『地図更新用SDの作成』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

GORILLA CN-SP710VL

7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-SP710VLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-SP710VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP710VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP710VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP710VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP710VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP710VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP710VLのオークション

GORILLA CN-SP710VLパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • GORILLA CN-SP710VLの価格比較
  • GORILLA CN-SP710VLのスペック・仕様
  • GORILLA CN-SP710VLのレビュー
  • GORILLA CN-SP710VLのクチコミ
  • GORILLA CN-SP710VLの画像・動画
  • GORILLA CN-SP710VLのピックアップリスト
  • GORILLA CN-SP710VLのオークション


「GORILLA CN-SP710VL」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-SP710VLを新規書き込みGORILLA CN-SP710VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

地図更新用SDの作成

2011/11/30 13:45(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL

スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

ナビ本体にSDカードを挿入し「設定」から「地図更新用SDの作成」へ進みますが、次の「地図更新用SD」と「地図更新用アプリインストール用SD」の何れにも「作成」ボタンが表示されません。
SDカードはSDHC8GBで、挿入前にパソコンで下記にてフォーマットしました。

ファイルシステム:FAT32(既定)
アロケーションユニットサイズ:32KB

何が原因でSDが作成できないのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

書込番号:13831576

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 GORILLA CN-SP710VLのオーナーGORILLA CN-SP710VLの満足度5 鳥撮 

2011/11/30 13:55(1年以上前)

SDカードを認識していない可能性が高いです。

別のSDカードをお持ちでしたら、そちらで試して
みて下さい。

書込番号:13831605

ナイスクチコミ!1


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/30 14:30(1年以上前)

早速のご返信有難うございます。

私もまずSDカードの相性かと思い、
別のSDでも試してみましたが結果は同じでした。
さらに先ほど4GB microSDをアダプター使用で
試しましたが、やはり結果は同じでした。

書込番号:13831675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 GORILLA CN-SP710VLのオーナーGORILLA CN-SP710VLの満足度5 鳥撮 

2011/11/30 14:37(1年以上前)

私のCN-SP710VLなら512MBのSDカードでも、8GBのSDHCカードでも
挿入すれば即座にSDカードを認識し「作成」が表示されます。

もしかしたら、ナビ側の不具合かも・・・。

書込番号:13831697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/30 16:26(1年以上前)

>SDカードはSDHC8GBで、挿入前にパソコンで下記にてフォーマットしました。

ナビでフォーマットしたほうが無難じゃないかしら。
心配性なんで、というかPCの知識ないんで(^^ゞ、ナビに使うならナビで、デジカメで使うならデジカメでフォーマットしています。
安ものSDカードでもみんな使えてます。

書込番号:13831964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2011/11/30 17:15(1年以上前)

こんばんは。

SDカードのフォーマットはナビ本体でして下さい。と、
取説G-44の「お願い」のところに書かれていますね。

私もそろそろ更新をしようと思っていたので再確認できて良かったです♪

書込番号:13832129

ナイスクチコミ!2


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/30 19:40(1年以上前)

皆様、種々アドバイス有難うございます。

取説A-24には「パソコン(PC)でFAT32でフォーマットすると本機は認識できない」とありましたので、私のカードが認識されなかったのは当然でした。(スミマセン)
更に取説では「PCで一度FAT16でフォーマットする」とありましたので、このFAT16でフォーマットしたいのですが、そのフォーマットの方法が解りません。

私のPCにはFAT16でフォーマットする選択肢が見当たりませんが、どなたかFAT16でフォーマットする方法をご指導頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13832682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/30 19:50(1年以上前)

>SDカードのフォーマットはナビ本体でして下さい。と、
>取説G-44の「お願い」のところに書かれていますね。

おおっ、そうだったんですか。
無知がアタクシを救った(笑)

>「PCで一度FAT16でフォーマットする」

ビスタだとFAT16が出てこないですねぇ。
どうするのかしら?
XPだとどうなのかしら?
PCドシロウトなのでわかりません。
賢者を待ちましょう(^_-)-☆

書込番号:13832723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/30 19:57(1年以上前)

XPだと16の選択肢がありますね。

書込番号:13832768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 GORILLA CN-SP710VLのオーナーGORILLA CN-SP710VLの満足度5 鳥撮 

2011/11/30 21:20(1年以上前)

フォーマットに「FAT」と「FAT32」が出てきますよね?

この「FAT」が「FAT16」の事です。

因みに私のCN-SP710VLでは、FAT32でフォーマットを
行ってもSDカードが認識出来るのですが・・・。

書込番号:13833221

ナイスクチコミ!0


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/30 21:45(1年以上前)

皆様にいろいろお手数をお掛けしております。

私のwindows 7とXPの何れのノートパソコンにも、「FAT」も「FAT16」も出て参りません。
パソコンがおかしいのですかねえ?
ドライブレコーダのメディアとして、このパソコンでフォーマットした(同一の)SDで
問題なく記録再生出来ていますので、原因が解りません。

書込番号:13833381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/30 22:27(1年以上前)

ナビに突っ込んでフォーマットしちゃったらどうなんでしょう。
案外いけたりして。

それにしても。
自分のビスタのPCだとFATは出てきませんがXPだとFATは出てきます。
やっちゃえば(笑)
おっと自己責任で!(^^)!

書込番号:13833671

ナイスクチコミ!0


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/30 23:28(1年以上前)

伊豆の助さん、ご示唆ありがとうございます。

すでにナビ本体でフォーマットしようとしてみたのですが、
「このモードでは使用できないカードフォーマットです」となって
フォーマットできませんでした。
やはりスーパーアルテッツァさんが仰るように、
「ナビ側の不具合かも」知れません。
もう少し賢者のアドバイスを待って、対応したいと思います。

書込番号:13834082

ナイスクチコミ!1


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/30 23:40(1年以上前)

続きですが、

私のXPパソコンでのフォーマットは「FAT32」と「exFAT」が選択肢ですが、
この「exFAT」とは何でしょうか?

書込番号:13834148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/01 06:12(1年以上前)

選択肢は4つ

できませんでしたか(^^ゞ
自分の環境ではビスタではFATが選択肢が出てこないと昨夜書きましたが(aserのデスクトップ)、そのSDカードを別のビスタのPCに入れたところ(NECのノートパソコン)選択肢は4種類出てきました。
ちゃんとFATもありました。
なにが違うのかわかりません。
お役に立てずにごめんなさい。
となるとナビの故障かもしれませんねぇ。
ナビ売り場にSDカード持って行ってそのカードにナビが反応するか試してしまうというのはどうでしょう?

書込番号:13834885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/01 06:18(1年以上前)

exFATとは下記のとおりです。
今読みましたがとりあえずこのナビには使えないみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT

書込番号:13834893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/12/02 16:54(1年以上前)

ナビ本体側操作における取説のH-18・19の”SDカードを初期化する”の操作の中で

>「このモードでは使用できないカードフォーマットです」

とでるのですか?

書込番号:13840231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/02 17:30(1年以上前)

またbatabatayanaさんですか(>_<)

KW153さんがこのように書きました。

>すでにナビ本体でフォーマットしようとしてみたのですが、
>「このモードでは使用できないカードフォーマットです」となって
>フォーマットできませんでした。

こう書いてらっしゃるのにどうして

>>「このモードでは使用できないカードフォーマットです」
>とでるのですか?

という話になっちゃうんでしょうか?
KW153さんが書いたことを疑ってます?
そうとしかとれないですよね(^^ゞ
この機種を持ってないのに首を突っ込みたがりますね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250375/SortID=13625880/

書込番号:13840310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/12/02 19:11(1年以上前)

>>>「このモードでは使用できないカードフォーマットです」
>>とでるのですか?

>という話になっちゃうんでしょうか?

初期化する対象媒体のフォーマットによって「初期化が不可」となるの先ず疑問なのと、
”フォーマットしようとしてみたのですが、”でしたが初期化の操作では無いかもしれないと思いました。

>この機種を持ってないのに首を突っ込みたがりますね(笑)

ハイ、この機種に限らず持ってない物にも興味がありますので。


スレ主さま少しお借りします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250375/SortID=13625880/

上記スレでの私の主なレスは、

>多分、「動画」として再生操作されているのでは?

>H-13の「録画番組再生」だと思いますよ。

最終的にはスレ主さまが

>Q−VGA画質で録画してSDカードに持ち出しして・・・AVの録画番組再生で見ることができました。

伊豆の助さん がご指摘の設定も有るとは思いますが「・・・AVの録画番組再生」でOKだった思っています。

儀礼としても私の名前も入れて頂いてますし”・・・”は何でしょうか?

ちなみに”H-13”は取説のページです。

伊豆の助さん 色々ご指摘ありがとうございます。

書込番号:13840616

ナイスクチコミ!0


スレ主 KW153さん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/03 00:27(1年以上前)

batabatayanaさん

batabatayanaさんにご確認して頂いた如く「取説のH-18・19」に記載の方法で初期化しよう試みたのですが、「このモードでは使用できないカードフォーマットです」の表示が出ました。

伊豆の助さん

昨日電器店へ行きましたが操作できる本機の展示品がなく、当方のSDカードを試すことは出来ませんでした。
そこで4GB SDカードを新たに購入し当ナビ本体でフォーマットすると初期化は出来ました。
然し乍ら前カードと同様に「地図更新用SD」の「作成」ボタンは表示されませんでした。
メーカーに連絡すると、
「SDカードを交換していただいても、認識しないとの事でございますので、本体を見させていただきたい、症状でございます。
購入店にお持込いただくか、下記URLの修理お問い合わせ先にご連絡いただきますようお願いいたします。」の回答があり、現在通販の販売店へ連絡を入れているところです。
回答は月曜以降になります。

長々と皆様を煩わせてしまいまして申し訳ありませんでした。
機会がありましたら結果をご報告させていただきます。
有難うございました。

書込番号:13842037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/03 05:46(1年以上前)

本体の初期不良ということで交換という感じになってきましたね。
メデタシメデタシとなるといいですね。

書込番号:13842485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/12/03 06:09(1年以上前)

ありがとうございます。

該操作でのメッセージでしたか、すみませんでした。

初期化での可能/不可能は媒体/インタフェースレベルと思っていましたが
可能/不可能な「カードフォーマット」が有るのですね。

機種によれば認識/接続確認ができてないと”ボタンが出ない”様ですが、
該時点での何らかの意志表示なら”グレー文字での表示”が普通?と思えますね。

時として障害が明確ではない障害も有るので本体故障かも知れませんね。

此方こそ、伊豆の助さんご指摘の様に持たないうえにくどい質問で申し訳ございませんでした。

書込番号:13842507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/03 06:14(1年以上前)

それにしても、パソコンでSDカードをフォーマットしようとしてFATの選択肢がないというのも別の件ですが困りものですね。
自分の場合はなんとかなりますけど。
そっちも解決するといいですね。
賢者を待ちましょう!(^^)!

書込番号:13842512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 犬の大好きなまつちゃん 

2011/12/03 15:39(1年以上前)

「フォーマットとは、次のようなことを言います」

1.形式。構成・・・・・これは、各種記録用紙の様式のようなもの
2. メモリーカードや、CDなどの記憶媒体に記載されるデータの配列や形式。
また、それに沿うようにメモリーカードやCDを初期化すること。
以上の通りなので、デジカメで使うメモリーカードはデジカメでフォーマット(初期化)しなければならないことは、理解できると思います。
PCでフォーマットしたSDカードやSDHCカードをデジカメで使うときは、デジカメでフォーマットしおさなければ使えません。
フォーマットすると、中に書き込まれていたデータは全て消され、書式も書き換えられて、新しいカードの常態になります。フォーマット形式は一般的にはFAT16.32.NTFS形式です。下記よりフォーマットソフトを入手して(フリーソフト)、フォーマットしてみて下さい。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html

Windows上でダメな場合は前記したようにLinuxを使えば出来るかもしれません。ダメモトですがお金がかかるわけでは無いので試す価値はあると思います。
CDで起動出来るLiveCDで起動後パーテションツールを使えば各ドライブにアクセス出来ますよ。
お薦めはUbuntuです。
http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd
1.2.で書きました様なことです、参考にして見てください。(使用する機器でフォーマットが原則です)

書込番号:13844254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/12/03 20:42(1年以上前)

>Windows上でダメな場合は前記したようにLinuxを使えば出来るかもしれません。ダメモトですがお金がかかるわけでは無いので試す価値はあると思います。
>CDで起動出来るLiveCDで起動後パーテションツールを使えば各ドライブにアクセス出来ますよ。
>お薦めはUbuntuです。
http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd
>1.2.で書きました様なことです、参考にして見てください。(使用する機器でフォーマットが原則です)

めんどくさそう(笑)
PCショップにカード持って行って初期化させてもらうのが一番簡単そう。

書込番号:13845523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA CN-SP710VLの満足度5

2012/09/08 13:28(1年以上前)

KW153さま

 この度、私も初めて地図データを更新しようと思いまして、家に余っていた4GのmicroSDHCカード+アダプタを挿入したところ、カード自体を認識しませんでした。パソコンではきちんと認識します。
 試しにデジカメに使用している別の32GのmicroSDHCカード+アダプタでも駄目でした。
ですので本機を使用してフォーマットが出来ません。ちなみにFATでフォーマットしても駄目でした。
 カードスロットの不良を疑っているのですが、KW153さまはその後の状況はどうなのでしょうか?もし修理などされたのであれば教えてください。
 ちなみに私は2011年の8月に購入後、カードスロットは今回まで一度も使用したことがありませんでした。あともうちょっと早ければ補償期間内だったのに残念です。

書込番号:15037480

ナイスクチコミ!0


Nyaropeさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/13 22:18(1年以上前)

多分 私も720ですが、同じく悩みました。ナビは電源を取ってますか? 本体電池だと、作成ボタンが、表示されません。電源を取って、sdカードをいれて見て 下さい。作成ボタンが表示されるはずです。

書込番号:17187797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 GORILLA CN-SP710VLの満足度5

2014/02/14 09:49(1年以上前)

新規に加入した人のようですので参考までに書いておきます。

貴方が返信したレスの日付はだいぶ昔のものです。おそらく質問者さんももう解決済と思われます。


今後のご参考に・・。

書込番号:17189376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワンセグ視聴 13 2019/08/28 10:39:36
買い換えた方が良いのかな? 9 2018/09/23 2:25:09
シガーソケット用電源アダプター 4 2014/12/30 8:33:24
ストラーダからゴリラにしましたが、 2 2014/10/21 2:45:59
このカーナビは 7 2014/09/29 18:31:25
突然、電源が入らなくなりました。修理費用は? 7 2014/10/04 23:12:16
トラックへの取付け 6 2014/09/07 15:29:21
原因不明の症状 9 2014/08/30 21:11:50
地図更新について 6 2014/07/31 12:31:54
VICSの渋滞回避 3 2014/03/04 16:17:41

「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-SP710VL
パナソニック

GORILLA CN-SP710VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

GORILLA CN-SP710VLをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング