『絞り羽根の形のテストをしてみました。』のクチコミ掲示板

2011年 4月 1日 発売

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver

ペンタックスKAFマウントに対応する単焦点レンズのシルバーモデル(500本限定/最短撮影距離0.4m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオークション

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 1日

  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの買取価格
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのレビュー
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオークション

『絞り羽根の形のテストをしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverを新規書き込みsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

絞り羽根の形のテストをしてみました。

2011/06/04 07:44(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver

クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

開放 F2.8

F3.5

F4

庭のアジサイが咲いたので梅雨の晴れ間に比べてみました。

私は子供のポートレートで使う事が多いので、

逆光や木漏れ日を想定して最短距離で撮ってみました。

ピント、露出、構図、CCDのゴミは気にしないで下さい。

等倍に近いくらいトリミングしてます

まず9枚羽根のDA40です。

書込番号:13089051

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/06/04 07:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開放 F2

F2.8

F3.5

絞り羽根6枚のA-50mmF2

F2.8でしっかりと6角形が出ました。

6角形の中のゴミは気にしないで下さい(笑)

書込番号:13089061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/06/04 08:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たぶん開放F1.4

たぶんF2

たぶんF2.8

たぶん F4

8枚羽根絞りのSMC タクマー 50mmF1.4

F2.8ぐらいから8角形が分かってきます。



書込番号:13089105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/06/04 08:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タクマー 開放

A-50mm 開放

DA40 開放

最短、トリミングなしで撮った画像です。

普通に撮るのであれば、明るいレンズの方が大きくボケるし絞ればクッキリ写るし良い感じがします。

雲ったり晴れたりの天気でAWBがころころ変ってしまう所がさすがK100Dって感じでしょうか?


明るいレンズで9枚羽根とか円形絞りにこだわるとDA☆55mm、FA77

かシグマ50mm、30mm等しかないと思いますが、大きくて重いレンズ(FA77以外)ばかりなので

少し暗いですがDA40は値段的にも大きさ的にも重さ的にも子供と出かける時には重宝しています。

書込番号:13089176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/10 07:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミニカム 中古

中古です

はじめまして おはようございます

スレッドのテーマ違いですがごめんなさい

 私も円形のキャッチライトを入れたくて サンパック16Rなどを
 検討しています
 以下は完全な円形ではありませんが 発光部?が大きいので
 目に写りやすいかと思いました。

http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1205/

 ミニカム→ミニテクノでは職業用のストロボを出しています
 リングもあるはずですがHPから見られませんね

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13036738/#13235908
 独り言です

書込番号:13235975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/07/11 06:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

弟子゛タル素人 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。


リングライトアダプターの情報ありがとう御座いました。
私がPIEで見たのは外国製で4万円ぐらいの物でした。
5千円ぐらいだと気になる値段です。


サンパック16Rのクチコミでも拝見しましたが
円形のキャッチライトは近寄らないと難しそうべすね。
でも試してみたくなります。


昨日、9枚絞り羽根のシグマ70-200を試してみました。

ボケ味の良し悪しがまだまだ分からなくて、とにかくボカしているだけですが、
丸い光ボケとキャッチライトが気になりだし、
安価なレンズでも円形絞りを採用しているニコンとソニーも欲しくなってきました。


昨日、近所の公園で撮りましたが、意図しなくても光ボケが入るケースが多くあり
多角形だと私にはあまり嬉しくない感じがします。

また40D、70-200、420EXの組み合わせは、
大きくボカせるしFP発光も出来て撮影の幅が広がりますが、
かなり邪魔で子連れには適しませんでした。

DA40はコンパクトで写りも良いし重宝しています。









書込番号:13240325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/12 05:59(1年以上前)

おはようございます 

 色々なさっているのですね 

 昔の いわゆる大判用の シャッターのないレンズ バーレルレンズは
 ほとんど 羽根がたくさんあり綺麗な円形でした

 以下は私の推論です

 今のようにファインだーが瞬時に復元するには
 羽根の数が多いと故障しやすくなります
 絞りは多角形にならざるを得なくなり 結果ボケ味がぎせいになりました

 レンズはそれぞれ性能が優秀になり激しい過当競争のセールスポイントとして
 円形などが採用された のかもしれません


 オールドレンズを見てみるのも楽しいですね


 キャッチライト モデルさんはかなりまぶしいのではないかと
 思います アイドルが売り出しのために我慢しているのかとも思いました

 暑さ厳しいです  お互い気をつけましょう

 では また

 

書込番号:13244184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/07/16 06:51(1年以上前)

弟子゛タル素人 さん

こんにちは。

>キャッチライト モデルさんはかなりまぶしいのではないかと

近距離で撮る時は布製のディフューザーを付けたりしてますが結構まぶしいですね。

ご指導ありがとうございます。

まだ撮影の知識が無いころ、上の子が赤ちゃんの時に近距離でGR1−V(フィルム)内臓ストロボを炊いて撮ってました・・・。

下の子になってバウンスしたりして部屋の中では直射する事はなくなりました。

今度はDA40の機動性を生かして片手にレフ板、片手にカメラを試してみたいと思います。

書込番号:13258931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/18 09:33(1年以上前)

機種不明

 こんにちは 

 16R 買いました 北村で 33000というのを31500にして
 取り寄せてもらいました。

 でも現物をみて  外部電源の設定なし にすこし不安がありました
 180ミリマクロで試写しましたが そこそこ オートはいいようです
 ワーキングディスタンスが短いと苦手でしょうね。

 円形を活用したいと思います
 キヤノンのML-3は片方ずつと両方の発光が択べ陰影をつけて立体感を
 少しですが 出せます。

 16Rもレンズからはずして ナナメから発光させるといいです??
 何のためのリングかわからんですね。 

書込番号:13266913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/07/18 20:13(1年以上前)

機種不明

ニコペンタ

弟子゛タル素人 さん


こんにちは。

16Rのご購入おめでとう御座います。
色々な設定が出来て夢が広がりますよね。

ML-3は普通のデジタルでは発光しないと認識していますがフィルムじゃないですよね?

私は540EZをマニュアルで発光させて遊んでます。


先日360FGZを購入しました。
これでペンタックスマウントでもFP発光が出来るので絞りを気にせずに撮れます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510044/


書込番号:13268924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/19 07:09(1年以上前)

機種不明

新宿一太郎さん

ニコンペンタ おもしろいです

 D300 700 でも発光します でももちろん フル発光なので
 露出 ISO調節や 減光が必要です 

  ニコンシールはご愛嬌。 フードで落ちないよう止めています

書込番号:13270422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2011/08/06 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

旅行に持って行きましたがあまり使いませんでした。

子供が言うことを聞いてくれればもっと使う機会が多かったとは思いますが・・・。



弟子゛タル素人 さん

ML-3はEOSデジタルでは発光しないとの書き込みを見ましたが、ニコンでは発光するんですね。ペンタックスでも発光するかな?

有益な書き込み、ありがとうございました。



書込番号:13341055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/14 23:48(1年以上前)

>ML-3はEOSデジタルでは発光しないとの書き込みを見ましたが、ニコンでは発光するんですね。ペンタックスでも発光するかな?

同じメーカーなのに?ですね それで中古市場に多いのかもしれません。
ペンタデジタルはもっていないのでわかりません。
お店で確かめてみようかな 壊れないとは思いますが。

書込番号:13374790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverのオーナーsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverの満足度5

2012/04/30 09:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

角度調整

黄色が飽和してますかね?

久し振りに使いました。

いつもあまり使わないと思い持っていきませんでしたが、

たまに使うといいですね。

安心して開放で使えて良い感じでした。

書込番号:14501675

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver
ペンタックス

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited Silverをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング