D5100 18-105 VR レンズキット
「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-55 VR レンズキット
- 18-105 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
こちらのレンズキットを6年ほど前に購入しました。
日常的に使用したり、ディズニーに行くときに持って行ったりと
さまざまな場面で使用しているので
この付属のレンズ以外に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
を持っています。
最近は一歳半の娘の撮影に使用することが多くなってきました。
室内だけでなく外遊びでも使用しています。
この先も娘の成長写真を撮ることが多くなると思います。
このまま必要に応じてレンズを買い足すなどして
今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので質問させて頂きました。
もし今あるレンズをそのまま使用できてオススメのボディがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22025016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買い替えなら5600か7500となりますが
5100の現状見劣りする点は
屋内競技がフリッカーレスで撮影できない
今後発売されると考えられるAF-Pタイプの高性能レンズに対応していない
などが想定されます
お子さんがクラブ活動などで屋内競技をするようになった時は
新ボディがほしくなるかもしれませんが
それまでにニコンのミラーレス一眼が主流になっているか微妙なので
必要になってからのほうがいいでしょう
もし手軽に写真を向上させたいなら
バウンス拡散できるスピードライト SB-300の買い足しがいいでしょう
(お子さんへの目の保護にも)
書込番号:22025048
1点
子供さんの肌の発色が、エクスピード4(D7200やD5300)以降、Canonの発色より綺麗に出ていると思います。
それだけでも、ボディーの更新の価値がある…と思います。更に高感度性能もかなり上がっていますね。(^-^)
書込番号:22025132
1点
タイミングはわかりませんが
今なら後継機は5600か5300ですね
書込番号:22025142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買い替えのタイミングは、
今お使いのD5100が故障等の場合でも良いと思います。
新しいボディはAF-Pタイプのレンズに対応している、
D5600かD7500が良いと思います。
書込番号:22025149
0点
>mikann-s-kさん
>> このまま必要に応じてレンズを買い足すなどして
D5100のISO感度の最大が6400のようですので、
最近のD5600ですと、もっと改善されているので、おすすめです。
なので、レンズの買い増しでなく、カメラの更新された方が無難かと思います。
>> 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
>> 今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
こちらのΣのレンズは、生産したレンズであり、場合によっては、新しい機種では、100%使える保証はありません。その場合は諦めるしか方法はありません。
>> 新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので
スレ主様次第になりますが、カメラが欲しい時がタイミングかと思います。
書込番号:22025165
2点
>mikann-s-kさん
現状に不満が無いのであれば、買い替えする必要は感じません。
レンズの話だけで考えると、18-250とDX35mmがあれば十分ですよね。
私もスタートは機種はD7200ですが18-300とDX40mmでしたので。
ちなみに今は18-300はほぼ出番無しですけど。
250mmまでのレンズをお持ちですので、運動会などでもっと望遠が・・・と感じても、300mmだと不満かもしれませんね。
運動会などでの撮影を考えるなら、AF-P70-300が使えた方がいいかなとも思いましたが、当面は足りそうな感じがします。
更に望遠となると100-400や200-500や150-600の導入となります。
これから先を考えてということですが、お子さんの動きが激しくなってきて被写体ブレなどがある場合ですと、シャッタースピードを上げたい場面も出てきます。
レンズやカメラ本体のオートフォーカスのスピードと正確さに不満が出てくるかもしれません。
そうなると、D7500がお勧めになってきます。
屋内スポーツ撮影などでフリッカー低減撮影が想定されるなら、D7500の導入を視野に入れるのがいいと思います。
この場合に70-200F2.8クラスのレンズも必要となれば、20万円コースになりますよ。
日常撮影はD7500だけで、望遠と広角とを使い分けるにはメインをD7500にサブにD5100を使うというやり方もあります。
D5600やD5300でもD5100よりは進化していますが、D7500の方が更に2-3世代進化しています。
D7500の場合、特に暗めの場面でのオートフォーカスや高感度撮影での画像処理能力が違ってきます。
連写枚数も多くなっていますし、クロップ撮影もできるので、焦点距離の2倍の画角まで望遠力をアップできます。
250mmレンズで現状では375mm相当の画角になっているのを、500mm相当まで伸ばすことができる・・・まあ、中央部を切り取っているだけですので、後から切り取っても大差無いのですが、意外と使えますよ。
それでもD5600やD5300にするなら、AF-Pレンズを手に入れた方が絶対いいと思います。
D5100ではAF-Pレンズは使えませんが、この先にD7500クラスを導入しても使えますのでね。
AF-Pの爆速静音オートフォーカスを体験すると、古いレンズは使えないかも(^_^;)
シグマのレンズは使えない可能性がありますが、メーカーでファームアップ対応してもらえるかもしれませんので、その際はシグマにお問い合わせしてみて下さいね。
書込番号:22025199
0点
8歳娘のパパです。
>今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか
これは、mikann-s-kさん次第ですよ。
運動会などでも、最近はスマホ構えてるパパママが主流ですからね…
どんな写真が撮れているのかはよく知りませんが。
ようするに子供撮りにどれだけのめり込んでいて、いま手元にある機材と自分の撮影技術や知識に、
『自分が課題を感じるか?』
まずはそこなんだと思いますよ。
予算と情熱があれば、勿体ないから長く使おうとか考えないで、
どんどん新しいものにした方が、撮りやすくなること間違いないですけどね。
書込番号:22025217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障まで現状維持と言いたいところですが
価格(コスパ)からみて・・・D5600WZKは購入チャンス\(◎o◎)/!
書込番号:22025220
0点
そうそう、スマホで撮影で思い出しましたが、先日ピアノの発表会でスマホ撮影している人も多かったです。
野球観戦でもいましたが、スマホに望遠レンズ付けている人も・・・。
効果の程はわからないですし、私はダブルカメラのスマホを使っているのでこの望遠レンズは使わないですが、気になるアイテムですよね。
スレ主さんの場合はD5100でバリバリ撮影されている方ですので、こんな撮影方法は考えないでしょうけど。
この先の使い方によりますが、よりいいものとなるとやっぱりD7500へのステップアップをお勧めしたいですけど、持ち歩きを考えるとD5600がいいのかなとも思ったり、この辺は考え方次第です。
私の場合はD7200、D5500、D500こんな感じで買い増ししています。
D7200のサブ機にD5500をと思って買ったら、肝心なサブ機としては不満を感じてしまいました。
D5500は日常撮影のお気軽撮影メイン機になっていたりします。
その後にD500を買ったらサブ機は持ち歩かずD500のみになってしまったという落ちです。
子供の屋内スポーツ撮影なので、フリッカー低減撮影がかなり効きます。
また過剰反応する方が出てくると嫌なので断っておきますが、常にフリッカーに苦しめられるわけではないので誤解なきよう。
3台とも用途はありますので保持していますけど、のめり込むともっと酷いことになりますから(笑)
書込番号:22025241
1点
まだ不都合がないようでしたらそのままで。
もし更新ならD7500追加でしょうか。
AF-P 10-20mmで街並み・風景、AF-P DX 70-300mmでAF速度改善して動体対応。
D5100は予備・遊軍待機、二台運用。
書込番号:22025283
3点
>mikann-s-kさん
〉新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので質問させて頂きました。
パターンはいくつかあります
もうだいぶ使ったから買い換えたい(買いたい)
新しいカメラにすればもっと良く撮れるかも(機材への期待)
機材スペックの限界を感じで(高ISOや連写)
壊れた、調子が悪い(これは仕方ないですね)
欲しい(実はこれが一番多いかも)
書込番号:22025314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
替え時何らかの理由が発生し、
それに変わるものとして必要と感じたときでは?
何か不満とか理由がなければ、そのまま使用しますね。
たとえば、
AF性能の良い機材が欲しくなった。
高感度に対するノイズを軽減したいときに新しいボディや明るいレンズが欲しくなった。
などなど・・・
私の場合、
マウントを減らすため、今は手放しましたが
数年前まで20年以上使用しているレンズの好んで使用していました。
書込番号:22025362
1点
買い替える理由が無いなら買い替える必要はないと思います。
書込番号:22025432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
スピードライトの購入は全く頭にありませんでした!
貴重なご意見ありがとうございます!
検討してみます(^ ^)
書込番号:22025891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さいてんさん
やはり7.8年と時が経っているので
色んな面で性能も上がっているのですね!(^ ^)
発色の良さも気になります!
ボディの検討もしてみますね!
ありがとうございました♡
書込番号:22025896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
5600は少し調べていましたが
5300は候補にありませんでした!
もう一度調べて検討してみたいと思います!
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる・えつ 2さん
故障するまで使い続けても大丈夫なのですね!
以前旅行先で通りすがりの方が
私のカメラで家族写真を撮ってくださって
最後に「もっといいカメラ買って撮ったらいいよ〜」とおっしゃってたので
古いボディではダメなのかと悩んでいたところでした!
初めて買ったカメラで思い入れもあるので買い替えどきに悩んでおりました。
ご意見ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
やはり5600はおすすめなのですね!
シグマのレンズが使用できない可能性があるのですね…
貴重なご意見ありがとうございます!
もう少し検討してみたいと思います。
書込番号:22025912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
レンズの買い足しも子どもの成長と共に…という感じで大丈夫なのですね!
たしかに今は私も単焦点レンズばかり使用しています(´ω`)
7500はやはり優れた機種なのですね!
買い替えとばかり考えてましたが、メインとサブでの使い分けもありなんですね!
AF-Pレンズのことも教えて頂きありがとうございました!
もう少しボディ、レンズのこと調べてみます!
書込番号:22025945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
たしかに私もとっさの時はスマホで撮影することの方が多かったりします。
専業主婦をしていますので、予算に余裕があるわけでもないので
現状を見直してもう少し検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22025957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杜甫甫さん
5600は購入のチャンスなのですね!
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:22025962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
スマホでこんな撮影ができるのですね!
初めて見ました!
カメラ3台もお持ちなのですね!
私はそこまでお金に余裕があるわけではないので
今本当に必要かどうか、何が必要なのかもう一度しっかり考えてから購入を決めたいと思ってます(^ ^)
実際に色んな機種を扱ってみないとわからないこともあるのでとても参考になります!
ご丁寧にありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
二台運用の考えはなかったので
とても参考になります!
レンズも含めて7500のことも検討してみます!
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
覗いてたらD5100のスレ見つけたので・・・
私も以前、使ってました。あの頃は一番熱が入ってた頃です。
で、色々と出尽くされてますね。
壊れるまで使い倒すのも手だとは思います。
私は
D5100からD7100にそしてD7200に、さらに今D500へと変遷しました。
どれも使い倒すまでに至ってません・・・笑
でも、感じる事は
買い換える度に、使い易く、操作性も上がりました。
今やNikonのスマホアプリSnapBridgeで
撮った写真はすぐスマホに転送されます(画像は縮小されるみたい)
画像処理も格段に良くなってます。
つまり室内でのザラザラ感のノイズも減ってます。
D500オススメしたいのですが。悲しいかなデカイ・・・!
なので同じセンサーのD7500推します。
最近までD7200使ってました
D5100からだと操作性含めてかなり使い易いです。
実はD7500に買い換えようかと思ってました。
でも私の手(グローブじゃなくてモミジのような手です・・・笑)では
ちょっと窮屈に感じました。
なので女性には手頃な大きさになるのではと・・・
さらに
D5100の後継D5600とD7500ではその操作性に格段の違いがあります。
お子様相手でカメラを振り回す場合
いちいち背面液晶からメニューを開いて操作するより
肩のダイヤル、各スイッチ、ボタンで操作できる仕様が楽だと思います。
D5100使い倒すのも方法だと思いますが、
私は
このスレをきっかけにD7500に乗り換える方を推します。
書込番号:22025984
1点
>gda_hisashiさん
特に今不満があるわけではないけど
通りすがりの方に
「もっといいカメラ買って撮ったらいいよ〜」と言われたことで
やっぱり新しいものは違うのか?
と買い替えが頭によぎるようになったところです。
色々調べていると欲しくなってきて笑
ふと買い替えどきはいつなのかと思い質問させていただいたところでした。
今本当に必要なのかもう少し考えたいと思います(^^;)
書込番号:22025998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
買い替えの理由ができるまでは使い続けても大丈夫なものなのですね!
ありがとうございます!
通りすがりの方に「もっといいカメラ買って〜…」と言われたこともあり古いカメラはダメなのかと思っていたところでしたので安心いたしました。
AF性能の良い機材は少しきになるところですので、皆さんの意見を元にもう少し検討したいと思います。
書込番号:22026009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>馬油クリームさん
そうですよね!
ありがとうございます!!
最近のAF性能についても気になっているので
皆さんの意見を参考に少し検討したいと思います。
書込番号:22026014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
5100を使われていたのですね!
私はそんなに沢山の機材を買えるほどの余裕はないので
実際に使用してみてのご意見を聞かせて頂くことができて、とても参考になります。
操作性やサイズ感などもとても参考になります。
やはり多くの方がおっしゃられているように7500はいいのですね!!
候補に挙げて検討したいと思います!
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22026024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikann-s-kさん
私も娘が1歳くらいの時にカメラを買増ししました。
当時思い切って買ったフルサイズですが
今だとDX中級機より安く買えるのがびっくり。
元々の機材はボディーはD90なのでD5000と同等の
センサーを搭載した中級機です。
動画がフルハイビジョンでなかったことと、
高感度がISO1600くらいでもかなりノイズが目立った
のが当時の不満でした。
レンズはフルサイズ用のTanronの28-75 F2.8を
使っていましたので、思い切ってD600を買増ししました。
D90のISO1600の画質とD600のISO6400の画質が同等で、
ボディーでこんなに写りが変わるのか!とびっくりしたのが
5年前です。
最近サブ用でD5600も追加しましたが、ノイズ除去性能は
上がってますが、やっぱりフルサイズの方がなめらかで
鮮明できれいな画質です。
日中は低感度での撮影が殆どなので、この差は結構大きいです。
画素数も殆ど同じですが、データはD600の方が若干小さいです。
HDDの容量確保も大事なので、管理もしやすいです。
画質が良いのにデータ量が少ないのが何とも不思議。
フルサイズはボケも大きいので、F値の明るいズームレンズを使うと
単焦点をズームにしたような感覚で使えます。
まる五年経過して10万枚以上撮影していますが、全く壊れるような
ことなく綺麗な写真が撮れていますので、買い替えはまだまだ先に
なりそうです。
ボディーの値段がかなり下がっていてDXの最新機種より安いので、
フルサイズをメインにしてみると長く使えるので良いと思います。
お子様の撮影はF2.8の標準ズームとイベント用に望遠が1本あれば
事足りますので、純正レンズ以外も含めて総合的に見ると出費は
少ない気がします。
・ボディー 10万〜40万
・F2.8 標準ズーム3〜25万
・F2.8 望遠 10〜25万
D5100の画質を大幅に良くするのはフルサイズかF2.8ズーム。
多少良くするのはDXのボディー買い替えです。
暗所ノイズはRAW現像をNX-Dで行うのが一番良い。
と思います。
D5100も良い機種なので、画質に拘って考えるのであれば、
買い替えは思い切らないと満足度は低いと思います。
中級機以上が良い理由の一つはWBの設定
オートホワイトバランスは万能ではないので
季節ごとの色にまで対応できていないです。
D5000系と違い、D7000系やフルサイズ機は数字で色温度を
設定できるので、これだけでも買い替える価値はありますよ。
新緑が濃い8月だと日中屋外は4760Kあたりで撮ると肌がきれいです。
紅葉の時期だとオートや太陽光の設定でもきれいです。
書込番号:22026163
1点
>私もとっさの時はスマホで撮影することの方が多かったりします。
>専業主婦をしていますので、予算に余裕があるわけでもないので…
であれば、私の個人的なお薦めとしては、
・スマホでは撮れない写真
・欲しい写真で頻度が高いシチュエーションを優先
・欲しいけど頻度が低いシチュエーションの写真は捨てる
みたいな使い方ですかね。
何でもかんでも撮れるように、なんて考えると必要な機材は増えますからね。
基本はスマホ、レフは単焦点長め、イベントは捨てる、みたいなのがお金がかからないかなあ。
書込番号:22026414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
とても具体的なご意見、アドバイスありがとうございます!
5100もいい機種なのですね!「もっといいカメラ買って〜…」と見知らぬ方に言われてから買い替えるべきなのかと悩んでいたので…
5100をよりよく使用していく方法から
買い替えのアドバイス、設定まで幅広く回答していただきありがとうございました(^ ^)
書込番号:22027011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
私のライフスタイルに合ったアドバイスまでしていただきありがとうございます(^ ^)
書込番号:22027029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
当方は友人の勧めでデジイチ(D5100)デビューし、その後戦闘機が撮りたくてD7100を買い増しました。
現在D500が欲しいのですが、カメラ以外にも出費はありますので、D7100をなんとか使いこなして遜色ない写真を目指してます。
さて、普通のポートレートや運動会くらいであれば、今のままD5100でも使いこなせば十分じゃないでしょうか。
私はD5100購入当初に撮った写真の光の加減がすごく気に入ってて、ずっとトイレに飾ってます♪
ただ、できればスピードライトは欲しいところ。(私はSB-500をお勧め。壁バウンスもできて明るいです。上位のSB-700は機能バッチリですがD5100にはトップヘビーで使いづらい)
なんとなく「古い」だけで買い直されるのもいいですが、ご自分が必要と感じる「機能や効果」で検討されると、その過程も楽しいかと。
あと、これ言っちゃうと怒られそうですが、D5100はD7100よりも雑に使ってます。例えば雨の日とか、埃っぽい場所とか、キャンプとか。雑と言っても丁寧に扱いますし使用後の清掃メンテも怠りませんが、D7100よりもお手軽に持ち出す感覚です。
D7500やD500を買い増してそういう使い方もありかも。上位機種のありがたみもよく分かりますよ^^
その場合、スピードライトはSB-700以上(できればSB-5000)をお勧めします。
書込番号:22028119
0点
>mikann-s-kさん
こんにちは
>こちらのレンズキットを6年ほど前に購入しました。
私しもその頃に、D5100を購入し、2-3年使いました
今思うところは
・1600万画素機にしては、高感度ノイズが多い
・画像処理が最新に比べ、色がイマイチ
・AFが動く物に対して弱い
その他は、今でも十分使えると思います
>最近は一歳半の娘の撮影に使用することが多くなってきました。
最近、画質が随分と良くなってきました
新しいカメラで撮った方が、綺麗にとれる事は間違い有りません
候補は、使い慣れた後継のD5600
更には
もう一歩上の画質を求めて、FXフォーマット機(D610やD750)
この場合、所有レンズ一式使用出来なくなってしまいますが・・・
書込番号:22028827
0点
mikann-s-kさん こんにちは
私も、D5100 使っていました!
使用したカメラは、D5100,D5200,D7100,D7200,D500 です
新しいカメラを使い始めて特に使いやすくなった点ですが
1.D5200→D7100
家の中や外で動き回る小さい子を写したとき、
D5200ではフォーカスが合うのが遅くてピンボケ又は、シャッターが切れない事が多かったです
D7100 を使用したところ、フォーカスの合う事が多くカメラの違いに驚かせられました
動く被写体の場合D7000シリーズ、D500 が使っていて楽しくなります
2.高感度のノイズ
D5100〜D7200 暗いところでISO感度が上がった場合ノイズが気になります
(機種が新しくなるにつれて少しずつノイズは減って来ましたが…)
D500は高感度ノイズがずいぶん減って驚きました
(D500とD7500は同じセンサー、高性能画像処理エンジン EXPEED 5 を使用しているので同じ画質)
この先、お子さんの動く所、朝夕の少し暗い時などの写真が撮りやすくなりますので
D7500 が使いやすくていいかと思います
D500 の写真ですが、参考になれば幸いです
写真1 ISO25600 艶はあまりないですが、ノイズは少ないです
写真2 ISO9000 ノイズは殆ど無いです
写真3 ISO1100 透明感があって綺麗です
書込番号:22042502
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/03/10 12:36:51 | |
| 18 | 2022/11/12 15:33:17 | |
| 17 | 2022/04/07 14:50:45 | |
| 5 | 2021/02/22 14:41:01 | |
| 66 | 2020/02/21 17:36:24 | |
| 10 | 2018/10/09 18:10:49 | |
| 18 | 2019/07/16 13:53:47 | |
| 35 | 2018/08/19 15:29:19 | |
| 4 | 2017/11/21 2:02:51 | |
| 16 | 2017/11/13 13:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













