タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 195/55R15 85V
カルディナワゴンのタイヤ選びについてアドバイスください。
現在グッドイヤーのLS2000 HybridU(195/55R15)を履いています。履き始めから4年が経過し表面のひび割れも目立ってきたのでタイヤ交換を考えていていますが、候補は挙げたのですがイマイチ決められないのでアドバイス頂けたらと思います。
優先したい条件は静粛性>乗り心地>低燃費で、
@YOKOHAMA ADVAN dB
ABRIDGESTONE REGNO GR-XT(適合サイズがないのでタイヤサイズの変更の必要有り
BDUNLOP LE MANS4 LM704
で考えています。静粛性で考えれば@Aでしょうが@はグリップが良くて3年もたないのでは困るし、Aは適合サイズがないので不具合が出ても困る、そこでBも候補に入れてみました。(コストパフォーマンスの高そうなので)
正直どれを選んだらいいか迷ってきたのでアドバイス頂けたらと思います。
書込番号:15930452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nori_1216さん
カルディナGTなら私の車のエンジンと同じ3S-GEを搭載していますね。
REGNO GR-XTを選択する場合、サイズダウンして185/60R15になりそうです。
しかし、190PSのカルディナGTにサイズダウンしたタイヤは私なら選択したくありません。
つまり、190PSのカルディナGTに185幅にサイズダウンしたREGNO GR-XTでは力不足と考えます。
という事で、REGNO GR-XTは候補から外します。
残る候補は下記の2銘柄となります。
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェット性能b
◆ADVAN dB V551 :転がり抵抗性能B、ウェット性能b
先ず、両タイヤのクラスですがLE MANS4 LM704はコンフォートクラスです。
ADVAN dB V551はLE MANS4 LM704よりも格上のプレミアムコンフォートクラスとなります。
次に最も重要視する静粛性ですがADVAN dB V551がLE MANS4 LM704を僅かに上回るかなと思われます。
乗り心地についてはLE MANS4 LM704は柔らかさに定評があるタイヤです。
従いまして、ADVAN dB V551に比較してLE MANS4 LM704は遜色無い乗り心地となっています。
最後に燃費性能ですが、これは転がり抵抗性能AのLE MANS4 LM704が転がり抵抗性能BのADVAN dB V551を上回ります。
その他、お求めの性能ではありませんが、ドライ&ウェット性能はADVAN dB V551が上です。
又、ライフについてはLE MANS4 LM704の方が長いです。
やはり、ドライ性能とライフは相反する性能ですので、これは仕方ありません。
以上のようにお求めの性能より価格も安いLE MANS4 LM704が最適と言えそうです。
ただ、カルディナがGTというグレードである事を考慮すると個人的には運動性能が高いADVAN dB V551を選択したいところですが・・・。
書込番号:15930689
![]()
0点
年間走行距離は何万qでしょうか?
>静粛性で考えれば@Aでしょうが@はグリップが良くて3年もたないのでは困るし、Aは適合サイズがないので不具合が出ても困る、そこでBも候補に入れてみました。(コストパフォーマンスの高そうなので)
@の弱点は耐摩耗性にあります。
LS2000 HybridUより明らかに劣ります。
3万q程度と見て良いでしょう。(YOKOHAMAのプレミアムモデルは減りやすいです)
年間走行距離が1万qであれば3年で3万qになります。
(減り方は乗り方次第ですが・・・)
となるとBが候補になるかと思います。
書込番号:15932052
![]()
0点
nori_1216さん
もし195/60R15というサイズのタイヤが装着出来るならREGNO GR-XTという選択もありかなと思います。
195/60R15は4WDのカルディナGTに装着されているタイヤサイズです。
※4WDのカルディナGTのエンジンは 3S-GEでnori_1216さんのカルディナと同一です。
このタイヤを装着した場合、195/55R15に比較してタイヤの外径が20mm程度大きくなってしまいます。
つまり、ハンドルを目一杯切った時にタイヤハウス内のインナーとタイヤが接触する可能性もある訳です。
これにつては、現在のタイヤでハンドルを目一杯切った時にインナーとタイヤの隙間を確認すれば195/60R15が装着出来るか判断出来るのです。
この隙間が10mm以上(指の先が入る程度の隙間)開いていれば195/60R16が装着出来る事になります。
尚、多くの車はチェーンの装着を想定して↓のように20mm以上の隙間が開いています。
http://www.carmate.co.jp/winter/biathlon/01.html
注意点としてタイヤの外径が大きくなる事で速度計が現状のタイヤに比較して3%程度遅く表示されるようになります。
しかし、↓のように車検には通る範囲の速度計の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
それと偏平率が55%60%へ変わる事で乗り心地の良化が期待出来ます。
REGNO GR-XTという快適性能では最高水準のタイヤと相まって、現状のLS2000 HybridUと比較すると劇的に静粛性や乗り心地が改善するのではと考えます。
反面、ハンドリング(応答性)の悪化が予想されます。
書込番号:15932633
![]()
0点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
年間走行距離は休日メインなので年間6000kmくらいかと思います。(ODOは以前は通勤にも乗っていましたので13万kmオーバーですが)運転も子供を乗せての運転なので荒い運転はほとんどしないので、dBでも5年くらいはもちそうな計算になりますね。
優先したい項目で静粛性と乗り心地の比率は大きいので、その条件ならスーパーアルテッツァさんのREGNO 195/55R15⇒195/60R15の変更が最有力ですが車検のこともありますから、一度お世話になっているモータースとも相談しながら決めたいと思います。
でもLE MANS4 LM704のコストパフォーマンスの高さにも魅力を感じますから、まだまだ迷いそうですが・・・。
書込番号:15935237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関連してお訊きしたいのですが、扁平率を55⇒60%に変更すると素人でも乗り心地に違いが分かるほど違いがありますか?
今までは一度もタイヤサイズの変更はせずに乗ってきましたがサスも固めなのか段差やマンホールの蓋などで結構突き上げ感が気になっていたもので。乗り心地に違いが分かるならLE MANS4 LM704の195/60R15もありかなと思うのですが。
書込番号:15935476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
195/55R15から195/60R15へ変更するだけで乗り心地の改善は体感出来ます。
更には乗り心地等のコンフォート性能に定評のあるLE MANS4 LM704やREGNO GR-XTに変更する訳です。
LE MANS4 LM704やREGNO GR-XTならサイズ変更しなくても乗り心地の良化は感じる事が出来ます。
以上のようにサイズ変更とタイヤの銘柄変更の両方が相まって、大きく乗り心地が改善出来るものと考えます。
この乗り心地の改善はLE MANS4 LM704、REGNO GR-XT何れのタイヤを選択しても概ね同様に感じる事が出来るのではと思われます。
尚、静粛性についてはLE MANS4 LM704はREGNO GR-XTに比較して多少劣ると考えられます。
書込番号:15936301
0点
>年間走行距離は休日メインなので年間6000kmくらいかと思います。(ODOは以前は通勤にも乗っていましたので13万kmオーバーですが)
了解です。
ショックアブソーバーを一度も交換していない場合は、完全に抜けていますね。
ですので、
>段差やマンホールの蓋などで結構突き上げ感が気になっていた
ということになるのでしょう。
>dBでも5年くらいはもちそうな計算になりますね。
いえ。単純にそうもいきません。
といいますのは、プレミアムグレードのタイヤの賞味期限は2年とお考えください。
2年過ぎたら出がらしです。
それでも下位グレードよりはマシな感じですが、新品時の性能の高さから比べると、性能の低下を感じやすくなります。
書込番号:15937123
0点
>扁平率を55⇒60%に変更すると素人でも乗り心地に違いが分かるほど違いがありますか?
分かります。(分からないのはうちの嫁くらい・・・いや、分かろうとしないためでしょう。)
書込番号:15937134
0点
nori_1216さん
賞味期限なんか気にしていたら選択肢が減りますので、気にしなくてイイです。
写真は4年間履いて交換する直前のプレミアムスポーツタイヤであるTOYOのPROXES T1Rです。
写真のようにクラック(ひび割れ)も殆ど無く元気な状態を維持しており、性能の低下は少なかったと思います。
ただ、メーカーによっては経年劣化が早いのかもしれませんが、日本製なら大丈夫ですよ!
書込番号:15938265
0点
スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、こんばんは。大変勉強になるお返事ありがとうございます。
今日いつもお世話になっているモータースでも195/60R15へ変更可能か確認してきました。195/60R15は問題なくサイズ変更できるとのこと、195/65R15へも大丈夫だそうです。(一応車検も大丈夫と言っていました)
65の方が更に乗り心地はいいのかもしれませんが、さすがにそれはお二人ならどう考えますか?60への変更までで止めた方が無難でしょうか?
あと耐用年数も屋外駐車で保管なら多少は短くなるかもしれませんが、屋内車庫なら気にしなくてもいいかもしれませんね。
書込番号:15939157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>65の方が更に乗り心地はいいのかもしれませんが、さすがにそれはお二人ならどう考えますか?60への変更までで止めた方が無難でしょうか?
乗り心地はさらに良化し、タイヤの銘柄が増えるためによりどりみどりになりますが、モッサリしますよ。
外径が増えることにより、パワーが食われる感じはします。
55からの変更ですから1度60で乗ってみて、より乗り心地を求めるときに選択した方がよろしいかと思います。
書込番号:15941064
0点
nori_1216さん
私なら195/55R15から195/65R15への変更を選択する事はあり得ません。
LE MANS4 LM704やREGNO GR-XTなら前述の通り同一サイズでもLS2000 HybridUよりも柔らかくて乗り心地が良くなる訳です。
更に偏平率を55%から65%に変更する事はヤリスギと考えます。
これでは柔らかくなりすぎてコーナーリング時に腰砕け感が出てしまうでしょうね。
又、車検に通るとは言え、速度計は現在のタイヤに比較して6〜7%も遅く表示されるようになるのです。
という事で195/60R15のLE MANS4 LM704かREGNO GR-XTです。
個人的にはADVAN dB V551が捨てきれませんが・・・。
書込番号:15941623
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








