『キャンセルしました・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キャンセルしました・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信47

お気に入りに追加

標準

キャンセルしました・・・・

2011/06/05 10:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:18件

皆さん、こんにちは。

契約日 :4月1日
都道府県:埼玉(ネ)
グレード:Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ 7人
色   :グレーメタリック
納車日 :全く分からず・・・(Dの困っているようです。)

昨日、トヨタのお客様コールセンターに連絡をして、責任者という方と話をしました。
(Dでは9月以降の納車しかわからないということで・・・)
その話で分かったことを書きます。
参考になれば・・・

・プリウスαは、プリウスの後継型ではなく、新しくプラットホームを作ったそうです。
 レクサスのCT200hとプラットホームは同じで機構も同じで、上に載せている物が違うそうです。(これが大きな問題となります。)

・7人乗りのLi-ionバッテリ−の制御ユニットは今回、東北の会社で作ることになって、準備をしていたが、震災時にその会社は津波に襲われ、製品は一つもトヨタの工場に納品される前にすべて使い物にならなくなってしまい、現在は違う会社が新たに作り始めたそうです。

・HPに記載している通り、Li-ionバッテリ−関連部品が7人乗りの製造のネックになっているのは上述の事でわかりますが、もう一つはこの制御ユニットはレクサスのCT200hも使用しているので、トヨタとしてはレクサスを優先と決定したため、7人乗りをラインに載れられる分のLi-ionバッテリ−関連部品がそろわないと流れないそうです。

・昨日現在では、そのラインは1(クール?)だけ流れ、その分のほとんどは、メディア、重要拠点、展示場、重要顧客で終わってしまい、まだ、2(クール?)は流れていないそうです。
・よって、4月1日受注分は現状の状況を考慮すると、早くても9月中旬には出荷出来る予定となっているそうです。

・9月以降もラインに載せられる分のLi-ionバッテリ−関連部品がそろわないと流れないので出荷は不特定でメーカの私たちでもお答えすることはできないとのことです。

・また、今回の震災の来年度当初には小さな(M/C)変更は行われることはハイブリット車全車が対象なので、今年度納車の方には環境に対する減税対象にはならないが、新しい装備品などが搭載された新型αが納品される予定になっているとの事でした。(事実上の価格据え置き)

・キャンセルについては、本来、車はできないのですが、プリウスαについてはDではいけつけているところが多いとお聞きしていますので、Dと相談願います。

以上の事をDに説明をして、先ほど、4/1注文をキャンセルをして、新たに本日、同じ内容で契約をしました。(なお、DOPについては最新の物に変更をするなどの注意書きも入れてもらいました。)

それを終えて今、この口コミを書いています。

参考になりましたら利用してください。

書込番号:13093508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2011/06/05 10:51(1年以上前)

よくわかりませんが、参考になりました

書込番号:13093542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 11:31(1年以上前)

キャンセルしてまた注文したの? それじゃキャンセルってわけじゃないでしょーに

書込番号:13093686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 11:42(1年以上前)

誤字多すぎ

ただの契約変更だな

書込番号:13093739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 12:08(1年以上前)

急いで現状を皆さんにお知らせしようと思いまして、誤字脱字、契約も変更とはDでは言わず、キャンセル一件、新規受注一件となるそうです。

あと、小さな(M/C)変更は、現在契約されている方で、来年度以降に納車予定の方で、この変更が適用された車種に変わった場合は、この変更後の車種が同価格で納車されると言っていました。

結局、お客様センターの方と話て分かったことは、レクサスのほうが優先度が高いという事だそうです。
7人乗りのLi-ionバッテリー関連はα購入者では全体の3割なので、レクサスブランドを守るために犠牲になったといえると思います。

それと、5人乗りの生産を前倒しした理由の背景には、今のプリウスよりも価格の高いプリウスαを優先したほうが結果的にはメーカーにとっては利益が高いために、プリウスの納車待ちのお客様より優先してαを納車していると言われているような回答でした。

メーカは生産が少なくなっているので、やはり利益の高い車を優先するのは、当たり前の判断ですよね。

一時間ほど話して色々なことを教えていただきました。
オフレコもありますが、質問的なコメントにはお答えしようと思っています。
(リアルタイムではないですけど・・・)

誤字脱字などが多くて申し訳ございませんでした。

書込番号:13093847

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/06/05 12:24(1年以上前)

・・・でなぜにキャンセルしたのでしょう???

キャンセルしてもしなくても同じクルマが納車されるでしょ。
あっ。そうか、納期が遅延する事をいいことに、グレードやメーカーオプションの変更をしたのでしょうね。
まあ、そのくらいサービスしてもらってもバチ当たんないでしょうね。

書込番号:13093911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/05 12:26(1年以上前)

日々坦々さん 

新しい装備品などが搭載された新型α!

を期待してキャンセルされたんですか?

私も同じ1日契約(7人Gスカイライト)ですが、やっと納期が判って来ました!

7〜8月納車のようです!

折角もう少しなのにもったいなかったですね!

書込番号:13093918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 13:25(1年以上前)

32N1WHITEさんへ

 私は特に急ぐ必要もなかったので、だったら、新しい機能が装備されたちょこっとM/C版のαの方が良かったからです。

 特にグレードやOPや値引きは同じですが、「DOPは納車時期の最新のものにする。」という一文を契約書に書いてもらいました。

書込番号:13094096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 13:33(1年以上前)

スズオチャンさんへ

 はい。
 その通りです。
 
 その時期に納車予定なんてラッキーですね。
 昨日の時点では、ひょっとしたら、1(クール?)が流れるかもとは、言っていましたので、その台数にスズオチャンさんの注文車体が入っているのかもしれませんね。
 私は、9月としか言えないとDに今日も言われたので決心しました。
 メーカー製造予定工程期間表?と言うものを見せてもらいました。

 ちょい新型αを楽しみにしています。
 内容は、すでに新聞などで社長が災害時に必要だといった装備を標準装備にするそうです。
 具体的はほかにもあるそうですが、それは言えないみたいです。(それを聞き出したかったんですけどね。)

書込番号:13094121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/05 13:36(1年以上前)

日々坦々さん こんにちは

>Li-ionバッテリ−関連部品が7人乗りの製造のネックになっているのは上述の事で
>わかりますが、もう一つはこの制御ユニットはレクサスのCT200hも使用しているので、
>トヨタとしてはレクサスを優先と決定したため、7人乗りをラインに載れられる分の
>Li-ionバッテリ>−関連部品がそろわないと・・・・

とのことですが、レクサスのCT200hのバッテリーは、ニッケル水素ですよ。
そのニッケル水素電池の制御にLi-ionバッテリ−の制御ユニットを使うのでしょうか?


>小さな(M/C)変更は行われることはハイブリット車全車が対象なので、今年度納車の
>方には環境に対する減税対象にはならないが、・・・

ということは、私も含め今年度納車予定の全ての車両は、減税対象にはならない訳ですね。
私は、来年 平成24年3月末(今年度)までに登録すればエコカー減税の対象と聞き及んで
いますが、これが受けられないとなると問題ですね。
逆に例えその新しい装備品などが搭載された新型αが納品されるても年度を超えているので、
減税を受けられません。
なんかキャンセルされ再度注文された意図が見えてきません。(理解できなく申し訳ありません)

書込番号:13094125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/06/05 14:11(1年以上前)

4/1注文分をキャンセルして、新たに契約した理由は
わかりましたが、
なぜ悪いスレッドに書き込みしているかがわかりません。

納期がはっきりしないのが悪いのでしょうか?

書込番号:13094221

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/05 14:13(1年以上前)

一部に誤りがありました。

誤 納品されるても年度を超えているので
正 納品されても年度を超えているので

お詫びして訂正します。

書込番号:13094226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 14:34(1年以上前)

マナパパリンさん .


マナパパリンさん、 こんにちは


>とのことですが、レクサスのCT200hのバッテリーは、ニッケル水素ですよ。
>そのニッケル水素電池の制御にLi-ionバッテリ−の制御ユニットを使うのでしょうか?

 レクサスのニッケル水素電池は、αのニッケル水素電池として蓄電池そのものは同じようみたいですが、制御ユニットの内部までは分かりませんが、ユニット内の機能をレクサスのCT200hのバッテリー制御ユニットの機能(回路?)が使われているような言い方でした。

>ということは、私も含め今年度納車予定の全ての車両は、減税対象にはならない訳ですね。
>私は、来年 平成24年3月末(今年度)までに登録すればエコカー減税の対象と聞き及んで
>いますが、これが受けられないとなると問題ですね。
>逆に例えその新しい装備品などが搭載された新型αが納品されるても年度を超えているので、
>減税を受けられません。
>なんかキャンセルされ再度注文された意図が見えてきません。(理解できなく申し訳ありません)

ごめんさい。

私の記載間違えです。

待遇は今年度登録車です。

来年度はなくなりますので、その分、標準装備される機器類がその代わりになるんじゃないかと思います。
価格は据え置きだと言っていましたので・・・

これでわかっていただけましたか??

書込番号:13094296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 14:37(1年以上前)

aw.surfclubさん、コメントありがとうございます。

>4/1注文分をキャンセルして、新たに契約した理由は
>わかりましたが、
>なぜ悪いスレッドに書き込みしているかがわかりません。

>納期がはっきりしないのが悪いのでしょうか?

初めてスレッドを立てましたので、キャンセルという言葉は悪いに入るのかと思って、悪いスレッドに書き込んじゃいました。

本当は違うんですね・・・・

知らなくってごめんなさい。



書込番号:13094309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/05 14:52(1年以上前)

>待遇は今年度登録車です。
>来年度はなくなりますので、その分、標準装備される機器類がその代わりに
>なるんじゃないかと思います。
>価格は据え置きだと言っていましたので・・・

減税対象は、錯誤であったのですね。了解しました。

ところで、今回納期を遅らせてまで新しい装備品などが搭載された新型αを
求められるとのことですが、是非その装備品は何なのか教えて頂けませんか。
とても気になります。

ご契約されたGツーリングセレクション・スカイライトパッケージなら
およそ20万円を超える減税が受けられますよね。これと引き替えに・・・
当然これらのことを比較考慮され決定されたことと思いますが。

では 宜しくお願いします。

書込番号:13094353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/05 15:10(1年以上前)

マナパパリンさん

>減税対象は、錯誤であったのですね。了解しました。

すみません。

>ところで、今回納期を遅らせてまで新しい装備品などが搭載された新型αを
>求められるとのことですが、是非その装備品は何なのか教えて頂けませんか。
>とても気になります。

確かに装備品は気になると思いますが、私の口からすべてを言うことができないんです。
オフレコ内容もでもあるので。
(ただし、すべての変更事項は聞いてはいませんが、一部は既にメディアなどで報道済みです。)

それと、次回の車の買い替えるときに、ちょこっとM/Cは2012年度モデルと完全に現行のαと差別化され、下取り価格にも大きく影響するらしいです。

これ以上はご勘弁を・・・




書込番号:13094410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/05 15:20(1年以上前)

ハイブリッド全般とのことですから、AC100Vが外部へ出力
出来る機能のことでしょうか?

ちらっと聞いたことがあります。

書込番号:13094445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2011/06/06 11:18(1年以上前)

日々坦々サンに教えていただきたいのですが、納期ですが、契約時来年の4月9日と契約書に書いているのですが、契約日は5月7日です。5人乗りGですが、早くなる可能性はあると、考えられますか?メーカーの口調からのあなたの判断でよろしいので、教えてください。

書込番号:13097726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/06/06 13:11(1年以上前)

スレ主様。


プラットホームを新規に開発(CTと同じ)と言われていますが、CTとはホイールベースもサスペンション形式も違うのですが。(どちらかと言うとプリウスの改良版と思っていました。)

実際にはどのような説明だったのか、知りたいです。

書込番号:13098053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/06 17:25(1年以上前)

おっさんぱぱさん


>日々坦々サンに教えていただきたいのですが、納期ですが、契約時来年の4月9日と契約書に書
>いているのですが、契約日は5月7日です。5人乗りGですが、早くなる可能性はあると、考え
>られますか?メーカーの口調からのあなたの判断でよろしいので、教えてください。

メーカーからは、4月契約の方のみ今年度納車を約束しているようです。
よって、おっさんぱぱさんの場合は今年度納車が微妙なところですね。
でも、早まることを期待しましょう。

書込番号:13098598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/06/06 17:29(1年以上前)

にしぷりさん .

>プラットホームを新規に開発(CTと同じ)と言われていますが、CTとはホイールベースもサスペン>ション形式も違うのですが。(どちらかと言うとプリウスの改良版と思っていました。)
>実際にはどのような説明だったのか、知りたいです。

αを作るときのプラットホームは、現行プリウスでは無理だということが分かり、新しく作ることになったようです。
その時にCTのプラットホームが作成完了?されていたので、CTのプラットホーム使用させていただきα用にアレンジしたと教えてくれました。

書込番号:13098614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/06 20:56(1年以上前)

日々坦々さん

コールセンターで電話で教えてくれる程度の変更ならたいした機密ではないでしょう! 笑

ばらされても影響のない内容だと思いますよ!

推測するにバッテリーの利用に対する変更程度ではないかと思うのですが。。いかがですか?

書込番号:13099370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2011/06/06 21:48(1年以上前)

スズオチャンさん .

>コールセンターで電話で教えてくれる程度の変更ならたいした機密ではないでしょう! 笑
>ばらされても影響のない内容だと思いますよ!
>推測するにバッテリーの利用に対する変更程度ではないかと思うのですが。。いかがですか?

責任者の方になるまでには何にも女性のオペレーターを介して最後に出てきてくれました。
だから、内容的にはオフレコの約束をしたので守ります。

確かにバッテーリーをマイクログリッドに使用できるように改良することは確かですが、それ以外にも、すでにお客様からクレームや改善要望があった内容を反映するそうです。
その具体的内容は・・・。ごめんなさい。

書込番号:13099662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 14:56(1年以上前)

日々坦々さんへ
>待遇は今年度登録車です。

>来年度はなくなりますので、その分、標準装備される機器類がその代わりになるんじゃない>かと思います。


内容に関しては、詳しくは話せないようですが
待遇は今年度登録者車と言うのは、2012年1月から3月31日までの納車で、
何かが変わるのですか?
もしくは、4月以降の納車で自動車取得税の減税がなくなった方への
サービスとしてアクセサリーが付いてくるとか
あと、対象は5人乗り、7人乗り共にですか

書込番号:13102423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/07 15:45(1年以上前)

puriusu2011さん

>内容に関しては、詳しくは話せないようですが
>待遇は今年度登録者車と言うのは、2012年1月から3月31日までの納車で、
>何かが変わるのですか?

年度なので2012.01〜03までの納車は減税対象車です。

トヨタのHPのお断りにも記載されていますが、24年度 2012.04〜は減税がなくなります。

>もしくは、4月以降の納車で自動車取得税の減税がなくなった方への
>サービスとしてアクセサリーが付いてくるとか

来年度、納車の方には減税が対象になりません。
前回の様なゴタゴタが内容に、先手を打ってトヨタのαのHPにお断りで書いてあります。

ただ、分かりませんが、待遇優遇された金額(2,30万程度:グレードなどによって大きく違います。)の装備が、24年度に入ってからの、ちょこっとM/Cに標準装備されるんじゃないかと思っています。
理由は、ちょこっとM/Cをしても車両本体価格は変わらないと言っていましたので。


>あと、対象は5人乗り、7人乗り共にですか。

私は7人乗りのみで話していたのですが、ちょこっとM/Cに標準装備は全グレードと聞いていますので、5人乗りも同じじゃないかと思います。

あまり、期待をしないで下さいね。

それより、今年度に納車が決まれば良いですね。
ちょこっとM/Cもいつからの製造分から具体的に対象になるかはわからないので。



書込番号:13102561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 16:41(1年以上前)

日々坦々さん 
早速お答え頂きありがとうございました

>ただ、分かりませんが、待遇優遇された金額(2,30万程度:グレードなどによって大きく違います。)の装備が、24年度に入ってからの、ちょこっとM/Cに標準装備されるんじゃないかと思っています。
理由は、ちょこっとM/Cをしても車両本体価格は変わらないと言っていましたので

要するにちょこっとM/Cに期待して、自動車取得税の減税を捨てて
あえて、24年度の車を購入するために再契約をしたということでしょうか

書込番号:13102719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/07 16:57(1年以上前)

puriusu2011さん

>要するにちょこっとM/Cに期待して、自動車取得税の減税を捨てて
>あえて、24年度の車を購入するために再契約をしたということでしょうか

結果的には納車が24年度になってしまう(させた)ので、puriusu2011さんの言うとおりです。

次回、車を変えるときにも、ちょこっとM/Cのほうが24年度モデルになっていて下取りもいいはずだろうなぁと期待をして・・・・・です。



書込番号:13102766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 17:18(1年以上前)

日々坦々さん
私は6月1日に5人乗りを注文したので
たぶん減税に間に合うと思いますが
24年度版のプリウスαも気になりますね
早く乗りたいですが、再契約も迷いますね
7月ぐらいに再契約したら24年度になりそうですよね

書込番号:13102805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/07 17:22(1年以上前)


納期を意図的に遅らせ、20万円を超える減税を捨ててまで24年度に入ってからの
ちょこっとM/Cに標準装備が付いた車両を購入する。との話ですが、そのM/Cに
装備される内容を公表できないのであれば、スレ主さんの心の内にしまっておけば良
かったような気がします。

納車待ちの方が、この板を見て決していい気分でいられるとは思えません。
いっそのこと公表できないのであれば、日々坦々さんがキャンセルした理由は誰もが
納得できるないような個人的な理由にされたらどうですか?

皆さん、このままでは、もやもやしてしまうと思いませんか?

私も含め発売直後に購入する人は、車両に初期不良が多く、又不具合の改善の余地が
あることを覚悟していますが、それをダメ押しする形で示されるのは辛いものがありますね。

書込番号:13102811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2011/06/07 17:59(1年以上前)

puriusu2011さん 
マナパパリンさん

私の書き方が悪くて変な思いをさせて申し訳ありません。
私には誤るしかありません。

ただ私は、今の車の車検が9月になるので、それに間に合えばと思い、
当初は購入をしました。
よって、αそのものは購入しようと思ったのですが、注文したαの
納期が確定できしてもらえず、結局、どうも車検を通さなければならない
ようなので、24年度版αに期待して、キャンセルをして、再注文を致しました。

あくまでも期待ですので、早く乗りたい方はこのまま納期を待てばよいかと思います。
私は先ほど書いたとおり急いで乗り換える理由もないので・・・

それだけです。

わたしの書き方で不安をあおってしまってすみません。

もうこの口コミはやめましょう。

スミマセンでした。
 

書込番号:13102903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/06/07 18:09(1年以上前)

私は日々坦々さんの情報ありだと思いますよ。
工業製品なんて日々変わって行く物ですし。

メーカーはいつだって改良を小出しにして市場を刺激し続けますからね。
その改良前に買ったユーザーは複雑な気分になります。

私のαは納車されてすぐにマイナーチェンジ前の型になるけど仕方ないです。
注文済みの私ですがMOなど仕様については後悔している部分もありますが
納期がこれ以上先になるのが嫌で妥協しています。

私は納期を優先し、日々坦々さんは仕様を優先したんでしょうね。

書込番号:13102935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 18:33(1年以上前)

日々坦々さん
ご心配かけてすみません

マナパパリンさんの言われるように、私も発売直後の購入は、車両に初期不良が多いと思うし、24年度版の方が、安心かなとも、考えますが、

もし細かい問題点が発生しても、定期点検で,治っていくと考えていますので心配はしていません

むしろ納車までの時間、皆さんと色々と話して楽しみたいと考えています

書込番号:13103006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/06/07 21:54(1年以上前)

オロナミンXさん
puriusu2011さん

ご理解いただきありがとうございます。

私は仕様を優先したんです。

不具合率の風呂釜も気にはしましたが、それより、どうなるかは私にもはっきりとはわかりませんが、24年度モデルにかけてみました。

少しはメーカーと話した内容を書くことにより参考になるかと思う、安易な考えでここに書いてしまったことを反省しています。

本当に皆さん申し訳ございませんでした。

書込番号:13103822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2011/06/07 22:03(1年以上前)

puriusu2010さんへ
<私は6月1日に5人乗りを注文したので
<たぶん減税に間に合うと思いますが

6月1日注文でなぜ減税にまにあうとわかっているのですか?
わたしは5月7日に注文しましたが、まったく納車の予定はきまっていません。

書込番号:13103882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/07 22:10(1年以上前)

同じ車種で、納車まで1週間の人と1年の人が居るのだから、
いろいろな境遇があってもおかしくないでしょう。
むしろ面白い。

注文をし直すとか、MOPを替えたいとか、普通は考えないものでしょう。

書込番号:13103923

ナイスクチコミ!1


NHW-10さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/08 09:18(1年以上前)

スレ主さんの今回のキャンセル&再契約は結果として良い選択だったと思います。
またトヨタの客相から得た情報の提供もここの掲示板の存在意義を考慮した場合、非常に有益だと思われます。
ただ客相からの「口止め」ですが本当の意味での口止めが必要な情報は、
ユーザーには絶対に提供されないことはお分かりですよね。
結局、法的、倫理的には他言をしてもまったく問題ないレベルのことだと思われます。
※担当者が自らのクビを賭けてまで電話でなど話すはずがありません。

恐らく、この掲示板での反応でお分かりだと思いますが、他の契約者への配慮のようなものかと思われます。
自動車購入という高額な買い物ですから、購入した側からすればMCでの仕様変更、登録年次、登録月による差異、、、
多種多彩な疑心暗鬼や自分に当てはまるであろう、利益や不利益には過剰に反応してしまうのが消費者の心理なのです。
スレ主さんが抱かれた他の投稿者に対する疑問の多くは、
やはりそのような理由によるものではないでしょうか。

スレ主さんが納車を先延ばしにしても、自分自身が納得出来る仕様のプリウスαを手に入れられることは、
やはり一番大切なことでしょうね、
私も多少の納期の遅れはガマンをし、その後に後悔をしないよう自分の希望通りの仕様での納車を選択しました。
楽しみを先延ばしにして今か今かとワクワクするのもいいものですね。

あと車検切れの前に代替えをする客に対しては、便宜的に現在のクルマで車検を取って新車の納車までの足にする場合
車検費用の優遇施策がありましたが、スレ主さんはどうでしたか?トヨタの施策かディーラーの施策かは分かりませんが。

書込番号:13105489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/06/08 11:03(1年以上前)

NHW-10さん
>あと車検切れの前に代替えをする客に対しては、便宜的に現在のクルマで車検を取って新車
>の納車までの足にする場合
>車検費用の優遇施策がありましたが、スレ主さんはどうでしたか?トヨタの施策かディーラ
>ーの施策かは分かりませんが。

車検費用の優遇施策の話はメーカーによると、ディーラーが決めることだともお聞きしました。
また、キャンセルをする時にも、車検代をディーラーが無料でしてくれて、各保険料は、下取り車の価格に上乗せをするとの条件がありました。

参考に、メーカーによるとキャンセルは、クーリングオフ対象なので無償でのキャンセルは通常はありえないとの事でした。
しかし、今回のαについては、色々な条件により納期が遅れているのもメーカーの責任でもありますので、ディーラーでキャンセルを受け付けるような配慮をしてほしいと通知しているともお聞きしましたので、キャンセルについてはディーラーによってはすぐに受け付けてくれるようです。
ちなみに私のディーラーは車検条件などの優遇もありましたが、最後には、無料でキャンセルを受け付けてくれました。


本当に皆様には私のコメントで色々とご迷惑をお掛けして再度謝罪いたします。
すみません。


書込番号:13105737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/08 11:35(1年以上前)

おっさんぱぱさん

>6月1日注文でなぜ減税にまにあうとわかっているのですか?
>わたしは5月7日に注文しましたが、まったく納車の予定はきまっていません

決して分かってはいませんが、注文時点でディーラーの感じでは2列シートは、たぶん減税に間に合うでしょうとの事でした。

あと予想として、受注が6月7日付近で43000台
当初国内販売計画が3000台(2000台が2列シート)のままで、
昨日の日経新聞の中で生産台数を8〜9月にかけて5000台に引き上げる
と言うニュースから、自分勝手にリチューム電池の供給問題があるだろうから
5000台の内訳が2列シート4000台になるのかなと予想して
どうにか6月1日注文でも、3月31日までに間に合うかなと考えています

書込番号:13105810

ナイスクチコミ!1


NHW-10さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/08 11:47(1年以上前)

> 本当に皆様には私のコメントで色々とご迷惑をお掛けして再度謝罪いたします。
> すみません。


スレ主さんの情報提供は多くの消費者にとって大変参考になる貴重なものだと思います。
したがって謝罪の必要など当然ないと思いますし、事実は事実として提供していただければ、他の読者にとって参考になるものと思います。

私もディーラーの担当者から様々な情報やトヨタの取り組みを伺って最終的には自分の判断でしたが、自分の希望通りの仕様での納車を選択しました。
ただしこのような場合には常套手段のディーラーオプションによるサービスや下取り車の買い増しなどのような選択は一切なく、
やはり今回に限ってはメーカーの方も直球での勝負しかないなと感じましたね。
ただ様々な事情で納期を優先させる必要があるユーザーにとっては、
ご自分の好みの仕様や後々の下取り価格の有利不利のことまでは考慮する余裕がない事も十分に理解は出来ますが・・・・・これはもう個人の問題ですね。

書込番号:13105838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 01:30(1年以上前)

日々坦々さんへ

「ちょこっとM/C」の情報、自分にとっては大変有意義な情報であり、
このスレッドを興味深く拝見させてもらってました。
やはり、気になるのは、新しい装備品です。
しかし、

>確かに装備品は気になると思いますが、私の口からすべてを言うことができないんです。
>オフレコ内容もでもあるので。

というご事情があるようなので、具体的に教えて下さいとは、申しません。

ここは一つ、新しい装備品の方向性だけでも、ご存知であれば教えて頂けないかと思って
書込みしました。

AC100X電源が装備される事は、間違い無いとして、
他に追加される新しい装備と言うのは、今まで、メーカーオプションであったものが、標準装備になるのか?それとも、全く新しい装備が標準装備になるのか?という事です。
質問の内容が、2日位前の話題をむしかえすような事になってますが、
気になって仕方がなかったので・・・
どうでしょう。教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:13112787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/11 07:48(1年以上前)

日々坦々さま

なんか消費税アップが取りざたされてますが、来年4月以降心配になってきました。。

減税はなくなり、消費税アップだとWパンチですね。。

よっぽどお得な装備が付くと良いですね!

書込番号:13116978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/06/16 17:12(1年以上前)

本日アルのスタッフマニュアルを見せてもらいに行って

プリウスαの1年後の改良について聞きましたがそのような事実はないそうです。

だいたい3月頃では発売してから1年も経過してないし

改良があっても秋頃で特別仕様車と同時期にされるのが
常識らしいです。

さんざん待って納車されたらすぐ改良しかも装備がアップするなんて
あるわけない。
ユーザーを舐めてる。

書込番号:13139312

ナイスクチコミ!3


p46さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/19 20:51(1年以上前)

はじめまして。

トヨタお客様相談センターとレクサスインフォメーションデスクは同じフロアで同じ責任者?
の方が出てこられたときはビックリした経緯があります。
どこまでの責任者なのか(そのフロア?部署?)あまり重い発言は控えてる感じです。

こちらの身分を明かしていればその内容はFAXで担当販売店に流れてきます。
ほとんどこちらの言い分だけで、客相の返答は簡略され、文面だけ見ると単なるクレーマー
にしかみえないそうです。

このスレで疑問に思ったのですが、
いくらカタログ等に予告無く変更・・云々と書かれていても、見て解るような装備の変更
や意匠変更がある場合は一時オーダーストップすると思います。
 
発表前のスタッフマニュアルだけの契約と発表後の契約では多少筋が違ってきますが・・・
カタログを見て契約したのに、異なった装備や色だったら逆にキャンセルやトラブルの原因
になりかねないと思います。

多少の部品、構成の変更はあり得ます。品質向上もですがそこでロット区分することにより
大量リコールを防げます。
毎月配信される「パーツカタログ」を見てみますと代替品番になることがあります。
私の以前の車はECU、アブソーバーなど、納車後1年未満で変わっていました。

スレ主様が客相から得た情報がどのようなものか知りませんが、確実にその「ちょこっと
MC」を希望されるのであればきちんと発表されてからでも遅くはないと思います。
その頃にはバックオーダーも消化され通常納期になるでしょう。

生産も前倒しで回復するとの事です。「もしも」で恐縮ですが、再発注のαが3月までに
間に合ったらどうされますか?ラインにのってからでもキャンセルされますか?
24年度になっても「ちょこっとMC」してなくても受け取りますか?
私がスレ主様の担当営業マンでしたら怖くてオーダー入力をせず、「ちょこっとMC」の
情報が入り次第入力するでしょう。あくまでもスレ主様の為に!

DOPは追加設定があったり、逆に無くなってるものもあります。
一時、100W位のDCーACコンバーターの設定がエスティマ等のOPカタログに
ありましたが最近は無くなっているようです。
 
エスハイみたいな1500W級のACコンセントがDOPで設定されれば嬉しいですね。
(何に使うの?と突っ込まれると即答はできないですが・・・)

書込番号:13152697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2011/06/19 22:18(1年以上前)

キャンセルなんて嘘です。

皆さんの反応を見たかっただけです。

こんなアホな車を購入する人にまともな人間がいるかと思って・・・

私は国産車じゃないので・・・あしからず。

チャオ!!

書込番号:13153124

ナイスクチコミ!0


canchan18さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/19 22:42(1年以上前)

この件に関し、ディーラーに確認しましたら、
トヨタ本社に確認をして、これにより発生している
混乱を終息させるべく、然るべき措置を施すと言ってました。

書込番号:13153261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/19 23:15(1年以上前)

トヨタの信用を落としたんじゃなくて
価格comのクチコミの信用を落としただけってことに
スレ主は気付かないのかな?

かわいそうな人・・・

書込番号:13153441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/20 00:18(1年以上前)

6月11日以前の「日々坦々」さんの言動と、その後の言動。

まるで、2人の「日々坦々」さんが居るのではないか、

と思える位の豹変ぶり。

メーカーから圧力があったのか?それとも、取引があったのか?

と思える位の言動の変化!!違和感を覚えます。

まあ、何はともあれ「canchan18」さんが述べられれている通りであれば、望ましい事。

既に、予約した人に有利になるといいですね。

まあ、自分もその一人なんですけどね…。

書込番号:13153757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/05/14 16:29(1年以上前)

結局ちょこっとマイナーチェンジなんてなかったじゃん。

書込番号:14560508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング