SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月20日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
こんばんは。
当方α65を所持していますが、
300mm望遠レンズで、このレンズを購入しようか悩んでいます。
Aマウントで300mmを検討する際に、
純正の70300G、70300G2が真っ先に候補になるということは重々承知していますが、
70300Gはもう新品のタマが出ておらず、G2に関しては価格が高すぎで予算オーバーです。
そこで、このレンズに目を付けているのですが、
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300 も気になっています。
「迷ったら純正」という格言?に従うと、
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300 になるのでしょうか?
このモデルと、DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300 の違いについて、
ご教授いただけると助かります。
(そもそも、いくら純正とはいえ、DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300はこのレンズと比較するレベルでない?のでしょうか)
書込番号:19472311
1点
>(株)よしのぶさん
主な撮影対象は何ですか?
どちらにするかはそれにもよると思います。
α55、もしくはα77+A005で飛ぶ鳥撮りに良く出かけましたが、DT 55-300mmなら“どんぐりの背比べ”と思っています。
画質は撮り方にもよると思いますが、フルサイズ対応のA005の方が余裕がありそうです。
その点でA005は大変気に入っていました
ただ、その分A005は重くて重くて。
サイズを含めた携帯性はDT 55-300mmですね。
花撮りの時には最短撮影距離が大事です。
両レンズのスペック上はたった10pの差なのですが、花撮りだとこの10pが結構大きい(笑)
純正かどうかは私はこだわりが無くてタムロンシグマ大好き人間なのですが、トラブルがあったときには原因の絞り込みをするため一本は純正レンズを…とも思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402684_K0000250580
書込番号:19472821
![]()
1点
格言は気にしませんし
タムロンA005ユーザー(ニコン用)ですが
吾輩なら55ー300買うかな〜☆
ソニーでは…迷ったあげく、シグマのAPO70ー300にしましたが…
…これはこれで気に入ってますけど(簡易マクロとか、案外寄れるので)
55ー70の範囲が結構捨て難いです
今更感なのでw
16ー105か16ー80が…とっても欲しい(笑)
書込番号:19472935
0点
> 勉強中中さん
ありがとうございます。
撮影対象は、競馬場の馬と、子供(運動会など)になります。
> ほら男爵さん
ワイド側の差異は確かにありますね。
ただ、私の場合がこのレンズに求めるのは、
ほぼテレ端になると思っています。
書込番号:19472984
0点
>(株)よしのぶさん
>>撮影対象は、競馬場の馬と、子供(運動会など)になります。
競馬馬も運動会の子供さんもスピードの変化が割と無い被写体なので、AFスピードで問題を感じることはなさそうですね。
広角側はどんな具合にケアされるんでしょうか。
ホコリっぽい運動場でレンズ交換は苦しいと思います。
となると2台体制(もしくはコンデジ・スマホ)でしょうか。
ちょっとだけ引いた絵が欲しい時、広角端55mm始まりの純正レンズは心強いと思います。
70mm始まりのA005は運動会のこんなシーンで結構苦しかったです(笑)。
書込番号:19473112
1点
子供の運動会にA005を使っていますが、昨年α77M2購入の際にヨドバシカメラの指定レンズとセット購入で40,000円引きキャンペーンでSAL55300も買い増しました。
SAL55300は試し撮り程度しか使ってませんが、子供達を走らせたりして両レンズを軽く比較してみた感想としては、写りやAF速度的な面では特に差を感じなかったです。
差があるとすれば、思いつく限りでA005は超音波モーターの為、AFの音が静かだったりフルタイムマニュアル可能だったりで機能的?なのと、広角端の解放が少し明るい。
SAL55300の方は広角55mm始まりなのと小型軽量、ボディ内レンズ補正が効く。と言ったところかな?と思います。
書込番号:19474025
![]()
2点
タムロンA005は、以前使ってました。
価格のわりによく写るレンズです。
ただ、今となっては、私的に、このレンズよりも、
新しいシグマの18-300の方が、写りも含め魅力的です。
書込番号:19474530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
意外にA005を推す声が少なくて驚いています(笑)
ネット上にある作例等を拝見しながら、
もう少し悩んでみます。
書込番号:19483587
0点
使っているのはニコン用ですが、、、価格なりですから、、オシも一部狂信的オーナーだけだからじゃ?
200mm位まではまぁ使えますが、テレ端は我慢できなくなって、最近使ってません。その割に重いし。(もっと重いのも使っての上での話です)
コスパいいけど設計古いから最近のボディだとアラが目立ちます。
書込番号:19483944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/26 22:18:26 | |
| 7 | 2021/03/03 16:41:05 | |
| 4 | 2020/10/06 16:00:32 | |
| 13 | 2018/10/02 9:21:38 | |
| 2 | 2017/05/15 9:48:14 | |
| 3 | 2017/03/10 20:05:08 | |
| 8 | 2017/01/22 13:49:03 | |
| 2 | 2016/11/03 15:38:46 | |
| 9 | 2016/02/14 15:12:45 | |
| 5 | 2015/11/05 19:10:02 |
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」のクチコミを見る(全 342件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo125/user124520/c/4/c44047e2ea4b2455d22325915e51eedd/c44047e2ea4b2455d22325915e51eedd_t.jpg
)




