『朝イチのブレーキ異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『朝イチのブレーキ異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信22

お気に入りに追加

標準

朝イチのブレーキ異音

2012/12/12 10:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

12月納車の者だけど朝一のブレーキの異音出ました・・・
ディーラー持ってっても音確認しないと対策できないとかありえない
持ってったら音出なくなるっつーの
新車なのに2日も3日も車預けてられっか
対策品はいろいろ改良中のようだからメーカーが把握してるのは確実なのに、
メーカーサポートでは初めてききましたとか客をなめきってます
情報を隠すような企業は痛い目にあえばいいのにと本気で思ってます

多分α乗りで同じ不満を持っててあきらめてる人多いと思いますが、
去年の冬以降ユーザーも増えてるからこの冬で気付く人ももっと増える筈

書込番号:15467853

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/12 10:13(1年以上前)

多少の音くらいするでしょ。

物と物がぶつかり合ってんだから。
それで、ブレーキ性能がどうこうなるわけでもあるまいし・・・

朝いちにしかならないなら、預けるしかないでしょ。
Dは何とか対応しようとしてんのに、あなたがそれを妨害してるんだから、そのまま乗っとけば?

書込番号:15467880

ナイスクチコミ!17


スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/12 11:38(1年以上前)

あの音を多少の音と言えるのはαに乗っていないか
乗ってても症状に遭遇したことのない人でしょうね
関係ない人はイチイチ絡んでこないでください

第一、多少じゃない音だからこそ
完璧じゃないながらも対策部品がでてるんでしょ

>そのまま乗っとけば?
仕方がないからそのまま乗ってますよ

書込番号:15468119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2012/12/12 12:21(1年以上前)

>新車なのに2日も3日も車預けてられっか

ディーラーが異音の確認をしたくても主が拒否しているんだから、解決までは長くなるよ。

書込番号:15468240

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/12 12:52(1年以上前)

またむさんへ
この朝の異音の件は価格.COMでもたびたび出てきている問題ですね
過去の口コミを一度見られては?

そろそろ対策品が出たとか出そうだとかという状況みたいです
2回目の応急処置をこの間してもらいました
1回してもらうと3000KMぐらい鳴らなくなりました

ICレコーダーに録音して聞いてもらい
2〜3回自宅まで来てもらい、3回目の時鳴っても鳴らなくても
応急処置をするために、車を取りに来てもらったとき、鳴ってお互い納得しました


過去の口コミをデーラーに見てもらえば、わかってもらえると思いますよ

書込番号:15468355

ナイスクチコミ!3


スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/12 13:18(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

返信ありがとうございます。

先の文章が誤解を与える表現で申し訳ありませんが、
ディーラーにはなんら怒りを持っておりません。
ディーラーとしてはメーカーが認めていない不具合であれば
現象を確認して対処するのは当然だと思っています。
なので、後日都合の良いときに車を預けてみてもらう予定です。

今回憤りを感じているのは不具合を認識して2年程たっているのに
メーカーがユーザーのクレームを認めず、サービスキャンペーンなり
改善情報などで対処方法を周知していないことに対してです。
長期間車を預けられない人、預けたけどなかなか再現しない人は
不満を感じながら乗っていることと思います。
メーカーが不具合を認めればディーラーとしても対処の仕方が変わって
くると思いますし、メーカーとユーザーの板ばさみになっている
ディーラーさんには頭が下がる思いです。

書込番号:15468441

ナイスクチコミ!1


スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/12 13:27(1年以上前)

puriusu2011さん

対策品情報ありがとうございます。

過去スレ拝見しましたが、完璧な対策はまだのようですね。
皆さんがこの問題に苦労されているのが良く分かりました。
それと同時に当事者とそうでない人の温度差もわかりました。
内装の異音と同じように思ってる人は、当事者になってみないと
わからないのでしょうね。
youtubeでも動画をとっている人がいるようですが、
自分も録画してディーラーに持っていってみようと思います。
もうすぐでるであろう対策品が納得の行くものであることを祈ります。

書込番号:15468461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/12 14:55(1年以上前)

湿気のディスク錆によるものとはまた違うのでしょうか?
あと、パッドの材質によるものとか…

書込番号:15468709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/12 16:46(1年以上前)

またむさんへ

今日メーカーより対策品の発表があったそうです
部品の注文をしてくれたそうでうまくしたら年内に入荷するかもとのことです

パットとキャリパーとキャリパーをサポートする部品だそうです

デーラーに確認してみてください



書込番号:15468998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/12 17:18(1年以上前)

その「音」とかは、放っておいても安全上に問題が無ければ、メーカーはなかなか動かないよ
リコールはもちろんサービスキャンペーンにもならないケースが多い。

今のところ、メーカーとして安全に問題なしと結論づけているんでしょうね、今のところ。
この事が原因で事故や故障が起これば一気に事態は変わるだろうけど...。

そして、異音についてのクレームの多くは、保証の対象外となっていることが多いから
もういちど保証書をしっかり見るべきだね。

もし対象外だとすれば、それがどんなにユーザーの頭を悩ませているとしても、
正面切って事を荒立ててもクレーマー扱いされかねない、何故なら保証外を要求するから。
保証を謳っていない事を要求するのはクレーマーですから。

だから上手にディーラーを使って個別に対応してもらい改善させることだね。

だけど、流通業界において一般的にこのようなケースは、サイレントクレームといって、
長い目で観た商品の動向に大きく影響していくのは、日本を代表する企業なら百も承知なはず、
だから保証対象外だとしても、秘密裏に改善をしているに違いないですよ。

書込番号:15469109

ナイスクチコミ!4


スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/12 17:27(1年以上前)

スティッチMk-IIさん
私も車の構造には詳しくありませんので、ネットで調べただけですが
ブレーキパットのあたり角度とかクリアランスの問題みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287148/SortID=14496886/
に詳しい詳しい説明がありました。


puriusu2011さん
タイムリーな情報ありがとうございます!
早速ディーラーに連絡してみます。
気持ちよく乗りたいので、これで解決するのを祈るのみです。

書込番号:15469138

ナイスクチコミ!0


スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/12 17:44(1年以上前)

需要創造さん
「異音の報告はあるけど、保証外だから対応できません」ならわかりますが、
「異音の報告はありません」となると「ならなんで対策品だしてるんですか」
という気持ちになりますね。

>だから保証対象外だとしても、秘密裏に改善をしているに違いないですよ。
その結果が今回の対策ということなんでしょうね。
三度目の正直となるといいのですが

書込番号:15469191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/12 17:56(1年以上前)

軽はずみな発言をすみませんでした。

過去の書き込みを見るとキャリパー(キャリパーサポートは?一体型?)に原因が有りパッドが斜めになってしまい音が出ている様ですね。
長時間駐車による〜という書き込みからも製造上の問題というより材質の強度不足なんでしょうかね???

でも、トヨタが個々の対応しかしていない事が不思議ですが、ブレーキ制動にはなんら問題がないのと、いつ〜いつの製造のαが対象であるというのがはっきりしていないのが対応の遅れの原因かと思います。
買われたディーラーも異音だけで数万〜円もするキャリパー&パッドをトヨタ本社の金銭的フォローもなく交換出来ないのが本音でしょうね…

書込番号:15469214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/12 17:56(1年以上前)

これね、私も過去に同じ経験してます、異臭でね。
結局メーカーは表向きそれを認めることはしません
もし認めると、苦情を訴えていないユーザーに対しても対応していかなければならないからです

その異音も事実を掴んでいながら認めない、けどモニターとしては受け入れる。

裏で対策品を何度もこしらえて、苦情者に応えるかたちでその都度対応、これを何度も繰り返し改善を加え、キリの良いところで製造中のクルマにフィードバック、これがセオリーだと認識しています。

書込番号:15469217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/13 09:14(1年以上前)

この種の話題が立つとユーザーでもない人がしたり顔で返信してきますが、自分が被害にあってないから冷静でいられるんでしょうね
私のも11年末納車ですぐ音が鳴り出しましたが、新車であの音は正直がっがりですし、対応の遅さにはもっとがっかりです。
去年から色々とネットで調べてますが、この話題になるとすぐメーカー擁護の人が出てきたり、ディーラーもなんとなくこの件を公な話題にしたくないのが今までの対応で感じ取れますので、トヨタとしてもこの件は大きくしたくないんでしょう。
なにはともあれ今回の対策が実のあることを祈るのみです。

書込番号:15471998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/13 13:04(1年以上前)

>買われたディーラーも異音だけで数万〜円もするキャリパー&パッドをトヨタ本社の金銭的フォローもなく交換出来ないのが本音でしょうね…

ディーラー曰く、かかる費用はどっか(トヨタ本社?)から出てるので、
損はしないのでどんどん言ってくださいとのことでしたよ。
だから、どんどん言ってあげてください(笑)

書込番号:15472724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/22 11:11(1年以上前)

またむさんへ

ディーラーには聞いてもらえましたか?

私の車は、昨日対策部品に交換してもらえました
まだ少ししか走っていませんので
異音に関して、今後発生するかわかりませんが
3000km以上走ってみて、
以前よく鳴っていた、寒い日、雨降り、朝方などの条件がそろった時に
どうなるかと、注意していきます。

他のスレでブレーキの利きが悪くなって、交換したことを後悔しているというコメントを
見かけましたが、感覚の違いでしょうか?

私には同じようなブレーキ感覚で走れています。
いままで応急処置を2回してもらっていますが、さらに安心感が増しました。
またメーカー保障ですので、無料です

交換部品はブレーキパット・キャリパー・キャリパーのサポートのセット品が来たそうです
セットで来る事は珍しいそうです
改善点は詳細は不明ですが、キャリパーのサポートの角度が変更されているそうです
後は見て目では(パットの材質変更,形状変更など)改善点がわからなかったそうです

書込番号:15512998

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/22 12:14(1年以上前)

横浜、今朝は雨降りの4℃以下の寒い朝です。
今朝始めて、噂のブレーキ異音を聞きました。皆さんが騒いでいる音。結構大きな音が鳴るんですね。ビックリです。車外はどうなのか分かりませんが、車内では結構響きます。
音は走り始めるとすぐに出なくなったようですが、しばらくは静観してみます。走りには影響は無いようですので。早く抜本的対策が出ることを祈ります。

書込番号:15513266

ナイスクチコミ!1


enthuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/01/21 00:30(1年以上前)

私個人のプリウスα=11年10月登録 22000キロ走行=は少々気になる程度ですが、社用車のエスティマHV=10万キロ走行=は最悪の異音を出す様になりました、原因はどうも両車同じ様ですね。

書込番号:15648740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/27 18:09(1年以上前)

 12ヶ月点検のお知らせが来て2月には点検に出す予定です。
 1年乗ってみた感想も踏まえて感じたこととして書き込みます。
 雨上がり、朝一でなる異音は最近ではほとんど鳴かなくなりました。冬場は毎日聞くことになる音だと思っていたので何の対応もなくならなくなるとは思いませんでした。
 新車時よりなじんでくるとなくなるようです。ディスクの表面処理の問題なのか、精度や材質によろものかは分かりませんが・・・ある程度なじむとほとんど気にならなくなると思います。(慣れてしまったせいかも知れませんが・・・)
 ただ、春先になって暖かくなった際にまた起こるのかもしれません。(原因要素が再発すれば) 
 安全性能に関係のない部分についてはメーカーは後手に回すものと考えています。それを踏まえてもっとゆとりある目で自分の愛車の行く末を見守ってあげましょう。
 ここで何度も取り上げている人はいつも新品のディスクやパッドに交換されているのだとすると永遠に抜け出せない迷路に迷い込んでいるのかも知れません。
 塞翁が馬の故事のように、終わってみて初めて分かる全体の流れもあるので端的に見て物事を判断するのは危険ですね。
 メーカーとして認めない部分に関して「認めなかった事に対する非難」「認めてしまったことによるメーカーの損害」など様々な要素から今の対応に至っていると思われます。
 性急な答えを求めては正しい判断が得られないのではないでしょうか?

書込番号:15678822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 01:51(1年以上前)

鞭なおやぢさんへ

 雨上がり、朝一でなる異音、無対処での完治おめでとうございます。

 当方、日々かの異音に悩まされ続けている者です。
(雨でも晴れでも暑い夏も寒い冬も朝一でも、朝一異音がしたのに昼一でもまた異音がするとってもにぎやかなブレーキです。)

 鞭なおやぢさんのお車は、書き込み番号番号[15270583]で鞭なおやぢさんご自身が分析されているように、「よくあるディスクブレーキ固有」の問題だったようですね。 多分「ここで何度も取り上げている人」達の症状とは異なりますね。

 鞭なおやぢさんが↑で仰られているのは、「しばらく待てば治るのに何を焦って部品を交換させているの? 治るものも治らなくなるんじゃね?」 みたいな感じに理解しました。
 例えば、インフルエンザ(=かの異音の症状)で苦しんでいる人に「風邪(=鞭なおやぢさんの「ディスクブレーキ固有」の症状)なんてしばらく寝ていれば治るのに、なんで焦って病院(ディーラー、メーカー)なんかに行っちゃてるの? (安全性能に関係する不具合の治療で)忙しい病院に行っても病院に迷惑だよ。」 と言うような感じでしょうか?

 確かに安全性能に関係ない部分かも知れないので、少しくらい後回しになってしまうのは仕方ないと思います。当然ですよね、安全性能に関わる不具合があるのであれば何を差し置いても速攻で解決しなければいけませんから。
 しかし、ディーラーさんにも伝えず黙って待っていれば対策部品を作ってくれるのでしょうか?
 私は、私のαを治験車にしてもいいのでできれば少しでも早く治して欲しいんです。
 症状のない方にはわかってもらえないかもしれませんが、「鳴りませんように! 鳴っても近くに人がいませんように、聞かれませんように!!」と祈りながら車庫から出る時の緊張感(恐怖感と言ってもいいかも??)、堪りません。

> メーカーとして認めない部分に関して「認めなかった事に対する非難」「認めてしまったことによるメーカーの損害」など様々な要素から今の対応に至っていると思われます。
 と、仰っていますが、そうであれば「メーカーの方が被害者だよ。」のようにも読み取れますね。 ・・・んん?? じゃ私たちの方が加害者??

 鞭なおやぢさんがどの様なご意見をお持ちでも構いませんが、日々かの異音に悩まされている人たちのことを「性急な答えを求めて」、「端的に見て物事を判断するのは危険」な人たちであるかのような表現は如何なものでしょうか?
 スレ主さんも仰っておられるように、同じ症状をお持ちでない方には理解しにくいと思います。

 αは、車自体はとても気に入っていて乗っていてとても楽しいです。今までの車歴の中でもずば抜けて手を入れています。だからこそ余計にきちんと治して欲しいんです。わかっていただけませんか?

 鞭なおやぢさんが仰るように、
  「ドラムブレーキの車に乗換える」なんて貧乏な一般庶民(←私のことです)には簡単にはできませんし、
  「ブレーキの利きが落ちることを覚悟してたっぷり注油もしくはグリースアップ」するなんて怖くてできませんよね!?

 ダラダラとすみません。鞭なおやぢさんと意見が異なるので我慢しきれず書き込んでしまいました。
 もし、誤認識や過激な表現等がありましたらお詫びします。
 また、嫌味な表現になったかもしれませんが鞭なおやぢさんを誹謗中傷するつもりは一切ありません。鞭なおやぢさんのご意見も尊重いたします。
 ただ、日々かの異音に耐え続けている者の気持ちを少しでも伝えたくて…

 末筆となりますがお互い、これからも互いのα君を大切に乗っていきましょうね!

書込番号:15681177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/29 22:44(1年以上前)

 puriarutarouさん
>雨上がり、朝一でなる異音、無対処での完治おめでとうございます。

完治したとどこかに書いてありましたか?

>(雨でも晴れでも暑い夏も寒い冬も朝一でも、朝一異音がしたのに昼一でもまた異音がするとってもにぎやかなブレーキです。)
 
 逆にあなたの車のブレーキは単なる故障ではないのですか?通常、朝一で起こりやすく乗り出し時にだけ起こりしばらく走行すると鳴かなくなるので、ディーラーで再現させるのは難しいですね。ブレーキが冷えると起こりやすい気がしますので「夏でも起こる」のは故障では?と思うんですが・・・もしくはここで再三話題になっているフォーン音ではないのでは?
 フォーン音についてはいろいろなサイトで動画を見ることが出来るので、うちので鳴っていたのと同じ音で、音量的にも同じ音と思われます。
 
 なお、冬になって全く鳴かなくなったのでなく「フォーン」ではなく、「ぐぐっ」とか「くーっ」というか「スーッ」とか他の車の走り出しでも聴くような音になってきたということです。(メーカーに確認時「摺動音(しゅうどうおん)」があることは認めていましたよ。)
 あくまで「フォーンと鳴かなくなった」ということです。
 それ故
>ただ、春先になって暖かくなった際にまた起こるのかもしれません。(原因要素が再発すれば) 
 と書きましたが・・・伝わっていないようですね。
 わたしが言う「認めなかった事に対する非難」「認めてしまったことによるメーカーの損害」は相対するものの例えでメーカーがそれを両天秤にかけた際、後者の方に重きを感じているのではないか?ということを示唆したに過ぎません。
 
 「摺動音(しゅうどうおん)」の軽減の仕方としては、パッドとディスクがなじむと軽減するという情報をもとに、パッドを減らすような運転を心がけ7〜8千キロ走ったころから気にならなくなった気がします(この車はブレーキが特殊「回生ブレーキの効きがいい」のでパッドを故意に減らそうとしなければなかなかなじまないと思います)
 
 フルモデル後の初期型、新型の初期型を買うリスクを負いたくないなら旧型車の最後期モデルを買えば安心できるはずだし、皆が性急な解決策を求めることで「場当たり的なその場しのぎのごまかし」の繰り返しになり、本当の対策がかえって遅くなるのでは?と危惧しているのです。(初期のかたの書き込みの対応がグリースアップやパッドやディスク交換など明らかに場当たり的でしたし・・・)
 
 何も交換せずとも、何らかの対応があるとしたら・・・それは有用な情報ではないでしょうか?
 それともクレーマー扱いされたと勘違いしてキレてしまったのでしょうか?

書込番号:15689565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/30 10:47(1年以上前)

鞭なおやぢさんへ

> 完治したとどこかに書いてありましたか?
失礼しました。「最近ではほとんど鳴かなくなりました」でしたね、すみません。

過去のスレで
「今までディスクブレーキの車に乗ったことがないのでしょうか? ディスクブレーキの車であれば大なり小なりこの手の音は出るのは有名な話です。」
「ディスクブレーキの宿命のようなこの手の音。」
「いやならドラムブレーキのクルマに替えれば」
「ブレーキの利きが落ちることを覚悟してたっぷり注油もしくはグリースアップ」
と書かれていたので、てっきり「αで有名なフォーン音」が出る車にお乗りではない第三者的お立場の方なのだと思っていました。

鞭なおやぢさんのお車もフォーン音が出ていたのですね。その上でフォーン音が鳴ることを受け入れられておられたのですね。すごいです。
私には到底受け入れることはできませんね、あの音は。(一般的な摺動音レベルであれば私だって受け入れることもできると思いますよ。)

「性急な答えを求めては正しい判断が得られないのでは」とのご発言に対し、フォーン音に日々悩まされている者として、とても悲しく寂しい思いをしたので書き込みをさせて頂いた次第でした。
メーカーやディーラーに対策をお願いするのは間違いなのでしょうか? ならば、いつまで待てばいいの? いつになれば治るの??って、ね。

>何も交換せずとも、何らかの対応があるとしたら・・・それは有用な情報ではないでしょうか?
そうですね、大変有用な情報だと思います。激しく同意。
対策の選択肢の一つとして重要ですが、私としてはやれるだけのことをやっていきたいと思っています。

初期の対策はグリースアップや各部の研磨など今となっては場当たり的な対応だったのかもしれませんが、それら一つ一つをやってシムキット(だっけ?)の交換やパッドやキャリパーの交換に繋がってきたのではないでしょうか?
待つのも一案ですが積極的に対応していくのも一案ではないでしょうか?


このフォーン音については、患車の症状や使用者の度量などによってあの音を受け入れることができる人、できない人がいると思います。
わたしは受け入れることができない人です。(症状も酷いし、度量も小さいし?)
前回の鞭なおやぢさんの書き込みを、「何もせず待っていればそのうち治るかもよ。なに焦ってんの? 早急に行動するのは間違ってるよ。」と仰っているように理解しました。
懐(ふところ)が浅いなぁと思われるかもしれませんが、あの音に日々悩まされている者の気持ち(悩み、悲しみ)を少しでもいいので理解していただけませんか?
「いやならドラムブレーキのクルマに替えれば」、
「リスクを負いたくないなら旧型車の最後期モデルを買えば」な〜んて言わずに。

そうそう、
> それともクレーマー扱いされたと勘違いしてキレてしまったのでしょうか?
クレーマー扱いされたとも思っていませんしキレてませんよ。ディーラーさんともとても友好関係にあると私は思っています。
ただ、悩める者の気持ちを察して欲しかっただけです。


また、グダグダなダラダラな長い文章になってしまいました。すみません。

書込番号:15691363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング