AF ZOOM 70-210mm F4
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 70-210mm F4
発売は34年10ヶ月前
MINOLTA α7000と同時発売された望遠ズームです。
購入価格は5000円
一度も使った事ないんじゃ無いのか?
と思えるほどキレイな品でフードもスレ無し
maxxumは北欧輸出仕様
おそらくコレクターが長期保管していた品でしょう。
金属外装でヒンヤリ冷たい
ズームは凄く滑らか
遠景の解像度は
シグマ 70-300mm F4- 5.6 OS と同程度
シグマは200mm〜F5.6になるのだが
このMINOLTAは210mmでもF4なのが良い
1.4倍テレコンかませたら294mm F5.6となり
シグマと並ぶ
映写はテレコンつけてもシグマ300mmとどっこい
70-300mm F4-5.6は最短距離が1.5mなのは
70mm時に辛い
このMINOLTAは1.1mなので0.4m差はデカい。
近距離ではピント面より手前は赤
後方は緑の色収差の縁取りが派手に表れ
それがまた50mm F1.4みたいで渋い!
ボディ制御AFカメラの第1号の
初代 御先祖様だから大切にしたい
maxxum様だし
今の現行のレンズって
34年後の2053年には
手振れだの超音波モーターだの
とっくに壊れてしまい
誰も話題に出さないと思う。
書込番号:23115536 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
業界を震撼させた
αショックから早34年ですか。
書込番号:23115822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7000とのセットでもらったレンズ2本の1本が70−210mm。
前玉のカビは分解しやすいので清掃できたが、重いの一言。35−70mmは換算画角の点で使わない。
α303Siで使っていたシグマのAF70−300mmも残しているがこれは軽い。
全部α57に付けてAF撮影ができるレンズです。
タムロンのAF24−70mmは軽量で換算画角も使いやすい、36−105mm相当。
ミノルタのレンズはカビがひどいのは無いようですね。AF24−85mmも使ってみたいが購入してまでとは思わない。
当時のトキナー、シグマのAF28−70mmはハードオフで各1000円で買ったがカビも無く軽くて使いやすい。
でも画角の点でタムロンのAF24−70mmが一番使いやすい。
タムロンAF18−200mmが1万円だったのでキタムラで購入、これが使いやすい。
書込番号:23116060
1点
茶筒だ。
割と評判がいいんだよなこれ
書込番号:23116147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
34年前と比較すると15年前などは
「つい先日。」
書込番号:23116187
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AF ZOOM 70-210mm F4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/10 20:50:32 | |
| 2 | 2022/05/31 21:04:19 | |
| 5 | 2021/07/07 20:23:56 | |
| 17 | 2021/03/20 6:11:25 | |
| 5 | 2020/01/02 17:54:54 | |
| 9 | 2019/12/31 13:55:25 | |
| 0 | 2019/12/26 22:00:46 | |
| 5 | 2019/12/19 13:07:35 | |
| 3 | 2018/06/18 23:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











