『ローダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ローダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信35

お気に入りに追加

標準

ローダウン

2012/04/05 23:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 TM1932さん
クチコミ投稿数:13件

プリウスαでローダウンするとのりごごちなどは悪くなるんでしょうか?

書込番号:14397790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/04/05 23:42(1年以上前)

乗り心地については、ダウン量によって変わってきます。
また、それぞれの感じ方次第ですので、
50mmでも大丈夫な人もいれば、20mmでダメな人もいるでしょう。

一般的には、20mm程度ならそれ程悪くならないと思います。

書込番号:14397862

ナイスクチコミ!1


スレ主 TM1932さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/05 23:52(1年以上前)

ありがとうございました。やっぱりおとしたほうがいいですかね?

書込番号:14397927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/04/06 00:06(1年以上前)

>やっぱりおとしたほうがいいですかね?
これも個人の感性の問題です。
落とした方がカッコイイと思う人もいれば、ノーマルが1番と思う人もいます。

私個人は、落としている方が好きです。

20mm程度なら、落としている事が分かりにくいので、自己満足の部分もあるのかな。

書込番号:14397998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 00:08(1年以上前)

個人の好みの問題であると思いますが、個人的にはノーマル状態でも十分だと思います。

この車は、乗り心地についても非常によく出来ていますし、ショックアブソーバーもプリウス等のトヨタ車とは違ったメーカーの物を使っているようですので、仮にローダウンさせるのであれば、TRDのダウンサスをお勧めします。

書込番号:14398018

ナイスクチコミ!5


スレ主 TM1932さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/06 00:10(1年以上前)

そうですね!ありがとうございます( ̄▽ ̄)
今注文中なので、きたらおとします!ありがとうございました。

書込番号:14398028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/06 00:52(1年以上前)

乗り心地は、ボディー、サスペンション、ホイール、タイヤなどのトータルバランスで決まります。

単純にダウン量だけでは判断出来ません。

路面追従性能を高める事が乗り心地と走行性能の両立になります。簡単に言うと、ボディーがフラットで足だけ動くイメージです。

低価格、程よいダウン量、ノーマル以上の乗り心地なら、テインの車高調ストリートベイシスをお薦めします。

ダウンサスの場合、突き上げ感とピッチング(細かい不快な揺れ)を多少我慢しなければなりません。

書込番号:14398230

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2012/04/06 07:11(1年以上前)

TM1932さん おはようございます。

ローダウンサスに交換すれば当然乗り心地は悪化します。

乗り心地悪化の度合いはスプリングレートや巻き方、巻数によります。
又、スプリングの長さが短いほど乗り心地は悪くなります。

という事でスプリングレートが低く、ローダウン量も少ないスプリングを選択すれば乗り心地の悪化は少ないでしょう。

ただ、車のバランスを考慮すればショックアブソーバーも同時に交換すべきでしょう。
そうすればハンドリングの良化も体感出来ると思います。

現在はTRDからプリウスα用のスポルティーボサスペンションセットが発売されていないようですね。
TRDからスポルティーボサスペンションセットが発売されるなら、乗り心地も比較的良いTRDのサスペンションセットをお勧め致します。

書込番号:14398695

ナイスクチコミ!1


スレ主 TM1932さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/06 07:37(1年以上前)

皆さんおはようございます!\(^o^)/
みなさん本当に丁寧におしえていただきありがとうございます。
やっぱりアブもかえた方がいいですよね!
ちなみにダウンサスは定番のRSRはどうなんでしょうか?
みなさんはハンドルは変えてる人いますか?
今みたらコンビハンドルがメチャ安いのにビックリしました。 ちなみに価格は12000円だったのですが大丈夫なんですか?
知ってる方いたらよろしくお願いします。

書込番号:14398759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/06 08:52(1年以上前)

経験上、RSRのダウンサスは、乗り心地と走行性能が確実にノーマル以下になります。

突き上げ感とピッチング(細かい不快な揺れ)が増大します。

さらに、カヤバのNEW SRを組み合わせたら最悪の乗り心地になります。

個人的にお薦め出来ません。

理想は車高調です。

予算的にダウンサスなら、エスペリアをお薦めします。専用バンプラバーの設定もあります。

※ダウンサスは専用設計を除いて、純正ショックと組み合わせる事が基本です。

書込番号:14398944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/06 11:07(1年以上前)

乗り心地の悪化はローダウンだけではそれほどでもありません。

インチアップすると一気に悪化します。

書込番号:14399298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 20:41(1年以上前)

間違いなく悪くなる方向に。
ですが、車高調なら悪化は最小限に抑えられますよ。

書込番号:14401071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/04/06 21:36(1年以上前)

乗り心地の悪化に加えて、車高を落としら場合は当然ですが下回りを擦りやすくなります

カッコ=ファッションなのでその為には犠牲は付き物です 全てを理解して我慢して乗りましょう。

書込番号:14401297

ナイスクチコミ!3


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/07 00:26(1年以上前)

こんばんは!(^-^)

プリαの場合、元々のフォグランプの位置が低過ぎて、あまり落とし過ぎると(正確な数値はわかりませんが)車検に通らなくなります(T_T)

当初タナベのダウンサスを考えていたのですが、低くなり過ぎて車検がヤバイかも?と営業マンから連絡があり、止むを得ずモデリスタのダウンサスにしました(^_^;)

たった20mmかぁ〜(T_T)と思いましたが、車検の度にサスを入れ替えるのは…考えられなかったので(T_T)

しかし、実際いれてみると…なかなかよいです(^-^)
19インチですが、タイヤハウスの隙間もほとんどなく、コーナーでもカッチリしてます(^-^)
個人的な感想なのですが…。
そんな感じです(^-^)

書込番号:14402251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/07 01:04(1年以上前)

19インチにモデリスタダウンサス。

連書きすみません。
19インチにモデリスタダウンサス、こんな感じです(^^;)
タイヤサイズは225/40です。

書込番号:14402424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/07 02:38(1年以上前)

ローターがやたら小さく見えてしまう・・・

書込番号:14402630

ナイスクチコミ!6


iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/07 06:29(1年以上前)

乗り心地は悪くなりますけど、よく曲がるようになり、運転が楽しくなりますよ!
純正のしょぼい足には戻れない。
なんと言ってもかっこよくなる!日本車のフェンダーの隙間は異常ですから(笑)

書込番号:14402838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TM1932さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/07 09:13(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
写真まで付けて頂き本当に感謝します。
またよろしくお願いします。

書込番号:14403266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/07 18:17(1年以上前)

いい加減な事を書いてる人もいますが…

ダウンサスを入れたら乗り心地が悪くなるのは当たり前。
もちろん個人差はありますが。
フォトンベルトさんやスーパーアルテッツァさんが書かれている通り、
足廻りはサスとショックのバランスですからセットで交換しないと見た目だけなので
乗り心地を期待するのは諦めましょう。
(本来は形式やタイヤ、ホイールも含む)

書込番号:14405216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/04/08 23:00(1年以上前)

サスだけの交換だと経年変化で下がって来ますよ〜
だから結局暫く乗った後に車高調になっちゃうんだよね
走り屋系のオーナーだと車高調に替える時に面倒くさいから
純正ダンパー込みで仲間に只で譲るって人も多い
で、譲ってもらった人がまた次のオーナーへって具合に・・

書込番号:14411460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/09 04:07(1年以上前)

スレ主さんの質問とは関係ないけど。

昔の人間なので「サス」っていうとサスペンション一式のことを示す言葉だと思うんだけど、今の若い人はコイルスプリングのことを言うのかね?

一般的にショック=ダンパーってのは理解できるけど、「サス」が=ばね(スプリング)ってのはどうも抵抗ある。

ちょっと前の走り屋?にもいたけど、マニュアルシフト車のことを「ミッション」って言うのが流行ってたみたいなんだが、ATも「ミッション」なんだけどってずっとおかしいと思っていた。


ちなみに、ストロークが長いほど乗り心地が良く(ソフトに)なる傾向にあるのは確かなんで、車高を落とす方向なら乗り心地が良くなることはまずない。

見た目を取ってインチアップ+ローダウンかカッコは妥協してそのまま乗るか、もしくはインチアップしても車高は落とさないかだね。
この場合は余計カッコ悪くなるような気がするが。


書込番号:14412285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/09 11:49(1年以上前)

最近、納車前にこの手の質問する人が多いのですが・・・・

基準はあくまで、新車のノーマル時です。
それに、少なくとも1000キロは走らないと本来の動きをしないでしょう。(スピーカーで言うところのエージングは必要です)

基準に対して、どう思うかが重要です。(フラフラする・フワフワする)(乗り心地はこれがベスト! あとは車高だけ落としたい)(硬すぎる・突き上げがきつい)

最初の基準無しに満足が得られるとしたら・・・硬くてゴツゴツしても・突き上げがきつくても気にしない人だけでしょう。

書込番号:14413120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/09 12:13(1年以上前)

〉車高を落とす方向なら乗り心地が良くなることはまずない。

そんな事はありません。大きな間違いです。

車高が低くても、路面追従性能が高ければ、ノーマル以上の乗り心地と走行性能が実現します。

例えば、クァンタムやオーリンズの車高調などは、セッティング条件にもよりますが、ノーマルを遥かに凌ぐ乗り心地と走行性能です。

ブレーキング時のダイブ、コーナリング時のロールが少なく、ボディーがフラット、足だけ動くのが理想だと思います。

書込番号:14413186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/09 19:52(1年以上前)

フォトンベルトさん。

うーん、私の書き方が悪かったかな。

私も、多少乗り心地が硬くてもスタビリティが利いて操安性に優れた足回りが好きなので、おっしゃってることはよく判りますが、ストロークが長くなることによって減衰と緩衝の幅が広がるのに対し、ストロークが短くなる(車高が低くなる)と、縦方向の揺れ幅が少なくなる(ロールが少なくなる)ので操安性は良くなりますが、衝撃に対する減衰と緩衝の調整幅は明らかに少なくなるのではないかと言いたいのです。

例えば、私も金があれば装着したいオーリンズですが、車高を変化させないで最高の乗り心地を実現しているサスペンションがあったとして、それに対して同じような性能の全長調整式車高調であったとしても、フルバンプまでのストロークは明らかに短くなるし、それが嫌でダンパーの減衰力を上げなくてはならないとしたら、やっぱり乗り心地は悪くなるでしょう。

つまり、オーリンズのような乗り心地と操安性という、本来であれば相反するポイントを高い次元で両立させているような優れたサスペンションを製造しているメーカーであっても、車高が低くなる方向に調整したとすれば、操安性は良くなりこそすれ乗り心地は悪くなるのではないか?

ってなことを言いたかったわけです。

>ブレーキング時のダイブ、コーナリング時のロールが少なく、ボディーがフラット、足だけ動くのが理想だと思います。

まさしくその通り、理想とする車のサスペンションはおっしゃる通りなんですが、乗り心地と両立させようと思えば、お気軽にドレスアップのためってわけにはいかない費用が掛かるのが足回りなんですよね。


スレ主さんの質問から外れた話を長々と書き込みしてしまい申し訳ない。


書込番号:14414632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 20:33(1年以上前)

>例えば、クァンタムやオーリンズの車高調などは、セッティング条件にもよりますが、ノーマルを遥かに凌ぐ乗り心地と走行性能です。

確かに良いのは認めますが、一般的な車高調に比べてかなりお高いですね。
ダンパーの縮み始めがスムーズなだけで、後は一緒かなと。
ということで、私には10万高の価値は感じられませんでした。
乗り心地≒バネレートですよ。

書込番号:14414805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 08:04(1年以上前)

これは頭に入れておいてください
ローダウンしますとタイヤの方減りが激しくなるのでこまめにローテーションしないと
あっという間に
タイヤがダメになりますよ

書込番号:14416833

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/04/10 09:53(1年以上前)

>ローダウンしますとタイヤの方減りが激しくなるのでこまめにローテーションしないと
アライメントも調整すれば、そんな事無いと思いますよ。
私の経験では、激しくなった事は無いですね。

書込番号:14417083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2012/04/10 10:51(1年以上前)

結局は好みって事ですよ。

個人的には、車種にもよりますが2-3cm落とした方が乗り心地は好みです。
今までトヨタ車メインですが、ノーマルのフワフワ感(特に高速道路)が気持ち悪いので、全ての車種をダウンしました。
現在はエスティマです。
また、アライメント調整は必須ですよね。これを行わない車高ダウンは必ず乗り心地悪化に繋がると思います。

ベタベタのローダウンが悪化するのは理解できますが、全てのローダウン=乗り心地悪化は大きな誤解ですよ。

書込番号:14417222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2012/04/10 12:38(1年以上前)

>>ローダウンしますとタイヤの方減りが激しくなるのでこまめにローテーションしないと
>アライメントも調整すれば、そんな事無いと思いますよ。
>私の経験では、激しくなった事は無いですね。

同意です。

私の車はFRでローダウンして前後異なるサイズのタイヤを履かせており、ローテーションは不可能です。

タイヤはPROXES T1Rで、それなりにスポーティーなものですが3万km程度は持ちそうです。

尚、ローダウン直後は偏摩耗が激しかったですが、アライメント調整を行った結果、現在のような状態になっています。

書込番号:14417522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 21:45(1年以上前)

>私の車はFRでローダウンして前後異なるサイズのタイヤを履かせており、ローテーションは不可能です。

不可能でしょうか?
タイヤを外して左右入れ替えたら出来ますよ

書込番号:14419451

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2012/04/10 21:49(1年以上前)

>不可能でしょうか?
>タイヤを外して左右入れ替えたら出来ますよ

不可能です。

何故ならタイヤがROXES T1Rだから。

書込番号:14419473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2012/04/10 21:57(1年以上前)

タイヤを外すって、もしかしてホイールから外すという事ですか?

偏摩耗が無いタイヤに、そんな事をして何の意味があるのでしょうか?

工賃の無駄です。

書込番号:14419519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 22:20(1年以上前)

ローテーション
不可能ではないでしょう
ただそれだけです

書込番号:14419679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 10:42(1年以上前)

>ROXES T1R
回転方向が決められているタイヤはローテーションできませんね。
タイヤにも表裏がありますし。(無い物にありますが)

過去、Z32に乗っていた時に同じ様な回転方向が決まっているタイヤを付けていた事が有ります。
当時は車検で普通にタイヤのローテーションがされていましたし、回転方向が決まっているタイヤは一般的ではありませんでした。
車検後タイヤがローテーションされ、指定とは逆方向に付けられていたことがありました。
ロードノイズがすごくうるさかったのですぐ気が付きましたが・・・。


タイヤハウスとの隙間ですが、舗装された道だけ走るならば開ける必要もないですが、未舗装や段差のあるようなところを走る事を考えれば、隙間が多いという事にはならないと思います。
乗り心地も、それらの要素をすべて考えた上で、総合的ベストな物を選ばなくてはならないメーカーも大変ですね。

書込番号:14421444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2012/04/11 23:13(1年以上前)

ローダウンについては詳しくありませんし、興味もありませんが、乗り心地について質問があります。

プリウスαには、ばね上制振制御という乗り心地を良くしたり、前後荷重を制御することでタイヤの路面接地を最適にし、操縦性を良くする機能があるそうですが、ローダウンしても、ばね上制振制御の効果は十分得られるのでしょうか?

ばね上制振制御の効果を得るには、わざわざ費用をかけてまでローダウンするより、メーカーがセッティングしたノーマルのままの方が良いような気がします。乗り心地や操縦性より見た目重視であればかまいませんが。

私はSツーリングの17インチですが、ノーマルのままで乗り心地やコーナリングなどの操縦性には十分満足しております。

書込番号:14424246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/12 04:14(1年以上前)

〉ローダウンしても、ばね上制振制御の効果は十分得られるのでしょうか?

ばね上制振制御は、アクティブサスのような機能ではなく車速制御です。セッティング条件にもよりますが、相乗効果が期待出来る領域があります。

〉メーカーがセッティングしたノーマルのままの方が良いような気がします。

確かに下手にいじる位ならノーマルがいいと思います。

書込番号:14424932

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング