[1本] ENERGY SAVER 175/60R15 81H
※ホイールは別売です
[1本] ENERGY SAVER 175/60R15 81HMICHELIN
最安価格(税込):¥13,310
(前週比:±0
)
登録日:2011年 5月12日
タイヤ > MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 175/60R15 81H
昨年7月に日産ノートの初の車検をディーラーにて通し、純正タイヤの側面にひびが入ってるからとエナジーセイバーを購入しました。
2度ディーラーでバランスを取ってもらい、良くはなってるのですがどうもしっくりきません。純正タイヤと比べると、
1.ハンドルを切ったら切れっぱなしな感じ
2.50キロ以上くらいから、直進の微修正が必要(手を離すとまっすぐ走ってるので、感触だけかも)
以上、2点が気になってます。改良できるような点はありますでしょうか?
注・・美点もあり、空気圧が指定値ならいい乗り心地です。
書込番号:15358817
2点
こんばんは。
タイヤに問題があるというよりも、ホイールアライメントが狂っている可能性があります。
http://www.tireman.co.jp/cgi-bin/tireman/siteup.cgi?category=1&page=3
車種によっては調整できるヶ所が限られている場合が多いですが、今よりは改善されるでしょう。
また、ステアリングホイールのセンターがずれているかもしれませんので、併せて見てもらいましょう。
価格はお店によって違いますが、1万円〜1万円台後半くらいでできます。
書込番号:15358879
![]()
4点
確認ですが、タイヤを交換されたのは車検の際ですね?
車検後にこの症状が見られるようになったのであれば・・・、
サイドスリップ調整が点検項目の中に入っていたと思います。
調整は微妙なさじ加減が必要になりますので、一度サイドスリップ(できれば4輪アライメント)をみてもらうというのも一つの方法です。
書込番号:15358905
![]()
3点
タイヤによって直進安定性は異なります。
今回はタイヤ交換後より直進安定性が悪くなっているとの事ですので、原因がENERGY SAVERに起因する可能性もあります。
既にバランス調整や空気圧調整は行っているでしょうから、直進安定性を改善する残る方法は↓のようなトーインの調整となりそうですね。
http://rtok2008.blog70.fc2.com/blog-entry-14.html
書込番号:15358952
![]()
1点
短時間に3名様の返信ありがとうございます。
>佐竹さま
ホイールアライメント調整ですね。アライメントを見てもらおうとは思ってましたが、見るだけで何千円、調整ならば一万円以上かかると思ったので、出来るだけディーラーで対策してもらおうとしてしまいました。近日中にもう一度ディーラーに聞いて、アライメントを見てもらえるなら見てもらい、うまくいかなければタイヤ専門店で検査、調整してもらおうと思います。
>berry berryさま
そうです、車検時に購入・交換してその後です。
ミシュラン・エナジーセイバーのタイ製は品質に問題がある場合があると購入後ネットで出ていたので、もしかしたらと思ったのですが、とりあえずはディーラーなどでアライメントをみてもらいます。
>スーパーアルテッツアさま
他の御二人方への返信と同じになりますが、アライメントを見てもらおうと思います。ありがとうございます。
最初に書かなくて申し訳ありませんでしたが、もしかしたらタイ製のタイヤのせいもあるのかとうたぐっています。
書込番号:15359217
0点
>もしかしたらタイ製のタイヤのせいもあるのかとうたぐっています。
タイヤ本体に原因があるとしたら、個体差なのかも知れません。
MICHELINは現在世界第2位のシェアを誇り、製造規格検査は厳しいと思うのですが・・・。
どちらかというとENERGY SAVERのハンドリングは美点としてとらえられることが多いです。(私もそう思っています。)
車との相性といっても、不具合や問題が出るほどのことではないはずです。
あ、それからタイヤをローテーションしてみても同じ状況でしょうか?
フロントに履かせたタイヤに問題があるなら、前後を入れ替えてみると若干変わるかと。
書込番号:15359307
2点
低燃費タイヤ特有の症状のような気がしますね。
低燃費タイヤは転がり抵抗低減のため、タイヤのグリップ力を削りサイドウォールは柔らか目に。
結果、ステアリングインフォメーションが希薄になり曖昧な乗り味になります。
書込番号:15359417
2点
berry berryさま
>美点としてとらえることが多い
そうですよね。もとはもう少ししてからダンロップのエナセーブにしようかと思ってたのですが、日産でミシュランを勧められ、値段も同じくらいであこがれもあったので装着しました。
でもその後タイヤ販売店のブログで、タイ製には形のいびつなのがあるというのを写真入りで見て(ホイールに装着すればちゃんとなるとメーカーからは言われたそうです)、もしかしたら・・、と思いました。どこ産だとかはあまりこだわらないつもりでしたが、ヨーロッパ産がよかったなー、ってちょっと思ってます。175/60/15はあまりないサイズで、ヨーロッパでもあまりかまったくないと思うので、タイ製になるのでしょうか。
>ローテーションをしても
冬に一度ローテーションとバランス調整をしてもらい、おととい二度目のローテーションをしました。詳しく書かなかったのですが、購入後は直進性や感触は良かったのですが、百キロを超えるとハンドルに振動があり(たまの追越しなど)、装着1ヶ月後と一度目のローテーション時にバランスは見てもらいました。バランスを見てもらってるうちに、振動は出なくなりましたが今度は上記のような感じになりました。
アライメントを見てもらったら良くなるかもしれないので、行ってこようと思います。
書込番号:15359502
1点
マイペジさま
確かにディーラーにもまずエコタイヤだからと言われました。
そのときは納得いかずに症状を話しして、改善してもらおうとしましたが、あちらを立てればこちらが立たずといった感じです。
確かに燃費は多少よくなった感じですが、他サイズの評価はおおむねいいのが多いので、たまたまなのかもしれませんね。サイズ特有の特徴と、エコタイヤというのが重なったのでしょうか。
アライメントを見てもらってから考えます。
書込番号:15359571
1点
>175/60/15はあまりないサイズで、ヨーロッパでもあまりかまったくないと思うので、タイ製になるのでしょうか。
確かにこのサイズはあまり出ない(販売されない)サイズだと思います。
また、このサイズはごく普通のENERGY SAVER15インチのパターンではなくES2と呼ばれるパターンになりますね。
相違点はそこだけになるかと。
それからMICHELINのタイヤは一部、タイ製にシフトしています。
これは輸送費の関係です。
例えばPilot Sport 3は正規流通品はほとんど全てタイ製です。(ほんの一部分でハンガリーだったでしょうか、それから並行輸入品・・・ブラジル・スペイン製等)
ポジショニングでその他の上位になるものは欧州製しか見ていません。
真円率が高いと称されるMICHELINです。
タイ製は真円率が低いとも2度ほどネットで見かけましたが、信憑性に欠ける(ネガティブキャンペーンの可能性を否定できないところや、個体不良か?)ところがあり、いまいちはっきりしません。
>タイヤ販売店のブログで、タイ製には形のいびつなのがあるというのを写真入りで見て
もし可能であれば、ソース元を御教授願います。
ローテーションの件、了解しました。
あと一つ可能性として・・・、
MICHELINのタイヤですが、ホイールに組み込む際にコツがいるという話は聞きます。
組み込み方一つで違いがあるようです。
とりあえず、アライメントを確認されるということですので、そちらで解消されることを願っています。
(一度測定していて損はないです。徐々に狂うものですから。)
書込番号:15359750
2点
berry berryさま
>相違点はそこだけ
そうですよね。ES2パターンですが、それで問題はないと思いたいです。
>ソース元
みんからのタイヤ販売店のブログで見たのですが、ちょっと探したところでは見つけられませんでした。確か昨年のブログだったと思うので、明日探してみます。
>そちらで解消されることを願ってます
はい、もう買ってから4年半になるので、やろうと思います。親身になっていただきありがとうございます。
書込番号:15359924
0点
>ハンドルを切ったら切れっぱなしな感じ
国内メーカーよりアンダーステアが弱いのでそう感じるのでは。
緊急時に多くのドライバーはステアリング操作で障害物を避けるのには成功してもステアリングを戻すのに失敗してコースアウトしてしまいますが、すべり領域に入るとステアリングのセルフアライニングトルクは消失してしまうので正確にステアリングを戻すのはもしもの時に必要な運転技術です。
書込番号:15360193
2点
猫の座布団さま
>国内メーカーよりアンダーステアが弱い
なるほど、そうかもしれないですね。
今もほぼ常時2時10時にハンドルを持って操作していますが、今後もそうやっていこうと思います。
なかなかアライメントに出す機会がないのですが、近々行ってきます。
書込番号:15363813
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 175/60R15 81H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/01/28 17:32:21 | |
| 7 | 2018/03/31 22:41:39 | |
| 7 | 2017/02/19 16:54:57 | |
| 14 | 2016/07/11 22:34:22 | |
| 10 | 2016/07/01 14:02:00 | |
| 8 | 2015/12/29 20:26:03 | |
| 0 | 2015/12/15 6:42:28 | |
| 4 | 2015/11/06 22:43:13 | |
| 3 | 2015/10/19 21:40:17 | |
| 4 | 2015/01/08 22:39:01 |
「MICHELIN > [1本] ENERGY SAVER 175/60R15 81H」のクチコミを見る(全 261件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







