『D5100とD7000で迷っています』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『D5100とD7000で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100とD7000で迷っています

2011/07/27 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

こんにちわ。

コンデジが壊れたのを契機にデジイチの購入を考えています。
父がニコンのカメラを長年持っており、そのレンズ資産を狙う意図もあってニコンに絞っています。

気分的にはD5100にほぼ傾いていたのですが、
とにかく手元にスマホのカメラしかない状態になったため、
練習をかねて父にお古のD100を貸してもらい、ぱしゃぱしゃやっておりました。

ところが。
そろそろ絞り込まなくちゃ、と店頭でD5100を触ったら、

「あり?」

なんだかとても安っぽく感じてしまうのです。
ファインダーやシャッター音など質感というんでしょうか、
その辺りが全然違う〜!

そこで隣のD7000を触ると、

「いい〜」

感触がなじんでしまったD100に似ているし、
ダイアルなどもシーンモードなどなく、同じ形式のようです。

そこに始まったキャッシュバックキャンペーン。
D7000とD3100の一部機種が対象!

とても迷ってしまいました。
お詳しい皆様方に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

被写体は、ブログ用の料理やお菓子の撮影(もちろん室内)、保育園行事でのスナップ写真(昼間だとあまり明るくはない室内でのできればノーフラッシュ撮影)が主で、後は外出時に子供や風景を撮る感じです。旅行に出ることがあれば記録をかねて静物、人物、景色を問わず何でもパシャパシャやります。

フィルムカメラのときにペンタックスの一眼を持っており、
よく動物園で望遠で撮ったりしていましたが、基本的には初心者です。
最近持っていて壊れたコンデジはCanonのS90で、望遠があるにもかかわらず、
基本的に広角側(28mm)でアップにしたいときは自分が近づいて撮ることが多かったです。

それでも「ちょっとコンデジでは厳しいな、いや自分の腕のせい?」
と思っている内にコンデジの方から愛想をつかされてしまいました。
(正確には潮干狩りにて水没ですが)

あと室内で料理などを取る際にオススメのレンズも教えていただけると嬉しいです。
よくここでも出る単焦点の35mmF1.8Gなどでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13302258

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/27 17:55(1年以上前)

趣味のカメラが安っぽいと感じた機種で我慢出来ますか?
無理だと思いますよ。

D7000で良いかと思います。
料理を撮るレンズは60mm F2.8マクロ辺りが良いかと思います。

書込番号:13302292

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度4

2011/07/27 17:55(1年以上前)

>父がニコンのカメラを長年持っており、そのレンズ資産を狙う意図

間違いなくD7000です。D5100にすると後悔します。

>あと室内で料理などを取る際にオススメのレンズも教えていただけると嬉しいです。
よくここでも出る単焦点の35mmF1.8Gなどでしょうか?

35mmF1.8Gは寄れませんから、来月出るマイクロ40mmF2.8Gが宜しいと思います。

キャッシュバック中にD7000+18-105キットを買ってその後に40mmF2.8Gの追加がいいのでは。

書込番号:13302293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/27 17:58(1年以上前)

レンズ資産的にはたぶんD7000がいいと思うけど
不偏のFマウントはややこしいから
具体的に資産を明記されたほうがいいと思います。

書込番号:13302298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5 NIS 

2011/07/27 17:59(1年以上前)

手にした感触ってすごく大切ですよね。
ねこによろしくさんの場合、迷わずD7000でしょう。(重さや予算に問題なければ)
レンズの資産があるとのことですが、最新デジタルカメラの能力を引き出すにはやはりデジタル時代のレンズが良いでしょう。
主に室内用としてMicro 40mm F2.8(8/25日発売予定)
その他汎用ズームとして18-105mm VRでいいと思います。

書込番号:13302301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/27 18:11(1年以上前)

ねこによろしくさん こんばんは。

お父さんのレンズがAF-SレンズだけだとD5100でも問題ないですが、Dタイプや古いレンズがある場合はD7000はオートフォーカスが効きますが、D5100ではマニュアルフォーカスなのでレンズ資産を有効活用するつもりであればD7000をお薦めします。

D5100は入門機でレンズ内モーターの有るレンズのみフル機能使用可で、D7000は中級機なので昔の古いレンズも設定次第で楽しめます。

レンズは私もフィルム換算の28〜35oの単レンズが欲しいと思っていますが、28÷1.5=18.6〜35÷1.5=23.3o程度の新しいAF-S単は今のところフルサイズ用の高級24oF1.4しかなく、35o1.8や50o1.8は画角が前者は標準後者は中望遠となり20oF2.8や24o2.8が早くAF-S可されるのを待っている状態です。

お父さんがそう言うレンスを持っていると、とりあえず18-105oのキットを購入して撮りたい焦点距離の単を追加という購入が一番無難かと思います。

書込番号:13302335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/27 18:32(1年以上前)

>「あり?」

>「いい〜」

>そこに始まったキャッシュバックキャンペーン。

ということでD7000で決まりでしょう(笑)
D5100だとAFカプラーがないのでお父さんの持っていると思われるモーター非内蔵のAFレンズはAFが使えません

また料理なら35mmF1.8Gでいいかな。でも、もう少し広角な28mmF2.8あたりでもいいかもしれませんけど
というのは料理の一部分を写すのならマクロですけど、料理全体を写そうとすると焦点距離が長すぎると下がらないと入りきりません
出かけた先で料理を写すことはないかもしれませんが、写そうとしたら席をたって下がらないとという具合に私はなったことがあります

書込番号:13302386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2011/07/27 18:39(1年以上前)

迷ったらよりアグレッシブに!行ったほうが後悔が少ないと思いますよ。
というわけで攻撃的に、D7000にしてしまいましょう。
あと、マクロだけでなく標準ズームも必要ですよね。18-105か16-85はいかがでしょうか。
風景優先なら16-85で、より汎用チックに価格優先なら18-105でどうでしょう。

書込番号:13302405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-105 VR レンズキットのオーナーD5100 18-105 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/07/27 19:05(1年以上前)

重さがOKなら、比較するまでもないと思います。

書込番号:13302473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/07/27 19:07(1年以上前)

D7000でしょう。

D100でお使いのレンズがAFモータ非搭載ですと、D5100ではAF利きませんしね。
ところで、D100装着レンズは何でしょうか。

今となっては使いづらいD100をお使いでしたら、D7000では天国へいけますが、
画質傾向はまるで違いますので、念のため。

書込番号:13302480

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/27 19:16(1年以上前)

こんばんは。ねこによろしくさん

僕もD7000が良いと思います。

D5100は一部のレンズだけしかAFは使えないのに対してD7000はAFニッコール全て
AF可能ですし他のメーカーのAFレンズが使えますしね。

今後レンズ資産を増やすのならばD7000が良いでしょうね。

書込番号:13302508

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/07/27 20:14(1年以上前)

こんばんは(^^)
迷っているようには思えませんので、
レンズの方だけコメントします(笑)

お父様のお手持ちのレンズによって
オススメは当然変わると思いますが、
これから発売される40oマクロなら
お父様もお持ちでは無いと思いますので、
被らないと言う意味で良いと思いますよ〜♪
でも、
美しいお料理でも、その目的から
マクロ目線で見るようには造られて無いものが多いため、
マクロ撮影が料理だけなら
あまりオススメではない所もあります。
お子さん撮りやスナップがメインなら
よくここでも出る単焦点の35mmF1.8Gの方が
使いやすいと思います(^^)

書込番号:13302719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/07/27 20:56(1年以上前)

こんばんは。

他社ユーザーです。

>「あり?」なんだかとても安っぽく感じて全然違う〜!
>そこで隣のD7000を触ると、「いい〜」

迷っている文面とは全く思えないのですが(笑)
D5100の方は低価格の点で捨てがたいのでしょうか?

スレ主さんの場合D100時代のレンズの活用も考慮されているわけですから
D5100では装着出来るだけ?になってしまうと思われます。

が、しかし・・

この手の質問時に対し常に思うのですが、最新式のニコンボディを買うかたがAFS
タイプ以外のニコンレンズを使うものなのでしょうか?
勿論、中には強い拘りを持ちつつ有効活用している方が居るでしょうが、多数派とは
とても思えないものがありまして・・・

個人的な意見としてはニコンボディにするのは良いとしても、旧来レンズの使用を大きな
前提としたカメラ選択はやめた方が良いのでは?と思っております。

今回の場合も「いい〜」の感覚だけでD7000購入で良いのでは?

書込番号:13302903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/27 21:07(1年以上前)

CBで更に買い得感ありありですね〜
D7000で決まり!

書込番号:13302964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/07/27 21:31(1年以上前)

 何人かの返信にもありますよう手に取ったときの感触は、やはりカメラ選びの
原点でしょうね・・・・。

 私も、D100で大いに稼がせていただきましたし、愛機の一つでしたから、今でこそ
使いませんが、スレ主さんの一文を読んで、防湿庫から久しぶりに手にしたとたん、
スレ主さんの心情が分かりました。

 サイズ・重量・造り込みの良さ、金属製とプラスティックの違いこそあれ、まるで
兄弟みたいな感じです。誰しも、D100を使った直後D7000とD5100を手にすれば、
5100は物足りないでしょう。

 しかし、と、私は一歩下がって出来るだけ冷静に考えてみたい。勿論、D7000も持って
いますがほとんど使っていない。理由は、フルサイズ機を使わなければならない場合が多い
ことと、D7000のカメラとしての完成度はたしかに高いのですが、APS-C機にしては重すぎ
ます。
 気軽に持ち運べる重量ではありません。フルサイズ機とほとんど同じくらいの重さですから

 一方、5100の軽快さは、やはり気楽です。問題の画質ですが、D7000もD5100もSONY製
1620万画素CMOSを使い、同じエンジンを使っています。同じレンズでRaw撮影してみて下
さい。全く同じ画質であることに気がつくと思います。

 Jpegで撮れば、あるいは5100の方がキレイかも知れません。何故なら、D7000はD100と
同じように、Raw撮影を基本としてProを明確に意識しているからではないでしょうか・・・

 ごく簡単に言ってしまえば、それだけの差ですから、重量・価格差差から云って5100の方を
購入し、差額を交換レンズに回した方が、より写真が上手くなるとは思います。

 が、カメラは趣向性の高い道具ですから、手に取ったときの感触とか、操作感覚、シャッター音
など気にいった方を購入するほうが、やはり、無難なんでしょうね?!・・・・。

書込番号:13303053

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2011/07/27 22:55(1年以上前)

うおっ、夕飯を作って食べてる間にこんなにコメントがっ!
ありがとうございます〜。

同じような回答になる部分もありますので、
個別のレスは失礼させていただきます。

まず、父の今使っているレンズ資産ですが、将来的に使わなくなったらもらっちゃえ、
というぐらいの棚ぼたな気持ちなので、今すぐ使える訳ではないのです。
ただ、常用の24-200mmぐらいのズームレンズ以外は短期的には貸し出ししてくれると思いますが。

父のカメラはD300ですが、手持ちのレンズ群の正確な型番は記憶してないです。
確か300mmクラスの望遠もあったような。

それと、今D100についているレンズは、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dで、
プラス広角を貸してくれい、といったら、Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D
が出てきました。

両方とも使いこなしているとは言い難いですが。。。
コンデジのときのようについがじり寄ってしまうので、ピンぼけ続出です。
まずは修行が足りないのですが、向いたレンズとしてはどうなるのかな、
と思って追加で質問させてもらいました。

あ、D5100ではモーター内蔵してないレンズはAFが使えないことは承知してます。
AF-Sレンズでないといけないのですよね?
だからもちろん上記のレンズはD5100だと使えない、というか、D5100を選んだ場合、
レンズはほぼ新調となるのでしょう。

皆様にも見透かされているとおり、「気分はすっかりD7000」ではあるのですが、
本体重さ的にD100と変わらなくなるので、気軽に持ち出す、という点では
どうかしら?と思っています。あと腕前相当だとエントリー機でえんでないの?、とか。。。

この自分なりの懸念点は、ちょうど我が人生はDOMINOさんがおっしゃる通りです。
カメラの画質は同等ぐらいと口コミで勉強してますので、ならば軽いカメラで
気軽に持ち出せばよいのではないか、とか考えております。

D5100で慣れてきて物足りなくなったら次は中級機を!とか言っても、
2台買うことがあるのだろうか。。。

他の方のD7000を推すコメントでも「重さがOKなら」というご意見が多いですね。
やはり重さが許容範囲内かどうかをしばらく店頭でいじくり回して決めたいと思います。

それと料理などの撮影にオススメのレンズの件ですが、
こちらも色々ご推薦いただき、ありがとうございます!

来月出るというMicro40mmF2.8G、よさそうな感じですね。
ちょうどあちこちのコメントをたどって先日確認したところでした。
今D100についてるレンズにはMACROにするスイッチついてるんですが、
マクロとマイクロって違うんですかね?
すみません、ものしらずで。
ペンタの一眼にはクローズアップレンズ(フィルター?)をつけて
なんちゃって接写をしてました。

あと、料理については、Frank.Flankerさんのおっしゃるように
「席を立たないと撮れない」という話、覚えがあります。
旅行のときの食事は毎食(毎おやつ?)撮っておく主義なんで。

それとみなさんのコメントを見て、料理については
「皿全体を撮りたい」ときと「料理の一部をクローズアップしたい」の
両方のニーズがあることに気がつきました。
料理教室に参加した場合や自分が料理写真をとって説明する場合などは
どアップが可能に越したことはないですが、ブログに載せるときは
全体も写ってないと何の料理か分からないし。

35mmF1.8Gは読んでたら評判よかったので、ボディもないのに
ヤフオクで買いそうになってました(笑)お値段もお手頃ですし。
こちらは室内汎用という感じですね。

いずれにしてもレンズは「マイボディ」を買ってからでないと!
今のD100でしか使えないレンズにしてもしょうがないし。

キャッシュバックの期間中にボディを店頭のボディを触りまくって、
もう少し考えていこうと思います。来月いっぱい価格とにらめっこしてます。

みなさん、本当にたくさんのコメント、ありがとうございました!

あ、うさらネットさん、D100の絵とD7000の絵が違うであろう、ということは
D100のコメントより一応理解してます。といっても今の私では分からないかも!?
液晶テレビの経年劣化はイチコロで分かるんだけどな〜。
比較対象が違いますね、すみません。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:13303492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/07/27 23:12(1年以上前)

こんばんは

D7000の18-105のレンズキットに賛成します

レンズは先ずキットのレンズを使ってから考えたら如何でしょうか

レストランで出された料理を自席で撮るのと 自分で作った料理を撮るのとでは 距離が違うから 先ずキットのズームで どこが使い易いか 調べてから買ったら良いと思います

書込番号:13303581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/27 23:28(1年以上前)

ねこによろしくさん初めまして。

D7000で決まりですね、おめでとうございます。

書込番号:13303663

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/07/28 03:46(1年以上前)

>それと、今D100についているレンズは、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dで、
>プラス広角を貸してくれい、といったら、Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D
>が出てきました。

何れも、フィルムカメラ時代の製品です。当然、超音波モーター式ではありません。よって有効活用という意味ではD7千で決まり!でしょうね。

書込番号:13304202

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/28 07:54(1年以上前)

デジ一を 買う場合は、予算の範囲の最新の上位機を購入された方が良いです。
D7000は、ピッタリと言う事に成りますね。

迷った時は、
同じメーカーの場合は上位機。
実売価格の高い方。
重量の重い方。
最高シャッタースピードの速い方。
フォーカスポイントの多い方。
連写スピードの速い方。
ファインダー視野率が100%か100%に近い方。
ファインダー倍率が100%に近い方。
人気度 とか書き出して、○の多い方にされたら良いです。
仕様
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000151480

書込番号:13304446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/28 08:49(1年以上前)

わたしはD5100とD7000の2台持ちですが正直なところ。
機動力を考えたらD5100でも全然ありだと思います。
計量・コンパクトはカメラとしては武器になります。

確かに迷ったら高い方を買えってありますけれど連写の必要な被写体を
しょっちゅう撮影するのでなければ全然問題無いと思います。
両機ともに同じ画像エンジンですから出てくる画像はそれほど変わりませんし
AFも場合によってはわざと9点に切り替えて使います。
AFが迷って想定外の場所にフォーカス合わせるとあれれ!ですよね。
(これは私だけかもしれませんが・・・)

レンズを今すぐに借りられる予定がないのでしたら、本体購入価格をおさえて
その分をレンズに使うのもありだと思います。
でもD7000にお気持ちが片寄られているんですよね。
どちらも良いカメラで間違いはないですね。

迷わせてすいません。

書込番号:13304560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/28 11:04(1年以上前)

もうそれぞれのメリット・デメリットは出尽くされた感じなので、あとはご自身のフィーリングに合うかと、どこまで使い倒すか、ですよね。

ミドル機はエントリー機の最小限な機能に満足できなくなった方が次に買い求めるようにと、メーカーは機能を盛って作っています。逆にエントリー機はミドル機の機能を省いて、もしくは初心者設計に作り替えて一眼を誰でも気軽に使えるようにと作られています。

カメラ任せのオートで撮る分には、どちらを買っても問題はなく、むしろ軽いD5100が良いとは思いますが、絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出補正を自分で管理できるようになってきたら、D7000の方がはるかに使い易くなってきます。
(私見ですが、ISO感度ボタンが無く、変更するにはinfoボタンから階層を下っていかなければならないD5100の使い勝手は低評価です。ISO感度はオートにしなさいとカメラから言われているみたいです。)

最終的な画像がキレイであれば良いならD5100、撮るまでの過程を楽しみたい・直感的に操作したいならD7000を推します。

書込番号:13304873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2011/07/28 22:31(1年以上前)

またまた色々なコメント、ありがとうございます〜。

こうやってコメントいただくとまたいてもたってもいられなくなり、
また実機をお店に行って触ってきました。

すると重量に意識を集中してたせいか、D7000についていたレンズが18-200のせいか、
今度はD7000がずっしり重い感じがしました。それに対してD5100の軽快さが際だったというか。
よく考えたら、これでちょうど今使っているD100とレンズも含めて同じ重さです。
ボディの質感の差はやはり感じるのですが、重すぎてコンデジ買う羽目になるよりは
機能的に(比較的)分相応なD5100で行くべきか、と感じてしまいました。

私の場合、
@D5100の18-105mmキット

AD7000の同じく18-105mmキット
になりますが、@を選べば単焦点かマクロレンズを最初から買えるという利点が出ます。
(今のところ望遠のニーズはあまりないです)

うう、悩ましい限りですが、また店頭でいじり倒して決めた暁にはご報告させていただきます。

コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13307090

ナイスクチコミ!2


papagoさん
クチコミ投稿数:107件

2011/07/29 22:46(1年以上前)

私は数年D200を使っています。海外には必ず純正18−200mmを付けD200をもって
行っていましたがなにしろ重くて。おまけにシグマ10−20mmも携行していました。
確かにずいぶん満足する写真も取れましたし、使う頻度は少ないとはいえツアイスの35m
や50mmも使えるので最初はD300sを買おうかとも思っていました。しかし、
最近、D3000やD5000を使ってみて本当に「軽いっていいなあ」と思い出しました。
コンデジはやはり不安ですので、軽い一眼レフであるD5000にシグマの17−75マクロを
付けて、そればかり使っています。マクロは旅行などでも非常に役に立ち、たまには
焦点距離に不足(長短両方向に)を感じますが、マクロの方が重宝します。
(D3000はシグマ18−200mmと共に娘にとられてしまいましたので)
D7000は確かに良さそうなので私も買いたいとは思いましたが、今ではD5100を買いたいと
思うようになりました。道具は持ち運びにあまり労力を使いたくない年齢になった
、と言うことですかね。

書込番号:13311684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2011/07/29 23:23(1年以上前)

papagoさん、

こんばんわ。
コメントありがとうございます!

D200も察するところD100と同じぐらいの重さかと思います。
純正の18-200も私が今借り受けているズームレンズも、
重さは560g強ぐらいのようです。
これって、ボディだけのD5100より重いんですよねー。
D100やD7000に付けた場合、レンズ込みで1kg!
外に出歩くときにD100が重かったはずですわ。
この重さはある意味ネックです。

でも写真を撮ることについてはD7000のフィーリングがいいんですよ。
困ったものです。

書込番号:13311888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 10:44(1年以上前)

D5100とD7000の比較ならこのサイトが参考になるかもです。
http://www.schaft.net/n00bs/2011/04/12100648.html

一見kakaku.com上のカタログスペックの比較だとD5100とD7000の重量の差は180gなんですが
バッテリー込みの重量だと220gの差になり、結構な差になりますね。
D7000は前機種のD90より重くなり、D5100はD5000より軽くなりましたから。

個人的にはD5100のほうがオススメなのですが、カメラは趣味なので最初に見て持ったときの第一印象が一番大切ではないかと思います。
なのでスレ主さんには最初の直感を信じてD7000のほうが良いかもしれないです。

書込番号:13313433

ナイスクチコミ!0


Apple68さん
クチコミ投稿数:423件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/30 14:06(1年以上前)

私は歳なのか;笑;D7000の重さがズシッときすぎるので、D5100に買い換えようかな?と思っています。
確かにD7000は素晴らしいカメラだと思いますが、機動性も考えると、D5100が良いのでは?

書込番号:13314167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 ひねもすのたりたり 

2011/08/01 07:29(1年以上前)

ゆあぱーてぃーさん、

>D5100とD7000の比較ならこのサイトが参考になるかもです。
http://www.schaft.net/n00bs/2011/04/12100648.html

このサイト、拝見しました。
分かりやすかったです。
重さに関してはバッテリーも含めて考えないといけないですね。
D5100でもどうせコンデジよりはかさばるからD7000も一緒か、と思ったり、いやいやD5100は絶対軽いから気軽よ、と思ったり、毎日楽しく揺れています(笑)

Apple68さん、

>確かにD7000は素晴らしいカメラだと思いますが、機動性も考えると、D5100が良いのでは?

自分が何かを買うとき、ついつい上の機種を選んでオーバースペックになることも多いのです。(過剰投資?)でもカメラでは機動性が重要ですよね、おっしゃるとおりの気がしてきました。

書込番号:13321395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング