再生くらいは軽くなるだろうと思っていました。
ところが…

Palit NE5X55T0HD09-1061Fの場合
VLCプレイヤーで1920x1080のH.264動画は十分再生できるが、H.265になるとかなり厳しいくらいでした。

PH-RX550-4G-EVO場合
VLCプレイヤーでの1920x1080のH.264動画すら少しカクついています。

ビデオカード自体の処理能力は上がっているはずですが、なぜなのでしょうか?
メモリは1GBから4GBなのに…
GTX550Tiは古いなりに動画再生支援が効いてたけど、RX550はそれがないからとか??
だったらこのビデオカードを選んだのは失敗になるのですが…

この状況についてなにが原因なのか考えられる事と、何かをインストールし直す、設定を変更するなど解決方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24720829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件

2022/04/28 02:24(1年以上前)

GTX550TiのWindowsエクスペリエンスインデックス

RX550のWindowsエクスペリエンスインデックス

参考情報を追記です。

ビデオカードがメインの質問になってしまいましたが、古いマザーボードも関係あるかもしれないので、製品違いはお許しください。

書込番号:24720834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/28 05:02(1年以上前)

DDU等でGeForceドライバーを綺麗に除去してから、Radeonドライバーを入れましたか?
やれることはそのくらいしかないですよ。

書込番号:24720862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/28 05:03(1年以上前)

中古でもGTX1050(Ti)辺りのほうが、格段に性能アップでしたのに。。

書込番号:24720864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/04/28 06:23(1年以上前)

RX550はPolaris世代のGPUでSOCに動画再生機能を持ってはいます。

一応、4世代前のGPUでVP9やAV1などのデコーダは持ってません。
性能的にはエントリークラスという事もあってGT1030よりやや良い程度でそれほど速いわけではないです。
下記のUVD6.3を見るとH264の再生には対応しています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Video_Decoder

ドライバーをDDUで削除してから、AMDの最新ドライバーを入れてみても良いと思います。

https://www.wagnardsoft.com/

ただし、ドライバーに関してはRSRに対応してからやや不安定な面もあるので、Adrenalin 22.1.2 Optional (WHQL)あたりも試してみても良いと思います。

https://www.amd.com/ja/support/graphics/radeon-500-series/radeon-rx-500-series/radeon-rx-550

まあ、GPUの性能的にはGT1050よりは下だし、VP9非対応ではあるのですがH264には対応してるはずですし、FluidMotionなどの動画倍速機能も持ってるという感じだったので再生はできると思うのですが

https://androgamer.net/2017/05/28/post-5412/

書込番号:24720893

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/04/28 06:23(1年以上前)

ハードウェア動画支援機能が有効になってないんじゃね?

そんな古いパーツ手元にないから
なにをどうすれば良いかとか具体的な指南はしてあげられないけど。
その辺は他の人の回答を待つか自力でググってくれ。

書込番号:24720894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/04/28 08:19(1年以上前)

他の方も書かれているように、
ドライバーは普通のアンインストールでは不十分な可能性は高いとは思います。

プレイヤーソフトもインスト時に環境に合わせた設定構築する場合はあるかもしれないから、
プレイヤーソフトの再インストールも試すべきかと。

グラボは環境に対するウェイトも大きいので、
昔ならOSクリーンインストールからやり直すなんてことも良くありましたが…
もし使い込んだOSなら、
その機会にやってしまうのも近道かもしれませんよ。

参考程度に

元のグラボ本当にハードウェア的に具合悪かったんですかね?…

書込番号:24720981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/04/29 05:45(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>MIFさん
>アテゴン乗りさん
一度に申し訳ありませんが、回答ありがとうございます。

DDDで削除してからドライバーを入れ直したら、軽くなりました。
お世話になりました。^ ^

書込番号:24722258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P67 Pro3
ASRock

P67 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

P67 Pro3をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング