『アウトドア地図レポート』のクチコミ掲示板

2011年 7月 9日 発売

nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]

POSITION/アウトドア用GPS/3.5V型液晶モニターを搭載したポータブルカーナビゲーションシステム(オレンジ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の価格比較
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のレビュー
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のクチコミ
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の画像・動画
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオークション

nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 9日

  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の価格比較
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のレビュー
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のクチコミ
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の画像・動画
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオークション

『アウトドア地図レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]を新規書き込みnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

アウトドア地図レポート

2011/07/04 16:25(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]

スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

一昨日、山歩きしてきました。このモデルから登山やトレッキングに使える「国土地理院の2万5千分の1地形図」が表示可能となりました。
使った感想ですが、とにかく銀行のATMのようにタッチパネルの動きが素早く、GPS補足も速いですね。内蔵コンパスも素早く動きます。そして、位置精度も今のところ、正確です。途中、最大で20mくらい表示がずれましたが、これは他のGPSも同様でしたので、許容範囲かと思います。

この夏、これであちこちトレッキングしてきます。

書込番号:13213697

ナイスクチコミ!3


返信する
hnmtさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/04 18:54(1年以上前)

私も山で使ってみたいと思い、購入を検討しています。レポートしていただき、動き・反応が早く使いやすいことがわかりました。ひとつ教えて下さい。購入したときに入っている山以外の地域の地図を利用することが出来るとのことですが、新しい地図をダウンロードして利用するのは簡単ですか?

書込番号:13214105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/04 19:16(1年以上前)

写真に写っているのはhidetokyoさんですか?
オレンジの発売日は7/9のはずですが・・・もう買えるのですか?

書込番号:13214170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/04 19:35(1年以上前)

池袋のビックカメラで7/2に、オレンジを購入しました。
33000円の20%ポイントでした。(おまけで、LEDライトをくれました)
当日に来店して、すぐに買えたので店によっては在庫があるんだと思います。
店には7/9発売って、思い切り書いてありましたが。。。。

自分もトレッキング利用予定です、SONYサイトから「国土地理院の2万5千分の1地形図」
をダウンロードしてメモリーステックに転送するだけで、直ぐに使えましたよ。
メモリステック購入が必須になるみたいですね。

書込番号:13214243

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/04 19:42(1年以上前)

hnmtさん

スマートメディアとパソコン、インターネットの環境があれば、ソニーナブユーのHPから全国アウトドア地図を無償ダウンロードできます。
全国で75エリアがあって、各エリア別にDLできますので便利です。
ちなみに、75エリア全てDLしたら14GBくらいありました。
USB接続で簡単にできますよ。

http://www.sony.jp/support/nav-u/download/nav-u/outdoormap/index.html

書込番号:13214283

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/04 19:45(1年以上前)

ニックネームつけるの苦手さん

はい。ソニーストア予約していて、もう届きました。

書込番号:13214299

ナイスクチコミ!0


hnmtさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/04 19:51(1年以上前)

利用情報ありがとうございます。全国どこの山・地域でも使えるということですね。16GBのメモリースティクがあれば、1枚ですべて利用できますね。参考になります。

書込番号:13214330

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/04 19:52(1年以上前)

しげぽんたさん

もう買われたのですね。今回のナブユー37はいかがですか?
実際にトレッキングしてると、立ち止まらずにサクサクと地図確認できることって、意外と重要ですよね・・。

書込番号:13214335

ナイスクチコミ!0


hnmtさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/04 20:09(1年以上前)

私も反応が早いことは重要だと思います。ほとんどの場合山はグループで行きますので、立ち止まって待たせるわけにはいきません。頻繁に利用するのには必要条件の第一だと思います。

書込番号:13214406

ナイスクチコミ!2


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/04 20:18(1年以上前)

hnmtさん

即座に画面が応答してくることが一番だと思いました。
実際のトレッキングでは、地図見て、更にGPSで再確認・・。
これを下山まで幾度となく繰り返すわけですからね

反応が遅いということは安全上の問題にもなってしまいますしね

書込番号:13214448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/04 21:01(1年以上前)

皆さん 
アウトドア地図の情報って古くないですか?
ダウンロードする時の<平成○○年>の情報より地図データが結構古い様な気がします。
まだ近所しか見てませんが、ノーマル地図画面ではちゃんとある道路がアウトドア地図画面ではない所があります。
この道路完成したの<平成○○年>よりずいぶん前だよなー みたいな感じです。

書込番号:13214646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/05 00:34(1年以上前)

私も3日ほどよく行く山で使ってみました。深い谷間のような厳しい場所での使用はないのでその点はどうか判りませんが、この3日間での使用では他のGPSロガーと大差ない印象です。電池の持ちも考えて、ログ取りはGPSロガーに任せ、NAV−Uの方はその都度電源を入れて位置確認という使い方になりそうです。

書込番号:13215804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/05 00:36(1年以上前)

hidetokyoさん

じつはポータブルナビを購入したのは初めてです。
先日は自転車ナビで40km程度走行してみましたが、不自由は感じませんでしたし
運転してて楽しいですね。
専用のクレードルも購入しましたが、とくに問題なく使用できました。

タッチの反応が良く、切り替えも早く特にストレスは感じませんでした。
電子コンパスもけっこうリニアに反応しますね。
お山のほかに、車とバイクでも使用してみる予定です。

書込番号:13215816

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/05 08:56(1年以上前)

しげぽんたさま

自転車も楽しんでいらっしゃるようでしたら、petamapも連動させたら更に楽しめそうです。
徒歩より大きく移動できるので、楽しみが広がるかもしれません。
このナブユー37の大きな特徴でガイド機能が充実しています。
地図機能だけではなく、生活に関する便利なガイドが詰まっていますので、お試しください。

私も、トレッキング下山→食探し→近辺のクチコミを回ってみる  

こんな感じで楽しんでおります。

自転車と自動車のレポート、是非お待ちしております!

書込番号:13216509

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/05 09:03(1年以上前)

ピラータさま

他にロガーもお持ちなのですね。
私は電源ONのまま一日動いてしまいますが、ナブユー37は電源OFF状態から起動が早いので、それもありですね。

仕様書ではバッテリー9時間となっていましたが、先日テストしてみたら13時間使ってもまだ半分残っていました。設定をうまくやると長時間使えるようです。

書込番号:13216528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/07/06 00:08(1年以上前)

hidetokyoさん

 今まではGPSロガーとPDAをBluetoothで接続して使っていましたので、PDAの電源を切ったり入れたりするのが面倒で山行中ずっと電源入れっぱなしで使っていましたが、NV−U37だと電源ONで即起動し、測位も早いので、位置確認したい時だけ電源入れて見る方法で十分かなと思いました。
 まだバッテリーの持ちのテストまでやっていませんが、上手く設定すれば13時間以上持つのですね。1日9時間を越える山行も偶にやりますので、電源をずっと入れての使用となるとバッテリーの持ちが心配でしたが、十分1日の山行には耐えられそうですね。自分もまた試してみます。有り難うございました。

書込番号:13219525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2011/07/13 23:25(1年以上前)

この間、四国カルストの黒滝山を歩きNV−U37とGPSロガーのi−blue747の両方でトラックログを取ってみました。NV−U37とi−blue747はザックの左右ハーネスに付け、丁度胸ポケット辺りでの使用です。

画像の
 青色の軌跡 i−blue747
 赤色の軌跡 NV−U37
です。分かり易いように青色の軌跡の線の太さを倍にしてあります。

谷間や植林の中もありましたが、大きく異なる部分もなく、NV−U37まずまず優秀かなと思いました。

電池の持ちですが、設定を
 省電力モード スーパースタミナ
 画面オン時間 10秒
 GPSログ設定 NMEA形式で収集
 走行軌跡    表示
にして、時々現在位置を確認し、分岐などの要所でポイント登録という使い方で7時間40分くらいで電池切れでした。(あと30分ほどの所で電池切れ)
同じ設定で全く画面操作無しで電池切れまでの時間を計ると9時間10分でした。また、ログ収集を止めるともっと電池の持ちが良いかと試しましたが変わりませんでした。と言うことで、電池の持ちはカタログ通りといったところでした。長時間歩く時はUSB充電器を持って行くか、ログ取りはGPSロガーに任せて、NV−U37はその都度電源を入れて位置確認という使い方にやはりなりそうです。

書込番号:13250929

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/13 23:49(1年以上前)

ピラータ様

ご報告ありがとうございました。かなり距離歩きましたね。お疲れ様でした。

使用時間ですが、私が実際に使ったところ、もう少し長い時間使えた感じがしたんですよね。
私の設定を最確認してみます。ぱっと見た感じではKLM設定が相違してるくらいです。

図を拝見させていただきましたが、ほとんど誤差が無いといっても良いくらいですね。
20mが最大も違わないくらいなので上出来ですね。
私も他のGPSを持っていくことがありますが、ナブユー37を使っていて「ますまずの精度」だと思っています。

今週末、またトレッキングに行ってきますので、帰ってきたら何かかけたらいいと思います。


書込番号:13251047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/15 05:40(1年以上前)

>hidetokyoさん

電池の持ちの件です。

まだ実験中ですが、画面の明るさを最も暗い設定にすると、5時間程経過しても電池のインジケーターがMAXのままです。画面オン時間を10秒に設定して無操作だから、ほぼ画面はオフ状態なので画面の明るさは関係ないと思っていたのですが、どうも関係ありそうです。また結果が判ったら報告したいと思います。

書込番号:13255366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/15 20:02(1年以上前)

自己レスです。

画面の明るさを最も暗い設定にした結果、電池の持ちは10時間半くらいでした(その間数回画面を見た程度)。もっと長持ちするかと期待しましたがそれ程でもありませんでした。他にも電池を長持ちさせる設定があるのかな?

書込番号:13257326

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/15 20:13(1年以上前)

ピラータ様

私のナブユーの省電力モード設定を再確認してみました。

◎自動車、自転車、徒歩、いづれもスーパースタミナ
◎画面ON時間 10秒

こうなっておりますが、ピラータ様も同じですか?


   

書込番号:13257363

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/15 20:23(1年以上前)

ピラータ様

もしかしたら、GPSログ設定の可能性もあるかもしれませんね。
購入してから、KML⇔NMEAを何度と無く切り替えをしていたことを思い出しました。
明日、トータル10時間程度歩く予定なので、今一度、まずはKMLから試してみます。
自宅で電源入れっぱなしだとテストにならないと思うので・・。
結果はまた、ご報告しますね。

書込番号:13257397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/16 08:51(1年以上前)

>hidetokyoさん

◎自動車、自転車、徒歩、いづれもスーパースタミナ
◎画面ON時間 10秒
の設定は同じですね。

KML形式での収集は1度3時間程度の山歩きで試しましたが、その時は電池を使い切ってないので電池の持ちまでは判ってないです。レポートを期待しています。

書込番号:13259167

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/17 14:49(1年以上前)

KMLでバッテリーテストをしてきましたのでレポートを上げますね。
いつの間にか電源がきれていたという、想定していたよりも残念な結果となりました。

(条件)
◎自動車、自転車、徒歩、いづれもスーパースタミナ
◎画面ON時間 10秒
◎音声 完全OFF
◎ログデータ形式をKMLとしました。

(事前準備)
◎カシミールで作成したルートとポイントをナビユーに転送
◎ナブユーを前夜からフル充電

(当日)
◎ナブユー電源ONした時間  8:05
◎気温 22℃〜32度  
◎衛星捕捉状態はおおむね良好(尾根歩きが主でした)
◎1回/30分の割合でナブユーを手動起動させ現在地を確認
◎途中でポイントをナブユーにて登録  計8箇所登録
◎電源が切れていたことを知った時間  15:35

☆今回のテストで確認できたトータル作動時間  7時間20分


こんな結果となりました。
なんとか10時間は持たせてみようと努力しましたが、これが結果です。
もう少しいけると思ったのですが・・・。残念です。


「どんな条件なら、更に長時間作動できるか」

これからも検証していきます。





書込番号:13263862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/07/18 20:11(1年以上前)

>hidetokyoさん

電池の持ちは同じ設定だとやはり同じくらいのようですね。自動スタンバイ(30分)の設定は初期値がオンだったと思いますが、最初それを知らずに使っていて山行の途中で電源が切れていたことが有りました。

私も日曜に山を歩いて来ました。以前書いた設定で8時間15分でした。位置確認の頻度とポイント登録数はhidetokyoさんと同じくらいです。画面の明るさを暗くした分ちょっと伸びたようです。ただ、暗すぎて日陰でないと画面が見えませんが。

今回はGPSには厳しい谷間のコースを歩いて来ましたので、またトラックデータの画像を載せておきます。コースは伯耆大山の地獄谷と振子沢で、沢の両側、急斜面が迫るような場所です。
 画像の線は
  水色の線:2年前同じコースを歩いた時のi−blue747のログ
  黄色の線:i−blue747のログ(今回)
  赤色の線:NV−U37のログ
  青色の線:地図上の沢筋
 です。
2年前のログと比べるとi−blue747も誤差が大きいので、今回は衛星の位置的に2年前より厳しかったのかも知れません。i−blue747とNV−U37を比べるとNV−U37の方が誤差が大きく出ている所が多い感じです。またNV−U37ではロストした部分もありました。今回はGPSロガーよりやや劣る結果でしたが、こういう厳しいコースでも使えるレベルにはあるかなという印象です。

書込番号:13268911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/07/19 16:26(1年以上前)

三連休 立山へ持って行きました
三日間とも好天で すっかり日に焼けちゃいました
こういう好天の場合は 画面非常に見辛いですね
以前から使ってるガーミンの60CSXの方が見やすいかもわかりません
バックライトを最高にしても 炎天下では暗く見えちゃいます
アウトドア地図のスケールが今実質1/12500程度になっているのですが
最大表示1をせめて今の倍の100メートルにして欲しいです
地図データーももう少し精細モードにしてほしいですね
それと 軌跡の表示が太い線になるので 地図自体が見辛くなること
現在地表示のアイコンが大きすぎること

書込番号:13271649

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/19 17:53(1年以上前)

ピラータ様

お疲れ様でした&レポートありがとうございます。

はやりバッテリーは同じような感じですね。
画面を暗くできると少しはもつようですね・・。
尾根歩きが長いと画面を見るにはちょっと辛いかもしれませんね。
ちなみに、外気温はいかがでしたか?

ルートの方は、i−blue747がロストしてる感じの場所はナブユー37は完全にロストしていますね。

更に、もう少しいろいろな場所で検証してみましょう・・。
私も頑張って歩ききますね。




書込番号:13271898

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/19 17:58(1年以上前)

chiko-chan様

レポートありがとうございます。

そうなんですよ・・。
ルート腺が太くて、アイコンも大きいんですよね。
実際に歩いてみると、山道が直線なら不安もそれほど無いのですが、分岐点とかは、やはり地図頼りですよね。
これは、どのGPSにも言える事ですが・・。

あと1段階の拡大・・・すごく分かります。

書込番号:13271917

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/19 18:18(1年以上前)

これってロストなんでしょうか・・。

これは、子供たちと御岳山のケーブルカーに乗ったときのナブユー37のログです。
途中から400m以上、東方向にずれ込んでいます。

バッテリーが少なかった可能性もあるのですが、この後もログは残っていました。
ロストの症状でしょうか?



書込番号:13271979

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidetokyoさん
クチコミ投稿数:27件 nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]のオーナーnav-u NV-U37 (D) [オレンジ]の満足度4

2011/07/19 18:28(1年以上前)

mitake cable

UPロード失敗したようです。
これです。

書込番号:13272025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]
SONY

nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 9日

nav-u NV-U37 (D) [オレンジ]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング