『500か600か』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 発売

EF500mm F4L IS II USM

  • 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
  • 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
  • シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):

¥1,119,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,119,800¥1,119,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x383mm 重量:3190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

EF500mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥1,119,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月31日

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

『500か600か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS II USMを新規書き込みEF500mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

500か600か

2023/03/25 15:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM

スレ主 Mizuki_01さん
クチコミ投稿数:3件

今までニコン一筋でやっていましたが近々色々ありニコンの不信感が否めずニコンのカメラを手放してキャノンに乗り換えようと思っています。
メインは鳥撮りで今まではズームレンズで頑張ってきましたがこの際だから単玉へグレードアップしたいと思い色々考えていたところ予算的に500/4IIか600/4IIが候補に…

個人的に気になってるところは
・900gの重さの大きさ
・全長5センチの差
・写り、ボケの違い

修理対応期間は500mmが2029年まで、600mmが2025年まで、
修理期間を考えたら500mm一択で焦点距離が足りなければテレコンで伸ばすのが妥当だとは思いますが、個人的にマスターレンズの100ミリの差は大きいと思いますし価格差がほぼない為尚更迷っています…

ぜひ皆さんの考え、意見などを聞きたいです。

書込番号:25194753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2023/03/25 16:20(1年以上前)

書き込まれた内容では、答えようがありません。
焦点距離はその人の撮影位置で変わるでしょう。
撮影時、どのように撮るのか。
三脚や一脚を使うのか。
手持ちのみか。
撮影地までの移動手段。
撮影者の腕力や背筋の強さ。(腰痛の有無)
ま、新品購入で写りや使い勝手(ボケ味やボデイとのバランス、体への負担、移動性など)を考えるなら、レンタルで試すほうが後々いいでしょう。
ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレを所持していますが、価値観は人それぞれで答えようがないですね。

書込番号:25194778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/03/25 16:34(1年以上前)

>Mizuki_01さん

600oにするならV型かなと思います。

RF600of4Lを考えるとEF600of4LVは完成されたレンズと言えると思いますので。
Vにすると予算的に厳しいためUなのかなとは思いますが。

高価なレンズですから修理期間は重要だと思いますので500of4LUはサポート期間が長いので無難な選択だと思いますし、重量差から手持ち撮影を考えてるなら500of4だと思います。

移行するにあたってボディは何を考えてますかね。
アダプター経由でミラーレスにするのか、一眼レフをするかでも違います。
場合によってはソニーを選択するのも良いのではと思います。

同じような金額を出してのEFレンズ選択であるなら少しでもサポートが長い500oが良いと思います。

>価値観は人それぞれで答えようがないですね。

答えようがないなら書き込みしなければ良いと思うけど。
相変わらず言ってることもやってることが矛盾してるな。

書込番号:25194795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/25 17:40(1年以上前)

>Mizuki_01さん

こんにちは。

野鳥の理想的な標準レンズは600/4であることに
異論はないのですが、自分ならこの価格帯で
2年で修理不能になるレンズは魅力的でも、
購入はしないかなと思います。

2029年まで安心して使える500/4LISIIが
良いのではないでしょうか。

書込番号:25194894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EF500mm F4L IS II USMのオーナーEF500mm F4L IS II USMの満足度4

2023/03/25 18:52(1年以上前)

手持ちで使うなら、ゴーヨン
三脚か一脚を使う前提なら、ロクヨン

自分は98%手持ちなので、ゴーヨンです。

エクステンダーを使っても、劣化は気になりません。(低画素機R6では)
https://review.kakaku.com/review/K0000141301/ReviewCD=1644142/#tab

ゴーヨン+1.4とロクヨンの素でも、チャートを見る限り、差はなさそうです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=745&Camera=979&Sample=0&FLI=1&API=1&LensComp=748&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

もちろん、ロクヨンの方が明るさ的に有利なので、手持ちしないならロクヨンだと思います。

書込番号:25194975

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2023/03/25 19:01(1年以上前)

Mizuki_01さん こんばんは

>900gの重さの大きさ

手持ちで撮影する場合 この900gの差大きく感じますので 手持ちも考えているのでしたら 500oのほうが良いように思います。

逆に 三脚使用する場合でしたら 900gよりは 焦点距離重視にできますので 600oで良いように思います。

書込番号:25194991

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2023/03/25 19:04(1年以上前)

必要な焦点距離は、どんな鳥をどう撮るかで変わってくるのでは?
ボディは一眼レフ?ミラーレス?
将来性を考えてミラーレスならEFレンズでよいのか…

書込番号:25194993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/25 21:30(1年以上前)

修理可能期限が短い製品は不安が大きいのでまだ500mmの方がいいように思います。
私だったら、電気で動くレンズは個人的な信用度が低いので現行品しか買いません。

書込番号:25195178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2023/03/25 23:12(1年以上前)

>Mizuki_01さん
こんばんは。
ゴーヨンU型と1DX3、R5で飛行機撮影しています。
鳥はテスト撮影くらいしかしていないので鳥専門の方と比べたら気の利いたコメントが出来ませんが参考までに。

鳥であれば通常であれば予算が許せばロクヨンだと思います。
飛行機でもゴーヨンで足りないシーンがあったりもしたのでロクヨンへ買い替えしようと何度も悩みましたが、自転車で動き回る、かつゴーヨンだけではなく、望遠ズーム、標準ズーム、広角ズームも1つのカメラバックに入れての自分のスタイルではロクヨンの大きさ(特に長さ)ではカメラバック選びがかなり制限されます。
上記のゴーヨンのセットであればカメラバッグはロープロのフリップサイド500AWUクラスですべて入りますが、ロクヨンであれば数種類くらいしか見当たりませんでした。
しかもサイズもかなり大きくなります。

また、重さの900gの差は数字以上に感じると思います。
手持ちで長時間持っているのはかなりしんどいと思います。
ゴーヨン+1DX3で4.5kgになりますが、航空祭などで長時間構えっぱなしの時は腕がプルプルしてきて、ずーと構えることが厳しいです。(体力、腕力の個人差に起因する部分が大きいですが)
よって長時間の手持ちであればロクヨンは厳しいですね。

かと言って、ゴーヨン+テレコンx1.4の組み合わせはズームレンズ+テレコンx1.4よりは圧倒的に画質の低下は少ないですが、悪いコンディションでの撮影環境では周辺減光が気になることもありますので条件の良い時限定かと思っています。

まとまりのない内容となりましたが、三脚を使うことが基本で機動性を重視されないのであればロクヨンを選んだ方が幸せなような気がしています。
私は機動性重視のためにゴーヨンからはロクヨンへのステップアップは悩ましく、今はいったん保留の状況です。
参考になれば・・・

書込番号:25195356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2023/03/26 01:32(1年以上前)

別機種

ロクヨンで手持ちです。

こんにちは
ゴーヨンからロクヨン2型に替えて鳥を撮ってます。
中古でお考えなら、価格差はそれほどないでしょうからロクヨンがベターです。
鳥の場合、500や600で足りるとは限らず、エクステ使うことが多くなると思います。
その時500は700ミリで、600だと840ミリで、この差はかなり大きいです。
これを高画素ボディでクロップすることも多くなると思いますから、より解像力のあるロクヨンがベターなわけです。

故障のリスクとか考えだすと新品以外買えなくなりそうですが、壊れる前に買い換えれば良いのではないでしょうか?

書込番号:25195477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS II USM
CANON

EF500mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥1,119,800発売日:2012年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング