『口コミが少ないのですこぉし書き込み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:67x75.5mm 重量:480g 対応マウント:ミノルタAマウント系 AF 100mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 100mm F2の価格比較
  • AF 100mm F2の中古価格比較
  • AF 100mm F2の買取価格
  • AF 100mm F2のスペック・仕様
  • AF 100mm F2のレビュー
  • AF 100mm F2のクチコミ
  • AF 100mm F2の画像・動画
  • AF 100mm F2のピックアップリスト
  • AF 100mm F2のオークション

AF 100mm F2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1987年 4月

  • AF 100mm F2の価格比較
  • AF 100mm F2の中古価格比較
  • AF 100mm F2の買取価格
  • AF 100mm F2のスペック・仕様
  • AF 100mm F2のレビュー
  • AF 100mm F2のクチコミ
  • AF 100mm F2の画像・動画
  • AF 100mm F2のピックアップリスト
  • AF 100mm F2のオークション

『口コミが少ないのですこぉし書き込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 100mm F2」のクチコミ掲示板に
AF 100mm F2を新規書き込みAF 100mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

口コミが少ないのですこぉし書き込み

2020/07/07 15:38(1年以上前)


レンズ > コニカ ミノルタ > AF 100mm F2

クチコミ投稿数:253件
機種不明

ボトルにポケを纏わせて。絞り開放

ミノルタ100mm三兄弟のひとつ。
※他はソフトにマクロ、共に揃えてます。
 
ちと重いですがコンパクト!
 
口径食の少なさも美徳。

先日フジフィルムのX-T20にアダプター付けてボトル他を撮ってきました。

やはり空気感が独特でなんとも色艶を感じました。

こんな「数値化困難」な魅力がまた、好きなのです。

末長く使いたい、と思ってます。

書込番号:23518090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/07 17:01(1年以上前)

>kossy201306さん
ミノルタ100mmF2は20年くらい前までは所有してました。
CAPA西平英生のレンズテストでは
解像度、実写性能、フルマークの満点
解像度は各社85〜135mmレンズの中でトップでした

100mmF2なのに全群繰り出し式は
AF性能より映写性能を優先し
貫禄が漂う
Gレンズを凌ぐ映写性能なのに
Gレンズでは無かった
世間では隠れGレンズと呼ばれてました

発売期間はごく短く
生産台数は極めて少ない
定価が60000円なのに
中古市場ではその価格を上回るプレミアがついてました。

お金に不自由した時代も有り
売ってしまいました
似たようなレンズ 汎用性を取り
タムロン90mmF2.5のほうを残しました

お金に余裕が有り
買い戻そうとも思いましたが
中古使用感有るものが
定価を上回る価格では買い辛い

その頃には
プラナー85mmF1.4ZAと
135mmF2.8STFが
自分の結論となり
買い戻そうと思わなくなりました

書込番号:23518231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件

2020/07/07 18:39(1年以上前)

玄人好みの名レンズですね。
85of1.4に隠れて目立たないレンズでしたが解る人からは非常に評価の高い名レンズです。
ミノルタ以外にもCANONのNewFD、ツァイスのプラナーも同様の評価で、解放からキレの良い描写に惚れ惚れした記憶が有ります。
オリンパスもかなりの期間、100mmf2.8と85mmf2のみでしたが、OM-4が出た時に確か発売されてかなり高評価だったと記憶しています。
ただ、その後すぐに90mmf2マクロが発売されたため、絶対数の少ないレアアイテムとして探されている方も多いかと思います。
ま、持っていて損の無いレンズですね。

書込番号:23518444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 AF 100mm F2のオーナーAF 100mm F2の満足度5

2020/07/07 20:03(1年以上前)

>kossy201306さん

こんにちは。

>口径食の少なさも美徳。

小さいのに、ずっしりとガラスの詰まった感じのするレンズですね。

f2.8からf4では周辺でも口径食がほとんどなく円形絞りを楽しめます。

ピントリングがNewタイプが出てほしかったです。

やはり人気は85/1.4>100/2なのでしょうね‥。

書込番号:23518614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2020/07/08 13:07(1年以上前)

>イルゴ530さん
わぁ、イルゴさんからコメントもらえるなんてビックリ!
(^^;;
いつもコメント拝見してます。
85/1.4は初代持ってます。
85ZAも135STFも自分には「宝物」です。
あ、クセ玉の35/1.4Gも!
A99IIは貴重なAマウント駆体で大事に使ってゆこうと思ってます。

書込番号:23519860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2020/07/08 13:10(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
おっしゃる通り!
持ち出すときに「85/1.4」か「100/2.0」にするか……
よく悩みます。
しかもコレに100/2.8softなんかも追加して……
オリンパスはOMマウントの50mmマクロを大事に使ってます。
つくづく《レンズは資産》だな、と思うばかりです。

書込番号:23519867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2020/07/08 13:13(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
たしかに使い勝手は85/1.4の方が良いのかも、ですね。
でも、100/2.0にエクステンション・チューブつけて時々接写してみたり(マクロあるのに……)。
この《ガラスがみっちり》感は、最近のレンズでは得難い感覚だなぁと思いながら、レンズ持ち出す楽しみを止めれぬ自分がいます。
 
85も100も、共にラブですね〜!

書込番号:23519872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > AF 100mm F2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
口コミが少ないのですこぉし書き込み 6 2020/07/08 13:13:11
100mmマクロとの画質比較 4 2018/05/24 18:58:25
クチコミ1号 9 2017/04/16 20:14:01

「コニカ ミノルタ > AF 100mm F2」のクチコミを見る(全 22件)

この製品の最安価格を見る

AF 100mm F2
コニカ ミノルタ

AF 100mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1987年 4月

AF 100mm F2をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

AF 100mm F2で撮影した写真

by またろう@お気楽撮影人さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング