『RAIDモードでWindows7 64bitがインストールできない』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Extreme4

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

Z68 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Extreme4の価格比較
  • Z68 Extreme4のスペック・仕様
  • Z68 Extreme4のレビュー
  • Z68 Extreme4のクチコミ
  • Z68 Extreme4の画像・動画
  • Z68 Extreme4のピックアップリスト
  • Z68 Extreme4のオークション

『RAIDモードでWindows7 64bitがインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z68 Extreme4を新規書き込みZ68 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z68 Extreme4

クチコミ投稿数:4件

IRSTを利用しようとRAIDモードでHDDにOSインストールしようとしたら
"このハードウェアにWindowsを構成できませんでした"と表示されてしまい再インストールを
何度も要求されてしまいます。インテルSmart Response Technology セットアップガイドの
の通りにすると4項目目まではいけますが、OSインストールでエラーが発生します。
どなたか解決策をご存知の方がおられましたらお願いします。
また、キーボードが再インストール時に使用不能になる時があるのでこれもご存じの方
おられましたら、ご教授お願いします。

構成は、
CPU Corei7 2600k
memory 4GB 1枚
HDD HITACHI DESKSTAR 1TB
です。

書込番号:13623235

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/10/14 01:52(1年以上前)

RAIDドライバ入れました?
あとRAIDはBIOS上でちゃんと構築済みなんですかね?

キーボードは・・USB使ってません?

書込番号:13623348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2011/10/14 02:05(1年以上前)

Marvell SE9120に挿しているためでは?
inetlSATA側に挿してますか?

書込番号:13623372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/14 14:57(1年以上前)

接続部分

ご連絡ありがとうございます。
手順としては、
http://www.asrock.com/microsite/IntelZ68/index.jp.asp?c=SRT にあるとおり、

1. HDDとSATA3(白色)をケーブルでつなぐ
2or3. BIOS > Advanced (詳細設定) > Storage ConfigurationでSATAモードを
  RAIDモードにする(Marvell SATA3〜 → Disable)
4. RAID ROM画面←何故か表示されない
5. OSインストール画面←このハードウェアにWindowsを構成できませんという表示が出る。

ここでつまずいています。

なお、AHCIモードでインストール後、Intel RST Driverを入れ、レジストリでRAID設定
SSDを接続すると認識はできるが、再起動するとブルースクリーンになり、再起動を
繰り返す。
といったのが現状です。

書込番号:13624975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/14 15:02(1年以上前)

なお、キーボードはPS/2を使用しており、
UEFI画面では使えますがWindows7のシリアル入力では使えなくなってしまいます。

書込番号:13624999

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/14 19:03(1年以上前)

>HDD HITACHI DESKSTAR 1TB

HDDの型番は何でしょうか?
4kセクタ(AFT)採用の製品(HDS721010DLE630とか)なら以下の点に注意する必要があります。

http://support.microsoft.com/kb/2510009/ja

ま簡単に言うと、普通にセットアップするなら、

1:RT Se7en LiteでSP1かKB982018を統合したメディアを作成
2:[13623348]のレスの通り、Windows7のセットアップ開始時にRAIDドライバを読み込ませる

といった一手間が必要になります。

ま楽をしたいんだったら、

1:AHCIモードでWindows7のセットアップを実行
2:セットアップ完了後、HDDをMarvell側のSATAポート(SATA3_M1/M2)に接続
3:UEFI設定に入り、SATA ModeをRAIDに設定
4:Windows起動後、Intel Rapid Storage Technologyをインストール
5:インストール完了後、Windowsをシャットダウンして、HDDをZ68側のSATAポート(SATA3_0/1)に接続

といった手順になるかと。

書込番号:13625811

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/14 19:06(1年以上前)

あと余談。

>4. RAID ROM画面←何故か表示されない

RAID Option ROMを表示させる為には、Z68側のSATAポート(SATA3_0/1、SATA2_2〜5)に
HDD or SSDを2台以上接続する必要がありますので、HDD1台のみ接続した状態では
RAID Option ROMが表示されなくても仕様なので、気にせずセットアップを進めても良いかと。

書込番号:13625817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/22 06:25(1年以上前)

Wintel厨さん

ご連絡ありがとうございました。
解決策として

1:RT Se7en LiteでSP1かKB982018を統合したメディアを作成

でHDDにRAIDモードでインストールできました。
ちなみにHDDは
"日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03385 [1TB SATA600 7200]"
AFT採用の製品でした。

2の場合だとHDDが認識されなくなってしまったのでCOMSクリアを実行しました。
もうひとつの問題(キーボード)の謎はいまだにわかりません。
さらに背面のUSB2.0ポートも使えなくなってしまったので販売店に問い合わせしたところ
USBの問題は付属のドライバCD入れれば良いといわれましたが、SSDをつけてIRST実行中に
ドライバを入れてもUSBドライバがインストールされていませんと表示されました。

これは再インストールして改善しないなら、修理行きかもしれませんね。

書込番号:13660351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Extreme4
ASRock

Z68 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Extreme4をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング