GORILLA CN-SP710VL
7型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP710VL
クルマにつけて随分と長いこと使ってきましたが、地図更新もしばらく行っていないので
地方で空を飛んでるようなのはご愛敬ですが、都市部で再開発が進みジャンクションが知らぬ間に付け替えられたりしてとんでもない所へ行ってしまうことも多くなりました。
そこで地図更新を考えていたのですが、ふと、結構するけど新しいのに買い換えた方がよいのかなと思うようになりました。最新型に変えるメリットについて教えていただけたら助かります!
書込番号:22115996
1点
今年1年落ちのカーナビに換えました。
それでも一部の新しくなった道路には対応していません。(2017年度マップ)
夏に三陸海岸など東北を旅しました。
方々で道路工事しておりスマホのマップでも載ってない道路がたくさんありました。
イタチごっこですね。
まぁ道路を走るのにカーナビが無いと走っちゃいけない訳じゃないし、間違えても間違いに気が付けば
幾らでも修正できるし、迷うのも楽しかったりしますし
道路標識も多いのでさほど迷いませんし
ナビが無いとダメな人よりも道路を覚える力と方向音痴じゃなく感があった方が
運転は上手いと思いますので
良いかはそれぞれかな。
旅行時にはカーナビは便利だけど普段は無用です。自分は関東一円は要らないかな。
後はうろ覚えですけど無くても行けると思う。
ナビ以外の細かな進化はありますね。タッチ操作が軽くなってたりなど。
書込番号:22116026
1点
地図更新ですが、このモデルがまだ可能なのかは確認していませんが
パナソニックは結構な料金が掛かります
その更新価格と買い換えの差額をどう考えるかでしょう
ちなみに新型にしても地図が新しい事以外には大したメリットはありません
逆に新型にこの機能が無いのか?とかのデメリットがあるかも知れません。
書込番号:22116030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだやってる感じはありますね。下のHPで一応確認してください。
https://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/000825n.html
1万円〜2万円ほど(更新内容による)のようですね。
新しいのに変えるとオミットされた機能が有る場合に困ったりするので、もし何か
このナビに決めた機能などあればオンライン説明書や実機で確かめるのをお勧めします。
でも思考ルーチンは基本的に良くなることがあっても悪くなることは少ないですし
HPを見ると道路更新が数年ほど無料なので、そのまま載せ替えれるなら
最新型に変えるのも悪くないと思いますよ。
書込番号:22116203
2点
買い替えることによる一番のメリットは、最新機種はVICS WIDE対応しているという点でしょうか。
(2番目として対応する衛星が増えています)
VICS WIDEが不要であれば、地図更新でも十分かなと思います。
ダウンロード版であればそんなに高くもありませんし。
書込番号:22116237
1点
同じもの現役で使ってます。
地図更新は全くしていません(無料期間中のだけ)が、特に問題は起きていませんね。
高速は前見て走ってれば案内看板ありますし、分岐もそれほど多くは無いし(都内)。
最新にすると自社位置精度が上がるんじゃない?
みちびきとかグロナスとか対応してきてるだろうし、VICS WIDEも対応するし。
書込番号:22116345
2点
この機種で一番重宝しているのがFMトランスミッター内臓の部分です。
SDカードに入れた音楽をカーラジオ(軽トラ)に飛ばして聞いています。ランダム再生も出来て便利です。
最新機種にはついていないと思うので、自分は地図更新ですね。
リルートも早いし反応も不満ないし、特に不自由さも感じていませんし。
他の方が言われている様に、何が一番必要かで判断されるのが良いかと思います。
書込番号:22120865
1点
https://www.zenrin.co.jp/lp/opn/jmmedia/index.html
続々と地図更新廃止機種が増えていますね。
この機種だけでも新名神全線開通まで更新対象になってて欲しいです。
書込番号:22125497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-SP710VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/08/28 10:39:36 | |
| 9 | 2018/09/23 2:25:09 | |
| 4 | 2014/12/30 8:33:24 | |
| 2 | 2014/10/21 2:45:59 | |
| 7 | 2014/09/29 18:31:25 | |
| 7 | 2014/10/04 23:12:16 | |
| 6 | 2014/09/07 15:29:21 | |
| 9 | 2014/08/30 21:11:50 | |
| 6 | 2014/07/31 12:31:54 | |
| 3 | 2014/03/04 16:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






