『「樹脂パノラマルーフ」について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『「樹脂パノラマルーフ」について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

「樹脂パノラマルーフ」について

2012/01/11 19:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 SAKAPYさん
クチコミ投稿数:4件

メーカーオプションの「樹脂パノラマルーフ」について、皆さんのご意見を教えてください。

僕自身の考えとして、
たくさんのレビューと写真を拝見させていただいるうちに「開放感」感じとれるその感覚に
憧れを感じるようになりオプションとして取り入れようか考えるようになりました。

ただ、外観が・・・
ルーフだけが真っ黒ってなんか恥ずかしい感じも受けるのです。
なんかこうツンツルテンというのか、、。
そもそも、契約時に「樹脂パノラマルーフ」を考えてもいなかったのはその見た目からです。
「活用頻度」+「開放感」-「見た目」=???

取り入れた方、同じくご検討中の方、検討すらしてない方も
「樹脂パノラマルーフ」についての印象をお聞かせください。お願いします。

書込番号:14010434

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/01/11 20:03(1年以上前)

パノラマルーフについてですが、人それぞれで逆に真っ黒だからアクセントになって格好良いと思ってる人もいます。

自分も次買うなら絶対サンルーフ付きをと考えていましたが、開かないと言う理由だけで付けるのをやめました。
当初は30系プリウスのようにソーラーパネル付きムーンルーフを期待してましたが…。
出てたなら多少高くても付けてました。

ただこちらはメーカーオプションになるので付けなくて後悔だけはしたくないですよね。

書込番号:14010559

ナイスクチコミ!6


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/11 20:06(1年以上前)

こんばんは!
まだ納車になっておりませんが、パノラマルーフにしました(^_^)

…ちょっと…波平さんっぽいですよね(^_^;)

でも開放感>波平さん感で、見た目よりか乗ってる自分が居心地が良ければその方が明らかに良いかという結論付けで、着けることにしましたよ(^_^)

実際に展示してあったパノラマルーフ付き車に座ってみましたが、その良さは明らかでした(^_^)

書込番号:14010576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/11 20:07(1年以上前)

パノラマルーフのついていないG7にしました。

パノラマルーフのない方を選んだのは、7人の場合、パノラマルーフ以外にも自分には不要なスポイラーがついてくることと30万円高くなることでした。
(浮いた30万でアルミホイールを変えてインチアップできるし、エアロもつけれるので、自分はこちらを優先しました。)

さて、単純にパノラマルーフだけで考えると、開放感という+はありますが、晴れの日は開けると眩しいのではないか、曇りの日や雨の日は開ける気になるのか、開けるとなるとそれなりに屋根の上を常時きれいにしていないといけないのではないか、普段のチョイ乗りで開ける気になるのか(遠乗りの頻度が高くないので)、それと屋根が黒くなるという色ですね。

あくまで個人的な考え方ですが、自分の使い方にはメリット<デメリットだったので、パノラマルーフは考えませんでした。
もちろん、契約当時は試乗車もありませんでしたし、パノラマルーフのついた展示車もなかったので、実際に眩しいかどうかはわかりませんが…。
このあたりは、装着されてる方のレビューに興味がありますね。

書込番号:14010582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 20:16(1年以上前)

私は逆にルーフが黒いのは全体が引き締まってカッコいいと思いますけどね。BMWのM3みたいだし、わざわざルーフを黒く塗る人もいますからね。
私も昔、エアウェーブというパノラマルーフのクルマに乗っていましたが基本あまり運転者は解放感は得られません。後ろに乗るとかなり解放感がありますが。
あとは夏かなり暑くなります。
樹脂だと違うのかもしれませんがシェードを閉めても鉄板とは違い熱は伝わってきます。エアコンをつけてもなかなか冷えません。
せっかく燃費のいいクルマに乗るのに…と個人的には思います。
色々考えて私はわざわざつけるオプションではないと思います。

書込番号:14010624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2012/01/11 23:11(1年以上前)

S5にパノラマルーフを付けて購入しました。

購入車のボディカラーがパールホワイトなのでパネルの黒が良く目立ち、最初はアンバラスかなと思いましたが見慣れました、天気良い昼間(特に夏)は暑いです、でも夜は開けて走ると綺麗ですよ、私は付けて良かったと思っています。

ワックス掛けも天井は掛けなくて良いので助かります。





書込番号:14011515

ナイスクチコミ!1


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/11 23:27(1年以上前)

こんばんは(^^)

とっくるさん
ぼくもパノラマルーフ以外の装備はいらなかったので(19インチアルミ購入済みのため)、メーカーオプションのパノラマルーフのみ着けました(^^)
モデリスタエアロを着けたかったのでツーリングにすると四隅についてくるエアロが無駄になってしまいますので(^_^;)

パノラマルーフは開放感というより、「圧迫感の薄まり」と「車内の明るさ」でしょうかね(^_^;)
窓がはめ殺しっていうところが・・・いまいちなんですけどね・・・。

トヨタのプリウスαのページにある3Dのやつでパノラマルーフを着けて見てみると・・・波平さん感が強いんですよねぇ〜(T_T)

書込番号:14011590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/01/12 01:35(1年以上前)

SAKAPYさん こんばんわ

昨年にG7を契約し、納期と戦っている者です。

前車(ヴェルファイア)にツインムーンルーフを付けていましたので、今回も悩みました。
ほとんど付けようかなと思っていましたが、契約時に担当のディーラーメカニック(弟)と営業さんからオススメしませんとのことでしたので注文をやめました。

理由として
トヨタ初の樹脂製ルーフであること→なにが起こるか検討がつかないそうで、初物はやめとけとw

また、樹脂製であることから紫外線の影響を受ける可能性が否定できないとのこと、最悪変色もありえるとのことです。

というのが私が付けなかった理由です。

色具合に関してはルーフだけ黒がおかしいと感じられるのであれば、ではボディ色も黒にすれば解決!

とは簡単にはいかないか・・・・(*/∀\*)

書込番号:14012112

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAKAPYさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/12 02:10(1年以上前)

そうそう、まさしく波平さんなんです、アンテナがあれに見えてしまいそうな(笑)

ポイントとして、いいなと思った点が
他車のルーフに比べて開放率が高く感じるなぁと思ったことですね。(以下URL参照)
それがプリウスらしい先進性なのかなのとも思いましたし。
それも、おっしゃっていただいたように「圧迫感の薄まり」ってことなのでしょうね。
「でも夜は開けて走ると綺麗ですよ」っての魅力的です。
寒空の眩い星空を見上げてみたいです。


そして、他車のサンルーフに関する批評をみると、
「後悔」、「ディーラーからのやめとけ説得」、という事がよく書かれておりました。
その背景としては、
 @年月がたつにつれて黄ばんでくるのみっともない
 A天井が低くなるので車内が狭くなる
 B年が経つと雨漏りや車体の歪みの原因となる
 C断熱が弱く、夏暑く冬寒い
 D殆ど使う事などなかった

以上のことに関して、トヨタ製“樹脂パノラマルーフ”がどこまでカバーしてくれのかが
まだ、未知数ですもんね。



http://car.jp.msn.com/news/article.aspx?cp-documentid=5162437
http://www.netz-yasaka.com/testing_car/priusalpha-g/index.php
http://okguide.okwave.jp/cafe/20885


書込番号:14012181

ナイスクチコミ!0


スレ主 SAKAPYさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/12 02:19(1年以上前)

>蒼天の拳さん
ボディ黒で解決!…僕も考えました(笑)
でも洗い傷やなんや、夏の熱吸収率はんぱないってのもきくし、、悩みます。

ただ、見た目に関しては、おかサーファーさん、零.伍号機改さん のお言葉で
すごく気持ちが救われました。
確かに3Dシミュレーターだときついのですが、
ググった写真でみると、これもありかなって気がしますね。

しかし、ディーラーメカニックと営業さんからのだめ押しが強烈にひっかかります(笑)

書込番号:14012199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/01/12 02:19(1年以上前)

11月27日納車G5に乗ってます。パノラマルーフ付けました。カラーはクリアーストリームメタリックですので少しアンバランスですが、見慣れれば違和感は感じなくなりました。圧迫感を感じるためか、近場でもかならず使用してます。眩しいのは短時間ですし、閉めればすむことですので気にしてません。私は付けて良かったと思っています。

書込番号:14012200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 03:42(1年以上前)

僕はSを注文して、今月末納車ですが、注文する際つけようか考えましたが
樹脂であることが理由でやめました。
僕の知り合いがみんな口をそろえていうのは
「樹脂だから絶対透明度がなくなり、茶色く曇ってくる」です。

あと大きな事故をした時(しないとは思いますが・・・。)修理が大変で
後悔するよと板金屋からも注意されました(笑

最初は面白がって使うとは思いますが、後々使わなくなるのがオチだと思います。
前者の方みたいに、そのお金を他のドレスアップ等に使うのが賢明かと思います。

書込番号:14012274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/12 19:07(1年以上前)

5Gt黒です。

私は付けていますが、納車7ヶ月経った今では全く使っていません。
夏の時季は開けると太陽光がまぶしかったですが、それ以外の時季は
開けても特に暑くはありません。
後席に座られる方には好評です。
また、開けるとかなり明るくなるので、本を読む場合などよいと
思います。

雨漏りの心配はむしろハメ殺しでよかったと思っています。
ゴム?シール?が劣化するとどうなるか分かりませんが、雪国なので
雪が積もった状態で漏れてくる可能性が低くなることは良いことと
思っています。

それと通常のサンルーフは設置すると標準よりも頭部との隙間が狭くなり
ますが、このパノラマルーフは標準よりも広くなります。

標準タイプに乗ったことがないので、違いははっきり言えませんが、
ゆったり感はパノラマルーフの方があると思います。

書込番号:14014230

ナイスクチコミ!2


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 20:05(1年以上前)

こんばんは!

黄ばみは注文時に営業マンに尋ねたのですが・・・前例がないためか、はぐらかされました(^_^;)

樹脂なのでね・・・きっと日に焼けて黄ばんで茶ばんできますよねー・・・。
なんか曇ってきたりもしそうですよね(^_^;)
ひびではない、細かいひびのような・・・あの感じ。
完全に経年劣化しますよね(^_^;)

黒だから目立たないからいいか。と自分を納得させて着けましたが(^^)

書込番号:14014436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/01/12 21:03(1年以上前)

こんばんは、このコーナーでのプリウスαオーナーの方々のいろいろな投稿愉しみにしています。さて、「樹脂パノラマルーフ」に限らず、デザイン上の問題(色とか見た目)の好みや感じ方は、ホンとに人それぞれですよね。当たり前ですけど、、、後悔しない為には、好みに対する自分の感性と自分のポリシーを明確にする事でしょうね。人の意見に頼ると、後で嫌になったりした時に、後悔するのではないかと多いと思います。それから、「憧れって」良くわかります、、。とにかく、一度は体験するのも良いでしょうねぇ。私は過去に10台以上の車に乗りましたが、サンルーフ装着車は1度、1台だけでした。最初は面白がっていじりましたが、そのうちに装備されてることも忘れてしまって、、。つまり必要としてなかったんですね。なので今の私の場合は使うことがないのでチョイスしませんでした。それにしても、納車に時間がかかってジラされるってのは、色々考えてしまって、、楽しいやら、疲れるやらですね。ハハハ

書込番号:14014716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/01/13 00:23(1年以上前)

G7スカイパノラマルーフに乗っています。私は以前サンルーフ付きの車に2度ほど乗った経験から無くても良いかな?と思ってました。ただアルミとスポイラーの付いている7人乗りを選ぶと必然的にこのルーフになるので使用しています。良い点は、開けるとかなり明るくなり開放感がある。ルーフのワックスがけが少し楽になる。意外だったのは8月の真夏の炎天下に駐車しておいて、乗り込むときに以前の車より車内が暑くなってない事でした。ドアを開けて乗り込む時のモアッーちした感じが幾分少ないみたいです。ノーマルルーフ(鉄板+断熱材)よりも熱線防止加工してある比熱の小さい樹脂ルーフの方がすぐれた遮熱性を持っているとしいう事でしょうか。ただ皆さんが言っているように耐久性が心配ではありますが。悪い点は、やっぱりルーフだけが黒くなってしまうのでデザイン的に気に入りません。未だに慣れません。

書込番号:14015826

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAKAPYさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/13 01:12(1年以上前)

「樹脂」という点が結構ターニングポイントになっているんですね、、、

樹脂に関してはもう賭けしかないですね、限りなく負けそうな賭けですが。
ここ(http://www.kjclub.com/jp/exchange/photo/read.php?tname=exc_board_20&uid=5213&fid=5213&thread=1000000&idx=1&page=109&number=4105
をみるとなんだか樹脂の歴史も変ってるようで・・・。
劣化しないとは書いていないのですが、
5年は遜色なくイケル!と期待してつけることを前向きに考えます。

実際に付けておられる方のなまなましいコメントのおかげで感性が敏感になりました。

ちなみに、昨日、ちらっとディーラーに寄って話をしていたら、
パノラマルーフ付きのプリウスα試乗車を持ってきてくれることになりました。
そこでルーフに関しては決着をつけようかなと思います。。

書込番号:14016000

ナイスクチコミ!1


alpha31さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 22:28(1年以上前)

s真珠にパノラマルーフを付けています。
パノラマルーフにすると、特徴的なカモメルーフじゃなくなります(参考までに)
私がパノラマを付けた理由は
1.ルーフのワックス掛けが面倒(前車ミニバンで懲りたから)
2.最近の車は部品点数の削減から?か重量の問題からか?は分かりませんが
  窓面積が狭くなっており、閉塞感が強まっています。
  (開放感が欲しかったから)
3.ハイブリッド車はヒーターを入れると特に燃費が悪化するので、日差しの入る
  パノラマだったら天気のよい冬なら、ヒーターを入れないでいいかな?と思ったから
4.これからますます増えるであろうαだから、ショッピングモールで間違わないように
  する為、外観上のアクセントが欲しかったから
以上が主な理由ですが
トヨタとしては、今後樹脂ルーフ車を増やしたい意向のようです。
私が子供の頃見たテレビアニメの世界では、未来の車は空を飛ぶし、海も潜ることが出来ました。
そしてルーフはキャノピータイプだったので、懐かしさも働いたかも知れません。

書込番号:14018918

ナイスクチコミ!2


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2012/01/14 13:02(1年以上前)

Dセールスに薦められてMOPでつけました。(Dセールスは、査定がUPするからと言っていましたが。)

実際つけて、よかったと思います。
とても開放感がありますよ。
降車後も自動で閉まりますし、おすすめです。

書込番号:14021017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/01/19 21:58(1年以上前)

こんにちは。

樹脂ルーフは結構迷いますよ。
Dの営業さんからはオススメしませんって・・・。

理由は初の試みでどうなるか分からないって言うのが本音でしょう。
だからトヨタも発売しておきながら、後々のクレームを考えると
あまり売りたくないのが理由として考えられるのかな?って
個人的には思いました。(オプションで付けられることも提案として無かったし)

結局、私のαには付けました。
子供たちが喜ぶかなって思ったので。
もちろん喜んでいました。「うわぁ〜、雨が見える」だって。
これだけで父ちゃんは付けた甲斐があったと感激です。

うちのαはダークブルーマイカなのでうまくなじんでいますし、
傷つきもボディのほうが早く傷が目立ちます。

取り付け方を見る限り、経年劣化で接続部分が劣化して雨水進入しても
それを逃がす工夫がされていますね。

あと、一番肝心なのが今の日本の化学技術です。
なめてはいけません。
今後ガラスから樹脂にシフトされるのは言うまでもありませんが、
特にポリカーボネートの信頼性は高いのです。
事故をしたときに修理が大変だとかポリカの知識がないから言えてしまう一言かと。
寒くなっても弾力性能はピカイチですよ。
黄色くひび割れるというのはアクリル樹脂と混同されているのではないかと思われます。

長くなってしまいましたが、私は肯定的な考えなので、あしからず。
せっかく最先端の車を買うんですもの、こだわりを捨てきれず
オプションで選びました。

書込番号:14042740

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング