『コンデジからの買い替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

『コンデジからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 コンデジからの買い替え

2012/05/27 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

クチコミ投稿数:252件

CANON Powershot G11からの買い替えを考えています。主な使用は家族での記念写真がほとんどです。今よりもより深みのある写真を撮りたいと思っています。オート撮影で比べた場合、G11と比べて画質的にははっきりとした違いが得られるでしょうか。初心者なのでオート撮影が多いと思います。ほかにお勧めのミラーレスがあれば教えてください。

書込番号:14611284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/27 17:14(1年以上前)

機種不明

左:G11 右:E-PL2

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで各デジカメの画像を比較出来ますのでISO3200で比較してみました。

書込番号:14611685

ナイスクチコミ!1


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/05/27 17:26(1年以上前)

コンデジのG11からの買い替えなら、どのミラーレス機でもそこそこ満足出来ると、思われる。

書込番号:14611724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/29 19:22(1年以上前)

>G11と比べて画質的にははっきりとした違いが得られるでしょうか。初心者なのでオート撮影が多いと思います。ほかにお勧めのミラーレスがあれば教えてください。

コンデジG12、S95、ミラーレスE-P1、GF1、E-PL1s、G3、GH2を使用しています。
昼間の明るい場所での撮影は、正直微妙な違いだと思います。キヤノンの露出は基本明るめなのなのと、キヤノンとオリンパスの絵造りの好みの問題程度かもしれません。部屋の中や暗所での撮影は、ISO400以上から高感度ノイズにかなり差がでてきます。やはりセンサーサイズの大きなミラーレスが優秀です。

背景ボケに関しては、付属のレンズではあまりボケません。M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を別途買われることをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000268305/

家族での記念写真ということで、外で撮られるかと思いますが、背景ボケも期待でき、評価の高いレンズです。
逆に家の中だと望遠すぎて撮り難いかもしれません。

オリンパスは基本的にE-M5を除き、同じセンサーを使用しているので、E-PL1s、E-PL2、E-PL3、E-P3、E-PM1の画質はほぼ同じに思えます。最新機種のE-PL3より、フィラッシュ内蔵のE-PL2のほうがコスパが高いと思います。
パナソニックであれば、GX1がお勧めです。

書込番号:14619368

ナイスクチコミ!2


MEDIASさん
クチコミ投稿数:28件

2012/05/29 19:33(1年以上前)

昼間の明るい場所では、大きくは変わらないと思います。
E-PL2がお安く購入できるなら、いい選択だと思います。G11みたいにダイヤル類、ハードボタンは少ないですが、オートモードであれば問題ないですね。
E-PL2は生産完了して流通在庫のみになるので、早めに決断されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:14619398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 21:09(1年以上前)

別機種

室内で使うレンズとしてはパナの20o(換算40mm)はちょうど良いかもしえません。

背景暈けは大いに期待できます。 いうまでもなく離れて撮れば暈けませんが。

何とも言えないクリアで味のある描写をします。

描写に関しては 神レンズ ZD ED 50 の 20o版とい言った感じでしょうか。

もちろん20oはマクロではありませんが かなり近接撮影が可能です。

書込番号:14619785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 21:12(1年以上前)


失礼しました。写真は20oではなくvario 14−45 でした。

20oは後で貼ります。

書込番号:14619797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 21:23(1年以上前)

別機種

こちらが20oとなります。

このレンズは標準画格ですのであらゆるシーンで使え、慣れくると作画がとても楽しくなりますよ。
これだけの携帯性をもち、明るく描写の良いレンズはちょっと、ないかもしれません。

書込番号:14619851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 22:40(1年以上前)

別機種

連貼り失礼します。


開放だと離れていても結構暈けます。

書込番号:14620271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

またまた失礼。

開放はもちろん絞るとカリカリのシャープさ。

近接撮影もOK

書込番号:14620358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/30 06:15(1年以上前)

> CANON Powershot G11からの買い替えを考えています。主な使用は家族での記念写真がほとんどです。
> 今よりもより深みのある写真を撮りたいと思っています。オート撮影で比べた場合、G11と比べて画質的にははっきりとした
> 違いが得られるでしょうか。初心者なのでオート撮影が多いと思います。ほかにお勧めのミラーレスがあれば教えてください。

「今より深みのある写真」という部分が具体的にどういうことを想像されているのか分からないので、難しいです。私から見れば、E-PL2は、G11の5倍前後のセンサーサイズで、レンズの大きさも違うので、全く違うカメラ、画質も違う、と感じられます。

ただ「変わりにくい場面もある」「センサーが単純に大きければよい」というわけではない、ということは知識として持っていた方が良いかもしれません。
具体的には、センサーが小さければ、デフォルトで手前から奥までピントの合う範囲が広いので、明るい場所での記念写真などでは、高級コンデジが使いやすいということもありうると思います。また、MEDIASさんも書かれている通り、明るい場所での風景写真なども、ピントの合う範囲を広く取ったほうが綺麗なので、あまり違いが感じられないかもしれません。
(では、コンデジならば何でもそういう場面で良く撮れるか、というとその辺りは微妙で結局、使っているレンズ次第だと思います。私自身は、一眼レフやミラーレスがメインですが、素晴らしいレンズを搭載したコンデジも重宝します)

結局、カメラの基本は「レンズ次第」で、このことは携帯のカメラから本格的なカメラまで変わらないのだと思います。
その点、E-PL2の良さは、レンズ交換式であることです。明るいレンズ(45mmf1.8や20mmf1.7など)に交換して、人物の瞳にピントを合わせたり、背景を大きくぼかしたり、望遠、広角などのレンズを試すことで、撮影できる範囲、表現の幅が大きく広がり、コンデジとは別世界になると思います。

勿論、そのまま使っていても、室内など暗めの場面でISOを上げて高感度を使うとセンサーサイズの違いから、コンデジと画質の差がかなり顕著になりますし、付属しているキットレンズの画質もなかなか良いので、私は、オートでもだいぶ違うと感じます。オートフォーカスなどの動作も別物で、更に別売りの電子ファインダーを付ければ、ファインダー内で自由にオートフォーカスしたり、マニュアルフォーカスしたり、色々な設定をすることができるので、個人的には違いを実感します。ただ、この辺りをどう思うかは本人次第、人それぞれなので、何とも言えません。

なので、素晴らしい写真が撮れる可能性は高いけれど「使い方次第」なのかもしれません。

書込番号:14621201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/30 07:30(1年以上前)

連投失礼します。今、よく見返してみたら、アキラ爺さん さんと変わらない部分も多かったかもしれません。少し、しつこくなってしまったかも…お邪魔しました。

私のお薦めミラーレスはE-M5ですが、E-PL2も良いと思います。オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ規格は、センサーサイズ、使えるレンズも一緒で、大きな違いは、

EVFが内蔵か外付けか(E-PL2は外付け、GF3やGF5など付けられない機種もあり)
手振れ補正がボディについているか(オリンパスあり、パナソニックはレンズ内手振れ補正)
高感度耐性(どちらのメーカーも最新機種の方が良さそう)

など。今は、E-M5だけ高い印象ですが、これは発売後間もないことに加え、最新のセンサーで高感度耐性の大幅な向上、防塵防滴のマグネシウムボディ、強力な5軸手振れ補正、連写関係の性能や操作性(カスタムボタン、ダイヤルの数など)など様々な部分で機能アップしていて、そのことがユーザーに好評だからだと思います。私自身、ほとんどすべての場面で、これまでの一眼レフと同様に使うことができて、しかも、コンパクトなので重宝しています。

なので、予算に合わせて、ご自分にとって必要な機能のある機種を選べば良さそうです。基本的には、レンズにこだわれば、コンデジとは違う写真が撮れると思います。

書込番号:14621319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/30 08:48(1年以上前)

補足です。

カメラは携帯電話からコンデジ、ミラーレス、一眼レフと安価なものから高価なものまでいろいろあります。
カメラは光をセンサーに取り込みデジタル画像に変換するので、光量が多いほど綺麗に撮れ、光量が少なくなるほど画質が悪くなります。(当たり前ですが)

光量のある良い条件では、安価なデジカメから高価な一眼まで画質の差は大きくないですが、光量の少ないカメラにとって悪条件になればなるほど、コンデジと一眼の画質の差は大きくなります。

光量の多くセンサーに取り込むためには、

1.センサーの面積が大きい
2.レンズのF値が大きい(数字で表すと小さい)

になります。
結論は、光量が多い良い条件ではG12とE-PL2の差は大きくない。
暗所等光量の少ない悪い条件ほど、G12とE-PL2の画質の違いが大きくなる。
かつE-PL2に明るいレンズを使用すると効果が大きいです。
(例では被写界深度は無視してます)

書込番号:14621488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/30 10:11(1年以上前)

連投すいません。

私の補足は先に私が書いた内容の補足です。88よりX1さんに対しての補足ではありません。
88よりX1さん。すいません。

書込番号:14621688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 16:46(1年以上前)

別機種

マネーフォーバリューも考えた方がいいですね。

昨今では、やたら、AF最速とか、新機能だとかよりも、ある程度、カメラを理解するまでは

リーズナブルな機種を選ぶのも大事ですよね。そういう意味ではご自身が選ぼうとしている

機種は間違いではないと個人的には思います。

問題はすでに皆さんがまとめてくださっているようにレンズですね。

望遠が必要になるのは時間の問題なので、ダブルレンズキットの方がいいかもしれませんよ。

オリの40−150は大変評価が高いのでお勧めです。

個人的にはパナが好きなので G3ダブルレンズキットがかなりお得だと思いますね。

今ならホワイトのダブルズームが4万円台ですね。ファインダーのない機種は逆光時苦労します。

普段使いなら背面液晶で無問題です。

オリンパスもパナソニックも、外付けのファインダーは非常に精細なのですが高価ですね。
(二種類ありますのでご注意を! ご自身が選ばれる機種は確か VF-1でしたっけ。)

書込番号:14622782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 17:14(1年以上前)

機種不明

20o F2.2

あ、ごめんなさい。

EPL2の外付けファインダーは VF-2でした。

お間違いのないように。

写真は真夏の明るいところで撮ったものですが

被写体を真ん中にして大体の構図でいいのなら背面液晶で

撮れます。 作品作りにあるいは逆光時に背面液晶は適していませんが

家電スーパーさんの場合は大丈夫だと思います。

書込番号:14622838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング