Crucial m4 CT064M4SSD2crucial
最安価格(税込):¥22,241
(前週比:-100円↓
)
登録日:2011年 5月 2日
SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2
SSDにWin7 Ult 64bitをインストールし、500GBHDにデータを入れて1か月程度快適に使っておりましたが、突然フリーズを起こし、その後SSDを認識しなくなりました。
コネクタの問題かと思い、SSD等のケーブルを刺し直してみたところ認識はするようになって立ち上がるのですが、しばらくするとフリーズを起こし、強制終了しかなくなります。
MBのせいかと思い、COMSクリア、MEMTEST行いましたが特に異常は見られませんでした。
SSD,HDを他のパソコンに乗せ換えてみたところ、しばらくすると同じようにフリーズが起こりました。
OSの問題かと思い再インストールしたところ、一度目はSSDを途中で認識しなくなったのかインストール再起動時にエラーストップ、2度目は正常にインストールできたのですが通常起動後同様な症状(暫くするとフリーズ)が出ております。
やはりSSDの故障でしょうか?
ちなみにCrystalDiskInfoでは正常と出ています。
ファームウェアは000Fです。
機器構成は
OS:Windows 7 Ult 64bit
CPU :AMD Phenom x4 9350e
ベアボーン :SA76G2V2
Memory :DDR2 2GB*2
SSD:Crucial m4 CT064M4SSD
です。
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:14803771
0点
maccha_555さん
恐らく SSD用のパソコン設定をすれば 良くなると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14778556/#14791663
書込番号:14804185
0点
コントローラーの故障でしょうね。
SSDの読み込みの消費電力は低いのですが
書き込み時のピークの消費電力はHDDを超えます、故に熱も相当な物ですが
冷却は十分してましたでしょうか?
SSDは冷却を怠るとメモリより先にコントローラーが早死にしますよ。
書込番号:14804186
![]()
0点
羅恒河沙さん
確かに数台でフリーズ起きているので 私もコントローラー異常 または 内部メモリー異常かなと思いましたが、
CrystalDiskInfo 正常 かつ 数回インストールでき しばらく使えているって事あるでしょうか?
通常コントローラー異常ならば BIOSで認識されないままでインストールできない とか セクターの代替など起きて CrystalDiskInfoで 正常とは判定されないと思いますが どうなんでしょう?
ですので 環境設定から起きているように予想したのですが、
Mac-Boot Camp では ファーム000Fだと 調子悪い現象が起きて 0009に戻すと正常に使えるとか M4の000Fの不安定さもあるようにも感じてます。
USB使いにして 書き込みや削除など正常ならば 使えるだろうとも思います。正常じゃないならば 故障。
書込番号:14804334
0点
you-wishさん
ありがとうございます。
一通り設定はしていたのですがもう一度確認してみます…。
書込番号:14804512
0点
羅恒河沙さん
ありがとうございます。
やはりコントローラーの故障でしょうか。
症状が不安定なので、他の要因があるのかとも思っていたのですが。
SSDはそんなに発熱するのですね!知りませんでした。
冷却は十分とは言えなかったかもしれません。
HDDがかなり発熱していたのでその熱も貰っていたのかも。。。
症状的にはコントローラーの故障が納得いくんですよねー。
書込番号:14804532
0点
you-wishさん
数回インストールできというのはちょっと違うのかもしれませんので訂正させてください。
最初の購入直後は正常にインストールできました。
症状が出始めてからは再インストールは一度だけです。やろうとしてなぜか失敗が1回です。
書き方が悪くて申し訳ありません。
因みにフリーズが起こった後はBIOSで認識されないです。ケーブルを抜き差し、COMSクリアすると何故か認識するようになります。
このあたりがMBを疑った理由です。
コレはVistaからやりましたが、USB使いにして書き込み削除はできたのですが、一度だけ急に認識しなくなったことがありました。
書込番号:14804564
0点
ネットで 出てきた情報。 電源が、、、まだ 最近の話ですね。
http://wnorio2000.blog12.fc2.com/blog-entry-414.html
他のSSD,HDDで 不安定になるかどうか 検証してみる。
書込番号:14804638
0点
>COMSクリアすると何故か認識する
>USB使いにして書き込み削除はできたのですが、一度だけ急に認識しなくなった
こういうのは OS入っていたSSDを弄ると 時々起きますし、OS入ってないSSDでもUSB使いで起きます。
本当に認識されなくなると いろんなPCのBIOS上で認識されなくなります。
書込番号:14804715
0点
>CrystalDiskInfo 正常 かつ 数回インストールでき しばらく使えているって事あるでしょうか?
熱だれで壊れかけると冷えてるうちは動くってのはありますよ。
あとSMARTは緩やかな死の予測は出来ても、突然死には対応できません。
ましてやM4は温度出ませんしね。
>Mac-Boot Camp では ファーム000Fだと 調子悪い現象が起きて 0009に戻すと正常に使えるとか M4の000Fの不安定さもあるようにも感じてます。
Boot Campがらみはintelのも有ったような。
そもそもエミュレーターですからSSDのせいとは言い難いですが。
書込番号:14807272
![]()
0点
you-wishさん
情報ありがとうございます。
他のHDDで不安定になるかどうか検証してみた結果、安定しておりました。
恐らくMB原因ではないと考えられます。
>こういうのは OS入っていたSSDを弄ると 時々起きますし、OS入ってないSSDでもUSB使いで起きます。
>本当に認識されなくなると いろんなPCのBIOS上で認識されなくなります。
そういうものですか。。。
あんまり経験がないので知りませんでした。
補足ですが「急に」というのは認識して書き込み等をしていたものが突然何もしていないのにハードウェア取り外しをクリックしたかのように落ちています。
書込番号:14807743
0点
羅恒河沙さん
レスありがとう御座います。突然死も確かに有りでしょうね。ただ 私の周りでは起きていないので 実際どう状況だとそうなるのか興味深いものが有ります。明日は我が身なりという気持ちです。
maccha_555さん
本体はよさそうですね。
>補足ですが「急に」....
ここが気になりますね。色々検証したい所ですが、やっていると時間も立っちゃうでしょうから 今回の件を代理店なり購入店に連絡してください。
故障かどうかの判断を委ねた方がいいですね。手元にある内は DATA-ディスク使いで 書き込み消去テスト CrystalDiskInfo ,ATTOベンチ などで負荷テストなど やれれば行なってください。
一度 Secure Erase の実施も良いかと思います。
書込番号:14807977
0点
you-wishさん
明日購入店に持っていこうかと考えています。
現在、DATA-ディスク使いで使用していたところ、一度は認識しますが、1分ももたずに落ちているようです。
書き込み消去テストは大きいファイルはフリーズ、小さいのはOKです。
CrystalDiskInfoのデータはかろうじて取れたので載せておきます。
ベンチマークは取ろうとしましたが、スグに落ちてしまうためできませんでした。
書込番号:14808480
0点
そういえば電源の劣化も考えられますが、電源はどうでしょう?
先にも書いたとおり一時的とはいえHDDより消費電力は高くなるので。
書込番号:14809070
0点
>そういえば電源の劣化も考えられますが、電源はどうでしょう?
>先にも書いたとおり一時的とはいえHDDより消費電力は高くなるので。
他のMB、電源、メモリでもフリーズ現象が起こりましたので電源については今のところ大丈夫かと…。
やはり冷えているうちは動く感じがします。
書込番号:14809413
0点
maccha_555さん
USB3,USB2関連のソフトもいろいろバク修正物 や USBケースとの相性 やUSB給電している元電源などと いろいろ可能性もまだありますが、
お店へが いいですね。恐らく 交換になると思います。
書込番号:14809534
0点
みなさま色々とありがとうございました。
ショップに持っていったところ、引き取り修理(恐らく交換)になるとのことです。。。
届くのがだいぶ先ですが、また同じ症状にならないように願うばかりです。
ありがとうございました。
書込番号:14817527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/03/23 11:52:12 | |
| 2 | 2013/11/20 20:24:50 | |
| 3 | 2013/10/23 18:07:50 | |
| 5 | 2012/11/11 4:49:19 | |
| 9 | 2012/10/23 20:18:47 | |
| 1 | 2012/09/24 3:57:21 | |
| 3 | 2012/09/03 19:42:38 | |
| 12 | 2012/08/18 22:33:06 | |
| 31 | 2012/08/04 8:40:48 | |
| 17 | 2012/07/16 22:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







