『接続に関する質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:600W ウーハー最大出力:120W HT-SS380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-SS380の価格比較
  • HT-SS380のスペック・仕様
  • HT-SS380のレビュー
  • HT-SS380のクチコミ
  • HT-SS380の画像・動画
  • HT-SS380のピックアップリスト
  • HT-SS380のオークション

HT-SS380SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • HT-SS380の価格比較
  • HT-SS380のスペック・仕様
  • HT-SS380のレビュー
  • HT-SS380のクチコミ
  • HT-SS380の画像・動画
  • HT-SS380のピックアップリスト
  • HT-SS380のオークション

『接続に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-SS380」のクチコミ掲示板に
HT-SS380を新規書き込みHT-SS380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 接続に関する質問

2013/09/28 22:18(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-SS380

スレ主 yustさん
クチコミ投稿数:8件

始めまして。初心者で教えてください。先日SS380を購入しました。BRAVIA KDLー32CX400とARC HDMIでつながっています。この時は問題がないですが、もう一本のHDMI(imacとTVをリンク)を繋がったら、テレビの音しか出ません。ブラビアリンクも切れます。やっぱりダメですか?iMacから画像をTVに飛ばして、TV経由で音をSS380に出したいです。
できると思うが、つながり方わかりませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:16643788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:462件

2013/09/28 23:03(1年以上前)

>テレビの音しか出ません。

iMacの音声がテレビのスピーカーからしか音が出ないと云う事かiMacの音声そのものが出ないと云う事か文面から判別できませんが、前者ですか?前者なら普通です。


>iMacから画像をTVに飛ばして、TV経由で音をSS380に出したいです。

TVの光出力からSS380の光入力へ光ケーブルで接続し、TVの音声出力とSS380の音声入力を指定すれば可能なはずです。


ですが、現環境をフルに活用するにはむしろ

iMac→SS380→TVと数珠繋ぎでHDMI接続される方が、宜しいかと思います。これですと別途光ケーブルも要りません。ただ、この場合でもHDMI連動機能(ブラビアリンク等)は、iMacには(多分)効かないのでSS380のリモコンで入力先を指定してあげる必要があります。

書込番号:16643967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/09/29 07:13(1年以上前)

テレビとSS380をHDMI接続して、iMacはテレビのHDMI入力へ接続しているのでしょうか?
テレビの入力を切り換えてiMacの映像を表示すれば音声もSS380で再生できるはずですが。

SS380はスタンバイの状態で、テレビのスピーカーでiMacの音声は再生できるのでしょうか?

書込番号:16644777

ナイスクチコミ!1


スレ主 yustさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/29 10:10(1年以上前)

cymere2000さん

早速のご回答、ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、現状は2本のHDMIで以下のようにリンクしたら、地デジを見るときも、imacの音もTVのスピーカーからしか音が出ない。
imac→(ARC非対応HDMI)TV→(ARC対応HDMI)SS380

しかし、TV→(ARC対応HDMI)SS380の場合、普通にブラビアリンクも効きますし、SS380より音が出ます。

>iMac→SS380→TV
上記も試しましたが、作動中のTV→(ARC対応HDMI)SS380にimac→(ARC非対応HDMI)SS380につながるとスピーカーの音は瞬時にTVのスピーカーに変換され、TV画面上、スピーカーが見つからないようなメッセージがでました。
やはり、ARC非対応HDMIのせいでしょうか?新しいHDMIの線を購入したほうがよろしいでしょうか?それとも光ケーブルの方が良いでしょうか。
また、ご教示の上記のiMac→SS380→TVの場合、画像はちゃんとTVまでに飛ばされるでしょうか。
初心者で、いろいろ分からなくて、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

口耳の学さん
ご返事、ありがとうございました。
imac→(ARC非対応HDMI)TV (TVスピーカー発声)
TV→(ARC対応HDMI)SS380 (SS380スピーカー発声)
とも問題がなしですが、やりたいのは:

TVを見る時、自動的に、SS380で音を出力
PCのHDMIに切り替えると、IMACの画面はTV上、音はSS380

現状は下記のようにリンク。
imac→(ARC非対応HDMI)TV→(ARC対応HDMI)SS380

TVを見る時、PCのHDMIに切り替える時もTVスピーカーから音が出ます。
imac→(ARC非対応HDMI)TVケーブルを抜くと、SS380から音が出ます。
cymere2000さんのご提案の>iMac→SS380→TVも同様。
なぜでしょうかな。HDMI2系統は同時に使えないでしょうか?それともケーブルの問題ですか?(ARCの仕組みはよくわかりません。。。)

書込番号:16645249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:462件

2013/09/29 11:54(1年以上前)

まずは、簡単な用語解説ですが、

ARC〜信号の流れをイメージして欲しいのですが、HDMIは一本の線で映像と音声を伝達できますが、
   SS380→TVとスレ主さんも現在繋いでいます。
   上のスレ主さんのコメントをみると矢印の表記が逆向きになっていますが、流れはSS380が上流です。
   これで、おや?と思うはずです。なら何故TVの音声が上流へ逆流してSS380から音が出ているのか、と。
   これがARCで、Rはリターンの頭文字です。HDMI接続で音声だけをリターンさせられるシステムなのです。

ブラビアリンク〜HDMI連動制御機能のsonyの商標で、HDMI接続した機器同士を電源のONOFFや入出力の
        自動認識してくれるシステムです。
        多くのAV機器がこの機能に対応していますが、基本的にPCは未対応のままです。
        つまり(多分)iMacも未対応です。


>iMac→SS380→TVの場合、画像はちゃんとTVまでに飛ばされるでしょうか。

そんな訳で、この繋ぎたかでiMacから発信した音声と映像は矢印の流れの通り、伝達されます。


>新しいHDMIの線を購入したほうがよろしいでしょうか?

TVの音がSS380で再生されている時点で、このコードは間違いなくARCに対応しています。また、もう一本はARCを利用しないので対応の有無は関係ありません。


>TVを見る時、PCのHDMIに切り替える時もTVスピーカーから音が出ます。

iMac→SS380→TVのつなぎ方の場合、音声の流れは下流のSS380とTVの両方へ伝わります。なので、TVから音声が出ても不思議ではありませんが、SS380からも当然出せます。
その切り替えはTVのリモコンの右上のリンクメニューの中にスピーカーの切替があります。

書込番号:16645578

ナイスクチコミ!1


スレ主 yustさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/29 13:59(1年以上前)

cymere2000さん
色々、ご教授、ありがとうございました。取り敢えず、iMacのHDMIを本機のBD/DVDスロットにつながり、TVスロットでテレビと繋がって見たら、iMacはOKとなりました。画像と音もバッチリです。

今度テレビを見る時、本機認識出来なくなってしまいました。リンクメニューをクリックしても'スピーカーの切り替え'は網掛け状態です。
残りはなんかの設定問題のように感じます。もうちょっとテストします。

書込番号:16645959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-SS380」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-SS380
SONY

HT-SS380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

HT-SS380をお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング