『100mmマクロとの画質比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:67x75.5mm 重量:480g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AF 100mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 100mm F2の価格比較
  • AF 100mm F2の中古価格比較
  • AF 100mm F2の買取価格
  • AF 100mm F2のスペック・仕様
  • AF 100mm F2のレビュー
  • AF 100mm F2のクチコミ
  • AF 100mm F2の画像・動画
  • AF 100mm F2のピックアップリスト
  • AF 100mm F2のオークション

AF 100mm F2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1987年 4月

  • AF 100mm F2の価格比較
  • AF 100mm F2の中古価格比較
  • AF 100mm F2の買取価格
  • AF 100mm F2のスペック・仕様
  • AF 100mm F2のレビュー
  • AF 100mm F2のクチコミ
  • AF 100mm F2の画像・動画
  • AF 100mm F2のピックアップリスト
  • AF 100mm F2のオークション

『100mmマクロとの画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 100mm F2」のクチコミ掲示板に
AF 100mm F2を新規書き込みAF 100mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

100mmマクロとの画質比較

2018/05/23 16:56(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AF 100mm F2

機種不明
機種不明
機種不明

MINOLTA AF 100mm F2

MINOLTA AF 100mm F2.8

MINOLTA AF 100mm MACRO F2.8

評判の良いレンズですが、プレミア扱いで中古の割りに高価なので購入に躊躇していました
今回状態の良い物が適価で購入できましたので同じミノルタの100mmマクロとの比較をしてみました
100mmF2は開放からコントラストが高くてピント面の切れ味の高さは素晴らしいものでした
開放では周辺光量の低下と口径食が見られますがF2.8に絞ればほぼ改善します
100mmマクロのF2.8は開放ですので周辺光量の低下と口径食が見られ、コントラストも若干緩い感じがします

書込番号:21845847

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14件

2018/05/23 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MINOLTA AF 100mm F4

MINOLTA AF 100mm MACRO F4

MINOLTA AF 100mm F5.6

MINOLTA AF 100mm MACRO F5.6

F4 F5.6と絞ってみても画質の傾向は変わらず100mmF2がコントラストが高くキリッキリの絵なのに対して
100mmF2.8マクロは若干ふんわりとした優しい描写をします
前ボケ後ろボケの印象は100mmF2も悪くは無いのですが100mmF2.8マクロの方がボケ味は良いように感じます
どちらもミノルタ製なのでミノルタの独特な発色やコントラストは双方に感じますが思いのほか個性の違いは有るようです
惜しむらくは最短撮影距離が1mなので寄れないのは厳しいですね
どちらか一本を選べと言われたら値段もこなれている100mmマクロが万能選手で使い勝手は良いと思いますが
この100mmF2も使用用途が有れば手にする価値の有る逸品だと思います
(撮影は全てα900で行いました)

書込番号:21845878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/23 17:52(1年以上前)

機種不明

ミノルタ 100mm F2.0は
1993年から10年くらい使ってました。
新品で5万円くらいで買いました。
20数年経った
現在の中古のほうが高い。
まさしくプレミアレンズですね。
隠れGレンズとも呼ばれ映写性能は
西平英生のレンズテストでは
解像度、実写性能ともに満点で
各社の85mm 100mmレンズの中でトップだと
西平氏は記事にしてました。

F2.0にしては大きい後玉
貫禄が漂う前玉の繰りだし
AFは遅く
映写性能を優先したからだと思います。

手放した理由は
タムロン 90mm F2.5 151Eと
長い間 共存させてたのですが
似たような傾向のレンズを2本持つのはナンだと思い
お金にも困っていて
汎用性をとりタムロンを残し
ミノルタを手放してしまいました。

幾度か 買い戻したい。
と思った事は有りましたが
最初に買った新品より
程度が判らない中古のほうが高い。
これには多いに抵抗有りました。

現在は買い戻したい。
とは思いません。
ミノルタ 100mm F2.0で撮った写真が
残ってるから それで良いのです。

現在は
プラナー 85mm F1.4ZA
135mm F2.8 STF (T4.5)
のほうが自分の結論です。

書込番号:21845953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/23 19:52(1年以上前)

>謎の写真家はん

映写性能でっか


書込番号:21846229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/05/24 18:58(1年以上前)

このレンズは二本とも好き。
僕がソニーを使う理由。

書込番号:21848349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AF 100mm F2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
口コミが少ないのですこぉし書き込み 6 2020/07/08 13:13:11
100mmマクロとの画質比較 4 2018/05/24 18:58:25
クチコミ1号 9 2017/04/16 20:14:01

「コニカ ミノルタ > AF 100mm F2」のクチコミを見る(全 22件)

この製品の最安価格を見る

AF 100mm F2
コニカ ミノルタ

AF 100mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1987年 4月

AF 100mm F2をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

AF 100mm F2で撮影した写真

by またろう@お気楽撮影人さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング