『S-LM2B-LRを購入し初期段階の感想(AI-501DA)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY S-LM2B-LR [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-LM2B-LR [ペア]の価格比較
  • S-LM2B-LR [ペア]のスペック・仕様
  • S-LM2B-LR [ペア]のレビュー
  • S-LM2B-LR [ペア]のクチコミ
  • S-LM2B-LR [ペア]の画像・動画
  • S-LM2B-LR [ペア]のピックアップリスト
  • S-LM2B-LR [ペア]のオークション

S-LM2B-LR [ペア]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月上旬

  • S-LM2B-LR [ペア]の価格比較
  • S-LM2B-LR [ペア]のスペック・仕様
  • S-LM2B-LR [ペア]のレビュー
  • S-LM2B-LR [ペア]のクチコミ
  • S-LM2B-LR [ペア]の画像・動画
  • S-LM2B-LR [ペア]のピックアップリスト
  • S-LM2B-LR [ペア]のオークション

『S-LM2B-LRを購入し初期段階の感想(AI-501DA)』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-LM2B-LR [ペア]」のクチコミ掲示板に
S-LM2B-LR [ペア]を新規書き込みS-LM2B-LR [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

S-LM2B-LRを購入し初期段階の感想(AI-501DA)

2013/11/24 04:10(1年以上前)


スピーカー > パイオニア > S-LM2B-LR [ペア]

クチコミ投稿数:473件

以下のOlasonic NANO-UA1の掲示板から派生した話で、簡易的なレポート。

「 NANO-UA1」と「UDA-1」「A-H01」の音質的違いは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000473176/#16787703




【スピーカーの設置方法(1)】

* 仮設置場所に暫定的なセッティング:

(下から順番に)
・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)
・パシフィック・オーディオ ASP-001
・サンシャイン B-20/(ABA)
・サンワサプライ透明両面粘着ゴム(小)QL-76CL
・100(W)x150(D)x30(H)の黒御影石
・KRYNA 「Mouse」MO3(フロント側:2個、リア側:1個)
を、
S-LM2B-LRの下に設置。



* スピーカーケーブル:

S-LM2B-LR付属のスピーカーケーブルを使用。
・端子処理、アンプ側・・・・・オーディオ用のYラグを圧着
             (アンプ設置場所の狭さ、取付け易くする為)
・端子処理、スピーカー側・・・そのまま端子の穴に差し込み端子のネジ絞め


【(上記環境時の)音質1(初期の感想)】
音質をあまりこだわらない初期段階の感想:
・普通に高域から低域までバランス良く音が出ています。
・6時間鳴らし続けた後、テストCDを再生させて、1.5m離れた位置で試聴し、
 低音の下限周波数は、40Hz以上で認知可能。
 (40Hzで、耳をそばだてなくても、音量が出ていた。)




【スピーカーの設置方法(2)】

* 仮設置場所に暫定的なセッティング:

(下から順番に)
・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)
・パシフィック・オーディオ ASP-001
・サンシャイン B-20/(ABA)
・サンワサプライ透明両面粘着ゴム(小)QL-76CL
・100(W)x150(D)x30(H)の黒御影石
・KRYNA 「Mouse」MO3(フロント側:2個、リア側:1個)
を、
S-LM2B-LRの下に設置。


*(プラスα):

S-LM2B-LRの上に、
・100(W)x100(D)x30(H)の黒御影石(1kg)
を載せました。

!!!!! これ(上記プラスα)がS-LM2B-LRを使う時のコツかも。 !!!!!!

効果:
(1):太いスピーカーケーブルを使用した場合、再生音の振動でスピーカーが
    スピーカーケーブルの応力で動いてしまいますが、それを抑制出来ました。
    (大きな音を出してもスピーカーの位置が変わってしまう事がありません。)
(2):S-LM2B-LRの基本的な音質は、おそらくホームシアターシステムのリア配置
    を意識しただろうと思われる、広がりのある(ホワッとした、音像が大きな、
    穏やかな音像、悪く言えば、曖昧な)音像ですが、上記の工夫を行うことに
    より、音源の位置が明確になり、フロント2chスピーカーとして、気軽な使用
    に十分な音質(音像、空間表現)を確保出来ました。



* スピーカーケーブル:

AET HCR AC/SP関連ケーブルを使用。
・端子処理、アンプ側・・・・・AETのロジウムYラグを圧着
             (アンプ設置場所の狭さ、取付け易くする為)
・端子処理、スピーカー側・・・AETのロジウムYラグを圧着
             (音質改善を期待して)



【音質2 (30時間エージング後、セットアップを工夫してからの感想)】
・高域から低域までバランス良く出力し、アンプの音質をそのまま反映し、
 素直な音が再現されて、普通に音楽を再生させる場合問題無し。
・30時間鳴らし続け、インシュレータやスピーカーケーブルを含めて
 音質をグレードアップ後、テストCDを再生させて、1.5m離れた位置で試聴し、
 低音の下限周波数は、39Hz以上で十分に再生音を自然に認知できました。
・AET HCR AC/SP関連ケーブルの効果で、奥行きや広がりが付加され、
 眼前の室内に音が自然に鳴り、質の高い表現が出来ていると思いました。
・プリメインアンプTeac AI-501DAの下に、使用するインシュレータの効果が、
 ハッキリと音質に反映されました。
 プリメインアンプTeac AI-501DAの下には、
 ・KRYNA D-PROP mini (ベーシック)DM3を
  フロント側センターに1個、左側の前後中央に1個、
  KRYNA D-PROP mini EXTEND DMX3を
  右側のリア位置に1個、
 組み合わせて配置しました。
 (KRYNA D-PROP mini EXTENDだけでAI-501DAを3点支持した場合、
  中高域が抑制され過ぎ、ハスキーボイスらしさが失われる等のデメリット
  がありました。
  その為、KRYNA D-PROP mini (ベーシック)を基本にし、トランス下部
  に、D-PROP mini EXTENDを1個だけ組み合わせた音質が好みでした。)
 電源ケーブルは、エージング済みのAETのHCR AC EVOグレードを使用。
 (空間の音の厚みが増す様に思い、採用しています。)
・プリメインアンプTeac AI-501DAのヘッドホン出力に、[ HPC-62J ]と合わせた
 SONY MDR-EX800STを用いて、簡単に比較試聴した場合、
 S-LM2B-LRの再生音質に大差はなく、モニター傾向の音質のイメージを再現出来
 ている様に思います。
 (CD
『聴き比べ体感!Blu-specCD2xCD LEGACY RECORDINGS JAZA100編』
 トラック1(マイスル・デイビス/ソー・ホワット)のウッドベースは、
 MDR-EX800STの音に比べると、少々ぼやけた感じの音質になってしまいがち
 ですが、細かい事を言わなければ、雰囲気は伝わって来ていると思います。)



【総評】
コンパクトなサイズの割には、予想外な立派な音が出ている様に思いました。

デザイン :★★★★★(5つ)(バスレフダクトの形状で、マイナス0.5)
高音の音質:★★★★ (4つ)(黒御影石1kgを載せないと音像が曖昧で、-1)
中音の音質:★★★★★(5つ)(不満はありません)
低音の音質:★★★★ (4つ)(コンパクトスピーカーで、重低音は無理ですが)
サイズ  :★★★★★(5つ)(理想的なサイズでした。)

書込番号:16873188

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/24 23:20(1年以上前)

こんばんは。

詳細なレポート拝見しました。

細部に渡るまで、網羅的に、拘りの感じられるシステムですね。

スピーカーのサイズが限定されている中で、スレ主さんのご希望を離れて、個人的にお勧めする際こだわったのが、ピュア・オーディオクラス、もしくはそれに近い音質をもっているかどうか?という点でした。

予想外に立派な音、というのはスレ主さんの購入後の設置方法、アクセサリーの種類、鳴らしこみによるものも多分にあるかとは思いますが、永く使えるセットになりそうですね。

書込番号:16877186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2013/11/28 01:31(1年以上前)

k・kkさん こんばんは。


返信が遅れてしまいお詫び致します。
時間がとれない無い状況が続いており、遅くなりました。

ご覧いただき、ご感想を下さりありがとうございました。



> 細部に渡るまで、網羅的に、拘りの感じられるシステムですね。

時間がない中、お借りしたAI-501DAとの組み合わせが良いのか、試すのに
必死でした。
サイズが小さいスピーカーしか選択出来ない環境で、音質改善出来ることは、
可能な範囲で試してみたかった為、上記の様なレポートになりました。




> 予想外に立派な音、というのはスレ主さんの購入後の設置方法、
> アクセサリーの種類、鳴らしこみによるものも多分にあるかとは思いますが、
> 永く使えるセットになりそうですね。

まだ、確定ではないです。

やり残した事がまだある為、再度借りれないか相談中です。
機会があれば、もう少し試してから、プリメインアンプを選択したいと
思っています。

NANO-UA1は、お借り出来るところが見つからない。
その中で、お借り出来るAI-501DAを優先して組み合わせてテストしました。

短期間でしたが借りてよかったと思います。

借りるまでは、AI-501DAをヘッドホン端子に、MDR-EX800STを接続して
試聴しても、素のインシュレータのままの場合、
私の求めるモニター音質と違い、少々湿っぽい音質と、高音域の抜けがいまいち
で気になっていました。

しかし、インシュレータを替える事で私の求める音に近くなり、セットアップ
で、調整出来る事を知り、AI-501DAを試しに借りました。


AI-501DAを借り、S-LM2B-LRと組み合わせて試聴し、所有している
オーディオアクセサリー(インシュレータ、オーディオボードなど)
を組み合わせる事で、音質は、合格ラインに達したと思っています。

しかし、まだ、完璧ではありません。

コンパクトな中でも、モニター音質を理想とし私がイメージする音質に対し、
現状90点ぐらいです。
もう少し解像度が高ければと思いますが、価格から考えれば、120点ぐらい
与えても良い音質でありますが・・・・と思います。


その他、まだ気になっている問題は、
1つめに、
コンパクトスピーカーの限度ですが、太めのスピーカーケーブルを使うと、
どうしても、ケーブルの応力で引っ張られて、音の振動で動いてしまうこと。
それと、音像が大きくなってしまうこと。(サラウンド環境では良い音質でも。)
S-LM2B-LR の上部に黒御影石の1Kgを置く事で対策していますが、地震対策が
出来ていない。
そこが気になっています。


2つめは、
低音が出ている場合、バスレフダクトから暴風が出る事による影響が気になります。
置き場所によって、バスレフダクトからの暴風の影響が強弱することがあり、対策
ができていない。
そこが気になっています。


> スピーカーのサイズが限定されている中で、個人的にお勧めする際こだわった
> のが、ピュア・オーディオクラス、もしくはそれに近い音質をもっているか
> どうか?という点でした。

ご助言下さり、購入の踏ん切りが付きました。
ありがとうございました。

S-LM2B-LRと、AI-501DAと、KRYNA インシュレータの組み合わせで聞こえた
初期の音質のイメージは、
昔、サンスイのプリメインアンプと、ダイヤトーンのスピーカーと、
アクロテック(??、今のアクロリンク??)のスピーカーケーブルを組み合わせ
て聴いていた音質に近かったです。

だから、k・kkさんのアドバイスは、適切に思います

モニター音質というよりも、ピュア・オーディオクラス方向の音質に思いました。

S-LM2B-LRの上部に黒御影石1Kgを置く事で、モニター音質へ近づきました。
それでも、MDR-EX800STの様な解像度の低音は出ません。
1.5kg以上の重さが必要と思いますが、それを置くとS-LM2B-LRが壊れそうで・・・・。
もしもS-LM2B-LRの対加重が、2kgならば、1.5kgを置くと、僅かですが解像度
が改善する様な気もしますが、怖くて試していません。破壊は出来ません。

書込番号:16889449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2013/11/28 02:19(1年以上前)

k・kkさん こんばんは。

言葉足らずでした。

> S-LM2B-LRと、AI-501DAと、KRYNA インシュレータの組み合わせで聞こえた
> 初期の音質のイメージは、
> 昔、サンスイのプリメインアンプと、ダイヤトーンのスピーカーと、
> アクロテック(??、今のアクロリンク??)のスピーカーケーブルを組み合わせ
> て聴いていた音質に近かったです。
>
> だから、k・kkさんのアドバイスは、適切に思います

正確には、


S-LM2B-LR(付属スピーカーケーブル)と、AI-501DAと、KRYNA インシュレータと、
『 AETの電源ケーブル HCR AC EVO グレード (電源タップ前段にHIN AC EVO』
との組み合わせで聞こえた初期の音質のイメージは、
昔、サンスイのプリメインアンプと、ダイヤトーンのスピーカーと、
アクロテック(??、今のアクロリンク??)のスピーカーケーブルを組み合わせ
て聴いていた音質に近かったです。

だから、k・kkさんのアドバイスは、適切に思います

書込番号:16889537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2013/11/28 06:45(1年以上前)

k・kkさん こんばんは(おはようございます)。


書き忘れていた事を思い出しました。

> まだ、確定ではないです。
>
>やり残した事がまだある為、再度借りれないか相談中です。


k・kkさん のS-LM2B-LRシリーズ(ホームシアターシステム)ですが、
スピーカー内部のネットワークが共振し、ビビリ音が発生しませんか?

薄型テレビのスピーカーや安いスピーカーでは、マリンバの演奏時に共振現象
が起きて、ビビリ音ノイズが出ることが多いと思いますが、その現象が出てい
ませんか?

書込番号:16889729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2013/11/28 07:49(1年以上前)

k・kkさん こんばんは(おはようございます)。


雑談から。

この掲示板には、知識バカ(知識があっても、知識の使い方を知らないバカ)
が多いですね。

実機を使った事があれば、すぐバレる嘘を、バレないだろうと知ったかぶりして
偉そうにタメグチ発言しているおバカちゃんが、なぜ、こんなに出没するので
しょうか?

社会性の無いおバカちゃんが、無駄な時間を浪費していると思いませんか?




本題へ。

S-LM2B-LRを購入したら、初期不良かもしれない不具合が幾つか見つかり、
気になっていますが、再検証出来ず保留になっています。


k・kkさんの様に実機を御使用であれば、分る話しと思われますが、ご購入後、
S-LM2B-LRシリーズでは不具合(もう少しハイグレードのスピーカーならば
発生しない不具合)が多々発生しなかったですか?

オーディオ好きでないと、気がつかないレベルの不具合ですが、如何でしょうか?

書込番号:16889860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/02 01:39(1年以上前)

こんばんは。


返信が遅くなって申し訳ありません。


お恥ずかしい話なのですが、ビビリ音というものを、恐らく僕は自室で聞いたことがないかもしれません。
マリンバの演奏が入ったソースは所有していますが、再生しても、そのような現象はいまのところありません。
もちろんボリュームを相当に上げれば分かりせんが・・・



雑談と題して書き込まれておられた内容についての返信ですが・・・


僕はスレ主さんのおかげで相当勉強させて頂きました。
所有しているものでさえ、組み合わせを変えると別の音が出ます。
所有しているものでさえ、アクセサリーやセッティング等、その機器以外の条件を変えることで音は変わります。
オーディオについて、本当に入り口から出口まできちんと、気配りできていたのか?と言われたら答えはノーでした。

書込番号:16905469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2013/12/20 03:30(1年以上前)

k・kkさん こんばんは(おはようございます)。

こちらこそ、返信が遅くなり申し訳ございません。
時間無く、テストでお借りするのに手間がかかりました。


> お恥ずかしい話なのですが、ビビリ音というものを、恐らく僕は自室で
> 聞いたことがないかもしれません。
> マリンバの演奏が入ったソースは所有していますが、再生しても、その
> ような現象はいまのところありません。
> もちろんボリュームを相当に上げれば分かりせんが・・・

マリンバの演奏が入ったソースは、どの様なソースをお使いでしょうか?

参考までに。


Blu-ray Disc
NHK VIDEO

佐渡裕指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム

再生カウンターで、17分30秒ぐらいからマリンバの演奏が入っています。

AI-501DAのボリュームツマミでは、13メモリ以上の場合、症状が顕著に発生
します。



> 僕はスレ主さんのおかげで相当勉強させて頂きました。

k・kkさんは、実機をご利用され、掲示板をご利用されていますよね。
だから、会話が成り立つと思いませんか?

ところが、実機をご利用されたことがなく、嘘ばかり書き込み、騙して楽しんで
いる輩とは、話が噛み合ない。

この掲示板を暇つぶしに活用している中学生レベルのくだらない言いがかりが多数。

正直に価格ドットコムの掲示板は、荒れていると思います。


価格ドットコムは、このような仕事ぶりでもスポンサーが付き、企業として成立
しているのが不思議・・・
でもデマ、ハッタリばかり書き込みする者を、最大限活用されて成立している!?


不思議だと思いませんか?



結果的に、多くのまじめな利用者は、嫌気がさし利用を控えているみたい・・・


> 僕はスレ主さんのおかげで相当勉強させて頂きました。
> 所有しているものでさえ、組み合わせを変えると別の音が出ます。
> 所有しているものでさえ、アクセサリーやセッティング等、その機器以外の条件
> を変えることで音は変わります。

S-LM2B-LRでは、どのようなセッティングを試されましたか?
どんな音質に変わりましたか?


私はモニター音質を目指して、更にセッティングを改良して、この音質ならば、
AI-501DA を購入しても良いだろうというレベルまで追い込みました。


ヒントですが。

20万円クラスのヘッドホンアンプ(m903など)、
8万円クラスの電源ケーブル(AETの旧タイプなど)、
3万円クラスのインシュレータ(KRYNA)
を組み合わせ、

Sony MDR-EX800ST、
で再生。

上記をリファレンスにして、これに近い音質をめざしセッティングを繰り返し、
なんとか望みの音質を得る事が出来ました。


S-LM2B-LRの上部には、大小合わせて、2.5kgの黒御影石を設置しました。
そのまま、置いてもダメです。
さらに、インシュレータ(Audio-Technica品やカーボンシートなど)の追加
及び細かい配置などの工夫を重ねて実現しました。



AI-501DAと、S-LM2B-LRでも、30万円クラスのヘッドホンモニターの音質に
近い音質を実現する1つの手法です。

もしも興味がございましたら、声をかけて下されば、後日詳しくレポート致します。




話は変わりますが、NANO-UA1をレンタルできそうなところをご存知ではありませんか?



書込番号:16976962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2014/01/02 01:23(1年以上前)

S-LM2B-LR(モニター音質追求時の写真-1)

S-LM2B-LR(モニター音質追求時の写真-正面上部)

S-LM2B-LR(モニター音質追求時の写真-左側面上部-1)

S-LM2B-LR(モニター音質追求時の写真-左側面上部-2)

新年あけましておめでとうございます。


商品選びの為にS-LM2B-LRをまず購入した後、プリメインアンプを
お借りし、相性を確認する為、組み合わせを試してきました。

借りることができた TEAC AI-501DA ですが、組み合わせを調整し、
リファレンスのモニター音質に近づいた為、画像ファイルをアップ
し、レポートにします。

モニター音質を求めて実験中の為、仮置きの様子です。



この組み合わせでは、必ず水平器を用いて、傾きを無くして下さい。
これとても重要です。

僅かに傾いたまま、映画(タイタニック)を大迫力の音量にして、
視聴しましたが、タイタニックが沈むシーンの効果音の最中に
スピーカーと上部の黒御影石がズレ動き、共に落下してしまいました。

その後、水平器を用いて水平を調整したら、安定しています。

但し地震対策は、まだ出来ていません。
必ず対策を行なって下さい。

書込番号:17024584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件

2014/01/03 02:14(1年以上前)

> 2013/11/24 04:10 [16873188]
>
> 【スピーカーの設置方法(2)】
>
> * 仮設置場所に暫定的なセッティング:
>
> (下から順番に)
> ・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)
> ・パシフィック・オーディオ ASP-001
> ・サンシャイン B-20/(ABA)
> ・サンワサプライ透明両面粘着ゴム(小)QL-76CL
> ・100(W)x150(D)x30(H)の黒御影石
> ・KRYNA 「Mouse」MO3(フロント側:2個、リア側:1個)
> を、
> S-LM2B-LRの下に設置。


上記、
・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)

の下には、
・パシフィック・オーディオ ASP-001
を使用しています。
その下は、ダイヤトーンの3ウェイスピーカーの上面があります。




この仮置きの配置の場合の音質は、以前レポートした様な

20万円クラスのヘッドホンアンプ(m903など)、
8万円クラスの電源ケーブル(AETの旧タイプなど)、
3万円クラスのインシュレータ(KRYNA)
を組み合わせ、
Sony MDR-EX800ST、
で再生。

上記をリファレンスにし、これに近い音質をS-LM2B-LRでも、成し得ました。




その後、上記、
・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)

の下に軽量な木製品等を挟み試聴しましたが、S-LM2B-LRから聞こえる音質が軽く膨張
した方向へ悪化してしまいました。




上記、
・オーディオラック用のMDF板、厚さ15mmを棚板(ベース)

の下に重量のある材質のスタンドを利用した場合、S-LM2B-LRから聞こえる音質が
引き締まった音質に成り、解像度がアップしそうです。
逆に、軽量な木製品等のスタンドの場合、S-LM2B-LRから聞こえる音質が軽い膨張した
音質に成りそうです。

スピーカーの音質は、スタンドなど設置方法によって、ガラリと変わります。


その為、上記、
> ・100(W)x150(D)x30(H)の黒御影石

の位置には、
5cm以上厚みのある黒御影石か、置き場所があれば、サイズの大きな黒御影石
または、
・100(W)x150(D)x30(H)の黒御影石を2つ重ねをする
などを試し、さらに音質を調整してみたいと思っています。

書込番号:17028230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

S-LM2B-LR [ペア]
パイオニア

S-LM2B-LR [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月上旬

S-LM2B-LR [ペア]をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング